こんばんは。
『日本猫』という呼び方?がありますが、これは1つの種類(血統)なんでしょうか?
それとも大きな括りの呼び方であって、日本猫=雑種猫ということになるのですか?
でも、洋猫とのMIX猫は日本猫か?というと違いますよね…。
猫の種類など詳しくないのですが、何をもって日本猫というのかよく分かりません。
純潔の日本猫というのは居るのでしょうか?

というのも、先週台湾へ行ってきて、街中で結構猫をよく見かけたのですが
日本で見かける猫(近所にいるような野良ちゃんたち)と全く変わりなく見える猫ばかりでした。
先月友人がヨーロッパ旅行で撮ってきた街角の猫ちゃんの写真もそんな感じでした。
もちろんそうでない猫もいるのだとは思うんですが…。
今まで私が日本猫だと思ってたような猫が海外にもいっぱいいて
結局日本猫というのはどういう猫のことなのか、よく分からなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
「本来の日本猫は、外来種の影響の少ない地方の野良猫や一部の愛猫家によって飼育されているだけである。」とは悲しい事です。

個人的には「寸詰まりで丸く見える」のが特徴だと思います。
自分は猫好きで実家には4匹の猫がいます。
可愛いのですが、いたずらで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一般的に今「日本猫」と呼ばれているものと、本来の日本猫は厳密には違うということですか。
近所に1匹よく見かける野良猫がいて、もうそろそろ大人かな?というくらいの月齢だと思うんですが
その子がまさに「寸詰まりで丸く見える」感じです。本来の日本猫に近い?子なのかもしれないですね。

お礼日時:2008/10/30 09:37

愛知県南知多町の日間賀島や一色町の佐久島に行くと「島猫」がいっぱいいます。


海で外界と隔絶されているのである種の「日本猫」です。
でも天然記念物でも絶滅危惧種でもありません。
そこらへんの猫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
島にいる猫は、基本的にそこ以外の猫と交わることがない訳ですから
確かにある意味そうかもしれませんね。
でも、最初にその島にやってきた猫はどういう猫だったのか…?とか考えると
(最初は誰かが連れてきたわけですよね、きっと)
まったく純血の日本猫とも限らないのかなあ~?とか考えてしまいます^^;

お礼日時:2008/10/30 09:52

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
ジャパニーズボブテイルなんてのもありますけど。

日本のノラ猫も世界のノラ猫も模様とか特徴は同じみたいな感じなので、日本猫っていう言い方は変だなと私も思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよ、海外で見る猫も模様は日本で見る猫と変わりないので
結局違いはどこにあるんだろう?と思っていました。
私が普段日本猫と思っているような猫は、本当は日本猫じゃないというか、厳密に言うと違うというか
どこがどうだから日本猫なのか?というのがわかるようなわからないような感じです。

お礼日時:2008/10/30 09:48

専門家によると愛玩種の純血「日本猫」は絶滅しているそうです。



現在では日本猫=雑種・MIXの意味合いで扱われています。
洋猫っぽい猫でも母親が日本猫っぽかったら子も日本猫と呼ばれます。
「日本猫」のような模様と骨格をした日本国内に住む猫のことを日本猫と呼ぶ人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
純血の日本猫はもういないのですか…。でも以前にはいたということなのですね。
洋猫っぽい雑種でも日本猫ってことでいいんですね^^
ところで日本猫ぽい模様ってどんなのなんでしょう?三毛とか?

お礼日時:2008/10/30 09:45

>というのも、先週台湾へ行ってきて、街中で結構猫をよく見かけたのですが


>日本で見かける猫(近所にいるような野良ちゃんたち)と全く変わりなく見える猫ばかりでした。
日本猫のルーツは中国からなので、当然の事と思いますよ。
たしか、経文をかじるネズミ対策で一緒にわたってきたのが始まりです。
(日本固有の猫種はツシマヤマネコとイリオモテヤマネコしかいません)

質問者さんの質問意図とはことなりますが、日本猫としてジャパニーズボブテイルと命名され認定された猫の種類がいます。
#1の方も言ってますが、寸詰まりのまるまっちい猫で、尻尾が短いのが特徴になります。
(もっとも、猫のブリーダーのおかげで体型がスリムになってきてますが)

以上、参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もともと猫は中国からやってきたのですね。知りませんでした。
…が、ヨーロッパで見る猫も日本で見る猫とあまり変わりないように見えました。
猫の詳しいルーツはよくわからないので、その辺りはどうなのかなあ~?とちょっと思いました。

お礼日時:2008/10/30 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本猫とは?

こんばんは。
『日本猫』という呼び方?がありますが、これは1つの種類(血統)なんでしょうか?
それとも大きな括りの呼び方であって、日本猫=雑種猫ということになるのですか?
でも、洋猫とのMIX猫は日本猫か?というと違いますよね…。
猫の種類など詳しくないのですが、何をもって日本猫というのかよく分かりません。
純潔の日本猫というのは居るのでしょうか?

