アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、2浪している今年で20歳の男です。
現役・1浪時には心因性の病気が原因で受験をする事ができなくて、今年から予備校に通って大学受験の勉強をしていたのですが、
突然、父が「急性動脈解離」という病気で倒れて入院する事になり、今は死んでもおかしくない状況にあります。
命が助かるかどうか分らないし、助かったとしても仕事を続ける事は当然出来ません。
兄と姉はもう働いていて、兄は実家にいますが、姉の方は1人暮らししています。
家は、アパート経営(小さいですが)をしていて、収入が0という事ではないです。
しかし僕が、このような状況で大学に進学しようとするのはどうでしょうか?
正直、一流の大学には行けそうにないです。よくて二流の国立くらいだと思います。
それに既に二浪もしていて、そのレベルの大学なら行かない方がいいのではないかという気がしています。。
しかも、精神的に病を抱えていた時期もあって、夢や希望に溢れているような人間でもないです。
大学も大きな志の下に行きたいというわけでもないんです。
今、父の病気を知り、大学ではなく就職する事も考えているのですが、高卒の二浪している人間が就職できる所は具体的にどんな所があるでしょうか?
それか、一年/二年間くらいの専門学校くらいは出ておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

かなり悩むところですね。
 でも、私が思うに親として子供が自分のことで犠牲になることが一番つらいと思います。
 あなたのお父さんは自分の体のことで精一杯でしょうが、やっぱり一番元気付けられるのはあなたの思いを突き通すことじゃないかな?
 お話によるとお兄さんお姉さんもいらっしゃるようですし、過程のやりくりはお兄さんとお姉さんのやりくりで、アパートの収入もあるようですし、何とかなります。
 自分の学費はがんばって自分でまかなうよう努力してみて、がんばってみませんか?(どうしてもだめであれば家族の力を借りるとかね、、、)
 2流の国大だって立派なものです。 
 大学は勉強するだけではなく人付き合いを学ぶところです。
 総合大学はいろんな考えを持つ学生さんが居ますから、友達と話したりゼミなどで討論しているうちにいろんな考えが出てきます。
 自分ではそうは思えないこともなるほどぉ~と思えるようになるのです。
 そういう意味ではすごく大事な4年間だと思いますよ。
 1番さんのおっしゃるとおり、これからの就職はかなり厳しいと思います。
 それよりも2浪しても大学へ行ったほうが人生いい方向に向かいます。
 私は、私大出ですが、元は進学校の高校ではなく、ほとんどの学生が専門学校か就職するような学校でした。
 その中で1浪して、大学に受かるレベルまで勉強して大学に入ることができました。
 その間に体重は10キロやせて、かなり自分を追い込みました。
 その結果自分の人生は大きく変わりました。
 運命は自分で変えるもの。
 お父さんもきっとそれを願っています。
 負けずに必死にやり抜いてみてください。
 人間死ぬ気になれば何でもできます!
 家族と協力しながらお父さんと一緒にがんばって!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。
回答を読ませていただき頑張らないといけないなと改めて感じました。
運命に逆らおうとする事を恐らくしてこなかった自分でも何か出来ると信じていこうと思います。
回答ありがとうございます。

No1です。

>もしもの時は専門学校にしようと思います。

後ろ向きの返答で残念です。
専門学校はお金がかかるし、行っても学歴になりません。
大学はお金はかかっても学歴になります。
そういう意味で進学を勧めます。

まずはあなたの後ろ向きな考えをなくすよう努力してみては?
根本がそこにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学進学をとりあえず目指します。
仰る通り、後ろ向きな考え方は是正したいです。
ただ、今回は父の病気に驚き、その事を考えての進学するかどうかの質問だったので、あえて省きましたが、
私の心因性の病気も実はいまだ治っていません。
あまりにも一般の人には理解が薄い病なので具体的な名前は書きませんが、高校時分に発症して以来、その病気を治すために、一時は鬱になりながらも、どこかで気持ちを切り替え、
不登校になって辞めかけた高校もなんとか卒業し、「高校を卒業する」という当時の私の中の1つの努力を成しえたものの、
病気からは全く解放されなかった事の挫折を味わってしまいました。
大学進学を目指すといっても、実は大学に受かったとしても大学に通う事ができるかどうかは分からないのです。専門・就職も同じです。
不安だらけのうえに救いが得られなかったためか、絶対的な前向きな答えを用意できないのは私としても悔しいですが、それでも生きて、どうにかしようとする意志があるのが、私の今の最大の前向きな考え方だと受け取ってください。
しかし、大学に進もうとする意志は強くなりました。
回答ありがとうございました。

30代社会人です。

一般企業に就職するなら、大卒は必須です。
たとえ三流の大学だって、行かないよりは100倍ましです。
まあ、極端ですが、アニメーターとか音響設備等マニアックな専門職に勤めるなら専門学校がよいですが、一般企業就職なら大卒以外は門はほとんど開いていないと思ったほうがいいです。
大卒ならそれなりの企業に入れますが、専門、まして高卒だと探すのが大変なレベルまで落ちます。
また、就職できても一生大卒の下に使われますからね。
高卒で10年勤めていても、新人の大卒にすぐに使われるようになります。

大卒なら2浪3浪程度は関係ないですよ。
俺は大手メーカー勤務ですが、1浪1留や2浪1留も数人います。
その程度なら就職に支障はありません。
(能力的・経済的に)いけるなら、二流でも大卒が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

現状で就職はやはり無理・・のようですね。
確かに切羽詰って、働かなくてはいけない、という状況ではないのですが、大学は最低出ないといけないという社会なんですね。
この精神的な余裕の無さで「頑張る」といえるまで出来るか分りませんが、なんとかしたいと思います。

大学生です。

もし家庭の収入が少なければ、授業料免除が出来るでしょう。
審査は成績と家庭の収入と言われますが、ほとんど収入できまります。
4年間免除してもらえば、大学通うのにほどんどお金はいりません。
そのかわり一生懸命勉強すればいいと思います。
大学には行くべきだと思います。
必死で勉強して一流大学に。
日本は幸か不幸か、今だに学歴社会です。就職活動での一回や二回の面接程度では学生の能力は判断できません。
そこで、重視されるのが学歴だそうです。
全て受け売りですが、この情報が役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

学歴社会である以上、1流大学に行くことは凄く素晴らしいことだとは思いますが、現状の自分にとって・・
・・・元々の人間性か、たまたま今、鬱気味のせいか判断できませんが、それ程に立派に生きようという感覚があまりないのです。
そんな自分が、これから一生懸命、勉強できるかは計り知れませんが、貴方が教えてくれた情報を無駄にはしたくないです。
この虚無感を埋めるくらいの事はしようと思います。

貴方と同じ今年で20歳の男です。

自分は大学生をしています。

今から就職するとしても派遣などで
将来大変な思いをすると思います。
正社員は難しいと思います。

専門学校よりも大学を出た方がいいと思いますよ。
例え二流でも三流であったとしても
専門卒よりも大卒の方が就職の枠が広がりますし
それに大学に進学されれば分かりますが
一浪やら二浪やら三浪・・・などの方々が
沢山いらっしゃいますから入学後の大学生活のことは安心してください。

それに二浪までなら就職に影響はないと聞いたことがあります。
まだ希望を捨てない方がよろしいかと。

国立は難しいと思いますけど、
私立でもよろしいのではないでしょうか?

家庭の事情もあるでしょうけど
私立の学費は安いところもあれば高いところもありますけど
奨学金とかを利用されれば、就職後に自分で支払えばよいのです。
学校によっては家庭の経済的理由で学費を半額免除とか
無審査で4年の学費(文系)を奨学金として貸してくれる制度を整えている大学もありますから、奨学金も多種多様です。
調べてみるのも良いかと思います。

私の知り合いにも二浪をした方がいますが
今では二歳年の離れた友人です。
大学に行けば色々な年齢やら性格をもたれた方出会えますので
ご安心を。類は友を呼ぶ。
気の許せる仲間に絶対出会えます。

貴方が精神的に病んでいても仲間が救ってくれるかもしれない。
センターまであと約3ヶ月です。
貴方が約一年費やしてきた時間を水の泡の如く一瞬で失うよりも
将来のために費していると思えば、勉強がはかどったり、
大学進学への希望が持てたりするのではないでしょうか?

貴方の抱えている事情は当方の想像を超えるものでしょう。
でも、希望だけは持ち続けてください。
きっと支えになるはずです。

例え、選んだ道が大学進学でなくても
貴方が悩みに悩んで出した答えに自信を持ってください。

長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

大学進学は必須という事を改めて感じました。
正直、生きたいと思う意志が弱い自分にとって、自分の将来のためとして頑張る事をあまり実感として出来ないのですが、道が開けた時に希望が見えるかもしれない、、と思いました。
何かの事情にせよ、浪人する以上、レベルの高い大学に行く事が必然と感じていた自分の意識を改めて見つめなおそうと思います。
回答、ありがとうございました。

会社経営者です。

文章を読む限り、あなたは馬鹿ではないと思います。

高卒、二浪ということを考慮すると、
いまから就職してもろくな就職先はありません。
ワーキングプアまっしぐら確実です。

お父さんが大変であれば、なおさら息子のがんばる姿を
みせるべきでしょう。大学は奨学金、バイトで十分に通えます。

それが家族の支えであり、あなたの希望となります。

二流大学でもよいです。
でも、できれば一流大学(または行きたい大学)に入って、
4年後よい就職につなげましょう。

お父さんのためにがんばることで、あなたの未来が開けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この歳で高卒でまともに働かせてくれる場所なんてないですよね。
大学に進学する事を考えて、もしもの時は専門学校にしようと思います。
道を開けるよう、頑張らないとだめですね。