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タイトルどおりなのですが、任意の自動車保険の契約書は、
どのくらいの期間保管しておかなければならないのでしょうか。
現在、書類の整理中で、不要なものは処分していこうと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

契約書とは、保険契約した時に書き込んだ申込書のことですよね?


それならば、
保険証書が手元に郵送されて来ておれば、確実に不要です。
今一度、無いように不備がないか、証書と照らし合わせの上で、
契約書は破棄されてくださいね。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
保険証書がありますので、契約書は破棄していいんですね。
ところで、保険証書も、期限を過ぎたものは破棄してもいいのでしょうか?
たびたびすみません。
ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/17 12:35

 契約者としての保管期間ということですね。



 特に決まりがあるわけではありません。申込書でしたら証券を受け取った時点で「申込書どおりの契約ができているか」を確認すれば用はなくなります。証券であれば保険期間の満了と共にただの紙切れです。

 代理店や保険会社には各書類ごとに保管期間が定められていますが、契約者にはそれがありません。自己判断ということですね。

 ちなみに証券についても「紛失したら保険がつけない(利用できない)」というものではありません。正しく契約していれば紛失しても大騒ぎするほどのものでもありません。

 ただ保険というのはある意味形のない商品です。そういった書類が唯一の形ともいえます。また保険契約に関わる書類というのは個人情報の塊です。処分される際にはそういったことも念頭においておきましょう。
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この回答へのお礼

>「紛失したら保険がつけない(利用できない)」というものではありません。
初めて知りました。でも、なくさないに越したことはないですね(笑)
処分するときには、oshiete-q様もおっしゃるように個人情報ですので気をつけます。

お礼日時:2008/10/17 15:20

保険証書も、期限を過ぎたものは破棄してもいいですよ。


なんの効力も発揮しませんし、
万が一、履歴が必要になれば保険会社に提出してもらえますから。
(まずそんな事例は発生しませんが)
それに、規制緩和以降、保険会社同士の横の繋がりも出来ていますから、
履歴くらいはすぐに調べられます。
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この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
確かに、証書も期限が切れたら効力ないですね。
安心しました。

お礼日時:2008/10/17 15:17

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宜しくお願いいたします。

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会社法で決算関係書類は5年となっています。
ですが、領収書は7年という話もあります(法人税法)。
ですから、どんなに短くても5年は保存されているはずです。

契約書は、会社法で7年です。
ですが、万一、訴訟が起きたときなど、安全のために10年間保存するのが、一般的なようです。

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Aベストアンサー

証憑書類『振込通知書』は7年
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参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~aquafirm/shoruihozon.htm

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であれば保管義務がありますが、パンフレットが商品でなければ
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期をまたいでいるのなら
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おはようございます。
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↓以下の処理をしようとしているのですが正しいでしょうか?
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保険金収入
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ガラス修理
******* 修繕費  / 当座預金 *******
******* 仮払消費税/
※まだ決まってないので***
----------------------------------------------------
社内の人に聞いたら、相殺で残りは利益にと言われました。
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 2)純額主義
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でも保険金が当座預金に振り込まれ、修繕費も預金から支払えば、
特に入金日と支払日が異なる場合はなおのこと、ご質問者が書かれたように

保険金収入
900,000 当座預金 / 雑収入  900,000

ガラス修理
800,000 修繕費  / 当座預金 800,000

のように総額主義になりますが。

Q家庭の書類の断捨離がわからないのですが。。。

断捨離ができず 困ってます。

主婦です、整理整頓はやっています。
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分別はやっているのですが なかなか捨てる時期がわからず
たまっています。 皆さんのご家庭では 請求書や納品書、領収書などの
保管は何年くらいされていますか?

あと、保険関係や車関連の書類、 不動産の固定資産税など 税金類なども
教えていただきたいのですが。 

捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れてます)
1年分A4の茶封筒に納まりますが、現在25冊目(笑)
ダンナの交通違反切符の領収書をながめて懐かしがるくらいしか使い道ありません。

・捨てるもの
レシート類、処分した製品の取説と保証書

上とは別に通年ファイルに更新期限ごとに入れ替えながら分別しているのがあります。
・保険・年金関係
・不動産関係(取得時とローン・工事関係は全部保存してます)
・クレジットと預貯金関係
・クレジット以外のカード会員(ポイントカードなど)

・まだ使っている製品の取扱説明書、保証書は切れても購入店と時期が記入されたものは保存。
これらはPC・AV関係、家電、設備、小物、最新(1年以内)購入分と細分しています。

それと大事なのが、どこにも入らないあいまいアイテムを入れておくファイル。
買いたい商品のカタログとか、ひょっとしたら要るかもしれないもの用です。
これも3月に見直して、取っておくかどうか決めます(中には長年ココにあるのも・・・)

だいたい100円ショップで買った透明なプラケースや
空き箱に放り込んである状態ですが、置き場が決まっていて
アイテムごとに分けているので家族誰でも探し出すのは簡単です。

>捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

基本的に後からでも再請求できる明細とか、webで参照できる取説とかは捨てていいかもしれません。
税金はお金を払えば納税証明が取れますし、実際に必要になるのはこっちのほうが断然多い。
家計簿をつけているので公共料金の領収書もいらないのですが、前年分を見れば
その前の年の使用量まで3年分がすぐわかりますから、太陽光発電の強引セールスにも負けません。
ご自分なりのやり方とペースが見つかるといいですね。

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れて...続きを読む

Q書類の保存期間(賃貸借契約書のコピー)

お世話になります。

仲介業者がアパートやマンションの仲介をした時に作成する、
賃貸借契約書の保存期間を教えて下さい。

借主と貸主に原本は渡すのですが、
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(賃貸借契約書、一般媒介契約書、確約書等・・)

これらの契約書の保存期間を教えてください!

ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

税務署の関係があります。7年間は保存してください。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


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