というのも、先週台湾へ行ってきて、街中で結構猫をよく見かけたのですが
日本で見かける猫(近所にいるような野良ちゃんたち)と全く変わりなく見える猫ばかりでした。
先月友人がヨーロッパ旅行で撮ってきた街角の猫ちゃんの写真もそんな感じでした。
もちろんそうでない猫もいるのだとは思うんですが…。
今まで私が日本猫だと思ってたような猫が海外にもいっぱいいて
結局日本猫というのはどういう猫のことなのか、よく分からなくなりました。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8C%AB#.E7.8F.BE.E6.B3.81
「本来の日本猫は、外来種の影響の少ない地方の野良猫や一部の愛猫家によって飼育されているだけである。」とは悲しい事です。

個人的には「寸詰まりで丸く見える」のが特徴だと思います。
自分は猫好きで実家には4匹の猫がいます。
可愛いのですが、いたずらで…。

Q今日は『にゃんにゃんにゃんこの日』ということで、猫を家で飼っている方。猫が好きな方は猫の種類について

今日は『にゃんにゃんにゃんこの日』ということで、猫を家で飼っている方。猫が好きな方は猫の種類についてご回答よろしくおねがします。

Aベストアンサー

ミケ猫ちゃん好きです!
ฅ^•ω•^ฅ♥
従兄弟が 『マンチカン』
『アメショ』
と住んでいます!!
めっちゃ可愛いです〜!!

Q日本猫は長生き?

日本猫は長生き・丈夫、と聞いたことあるのですが、これは有名なことなのでしょうか?

野良猫としてたくましく生きてる猫の多くが日本猫だから言われてるだけでしょうか?

日本猫は20年ぐらい生きるというのも本当ですか?

Aベストアンサー

シャム猫が過労・貧血で倒れた時、獣医さんに純血種は雑種より弱いので、夜遊びさせてはダメと言われました。

「日本猫」というのがごく普通に見かける「雑種」のことなら、純血種より丈夫かもしれません。
でも野良猫はだいたい3、4年で姿を消します。太く短いニャン生だと思います。

品種に拘わらず、室内飼いで栄養バランスがよく、感染症などのない丈夫な猫が長生きするのではないでしょうか。

Q頭のいい猫《血統書などの猫は爪研ぎ場所以外で引っ掻かない?

頭のいい猫《血統書などの猫は爪研ぎ場所以外で引っ掻かない?
ベンガルを飼いたいと思っています。
現在野良猫を買っていますが性格が優しいためか爪研ぎ以外の場所を引っ掻きません
もちろん性格などで一概には言えないと思いますが、野良猫に比べれば、ベンガルは引っ掻きにくいでしょうか?
複数猫を飼ってらっしゃるかた教えて下さい

Aベストアンサー

血統書付きでも由緒正しい雑種でも最初に指導されるとやりませんよ
…凄く甘やかれてると自分が格上なので云う事は聞かないけど
あと犬猫だとストレスがないと悪さ(飼い主が嫌うような事)はしませんね

ベンガルは気が強そうなので格下認定したら云う事聞かないかも…
最初にきちんと教えておいたら爪研ぎ場所でしか研がないと思いますよ
それにベンガルなんて特に完全室内飼いだろうし定期的に爪切りしたりするのでは?

実家で雑種猫を多頭飼いしてましたが教育係猫が何匹か出てきて
後から来たクセの悪い猫が柱などに爪を掛けようものなら
押さえ込んで指導してました

Q日本猫を取り扱っているペットショップを探しています。

最近、猫を家族の一員にしたいなぁと思い、ペットショップやネット販売のサイトをいろいろ見ているのですが、意外と日本猫を取り扱っているお店がないということに気付きました(もしかしたら見落としているだけの可能性もありますが^^;)。

実家では野良の三毛猫など、私が生まれてからずっと日本猫と一緒の生活を送ってきていた為、出来れば日本猫を育てていきたいなと考えています。

そこで、東京都内で、割と日本猫を多く扱っているペットショップを御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけたらと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットショップじゃないとダメですか?
動物病院の多くで去勢・避妊手術・予防接種済みで、里親を募集しています。中には野良にするのは勿体無いくらいかわいい子も沢山います。是非検討してみてはどうでしょう?

Qこの猫は何の種類ですか?? 猫の種類の名前教えてください!!

この猫は何の種類ですか??
猫の種類の名前教えてください!!

Aベストアンサー

雑種だろうけど、キジ白と呼ばれるカラーです。

Q日本猫(野良猫?)の習性について教えて下さい

3週間前、縁があり野良猫の子猫(多分生後1ヶ月ちょっと)を保護しました。最初はかなり弱っていて、涙、鼻水、ノミなどすごい状態でしたが、病院に連れて行き、現在はピンピン元気に跳ね回っています。
私の実家にいるのですが、実家にはスコティッシュが2匹います。どちらも子猫から飼っているのですがとてもおとなしい猫でした。(子猫時も今も)新参子猫があまりにも元気すぎて実家の母、父は困惑してます。たとえばものすごい勢いで走り回ったり、すごい高いところに飛び乗ったり、いきなりジャンプしてアタックしてきたり、もとからいるスコティッシュに襲い掛かり(多分本人はじゃれている)フ~!!って怒られたり・・・
これらの行動は、日本猫(野良猫)の特徴なのでしょうか?それともただたんに、子猫だからやんちゃなだけでしょうか?皆さんの飼っていらっしゃる猫ちゃんの子猫の時の様子をお聞きできればうれしいです。

