プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は友達がいません。
社会人になってから学生時代の友人とは(学生時代も友人は少ないほうでしたけど)遠く離れてしまったので、今は新しい土地で友人作りを始めてます。でもなかなかできません。

壁があると思うのです。

男の友達もほしいですが
やっぱり女の友達もほしいです。
(彼女ほしいってのもありますが、女友達がほしいです)

具体的にどう行動していったら友達ってできるのでしょうか?
(よければ女の人と友達になるにはどうすればいいかも教えてほしいです)

僕は消極的なほうです。いつも受け身です。それは話しかけても嫌がられるんでは?迷惑なんでは?って思いがつよいから
友達は昔から少ない方でした
でも社会人になって遠く地元離れ、ここででも友達つくっていきたいって思いもあるんです。怖いですけどね。断られたりするんが・・・とくに女の友達ってなかなかできなさそうだし、僕が話しかけに行っても迷惑なんじゃ?って思うし・・・いじいじしてすいません

A 回答 (5件)

私も同じような悩みを持った時期がありましたので、参考になるかどうかわかりませんが投稿させていただきますね。



> 話しかけても嫌がられるんでは?迷惑なんでは?

とても思いやりのある方なんですね。自分勝手な人が多い中、素敵なことだと思います。ですが、迷惑かどうかは相手にしか分かりません。気にせず話しかければよいと思いますよ。話しかける前からあきらめても仕方ありません。話しかけて迷惑そうだったら、その時にあきらめればよいと思います。

> 具体的にどう行動していったら友達ってできるのでしょうか?

私の友人で、誰とでもすぐ仲良くなれる子がいますが、彼女を見ている限り特別なことは何もしていません。ただ、普通に話しかけているだけです。とても自然な感じで。かつて初対面の人に「友達になって!」と言って、ドン引きされた経験のある私とは大違いです・・・。(笑)

> 女の人と友達になるにはどうすればいいか

私は女性ですが、今までの男友達を思い浮かべてみると、やはりみんな自然に話しかけてくれた気がします。彼女となると力が入ってしまうかもしれませんが、友達だったら性別は気にしないでいいと思います。構えないことが一番です。
    • good
    • 4

僕も同じような境遇です。


お互い頑張りましょう!!

同じように思ってる方はたくさんいるような気がします。
そう考えると、みんな、いじいじしてるのかもしれません(笑)。

僕は彼女にも二股されて、痛い状態で、とほほの日々が続いています。「話しかけたら迷惑なんじゃ?」とか考えたり、よくあります。
でも、自分がしんどいだけです。
話しかけられて迷惑だなって思う人は「いない」と勝手に考えましょうw。「話しかけたら迷惑なんじゃ?」って思いながら、シドロモドロ話掛けるのと、胸を張って話掛けるのじゃ、相手への伝わり方や印象もかなり変わってくると思います。

でも、無理に積極的に話をしようとしなくてもいいと思います。
自分らしさをアピールできればいいんじゃないでしょうか?
人受けのいい人は「いいなー」って思いますが、僕にはマネできませんので、自分らしさを出せればそれでいいんだ。って自分に言い聞かせながら、毎日頑張ってます。

頑張りましょう。お互い。
みなさんの意見もとても参考になりました。
    • good
    • 1

境遇がそっくりです(笑)



成功体験を申しますと、
mixiなどで、同郷の人が集まるオフ会に参加して友達が一人できました。
同郷なので、いろいろ共感することもあり、親近感が沸きます。

なんでもそうですが共感できることが友達、彼女づくりにおいて重要なんじゃないかと思います。

・・・・しかし自分も考えてみると就職して引っ越してきて早5年。
1人しか友達できてないです(笑)

情けないですが、寂しくて心がつぶれそうな時も何度か経験し、
今は全然なんとも思いません(笑)
    • good
    • 1

話しかけても嫌われる、迷惑・・はあなたが勝手に思い込んでいるだけです。

仮に嫌われたり、迷惑がられたりして何が問題でしょうか?嫌われたり迷惑がられればそこで初めて自分を知る事が出来るのではないでしょうか?人間関係は初めから上手く出来るものではないかと思います。何度もぶつかって磨かれていくものではないでしょうか?ですから一歩前踏み込まなければ何も進まないのではないかと思います。
具体的に何をすればいいかと言えばあなたがまず自分をしっかりと築く事が必要なのではないかと思います。受身、消極的は結局のところ相手に依存し相手に自分に良くしてと要求しているのです。自分の自信の無さを相手に埋めてほしいといっているようなものではないかと思います。しかしお分かりになるかと思いますがそんな要求がましい相手とはなかなか付き合いたいとは思わないのではないでしょうか?あなたが嫌われる、迷惑がられると感じるのもあなたが相手に要求している事に対する引け目、負い目があるのではないかと思います。それに加えてあなたはいつも周りを気にしているのではないでしょうか?周囲の評判を気にしていたりしないでしょうか?自分に自信が無いと周囲の評価に自分の存在を依存しがちになると思います。周囲の評価に依存していれば周囲の人間に嫌われるのが怖くなります。周囲の人間に否定されたら自分の存在を失ってしまうような感じになるのではないかと思います。
話しが飛びましたが、ですからまず自分と言うものを作るところから始めてみてはどうでしょうか?自分が出来れば人の評価も気にならなくなってくると思いますし自分を相手に語れるようにもなると思います。そうすれば周りから見たあなたも今よりも魅力的に見えるのではないでしょうか?なのでまずはあなたの好きな事から始めてみてはどうでしょうか?人間関係はすぐには築けないと思います。地道な努力あるのみかと。特に受身の習慣が長ければなおさら。焦る必要はないと思います。勇気をもってください。行動しなければ何も開けてはきません。
ながなが書きましたが個人的な憶測も入っておりますので御参考までに。
    • good
    • 5

月並みですが、「嫌われてもいいや」くらいのつもりで、気が合いそうな人に積極的に話しかけてみては。



失敗したっていいじゃない。
今、友達がゼロなら、これから作ろうとしてたとえ失敗したとしても、失うものは何もありません。
現状より悪くなる要素はゼロということで、こんなに気が楽な賭けはないでしょう?

迷惑だったら、自発的に向こうがあなたから離れていくでしょうから、ダメもとでトライしてみては。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています