スカイラ-クなどで、でてくる 「カリカリの鳥の唐揚げ」の作り方を教えてください。衣がカリッカリの、さめてもカリッカリのものです。

A 回答 (7件)

私自身はあまり唐揚げはあまり作りませんが、

私のお母さんの作る唐揚げは、みんな大好きです!

お母さんに秘訣を聞いてみたところ、
やっぱし片栗粉を使ってるようです。
味付けは醤油と酒とにんにくが主なものです。

片栗粉をつける前に、油を少しまぶすとからっと揚がるとか・・・。
    • 1

私がいつも作る唐揚げですが、お弁当とかに入れてあげます。

夫が言うには、冷めてもカリカリして美味しいと行ってくれます。

特別コツというのはないのですが「片栗粉」と「上新粉」をミックスして揚げています。

試してみてください。
    • 3

うちもカリカリが好きで色んなレシピを試した結果、前に「はなまるマーケット」でやっていたレシピで今は満足しています。

はなまるでは手羽先でやってたんですが、普通のもも肉でもいけます。

手羽先10本に対し、にんにく一片、生姜ひとかけのすりおろし、塩小匙1、こしょう少々、酒小匙1/2、醤油小匙1/2、で下味をつける。(私は全部ジップロックに入れて1時間くらい置いてます。漬けすぎると堅くなる)
そこに片栗粉大さじ2を入れよくまぶす。
で、次がポイント。ここに水大さじ1を加えまんべんなくしっとりとなる様にする。
180℃の油で3分あげる。

となっているのですが、私の場合はもう少し低めの油でじっくり揚げ、全部あがったら今度は190度くらいの高温にして2度揚げします。2度目はさっと。

かなりはねます。台所汚れます。でもカリッカリッでとてもおいしいです。
    • 1

自分では作らないんですけど、最近夕飯に鳥の唐揚げがでて、いつものよりカリカリでおいしかったんです。

で、母に「なんか今日のは違うね」って聞いたら、いつもは市販の唐揚げ粉だけど、きらしてたので代わりに「片栗粉と薄力粉を半々にして」衣にしたそうです。
一度試してみてください。
    • 0

衣に砕いたポテチを加えるのは反則ですか?

• 0

市販の唐揚粉をそのままつけるのではなく、水で溶いてつけるとカリッと揚がりますよ。

ケンタッキーのクリスピーチキンも、トロットロの液体状の衣をつけて揚げてます。その反対に、オリジナルチキンは粉をはたいてつけてますね。
    • 0

鶏肉を小さめに切って、安い市販の唐揚げ粉(お肉が柔らかいとか書いてないヤツ)で焦げない程度にちょっと長めに揚げる、カリカリです。

• 1