Aベストアンサー

それが猫です。
それが無ければ猫失格です。
そういう行動が狩猟能力を涵養するのです。
日本猫や野良猫に限らず普通はそうです。
怒られながら猫社会の秩序を学ぶのです。
大人になるとおとなしくなります。
おとなしい子猫はどこか具合が悪いのです。

Q猫の血統書の見方について

猫の血統書が送られてきました。
わからない点が、ありますので教えてください。

(1)日本愛猫血統登録センター(CRC)について
 血統書はCRCが発行しているので、いろいろとインターネットで検索したのですが、めぼしい情報がありませんでした。どういった組織なのでしょうか?

(2)血統書の読み方がわかるサイト
 自分なりに色々とインターネットで検索したのですが、
(1)の発行した血統書の読み方や略記号を解説しているサイトが
みつかりませんでした。
分かりやすいサイトがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

血統書そのものについては下記サイトのQ&Aが参考になるかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015986945

Q親猫(日本猫)の柄

キジ虎&白の(元野良)斑猫(雄・去勢済み)が家に来て12年になります。
実際の年齢はそれ以上で、家に来た時に既に成猫(去勢前)でした。
いつも思うことは、お誕生日のお祝いが出来なくて残念ということと親猫(柄&目の色)
を知りたいということです。
推定年齢12歳以上ということで仕方がありません。
足腰はしっかりしており、毛ツヤも良く、“猫ドック”での臓器の血液検査も異常なしでした。
歯肉炎・歯槽膿漏で歯を数本、2年程前に抜歯致しました。
目は黄緑色でキジ虎の割合が多い斑猫です。
親猫の柄&目の色・・・どういう組み合わせが考えられますか?
キジ虎の場合、目は黄緑色でしょうか?サバ虎は金色?
今一番!大事で、可愛くて大好きな御爺ちゃん猫です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も専門家でもなんでもないのですが
ひじょうに興味があるテーマだったので、ちょっと調べてみました。
個人的には以下がいちばん面白かったです。
「三毛猫の科学」
http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html
三毛のことだけでなく、色んな毛色がなぜ生まれるのかについて、遺伝子学的解説をしています。

なお、赤トラネコだから目が緑とは決まっていないようですよ。
うちには全身赤トラがいますが、目は黄金色です。
同じように見える白猫でも、目が緑の子は潜在的に黒い遺伝子も持っている。
本当に白の遺伝子しか持っていない子は、
目は青かオレンジっぽくなるそうです。
うちには全身白で緑の目の子がいますが、そういえば子猫のときは黒いマロマユがうっすらありました。

というふうに知識を得てから考えてみると
かなり奥が深そうですよ。。
なお、現在動物病院に置いてある「ペピィ キャッツ」
に、猫の毛色についての解説が載っていました。

それにしてもお宅の猫ちゃんは幸せですね。
ここまで飼い主に思ってもらえるなんて。
うちの子も全て拾いっこなので、親の素性が知れない子ばかりです。
「どこから来てママは何色だった」
って喋ってくれると本当に面白いのになぁ~とよく思いますw

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html

私も専門家でもなんでもないのですが
ひじょうに興味があるテーマだったので、ちょっと調べてみました。
個人的には以下がいちばん面白かったです。
「三毛猫の科学」
http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html
三毛のことだけでなく、色んな毛色がなぜ生まれるのかについて、遺伝子学的解説をしています。

なお、赤トラネコだから目が緑とは決まっていないようですよ。
うちには全身赤トラがいますが、目は黄金色です。
同じように見える白猫でも、目が緑の子は潜在...続きを読む

Q猫について。 私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。 猫はオスです。動物愛護センターで

猫について。

私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。

猫はオスです。動物愛護センターで貰いました。
野良猫との間に生まれたそうです。

今は、私の部屋の六畳で暮らしてます。

下のリビングに持っていくと震えるんですが
やっぱり広くて怖いんでしょうか?
震えるのは何故ですか?

Aベストアンサー

猫は環境に生きる動物なので基本的に自分のテリトリー外へは出ようとしませんので、
現在のところテリトリーは部屋だけという状態です。

震えるのは恐怖心からと思ってもらっていいです。
猫の警戒心(恐怖心)の頻度
1.耳を立て目の虹彩が開きジッと見つめる > 軽い警戒感
2.対象に対して唸る >自分が対処できる場合
3.隠れてブルブル震える >正体不明すぎて自分が対処できない場合

慣れれば大丈夫になりますが、リビングもテリトリー内になったら
見回りや他人がきたらチェックしに行くようになるので善し悪しですね。
その場合は部屋から出してと騒ぐようになりますし、
猫はドアは開けても閉めないので(w)そういう事に悩まされるようになると思います。

うちの子も初めて草原に連れて行ったときは風に揺れる草をみて
恐怖のあまり服の中に頭隠してブルブル震えてましたねw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報