ブランドのカバンは常に新作がでています。
何年も前のものをまだ使っているのは、おかしいでしょうか?

 5年位前のコーチのカバンを持っているのですが(手に持つタイプの小さいもの)未だにまだ使っていても時代遅れでないのか、友達と会うときなどにどう思われるかちょっと心配です。コーチが好きだったり、詳しい人は知っていると思うので・・。
 今度同窓会があり、小さくて黒いカバンがいるのですが、探してもないのでなければそのコーチのカバンを持っていこうかと思っています。
でも、古いのを使っている。と見られるのであれば、絶対に嫌です。
 5年くらい前のブランド物のカバンを使っているのは、はずかしいことなのか教えてください。。。

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A 回答 (8件)

こんにちは



人それぞれ思うところは違うと思います。
ブランドも長く使えるからと買うお品と、流行だからと買うお品があるかと思います。

コーチは昔から革では有名なブランドで私も10年ほど前に買ったボストンバッグ(旅行用)を今でも持っています。
出張先で年配の方からは「コーチだよね?海外で買ったの?いいね」などとほめてもらったこともあります(廃番品なので)

ただシグネスチャーは流行で、お洒落ようだったりするので何年も持ったりするのは、ちょっと躊躇いますよね?
メーカーもそのように考えていると思います。
コーチは同じ布+革の(シグネスチャー)もののほかのブランドに比べて、手が届きやすくかわいいので流行したと思いますが、出回りすぎて「え?まだ使ってる」と思われる方も少なくないのではないかと思います。

話はそれますが、ヴィトンのスピーディなどはかなり古いものでも未だにデザインも変わらず、店頭に並んでいます。
私は祖母から貰った30年以上前のものを持っていますが、見た目は古いけどまだまだ使えます。お修理も直営でしていただけます。
(驚いたことに本物かどうかわからないようですが、フランスの本店で購入したので本物です)

さて、ブランドはご自分のブランドへの安心感と、後は長く使えるというブランドそのものへの期待かと思います。

シグネスチャーでいえば、「流行」そのものです。
ただ本人が全く人の目を気にしなければそれはそれで「あり」かと思いますよ。
ご参考までに!
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この回答へのお礼

詳しいご意見、どうもありがとうございました。
ブランド物といってもいろいろなタイプがあり、やはりそれにあった使い方があることも分かりました。
 私も、確かにその後に気に入って買ったブランド物は大切にしているのですが、始めに買ったそのコーチのバックだけは、とりあえずブランドが欲しくて安いのを選んで見栄で買ったので、自分も躊躇しているのだと思います。同窓会にはやめておくことにします。そして、今後は買い物の仕方、気をつけたいと思います。
ほんとうにどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 15:33

約30年前のサムソナイトのスーツケースを使用しています。



この前、車輪が劣化したのでリペアしていただき、この先も使用するつもりでおります。

その他、叔母から譲って頂いた総ビーズのバッグ(やはり40年くらい前のもの)も大事にリペアしながら使用しております。

そのブランドの良さを理解しているから大事に出来るのでしょうし、まったくといっていいほど時代遅れなどと思っておりません。

0420さんも、ご自分で購入された5年位前のコーチのカバンの本当の良さをご存知でしたら時代遅れなどとは思わないはずです。

しかし一目見てコーチと分かるようなバッグですと流行を追わざるをえないかもしれません。
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ブランドの歴史と価値観に共感して購入したものなら、何年使ってもいいはずです。



見た目重視で、流行りもの好きで、ブランド名だけ見て本質を見ていないなら、気になるのも分かります。
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私は全然恥ずかしい事だとは思いません。


