スカイラ-クなどで、でてくる 「カリカリの鳥の唐揚げ」の作り方を教えてください。衣がカリッカリの、さめてもカリッカリのものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私自身はあまり唐揚げはあまり作りませんが、


私のお母さんの作る唐揚げは、みんな大好きです!

お母さんに秘訣を聞いてみたところ、
やっぱし片栗粉を使ってるようです。
味付けは醤油と酒とにんにくが主なものです。

片栗粉をつける前に、油を少しまぶすとからっと揚がるとか・・・。
    • good
    • 1

私がいつも作る唐揚げですが、お弁当とかに入れてあげます。


夫が言うには、冷めてもカリカリして美味しいと行ってくれます。

特別コツというのはないのですが「片栗粉」と「上新粉」をミックスして揚げています。

試してみてください。
    • good
    • 3

うちもカリカリが好きで色んなレシピを試した結果、前に「はなまるマーケット」でやっていたレシピで今は満足しています。



はなまるでは手羽先でやってたんですが、普通のもも肉でもいけます。

手羽先10本に対し、にんにく一片、生姜ひとかけのすりおろし、塩小匙1、こしょう少々、酒小匙1/2、醤油小匙1/2、で下味をつける。(私は全部ジップロックに入れて1時間くらい置いてます。漬けすぎると堅くなる)
そこに片栗粉大さじ2を入れよくまぶす。
で、次がポイント。ここに水大さじ1を加えまんべんなくしっとりとなる様にする。
180℃の油で3分あげる。

となっているのですが、私の場合はもう少し低めの油でじっくり揚げ、全部あがったら今度は190度くらいの高温にして2度揚げします。2度目はさっと。

かなりはねます。台所汚れます。でもカリッカリッでとてもおいしいです。
    • good
    • 1

自分では作らないんですけど、最近夕飯に鳥の唐揚げがでて、いつものよりカリカリでおいしかったんです。


で、母に「なんか今日のは違うね」って聞いたら、いつもは市販の唐揚げ粉だけど、きらしてたので代わりに「片栗粉と薄力粉を半々にして」衣にしたそうです。
一度試してみてください。
    • good
    • 0

衣に砕いたポテチを加えるのは反則ですか?

    • good
    • 0

市販の唐揚粉をそのままつけるのではなく、水で溶いてつけるとカリッと揚がりますよ。


ケンタッキーのクリスピーチキンも、トロットロの液体状の衣をつけて揚げてます。その反対に、オリジナルチキンは粉をはたいてつけてますね。
    • good
    • 0

鶏肉を小さめに切って、安い市販の唐揚げ粉(お肉が柔らかいとか書いてないヤツ)で焦げない程度にちょっと長めに揚げる、カリカリです。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローソンのからあげくんみたいな唐揚げ

新米主婦です。

あまり唐揚げを食べるのが得意ではないのですが、なぜかローソンの唐揚げだけは大好きです。
何度も挑戦しているのですが、なかなかからあげくんに近づけません。

あんなにジューシーに、ジャンクっぽく作れるのかコツみたいなものが
あれば教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

料理は麺類以外からっきし駄目なおっちゃんです。

このまえNHKの「ためしてガッテン」を見ていたら、こんなのがあったよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071121.html

該当するかどうかわかりませんが、「半分焼いたら、裏返し」がコツらしい。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Qローソンの辛口チキンみたいな唐揚げを自宅で作ってみたいです。 何を使えば似たような味がでるのか、お

ローソンの辛口チキンみたいな唐揚げを自宅で作ってみたいです。

何を使えば似たような味がでるのか、お料理上手な方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ファミリーマートのチキンを再現するレシピでよければ
下記ページを見てください

https://cafy.jp/36461

Qカリカリの唐揚げ衣

こんにちわ
宜しくお願いします

昨夜 「海峡」とゆう居酒屋さん?に行きました
そこで友人が注文した「名物 唐揚げ」なんですが 衣がめちゃくちゃカリッカリで すごく気に入りました

そこで質問なんですが、、、
ズバリ その衣の作り方を教えてください
お願いします

衣の端っこやとがった先のところなんかは も~とてつもなくクリスピーで
かと言って唐揚げの表面自体はさほど硬い訳でもなく たとえが悪いかもしれませんがKFCのそれと変わらない印象でした(KFCより若干 固めかな?)

もちろん個人的にネットで調べてみましたが いまいちピンと来ません
全く同じ様な質問も過去にはあったのですが「私のお勧めは~、、」的な回答が多く確信を突いた答が見つかっておりません
食べてみて間違いなかったのは、、"粉末をまぶしただけの衣ではない"とゆうこと。。
恐らくペースト状 もしくはクリーム状の衣となります

できれば 水=何cc 小麦粉=何g とゆう風に具体的な分量が分かると助かります
色々わがままを言って申し訳ありませんが 宜しくお願い致します

こんにちわ
宜しくお願いします

昨夜 「海峡」とゆう居酒屋さん?に行きました
そこで友人が注文した「名物 唐揚げ」なんですが 衣がめちゃくちゃカリッカリで すごく気に入りました

そこで質問なんですが、、、
ズバリ その衣の作り方を教えてください
お願いします

衣の端っこやとがった先のところなんかは も~とてつもなくクリスピーで
かと言って唐揚げの表面自体はさほど硬い訳でもなく たとえが悪いかもしれませんがKFCのそれと変わらない印象でした(KFCより若干 固めかな?)

もちろん個...続きを読む

Aベストアンサー

上新粉を使っているのではないでしょうか。

Q”唐揚げ”好きですか?

自分は唐揚げが好きで、週一ないし10日に一度は唐揚げを作って食べております。

自分が作る唐揚げは、鳥の腿肉を醤油、味醂、生姜、大蒜をベースとしたシンプルなしっとり唐揚げです。

皆さんは唐揚げ、好きですか?

又、こんな唐揚げウマイよ~!
的なものありますか?

たまには違う唐揚げに挑戦してみようと思います。
暇な時にでもお答え願えればと思います。

Aベストアンサー

から揚げとはちょっと違いますが、こないだ「手羽先の甘酢揚げ」をしました。
一応材料は、手羽先8本、甘酢関係の材料は、
・酢、しょう油、だし汁、みりん、砂糖、日本酒、刻みねぎ、一味唐辛子

手羽先は、油なべに入れてから火をつけて弱中火でゆっくり揚げていきます。
きつね色になったら取り出し、さっきの甘酢に漬け込んでジュワッとなったら引き上げて、しばらく置いて味をなじませて出来上がり!

しゃぶるように食べます。

Qたこ唐揚げ、ゲソ唐揚げの作り方教えてください

以前居酒屋のバイトをしていたとき、メニューにあったたこ唐、ゲソ唐がとてもジューシーでおいしかったので自分で作りたいなと思いました。
ですがインターネットではレシピが載ってませんでしたので、もし作り方を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

たこのから揚げ、おいしいですよね。私の作り方を申し上げます。

適当な大きさに切ります。ブツ切りでも、スライスでもかまいませんが、ある程度以上厚みがあったほうが、私は好きです。(食感的にね)

軽く水分をふき取り、片栗粉を満遍なくつけます。
そして揚げます。油の中でたこが浮いてくればOKですが、好みでキツネ色にしてもいいし、生でたべてもいいタコですから、神経質になる必要はありません。ただ、あまり短いと衣がカラッとしないのでご注意を。最後に大根おろしを用意し、ポン酢をつけて食べます。

たぶん質問者の方がおっしゃられているから揚げは、衣に味がついていると思います。もちろんそれもおいしいのですが、私の片栗粉だけもかなりいけますので、どうぞお試しを。ゲソでも同じですし、ツブ(貝)でやってもおいしいですよ。

Q唐揚げ大好き人間として許せません(王将)

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやされていましたがガッカリです。唯一魔法の粉だけ持ち帰りたい。


さっそく王将に意見として送りました。

唐揚げ大好きな人間としてバサバサしてるものがぜーーーーったい許せないのですが、世の中の唐揚げ好きな人はバサバサしてるほうが好きなのでしょうか?私はジューシー派です。大阪発だから関西はそっちのほうが好きなのか?関西の方々ははっきり物事を言うから黙ってないと思いますが。でもあまり聞かれないのはやはりバサバサしてる唐揚げが定番???なのか。


たかが唐揚げ、されど唐揚げ。あんなまずい唐揚げは初めてです。スーパーのお惣菜の唐揚げのほうが断絶柔らかくうまい。怒りが収まりません。お金返してほしいとぉ(┳◇┳)


質問サイトですけどもはや探しています。もはや迷子です。共感してくれる方いませんかー?


ピンポーンパンぽーん♪♭♯


「迷子のお知らせです。唐揚げ市から来た【唐、揚げ太郎・揚げ美さん】×2

息子さんの【唐、揚げ男君】×2がお父さん・お母さんを探しています。お近くにおりましたら至急57階唐揚げセンターまでお越しください。」


この茶番にも乗ってとぉー( ~っ~)/

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやさ...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです

王将に「味」を求めてはいけません。
特に唐揚は最悪です。
仰る通り「バッサバサ」で食えたもんじゃない。

なので王将に求めていいものは「速さ」と「安さ」です。
評判の餃子にしたって「餃子の満州(埼玉県の地場業者)」の方が安くて(業務用60個入りで1,000円程度)美味い。(ちなみにお取り寄せ可能。是非ご賞味あれ)

なので私が王将でオーダーするのは「安い」王将ラーメンと「安い」天津飯(甘酢タレ)のみです。
それとて昼時に行くと長蛇の列。なので殆どの場合はスルーして他の店に行っちゃいます。
並んで食うほどの代物じゃない。

Q冷めてもカリカリの唐揚げの作り方を教えて下さい。

冷めてもカリカリの唐揚げの作り方を教えて下さい。
おいしくて冷めてもカリッカリにできるものがいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
検索したら何か出て来ましたよ。
http://cookpad.com/recipe/794119

http://blogs.yahoo.co.jp/chococo_drops/54714957.html

参考URL:http://cookpad.com/recipe/761329

Q屋台の唐揚げ

こんにちは(^^)

今年、大学で唐揚げの屋台を開催することになりました。そこで、生肉から作る唐揚げか冷凍食品の唐揚げを使うかを決定したいのですが、生肉から作る唐揚げと冷凍の唐揚げのそれぞれのメリットとデメリットを教えてください!

Aベストアンサー

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜をすりおろしたたれに付け込んでおくと
香りもよくおいしいんですけどね。
大学の学園祭位では難しいでしょう。
冷凍は使ったことがないのでわかりませんが、
生の場合、1分30秒~50秒揚げて、油をきって3~4分放置、
その後1分揚げると外はパリッと、中はジューシーに仕上がります。
うちの地区の町内のお祭りでから揚げをやる時は、
1度目に揚げた状態でキャンプなどで使う保冷ボックスに入れておき、
販売直前に2度目を揚げます。
生も冷凍も一番大切なのは安全面と衛生面です。頑張ってね。

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜を...続きを読む

Qカリッカリの唐揚げ

こんにちは。
私は居酒屋や美味しいお惣菜屋さんにある
カリッカリの、噛むと音が聞こえる
大げさに言うなら口の中がケガしそうな
衣が固く厚い、中身は柔らかい唐揚げが好きで
自分で作ろうとレシピを検索し何度も試行錯誤しています。

ネット上でもタイトルが「サクサク」「カリカリ」の
唐揚げレシピが紹介されていて、それを見て作った人のコメントでも
「上手にできました」「ホント、カリカリです」等
沢山の方が成功している様子ですが
私の場合はフリッターみたいになってしまいます。

「下味つけて放置→片栗粉をまぶす」「二度揚げ」
「低温→高温」「空気を混ぜる」「だまがあっても気にしない」
等、コツとされているやり方も実践済みです。
他にも卵をつけてみたり肉を入れていた袋に粉をいれても
上手く行かなかったので粉は別の器で付けたり
色々、試していますが上手くいきません。
何が駄目なのでしょうか。
自分が思いつく原因としては

・少量の油(具材の半分が浸かるくらい)
・片栗粉と小麦粉を混ぜないから(いつもどっちか片方)
・初めは高温というレシピもあるが低温からしている

くらいです。
私の理想としている唐揚げを作れる方、アドバイスお願いします。
もう失敗ばかりで心が折れかけています…

こんにちは。
私は居酒屋や美味しいお惣菜屋さんにある
カリッカリの、噛むと音が聞こえる
大げさに言うなら口の中がケガしそうな
衣が固く厚い、中身は柔らかい唐揚げが好きで
自分で作ろうとレシピを検索し何度も試行錯誤しています。

ネット上でもタイトルが「サクサク」「カリカリ」の
唐揚げレシピが紹介されていて、それを見て作った人のコメントでも
「上手にできました」「ホント、カリカリです」等
沢山の方が成功している様子ですが
私の場合はフリッターみたいになってしまいます。

「...続きを読む

Aベストアンサー

1.油はたっぷりと使ってください。でないと、食材の水分でべちゃっと なります。
2.小麦粉は使わないほうがいいとの意見が多いです。私は1:1で混ぜ て使います。
3.最初っから低温だと、絶対にカリッとしません。高温で、先に表面を 固め、そのあと温度を下げて中心まで火を通すのが一般的です。

裏ワザとして、下味をつけた肉をレンジにかけ、先に火を通してさましてから、衣をつけて高温で揚げると表面がカリッとします。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング