プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が自転車でパートからの帰宅途中に、前方不注意(右に曲がるのに左ばかりみていて)トラックにぶつけられました。
加害者も100%の過失を認めています。警察も了承済みです。
加害者の保険屋さんとはまだ話していないのですが、通院してパートに行けない期間はパート代も全額請求できるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お見舞い申し上げます。


加害者の方が誠実かつ思いやりがあることを願います。

パート代は報酬算定がどのようになるかによって変わると思います。

日数報酬で計算すれば事故により働くことができなかった日数分、月当りで計算すると直前3ヶ月収入の平均額とすることもありました。

余計なことですが、加害者本人が過失100パーセントを認め、警察も了承されているとのことですが、保険会社は加害者の申告どおり被害者に応じる場合ばかりとは限りませんでした。
保険会社担当者の資質にもよりますが、保険金支出を抑えようとする担当者もいます。

被害者と加害者側保険会社との直接交渉を進める上では、当初から弁護士に依頼するほうが楽ですよ。

私の場合は、最初から相手に「弁護士を入れます。」とおことわりし、客観的に処理していただくことで相手と円満解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとございます。
教えていただきたいのですが、弁護士費用はどれくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2003/01/09 11:02

災難でしたね。


私は加害者の立場に立ったことがあります。
追突事故でしかも玉突き。挙句の果てに追突したのがタクシー(2台とも)で、その場で本気で泣きそうになりました。

幸い真ん中の個人タクシーの運転手の方と乗客の方は良い人で、修理代と実治療費ぐらいで済まされました。
(さらに幸いにもそのお二人とも後遺症はなく、通院もありませんでした。)
それと一番前の乗客の方も急いでいるとかでタクシーを乗り換え、その支払いだけで済みました。
しかし凶悪は一番前の運転手でその場は保険会社に入っていることを強く確認され、連絡先を聞かれ「このおかげで休む分の日当は保証してもらうからな!」という捨て台詞とともに足早に去られました。
私も保険会社の担当の方に支払い等のすべてをお任せしてお見舞いと詫びの礼を皆さんのご自宅へ伺いました。
真ん中のお二人は非常に丁寧に対応してくださり、罪の意識も自覚し、心も癒されましたが、
一番前の運転手はいつまでも連絡が取れず自宅等へ伺う事も許されず、音信不通でした。
しかし事故から4ヶ月ほど経ち、保険会社の担当の方から支払い証明が来てビックリしました。
保険会社が結局支払うので、支払いが終わるまでの保険料以外私の腹が痛むことはありませんが、
その一番前の運転手はその後3ヶ月も事故の後遺症として仕事を休み、3ヶ月の報酬補償を要求し、90万円以上も受け取っていたのです。
勿論治療費は別です。
保険会社の方が判断したので何とも言えませんが弁護士は介在していないと思います。

こんな事例もありますので、あなたの心配はそんなに無用なのではないでしょうか。
実際に請求する前に当事者間で日当の類の補償をお願いしておけば確実だと思います。

以上、違う立場の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Doraemonsterさんも大変でしたね
ほんと事故って加害者も被害者も
かなり精神的ショック&肉体的ショックが大きいですよね
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/10 11:42

No.2です。



お尋ねの弁護士費用については、着手金(弁護士により差異が有ります。)
当初は文書費用、交通費、労賃を参考に3万円から5万円程度でした。

着手金を必要とせず解決後に総額に応じた報酬を支払う方法もあります。

弁護士の判断で解決が早く、請求金の支払いが見込める場合は、解決後報酬にしていただき、加害者側から支払っていただきました。
    • good
    • 0

出来るはずです。


事故で壊れた、自転車の修理代、時計とかバッグが破損してたら、その代金、病院への交通費、パートの代金(休まなければならない期間の休業補償)もあわせて請求できます。
100%の保証が受けられるかは、保険屋さんとの交渉ですが。
基本的には、過去数ヶ月で、週に何日パートに出ていて、休んだ期間が何日で、その間パートとして何日、何時間働けたか(その時間分の給料に見合う額)をベースに、請求すれば、基本的には、貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!