アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチプレスについて質問よろしくお願いします。私はトレーニングジム(市営体育館内・指導者無)で、マシントレーニングを行っていますがその部屋の隣に実際のバーベル、ダンベル等のトレーニング室が隣接しております。通常、筋トレのベテランさんが使用しております。暗黙の中、安全面より初心者はマシンを使用しているというか、そちらの部屋にはマッチョな方ばかりですので入りにくいのが現状です。先日、その方たちのベンチプレスを外から覗いていると、高重量のバーベルベンチプレスを行っておりましたが、やり方が胸の位置まで下げた位置を下点スタートとし、腕を上へ伸ばしきった位置と下げた位置の中間位置位の位置を最上部点として、結構速いペースで上げ下げしている姿を見ました。私の持っている筋トレの書物には、バーベルを胸の位置までおろして、やや伸ばしきる手前(ほぼ見た目は伸ばしきっているように見える)での往復と掲載されていました。しかしながら、その後数人ベテランさんのバーベルベンチプレスを見ていましたが、同じやり方でベンチプレスを行っていました。逆に初心者のマシンでのベンチプレスは、スタート位置を胸より10センチくらい高い位置を下点スタートし、腕を上に伸ばしきった状態を上部点としての往復運動でやっているのがほとんどです。ただ、このやり方は確かに力が入りやすいが、腕に効いて、胸に効いていないような気もします。マシンベンチプレスやバーベルベンチプレスの正しいやり方をご教授下さい。

A 回答 (5件)

補足要求します。

#1さんのリンクで下記のご疑問の1部は解消されましたでしょうか?
今日あたり読むとなにかわかるかもしれません

>「腕を上へ伸ばしきった位置と下げた位置の中間位置位の位置を最上部点として、結構速いペースで上げ下げ」
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。早速、拝見させていただきました。
理解できました。ただ、上げ下げするだけなく、身体的にも方法的にも考慮して、自分自身一番効果が得られる方法を模索するということが
必要なようですね。筋トレもこんなに奥がが深いとは知りませんでした。もっと勉強しながら、筋トレを行っていきたいと思います。ありがとうございました。

--------------------

胸の上、上下に小刻みにチョコチョコ上げ下げしる姿が、バーベルベンチプレスとして適切であるか否か、またマシンベンチプレスの正しいやり方(スタート位置は胸上どれくらいから、上げるのは腕を伸ばしきる位置までかなどです。よろしくお願いいたします。
--------------------

これは、大胸筋の動きを理解した上でやっているなら、上記のどのバリエーションでやっても正しいやり方です。

なぜなら、正しく大胸筋を使えていれば、ボトムから腕を伸ばしきってロックする寸前まで、常に大胸筋にテンションがかかっているからです。可動域のどの範囲でやるかは大きな問題ではありません。

というわけで、問題は大胸筋の動きというものを十分理解できていないことなんですが、、、
とりあえず胸のトレーニングとしてのベンチプレスの基本は、肩の関与を排除する、胸を張る、脇を開く、です。
これがなんのこっちゃ?というなら、youtubeで「ronnie bench press」と検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。やっと基本的なことが理解できたような気がします。ご指導いただいた内容を意識して実践してみたいと思います。

>要はベテランさんは胸の上、上下に小刻みにチョコチョコ上げ下げしる姿が、バーベルベンチプレスとして適切であるか否か、またマシンベンチプレスの正しいやり方(スタート位置は胸上どれくらいから、上げるのは腕を伸ばしきる位置までかなどです。

よろしくお願いいたします。

はっきり言って詳しい人ほど答えられないと思いますよ
答えられたら逆に「あまり詳しくない人」か「ご質問者様が細かい身体データ
からマシンの加重方式軌道その他もろもろのおそろしい長文の補足を
行ったときにおそろしいほどの長文を投下してくれるおそろしく親切な人」です

特に「マシン」って言われても、、、、
#1さんのリンクに1ヶ月ぐらい張り付いていると、いろいろとわかるかもしれません

ちなみに
>上下に小刻みにチョコチョコ上げ下げしる

はボトムでのパーシャルを爆発的に上げているといいます。
対してご質問者様が基本と思ってらっしゃるのは
「フルレンジでのストリクト」 リンク先にも言葉が出てきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。認識不足というか、ただ単にもくもくジムに通っているのが恥ずかしいです。筋肉の可動域やマシンの特性を理解した上でトレーニングと言うものは、行わなければ効果が出ないと実感いたしました。

軌道が固定されたマシンでトレーニングを行う場合、筋肉の動きをマシンの軌道に合わせてやる必要があります。

「マシンの軌道に自分を合わせる」ことを理解せずに無理矢理フリーウエイトと同じようにマシンを使うと、歪んだフォームで挙げることになってしまいます。

マシンでのベンチプレスでマシンの軌道に合わせなければいけないのは、言うまでもなく大胸筋です。どうやって大胸筋の動きをマシンに合わせればよいか分からない場合、#1さんのリンクにヒントが書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は我流(一応書物を参考に)ご回答内容が、専門的で良くわからないのが現実です。その他、ずばりヒントではなく、ご指導ご回答いただける方、宜しくお願いいたします。質問の趣旨は、要はベテランさんは胸の上、上下に小刻みにチョコチョコ上げ下げしる姿が、バーベルベンチプレスとして適切であるか否か、またマシンベンチプレスの正しいやり方(スタート位置は胸上どれくらいから、上げるのは腕を伸ばしきる位置までかなどです。よろしくお願いいたします。

donkey_200 さん、こんにちわ。

別なところで見つけたスレです。ご参考にどうぞ。

http://xn--hex348a.jp/modules/d3forum/index.php? …
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。