プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にも何度か同様の質問がされていますが、
先日、気が付いたら、
.htm .html ファイルのアイコンの表示がIEの表示ではありません。
(関連付け無しファイル の例の四角いアイコン)
開く操作(Wクリック)では、正常にIEが起動します。
windows XP で最新の Windws Update をかけてあります。

下記の操作を試みて見ました。

--- 操作1 ---
先ず、.htmlに関して、
フォルダーオプション -- ファイルの種類タブ のウィンドウで詳細設定
を開き「ファイルの種類の編集」ダイアログボックスではアイコンはIE
のアイコンになっている。
試しにアイコンの変更ボタンで「アイコンの変更」ダイアログボックス
からIEのアイコンを選んでOKしてもなにも変化せず。
試しに他のアイコンを選ぶと、この「ファイルの種類の編集」ダイアログ
ボックスでは、選んだアイコンに変わるが、「フォルダーオプション」ウィンドウ内のアイコンも実際のファイルのアイコンも変化がない。
(再起動をかけてもNG)

--- 操作2 ---
次に、.htmに関して、試しました。(.HTMLは戻しました)
フォルダーオプション -- ファイルの種類タブ で、.htmを一旦削除。
新たに新規登録をして、先ず、詳細設定でアイコンをIEのアイコンに
割り付けたら、アイコンは実際のファイルも全てIEのアイコンに変化
した。
但し、このままではWクリックでは開かないので、変更ボタンで
「一覧からプログラム選択する」を選び、
「ファイルを開くプログラムを選ぶ」ダイアログボックスで
IEに割り当てたら
アイコンが再び元に戻って(四角いアイコン)しまった。
Wクリックでの開く操作は正常にIEが起動します。
※ 操作2で削除するのを .htmで 試したのは、.htmlの方は、状態を
  温存する為です。

IconCache.db ファイルの削除も試しましたがダメでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おまじないとして、


InternetExplorerの
ツール→インターネットオプションから
1.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」
2.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」
のチェックを入れて、IEを閉じて

スタート→「コントロールパネル」を開いて
左側の「クラシック表示に切り替える」をクリック

「フォルダオプション」 を開いて
「ファイルの種類] タブをクリック

拡張子欄の
HTM と HTML を削除して

フォルダオプションを閉じて

InternetExplorerを起動させます

それでも駄目なら

おまじないの1、2を実施後

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i shdocvw.dll
と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。

それでも駄目なら
おまじないの1、2を実施後
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +htmlfile ←右クリック→「削除」をクリック

「このキーとサブキーをすべて削除しますか?」
と聞かれるので「はい」をクリックします。

レジストリエディタを閉じて
InternetExplorerを起動させると
「Internet Explorerは、既定のブラウザとして設定されていません。
 既定のブラウザとして設定しますか?」
と聞かれるので「はい」をクリックします。

それでも駄目なら
IE6Sp1を上書き再インストールしてみては?

方法は
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Active Setup
     +Installed Components
      +{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383} ←クリック
右ウィンドウの
名前_______データ値
IsInstalled  0x00000001(1)
↑をダブルクリックして《データの値》に 0 を入力して

名前_______データ値
IsInstalled  0x00000000(0)
こうします。
レジストリエディタを閉じ

http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/defa …
から InternetExplorer6 sp1 をダウンロードして、
保存したie6setup.exe を実行しインストールします。

この回答への補足

ittochan様、大変丁寧な回答をありがとうございます。
実は、質問No.416710でも、貴方の回答を見て、先にやって
みたのですがダメでした。
そのあとは、まだ試してませんが、やったらまた報告致します。
ウーン、しかし大騒ぎですね・・・。(まいったまいった・・・)
また、宜しくお願いします。

補足日時:2003/01/09 07:15
    • good
    • 0

>レジストリーを削除してもOKなのでしょうか?


削除する前に
>マイコンピュータ
> +HKEY_CLASSES_ROOT
>  +htmlfile ←右クリック→「エクスポート」をクリック
しては?

保存したファイルをダブルクリックすると
元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ittochan様、毎回ありがとうございます。
 >マイコンピュータ
 > +HKEY_CLASSES_ROOT
 >  +htmlfile ←右クリック→「削除」をクリック
 >「このキーとサブキーをすべて削除しますか?」
 >と聞かれるので「はい」をクリックします。
で、直りました。
本当にありがとうございました。
また、なにかありましたらお願いします。

お礼日時:2003/01/11 00:27

フォルダオプションの「アイコンの変更」でも駄目だったの?



ファイルタイプの
「HTML ドキュメント」は
削除しても
InternetExplorerが自己登録してくれるので
(「Web設定のリセット」とかで)
自分で再設定するのは止めた方が良いです。

>IconCache.db ファイルの削除も試しましたがダメでした
ということで触れなかったのですが
「画面のプロパティ」→「デザイン」タブ
→「詳細設定」で
《指定する部分》で「アイコン」を指定して
サイズを変更して「適用」をクリック
サイズを戻して「OK」をクリックしてみてください。
こうするとアイコンキャッシュがリフレッシュされます。

この回答への補足

毎回丁寧な回答をありがとうございます。
上記のIconCache.dbについてもやってみましたが、ダメでした。
今後、1回目のご回答での
 >マイコンピュータ
 > +HKEY_CLASSES_ROOT
 >  +htmlfile ←右クリック→「削除」をクリック
 >「このキーとサブキーをすべて削除しますか?」
 >と聞かれるので「はい」をクリックします。
を試そうと思いますが、レジストリーを削除してもOKなのでしょうか?
知り合いの中でも同様の現象が出ている者がいました・・・・
いわゆる、バグでしょうかねぇ・・・

補足日時:2003/01/10 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レジストリ削除でうまく行きました。
同じ人にポイントを重複して付けられないみたいなので
No.1にのみつけました。
いつかまたよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/11 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!