逆に、それだけ大切に使っていると誇れることだと思います。
私もブランド物ではルイヴィトンのショルダーを持っていますが(買って4年位かな?)、革が切れそうになったところがあったのでリペアをお願いしに購入した店舗ではなく、近くの別の店舗に持って行きましたが、店舗は異なっても、自社ブランドで扱っている商品だったので店員さんには直ぐに分かるんですね。
私には自覚が無いのですが、店員さんにはとても綺麗に見えたみたいで、「リペアする必要のある箇所があるのに、それでもこんなに綺麗に使っていただいているなんて驚きです。」と言っていただいた時、もの凄く嬉しかったです。
あと、他に誇れることは、13年間使っているポータブルMDプレイヤー(録音・再生両用可)がまだ現役であることです。充電可能な専用バッテリーは無くなってしまいましたが、単3電池が使えるのでまだまだ使えます。
このポータブルMDプレイヤーはもはや私の宝です。
0420さんもそんな感じで誇りに思っていいと思いますよ。
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 ブランド品には、定番と言われる形の変わらないものと、今年のカラー、今年の形。

という風に、今年。。。という言葉を売り物にしているものとがあります。
一早く、人と違うものが持ちたいと思う人は、次から次へと新作を買い、古いものは質などで売ったりしているようです。
ブランドの良さは、長く持てる丈夫な造り、メンテナンスのよさ、素材の良さなどがあると思います。
これからは、長く持てることを想定して、流行に左右されないものを購入されるといいですね。

でも、先日、ずっと前に購入して殆ど使うことなくしまいこんでいたヴィトンのバッグを久しぶりに出してお出かけしたら、ヴィトンの方に、「この型はとってもレアなんです!!
金具がこの色というのはもう今では見ることもできませんし!!しかも、こんな綺麗な状態で保管されてるなんて、素晴らしいです!!」と、とっても感動されていました。
この店員さんは自分の店の商品を本当に愛されてるんだな~って思いました。
1つ1つの持ち物にそれだけ愛着を持つことができるって、素晴らしいですよね。いつまでも大切に使うことも大事だと思いました。
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わたしは、ブランド物は一生モノだと思って


いつも買っています。

五年前のバックを持っていたって
恥ずかしいことはひとつもなくて
むしろ、愛着感があって、素敵だと思いますし、
使って使うほど、自分に似合っていくものだと思います。

だから、壊れてしまうまで・・・・
恥ずかしがらずに使ってはどうでしょうか??
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、いいものとして高いお金を出して買ったものは確かに一生ものとして大切につかうべきですよね。
でも、私は2,3万円の安いコーチのバックをただ、ブランドを持ってみたくて、安いのを選んで買ったのです。だから、きっと私は、良いものをかったというより、安いものを買ったというイメージがあるのかもしれません・・・。
 他人にも「まだ使っている・・・」と思われなければよいのですけど・・・。

お礼日時:2008/10/17 22:22

ブランドだけではなく、携帯電話でも言える話ですよ。


最新機種が出たら次から次へと流行と話題を求めて買いかえる人がいますよね。
けどそんな話題もすぐ尽きます。

僕も3年ぐらいauのINFOBARと言うリモコンみたいな機種を使っていて、ある日携帯の調子がおかしくて近くのお店に行ったら店員さんに
「まだこの機種を使っている方がいらっしゃるとは」っとビックリしていました。
最近の人たちは何でも新しいモノに注目していて、きっと会社側からしたら良いターゲットになるでしょう。

古いものを使っているって思う人はきっといますよ~
とくに流行りに敏感な子はそう思う人が多いです。
しかし流行りのモノを持っているからって良いもんではないです。
まず人とかぶることがないですし、とても目立つ存在になるでしょう。
ですから結論を言わさしてもらいますけど、
全然恥ずかしいことではないです!!

そのカバンを誇りにもって頂いて良いとおもいます!
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私なんて、十年以上前のブランドのバッグを持ってますよ。


先日、そのブランドのお店に、たまたまそのバッグを持って入ったら、
「まぁ、きれいな状態でお持ちですね・・・」と感心されました。
もう廃盤になった型だったので、お店の人もさぞかし驚いたみたいです。
ブランド物は、大切に、何十年も使うものであると思います。
もし数年で廃るのであれば、ブランド物とはいえないと考えます。
あとは、自分のプライドとの兼ね合いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、私の行っているコーチのバックは、2,3万円の、ブランドとしては安いものなんです。コーチはブランドでも安いですし、
私はその時、ブランドを持っていなくて、安いものでもいいから欲しいと思って買ったものなので、余計、「はずかしい」気持ちがあるのかもしれません。
2,3万円のコーチのバックでもブランドの良いものとして使う価値あるでしょうか?

お礼日時:2008/10/17 22:16

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Aベストアンサー

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 内藤乃武子のちりめん手芸』
    NHK出版 1600円
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『弓岡勝美の 古裂で創るバッグ』
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本屋さんで手芸コーナーで探す時は、「ちりめん」が入っているものがいいと思います。藍や古布だと大人っぽいデザインが多いので。
あとは、下記で「ちりめん」や「バッグ」「押し絵」など入れて検索すると、表紙が見られるのもあります。
たった一つの手作りの七五三バッグ、きっとお子さんに似合うのができると思います。すてきなお母さんですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

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就職活動で使うカバンのブランドは、何がお勧めですか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

カバンはアクセサリー同様、絶対にコーディネートに必要なものではないです。
私見ですが、こういうタイプのものは
中途半端なものを買っても結局安物買いの銭失いになると思います。
私自身がまだファッションを知り始めたころに2万円程度のカバンを買いました。
しかし結局半年で飽きてしまいそれ以来使っていません。

まあ、これは私が凝り性だからかもしれませんが、
個人的には2万程度のカバンであれば
それを二つ買うのを我慢して4万円のカバンを買うことをオススメしたいです。

あくまでスーツスタイルに合うカバンのブランドとなると
Felisi(伊)
http://www.felisi.net/main.html
それなりに有名なブランドです。
Basic Models → Business のトップのブリーフケースが代表作です。
カラフルですので普段使いにも使えます。

ETTINGER(英)
http://www.ettinger.jp/
英国トニー・ブレア首相も愛用のブランド。
若干、ミーハーな感があるFelisiに比べ質実剛健なイメージです。

個人的に好きなのはこの2つです。
一応、他にもGLENROYAL,DANIEL&BOB,Orobianco,万双などのカバンも良いカバンです。
これらのカバンは安いものでも4万円くらいしますが
初対面の人に「素敵なカバンですね」と言わしめるくらいの力があります。
といっても、No.2さんの仰っているようにそれがその人自身の魅力につながるわけではないですが…

ただ、これは私の100%趣味ですので、安さ優先で考えられていられるのであれば
無印良品のWORLD MUJI BAG
http://store.muji.net/static_html/pc/static/netoriginal060130_01.html
も紹介しておきます。

参考になれば幸いです。長文失礼いたしました。

カバンはアクセサリー同様、絶対にコーディネートに必要なものではないです。
私見ですが、こういうタイプのものは
中途半端なものを買っても結局安物買いの銭失いになると思います。
私自身がまだファッションを知り始めたころに2万円程度のカバンを買いました。
しかし結局半年で飽きてしまいそれ以来使っていません。

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個人的には2万程度のカバンであれば
それを二つ買うのを我慢して4万円のカバンを買うことをオススメしたいです。

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Aベストアンサー

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参考URL:http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_68b5.html

Qこのカバンのブランドは何でしょうか?

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http://item.rakuten.co.jp/narusya/tc-pico110523007?s-id=adm_bookmark_item02

Aベストアンサー

エルメスのピコタンですね。
本物となると30万くらいします…。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/lecrin/a5d4a5b3a5.html

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http://www.kapalili.net/Bagoriginal01.html

Aベストアンサー

こんにちは。
似たようなバッグ、作った事ありますよ。

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その円のフチを、紐を入れれる様に縫う。
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がんばってください。

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プラダやグッチなどブランド物の服やバッグなどの新作情報をいち早く入手したいと思っています。
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人それぞれに趣向があると思うので、もちろん好みの雑誌は別れると思いますが、客観的に見てこれはいいと思う雑誌があればぜひ教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイブランドの情報の早さでは、やはりVOGUEかELLEではないかと思います。
あとは、WWDといったファッション情報誌もあります。


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