心に残った言葉、ってありますよね。
日本史の授業で習った事とか、世界の偉人がいった言葉とか。
でも、それって歴史とかの授業だけではなくって、アニメの中でもあったりしませんか?
皆さんの心に残っている名台詞とか、聞いただけで笑いがこみ上げてくる迷台詞まで、その台詞と思うところを是非お聞かせ願えれば、と思います。
2008秋アニメから、鉄腕アトムの時代まで!

よろしくおねがいしまっす!

私のお気に入りは、新機動戦記ガンダムWよりトレーズ・クシュリナーダの台詞。
「聞きたいかね。昨日までの時点では、99822人だ。」

戦争の為に聞かれた死者数を聞かれ、即答をした男。
この後、当日の死者数を聞き、最後の戦闘に挑んでいきます。
まゆ毛だけの人じゃなかったみたいです。

A 回答 (21件中1~10件)

「キン肉マン」キン肉マン:「へのつっぱりは、いらんですよ!」



言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ!!ある意味キン肉マンを象徴している台詞ですね。

「北斗の拳」ケンシロウ:「お前はもう、死んでいる!!」

かつて、これほどシンプルで問答無用な必殺宣言があったでしょうか?当時多くの子供が真似をしましたね。

「魁!!男塾」江田島平八:「わしが男塾塾長江田島平八である!!!」

出番はそれほど多くないのに、この有無を言わさぬ強烈な自己紹介のおかげで塾長のインパクトは絶大でした。

「北斗の拳」ラオウ様:「わが生涯に一片の悔いなし!!!」

少年漫画史上屈指の名悪役であった世紀末覇者拳王こと北斗の長兄ラオウが残した、地上最強の遺言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某金メダリストの方が言った事で、少しばかり話題になりましたが、「へのつっぱりはいらない」→大したことない。 と言う事らしいです。
ギャグ部分が多いのですが、シリアスになった時のカッコよさは他のヒーローを凌駕しますね!

ケンシロウの台詞の中で、使われている回数は決して多くないのですが、誰しもが思い浮かべる名台詞ですね。
ケンシロウの台詞、と言えば、これが真っ先に思い浮かんでしまいます。

男塾最強の男、いえ漢、江田島塾長の一言ですね。
英語版の台詞もあったりしたのが印象に残っております。
「I'm principal of Otokojuku Heihachi Edajima!!」だったでしょうか。
外人連中も黙ってしまいました。

そして、最後を締めるには正に、の台詞でしょうか。
ラオウ様には、様をつけねばならない感覚が。
圧倒的な威圧感、迫力、この方に勝る方はそういないと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 22:13

あまりキャプテン翼は見てませんでしたが、ノートの53ページを思い出せ、と翼が言われたシーンが心に残っています。

    • good
    • 0

「 当たらなければどうということはない 」



>>ガンダムのビームライフル連射に部下が怯えるのを気遣って
>>言ったセリフ

これを名台詞というのかわかりませんが、ただ感心しました。
そりゃそうだ。くどくど説明されるより、すぱっと真理を付いてるな。
そう感じた台詞です。
    • good
    • 0

仮面ライダー剣から


「オンドゥルルラギッタンディスカー!!(ドカッ)アゥァ・・」
本当に何と言ったか分からなかったので。

あと、普通にガンダムから
「この俺がいる限り、やらせはせんぞぉ」
    • good
    • 0

こんばんは。



南国少年パプワくん
パプワくんの台詞

TVアニメでは
「今日からお前も友達だ!」

漫画からなら
「シンタロー
泣くのって悪いことか?
ぼくは じいちゃんが死んだとき泣けなかった
エンドウくんの時も
くり子が帰った時も
泣かなかった―・・・
だけど おまえが島を出て行く時
ぼくは泣いてたんだと思う!
ぼくは強くなったぞ シンタロー」
    • good
    • 0

なぜか、あんまり回答したくないけど、したくない理由がはっきりしないので、回答してみる。


前にもどこかで回答したような気がするので、それは除いて。

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より
シャア「そうか、問題だな」
    • good
    • 0

「スラムダンク」で三井寿がバスケ部を潰しに来たとき体育館に安西先生が入って来て、その時に三井が言った言葉。


「安西先生・・・!!・・・・・・・バスケがしたいです・・・・」
本当にバスケが好きだったんだなぁと思いました。


マンガからですが、「RAVE」で一人で過去の世界に残ったジークが自分に出来ることに気がついたときのセリフ。
「この時代では何もできないと思っていたが、オレにもただ一つやれる事があった・・・・それはエリー・・おまえを守り抜くこと!!!何も心配しなくていい、全てのものから守ってやる!!!!」
この場面でマンガを見て初めて泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炎の男、三井寿!
ゴリや木暮にも強がっていた男が、安西先生を前にして本音を吐露した姿は非常に感動しました。
その後に、IH決勝リーグでの陵南戦にて「俺は、どうしてあんな無駄な時間を―――」と、言う言葉は心に響きました。

RAVEのジークは初めて現れた時はイケメンの冷静ライバルキャラかと思いながらも、その内心は誰よりも熱い男だった、と思っております。
そして、最期まであの場所に居続けた姿は素晴らしかったのです。
顔だけじゃない、まさしく素晴らしいキャラだったと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 17:57

最近で一番好きな言葉は、劇場版空の境界『俯瞰風景』での蒼崎橙子の霧絵に向けた最後のセリフですね。


「我々は背負った罪によって道を選ぶのではなく、選んだ道で罪を背負うべきだからだ」。

ホントにアタマを殴られたかと思うくらい響いてきました。自分が大学生で将来に悩む身だけに色々考えさせられたコトバです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順番の入れ違え。
それまでの事で、その先を決めるのではなく、
その先を選んだ上で、それまでの事を見つめなければならないのか、と。

正直、その言葉を聴くと、自分自身は…と、溜息をつきたくなります。
それまで、のことで先を決めてしまい、後悔と言うか、何と言うか。
きのこ先生はいい文章、いや、いい台詞を書かれる方だな、と思ってしまいます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 17:46

世代的にいうと私はドラゴンボールですかね。


心に残った名台詞といえば数々の名言を残したフリーザ。
印象に残っているのは・・

「私の戦闘力は530000です。ですが、もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく。」

精精数千から数万の戦闘力数値しか表現されていなかった当時としてはフリーザーの強さと自分に対する絶対的な自信が表れた台詞です。

「今のは痛かった・・・痛かったぞ!!」
20倍界王拳かめはめ波を受けとめた後の台詞。
宇宙の帝王たる者の言葉にしてはあまりに子供っぽい言葉(笑

「俺は宇宙一なんだ・・・!だから・・・だから貴様はこの俺の手によって、死ななければならない・・・!俺に殺されるべきなんだーーーっ!!!」

気を分けてもらっておきながら、悟空に恩を仇で返した台詞。
流石悪ですね。悪はこうでなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールで最大の悪役は誰?
と、聞かれたときに、私の中ではセルでも、ブゥ(悪)でもなく、ふリーザ様ではないか、と思っております。
確か、このときのネイルが42000でしたでしょうか。
ギニューが10万超えと聞いて、おー!?と慌てた後にこれですからね。
この恐ろしさ、たまったものではないです。

そして、フリーザ様、サービスタイムの後にこれですか、と。
もうちょっと余裕を見せていただいても、と思ったりします。

フリーザ様の最期と言えば、攻撃の後にかめはめ波(ただのエネルギー波)で返されてやられるところでしょうか。
悪党の中の悪党、自分の敗北など決して認めない。
そんな悪党に私はなり…げふん、もとい。
悪党の素晴らしさに感服しております、はい。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 22:33

家庭教師ヒットマンREBORN~沢田綱吉~


「ふざけるな!!何のために戦ってると思ってんだよ!!
 またみんなで雪合戦するんだ!!花火見るんだ!!
 だから戦うんだ!!だから強くなるんだ!!
 またみんなで笑いたいのに君が死んだら意味が無いじゃないか!!!」

D.Gray-man~エリアーデ~
「あなたを愛したかったのにな…」

私はこれを聞いてマジ泣きしてしまいました;;;
これは、ジャンプのマンガなんですけど、ストーリーを知ってたほうが感動すると思うので、お勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はハチャメチャドタバタ漫画の感がありましたが、
今では本格的に主人公が成長するバトル漫画に。
ツナの今の様子は、第一話からは考えられませんね。
でも、主人公が成長していく、と言う事を示す中ではREBORNはとても良い作品だと思います。

D.Gray-manは本格的に読んだこと、みたことがないので初見ですが…
この台詞は興味がそそられますね。
是非、暇な時間を見つけてみたいと思います。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q心に残る名台詞

先日、漫画を読んでいたらとてもカッコいいことを言っているキャラクターがいました。そこで、皆さんのカッコいい、かわいい、感動した、人生の教訓になった、といった心に残っている名台詞を教えて下さい!!
映画、漫画、アニメやゲーム、小説、ドラマ、古今東西の人物などジャンルは問いません!!
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

【 野原ひろしの名言集】
 ※クレヨンしんちゃんのパパ

妻を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。
選んだ時は素敵に見えるが、家に帰って首に締めてみるとがっかりする。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。

女に懲りるのは一度でたくさん。だれもがそう思いながら二度三度と繰り返す。

できると思うからできるのだ…!

弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。

正義の反対は悪なんかじゃないんだ。
正義の反対は「また別の正義」なんだよ。

「I love you」という言葉に初めて二葉亭四迷がぶつかったとき、
どう訳すか悩んだらしいんですよ。
今みたいに「好き」とか「愛している」とか使わない時代ですから。
それで、何と訳したと思います? 
「私は死んでもいい」・・・と。
と、金八先生が言ってたけどさー、結局二葉亭四迷が馬鹿ってことで結論づくんじゃないか?

一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

運命みたいなものをさ。
「これでいいのだ」って思うか?
それとも「これでいいのか?」って疑うか?

あなたが明日会う人々の四分の三は、
「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。
この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である。

いつか無くなるものを求めちゃだめなんだ。
無くなるものは、求めるためではなく、そいつで遊ぶために、この世にあるんだから。

学校での成績がよいからといって、社会で認められるとは限らない

【 野原ひろしの名言集】
 ※クレヨンしんちゃんのパパ

妻を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。
選んだ時は素敵に見えるが、家に帰って首に締めてみるとがっかりする。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。

女に懲りるのは一度でたくさん。だれもがそう思いながら二度三度と繰り返す。

できると思うからできるのだ…!

弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。

正義の反対は悪なんかじゃないんだ。
正義の反対は「また別の正義」なんだよ。

...続きを読む

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q心に残る、スポーツの名試合・名シーンを教えてください

どんなスポーツでも構いません。
皆さんが一番感動した、心に残るゲームや場面を教えてください。

もし差し支えなければ、回答者様の世代と性別も教えてくだされば嬉しいです。

ちなみに私は30代♂
「コケちゃいました」
(バルセロナ五輪・男子マラソン 谷口浩美選手)
です。

Aベストアンサー

今でも忘れはしません。

12年前(もしかしたら13年前かも)の夏の高校野球、星陵VS明徳義塾。

当時から頭角をあらわしていた松井選手を敬遠しまくった明徳義塾にブーイングの嵐。私も「何やってんだ~!」とテレビに向かって叫んでました。

それから10数年経った今も大活躍の松井選手。
野球は今ほとんど興味なくなりましたが、松井、秋山(ソフトバンク2軍監督)両選手だけは尊敬してやみません。偉大ですね。

28歳女でした。

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Qついついつぶやいてしまう・頭に浮かんでしまうアニメの名台詞って?

たとえば夫婦ゲンカしたときに

「親父にもぶたれたこと無いのに!」(byアムロ@ガンダム)とか。


また、たとえば
仕事が山積みになったときに

「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…」(byシンジくん@エヴァンゲリオン)

…とつぶやきつつ

「パトラッシュ、もう、僕疲れちゃったよ…」(byネロ@フランダースの犬)

と弱音を吐く、とか。

それなのに「立て立つんだジョー!」(by明日のジョー)と叱咤される、とか。

そんなカンジのツラい時にびみょ~に薄くわらいとばす気分になる使える名台詞を教えてください。

Aベストアンサー

第拾伍話 嘘と沈黙

親父「好きなものを選びなさい」

子供「じゃあアレ買って~」

親父『それは神の力を超えている』byシェンロン

子供『シャア!謀ったな!シャアアアア!!』byガルマ
_______________
第弐拾伍話 終わる世界

先生「え~と、この問題を・・・」

山田『当たらなければどうと言うことはない』byシャア

先生「山田。解いてみろ」

山田『い、一撃で・・・一撃で・・・撃破か・・・』byシャア
山田『わかるものか・・・』byブライト

先生「何ぃ?わからんのか!じゃあ岡田!」

岡田『私には、閣下(先生)の深いお考えは
   分かりません。しかし、分かるように
   努力するつもりであります』byシャリア・ブル

先生「むう、次、川田!」

川田『きたなプレッシャー!!』byギュネイ

-そして・・・
先生『全滅!? 12機のリックドムが全滅!? 
   さ‥3分もたたずにか…』byコンスコン

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q心に残った言葉

学校で「貴方の心に残った言葉とは?」というのをやります
貴方の心に残った言葉を教えてください

Aベストアンサー

最近よく聞くのは

この土地は、
祖先から受け継いだものではない。
子孫から借りているのだ。

アメリカンの格言

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q今でも心に残る言葉

親、兄弟、先輩、後輩、先生、友人等から聞いた言葉で
今でも心に残る言葉が有りましたら教えて下さい
その後の人生で役立ったやつでお願いします

Aベストアンサー

事故で右足切断、右手機能ほぼ全損状態でちょっと凹みかけていた時に病院に駆けつけてくれた女性の一言。

「生きてて良かった。」

本当に嬉しそうな笑顔で涙を流しながら言われたら、笑うしか無かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報