プロが教えるわが家の防犯対策術!

セグメントを越えてファイル共有等をしたいと考え
テスト環境を構築しましたが、うまくいきません。

設定したルーターは下記です。
ルータ:Planex MZK-W04NU
静的ルーティングの設定
送信先IP /ネットマスクゲートウェイ メトリック インターフェース
192.168.2.0 /255.255.255.0 192.168.2.1 1WAN

UPnP 無効

ローカルサーバ設定
192.168.2.2 137-139ポート 445ポートを許可

テスト用に構築した環境は下記です。
PC_A
[192.168.1.2]  

[192.168.1.3]WAN
ルータB
[192.168.2.1]LAN

[192.168.2.2]
PC_B

サブネットマスクは[255.255.255.0]

PC_BからPC_Aは共有できるのですが、PC_Aから、PC_Bが見られません。
原因はNAT/IPマスカレード機能にあるかと思いますがOFFにできません。
しかしローカルサーバの設定でポート開放の機能があるので、ファイル共有も不可能ではないかと思うのですが。
回等お願い致します。

また、このルータでは無理だが、他のメーカなら可能で、1万前後のルータがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

> しかしローカルサーバの設定でポート開放の機能があるので、ファイル共有も不可能ではないかと思うのですが。



で、ICMPや137-139,445/TCP,UDPを192.168.1.3→192.168.2.2にポートフォーワーディングする設定はしたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難う御座います。
>ICMP
プロトコル関連の設定はこのルータではどうなっているのかわかりません。

>137-139,445/TCP,UDPを192.168.1.3→192.168.2.2にポートフォーワーディングする設定
これはルータの説明を読むと、ローカルサーバ設定で行うようなので、設定を終えています。
テスト環境ですので、ポートは全て開放するようにしました。
(おそらく、ルータの下にサーバを設置した場合に対する設定ということで
ローカルサーバ設定というものがあるようです。)

お礼日時:2008/10/20 19:10

単純にセグメントが異なるだけであれば、ポートはすべて空けておいて


よいのではないでしょうか?
基本はポートをふさいで必要なものだけをあけるということであれば、
NetBEUIで使用しているポートはあけておく必要がありますね。
Windowsのファイル共有を使う場合、異なるセグメントのPCを見えるように
するためには、NetBIOS over TCP/IP を有効にしなければなりません。
そのあたりの設定はOKでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等有難う御座います。

ポートは問題の切り分けがしやすいかと思い閉じていました。
NetBIOS over TCP/IPが有効になっていることを確認しました。

すべてのポートを空けた状態でPingを打ってみましたが
反応せず。(PC_Aから192.168.2.1までは通る)
ファイルの共有もできませんでした。

お礼日時:2008/10/17 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!