子供と一緒にわかさぎ釣りに行きたいのですが、どこにどう申し込みをしたらよいか解りません。ちなみに長野県に住んでいて野尻湖に行こうかと思っています。
よろしければ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

24日もダメでしたよ。


15人で5時間ねばりましたが、結果は1匹。
「4年ぶりの不漁」という話でした。
プランクトンが多いので 人間のエサには食いつかないと
船長さんが言ってました。
あるいは ブラックバスの影響か・・・。
それでも 地元の人が早朝に網で捕ったわかさぎを分けてもらってあったのでそれを天プラにしていただきました。
美味しかったです。
霊泉寺湖では捕れているらしいですよ。
ただし あちらは氷の上で釣るので 超寒いらしいです。
    • good
    • 0

奇遇ですね~


実は私も明日野尻湖へわかさぎ釣りに行きます。
船で釣ります(屋形船 要予約)
詳しくはHPをどうぞ。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~nisimura/wakasagi/about …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25日に行って来ました。アリーナはいっぱいで花やに連絡を入れました。
釣果はぜんぜん駄目でした。今は釣れない時期なのですか?野尻湖は駄目なのですかねー。でも非常におもしろかったのでまた行きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮沢湖でわかさぎ釣り

いつもお世話になっております。

私はわかさぎ釣りを始めてから5回ほど宮沢湖に行きました。
ところが成果が芳しくなく50匹も釣れません。
いつもベロ前を陣取り、タナは底ベタで釣ってますがそれが悪いのでしょうか?

何か対策や、釣り方等をご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宮沢湖でやってた私の勝手な判断ですが 回遊する群れに当る当たらないもあると思いますがあそこでのワカサギ釣りで50前後では いい釣果だとおもいます 何度かやりましたが 型も小ぶりでしたし 平均2,30でしたね 根本的にすくないのでは・・・ 数釣りしたいのなら河口湖 山中湖がいいとおもいます 寒いのでがんばってください
 

Q桧原湖でわかさぎ釣り

来月、福島の桧原湖でわかさぎ釣りをしたいと思っています。
はじめて行くのでかってがよくわからないのですが
自分で色々用意するには釣り竿はもちろんのこと、絶対用意したほうがいいものは何ですか?

それとも初心者としては、専用のハウスなどの釣り場を用意してくれているところに行ったほうがいいのでしょうか。
その場合、どこかご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

着るものは「綿」の入っていない、化繊フリースやウールのものにした方が良いです。
(特に肌に触れる下着・靴下は綿厳禁。素材表示をよく見てくださいね。)
綿は体から出る湿気を含んで乾きが悪く、冷えやすいのです。
肌着はスキーやアウトドア用の、化繊かウールのものをおすすめします。
一番外側は防水・防風製のあるものを。(理想はゴアテックスの上下)
ダウンや中わた入りのジャケットやパンツをその内側に着込めば、保温効率がいいです。
着すぎかな?って思うくらい着てもいいと思います(笑)もちろん、靴は防寒・防水ブーツで。
替えの靴下もあった方がいいですね。

手袋は、エサを付けるときなどに親・ひとさし・中指の先だけ出せるようになっている
釣り用のものが便利です。

あと、暖かい食べ物・飲み物も是非持っていきたいですね。ウイスキーなんかもいいかも。
炭以外の熱源だったら、コンロはガソリン燃料のものがいいです。
ガスは低温に弱いので、ガス器具の種類・ガス缶が冷えない工夫を考えないと使えない場合があります。

テントなしで強風だとツライので、
装備に自信がなければ最初はハウス利用もいいかもしれませんね。

必要なもの、他にも多々あります。↓参照してください。
http://web1.omn.ne.jp/~taki/wakasagi/pages/wakasagi.html?=point.html
http://www.ht-net21.ne.jp/~kouichi/WAKASAGI/fishing.htm
専用ハウスはこちら↓
http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/
(「桧原湖 わかさぎ釣り ハウス」などで検索すると他にも結構ありますよ。)

参考URL:http://web1.omn.ne.jp/~taki/wakasagi/pages/wakasagi.html?=point.html,http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/

こんにちは。

着るものは「綿」の入っていない、化繊フリースやウールのものにした方が良いです。
(特に肌に触れる下着・靴下は綿厳禁。素材表示をよく見てくださいね。)
綿は体から出る湿気を含んで乾きが悪く、冷えやすいのです。
肌着はスキーやアウトドア用の、化繊かウールのものをおすすめします。
一番外側は防水・防風製のあるものを。(理想はゴアテックスの上下)
ダウンや中わた入りのジャケットやパンツをその内側に着込めば、保温効率がいいです。
着すぎかな?って思うくらい着てもいい...続きを読む

Q野尻湖でのバス釣り

今度初めて野尻湖でスモールを釣りに行くことになりました。
さすがにはじめてのサイトということで、どのようなリグで、どこが狙い目の場所なのか、見当がつきません。
具体的な野尻湖対策を教えてください。

Aベストアンサー

今まで5回行きました。あまり大きい湖ではないので手漕ぎ、足漕ぎでもマリーナから対岸まで行けないことは無いですができればエレキ付きのエンジン船を借りたいですね。
実績のあるポイントは琵琶島から真南に行った対岸のポンプ小屋のようなコンクリートの建物のある周辺や木がオーバーハングしているワンドなどです。湖を半分に切って西側が良いようです。(マリーナ周辺から向かって右になります)
リグはダウンスプリットショットリグだけでいけますので基本的にはスピニングタックルオンリーでしょう。当然ワームになりますが、トラウト管理釣り場用の極小ミノーももって行くと良いかもしれません。
ワームカラーは赤系にラメ入りの2インチぐらいまでの小さいシャッドやグラブ、ストレートワームなどでした。
ぜひスモールの俊敏なファイトを楽しんでください。

Q野尻湖釣果など

野尻湖にバスを釣りに行くのですが、スモールは釣ったこと無いんでどうしたらいいか良く分からないです。一応自分的にはダウンショットを考えてますが、ワームの色など悩んでます。ちょと小耳にはさんだんですけどピンクがいいとか・・・本当なんでしょうか?

それと、まわりからは時期的に難しいんじゃないの?といわれ、他のところ行ったほうがいいよ!などと言われます。
この時期の野尻はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおりダウンショットリグで一日釣れます!と言いますか一日粘ります。成績が良かったワームは赤金ボディにラメ入りの2インチのシャッド(メーカー不詳)のちょんがけでした。あとはサターンワームの4インチのを切って使いました。やはり色はレッドペッパーです。
あとはベビーミノーなどトラウト系で使う位の小さいものを引いてみます。

時期的には山間部は若干の冷え込みが見られますがまだ湖水がターンオーバーするほどではないでしょうから私としては大丈夫と見ます。
以前11月の降雪時に爆釣していた人を見ましたがリグ等はわかりませんでした。以上参考まで。

Qわかさぎ釣りのポイントについて

今週末にわかさぎ釣りにいこうと思います。
他の方の質問で必要な道具などはわかったんですが
この時期によく連れる場所などがありましたら
教えてもらいたいです。

他の方の質問では新篠津というのがありました。
あと、ポロト湖もわかさぎ釣りができると聞きました。
札幌に住んでいるのでそのぐらいの移動距離なら
可能なので、この二ヶ所を含め
ここがお薦めだよという意見があったらお願いします!

Aベストアンサー

私のお勧めは しのつ湖です。

釣り人は少し多いですが、近くて最適だと思います。
温泉もそばにありますし帰りに体を温めてから帰れます。
今朝は寒かったけれど、先週はずっと暖かい日が続いていたので
湖面の氷の厚さがちょっと心配ですが...

参考URL:http://www.vill.shinshinotsu.hokkaido.jp/sport.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報