プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power Mac G4のOS9で起動できる最終型を使っています。
イラレ8を使用するためOSX(10.3)からでOS9.2.2にOSを切り替えてイラレ8で作業をしていたところ、フォトショップ(5.5)を立ち上げて少しすると固まりましたので強制終了しました。
再び電源をいれると立ち上がりません!!
Optionを押しながら立ち上げてもシステムを選択する画面で何も選べずです。
ノートンを入れてCキーを押してCDから立ち上げようとしても真ん中に?フォルダが出てきていっこうに立ち上がりません。
起動後データも無事がベストではありますが最悪初期化もやむを得ずとは思っています。しかしCDで立ち上がられないので初期化もできません。
これに対処する方法、ご存じのかた!!どうかご教授ください!お願いします。

A 回答 (4件)

まず、PRAMリセット(電源投入直後に、コマンド+オプション+P+Rを押しっぱなしにして、起動音が二回以上鳴ったら離す)を試してください。

だめだったら、そのときはまたということで。

うまく起動したとしても、HDにフリーズの原因となるエラーがあるため不安定になっているのかもしれないので、すぐに大事なデータのバックアップをしてメンテナンスソフトをかけたほうがいいでしょう。

この回答への補足

PRAMクリアをした後、ほかで見たディスクウォーリアを買ってきてCDから起動でき、復活することができました。ありがとうございました。
ディスクウォーリアすごいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
起動音がしません。涙
?マーク変わらずです。

他の方と重複する部分がありますが。

●マウス・キーボード以外の周辺機器・コードはすべてはずしてますか?
●PMUのリセットをする。(電源コードまで抜いてください)
●ハードディスクをはずした状態で付属OS/DVDで起動を試してみる。(稀に壊れたハードディスクがつながっていると不具合がでることがあるようですので)
    • 0
この回答へのお礼

●で示していただいたことはだいたいやりましたがダメで、PRAMクリアをした後、ほかで見たディスクウォーリアを買ってきてCDから起動でき、復活することができました。ありがとうございました。

内蔵HDDとDVDドライブを読みに行ってないようですので...

●本体内のIDEケーブルがちゃんと挿さってるか確認してみる。
●FireWire接続からでも起動不可か試してみる。
 他のMacとFireWireケーブルで繋いでターゲットモードで起動できるか試してみる。
 (システム入りのFireWire接続のHDDドライブでも可)
●内蔵HDDを取り出して他のマシンに繋いでHDDが生きているか確認してみる。

●ダメ元でロジックボードのPMUリセットスイッチを2秒ほど押す。(やらない方が良いかも)

んな感じです。
頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

●で示していただいたことはだいたいやりましたがダメで、PRAMクリアをした後、ほかで見たディスクウォーリアを買ってきてCDから起動でき、復活することができました。ありがとうございました。

ノートンではなく、OSのディスクから起動してみましたか?

• 0
この回答へのお礼

?マーク変わらずです。涙