プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今年度の指定校推薦枠をもらうことができたのですが、
募集人数は約20名でした。
小論と面接の試験があるのですが、
やはり定員オーバーで落ちる可能性は高いのでしょうか?
親には募集人数は厳格に決められていると言われました。
不安です

ちなみに去年、指定校では32人合格してます。
(去年の募集人数はわかりません‥)

解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よほどの失敗がない限り落ちることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと気が楽になりました。
がんばります

お礼日時:2008/10/18 09:39

>募集人数は約20名でした。


大学の募集要項ですよね。大学が20校に依頼しても、応募は10~5でしょう。そうすると定員割れも。
 入学定員は、文部科学省に申請しています。オーバーすると、指摘されます。募集要項に20とあるのは、20人来てくれるだろうという見込みで、大学からは20校の数倍は依頼しています。

>やはり定員オーバーで落ちる可能性は高いのでしょうか?
ありません。
予想よりも少ないと定員割れですが、多い場合は一般入試などて調整します。

 指定校推薦は、大学と高校の信頼関係で成立しています。ですから、実質のの試験はありません。高校からの指定校推薦だと、当日欠席したとか、「本当は来たくなかった」などのよほどの返答でなければ、不合格はありません。
 しかし、他の大学の受験はしなしという約束になっていますし、入学後も退学したり、留年したりすると、次年度からの指定校推薦枠は取りやめになります。「是非とも、その大学に入学したい。入学後は真面目に勉強して、必ず卒業する」という生徒を推薦する、という制度だからです。

 ただ、以上の例外はあるかもしれません。指定校推薦で不合格の大学があるような書き込みを見たことがあります。しかし、公募制推薦などと混同していることも考えられるからです。
 落ちることより、入学してからの決意をシッカリさせてください。指定校推薦で入学したが辞めたい、なんぞの書き込みを見ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
一般入試での調整があるのですね

入学後はまじめに勉強するつもりです
本当に学びたい学科なので大丈夫だと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 21:17

No2です。

ごめんなさいやっと状況が飲み込めました。

 高校は何校かの大学から指定校推薦枠をもらっていますが、すべての指定校推薦枠をつかうわけではないです。それは生徒が推薦を希望しなければ使われないままだからです。そうすると、指定校推薦合格者数<全高校の指定校推薦枠数となります。なので大学側は指定校推薦希望者数を見積もって募集人数を決めます。しかし大学側の予想に反して指定校推薦者が多い場合に、募集人数を超過したからといって不合格者を出すことはしません。それは指定校推薦が高校と大学間の信頼関係で成り立っているので、よほどのことがない限り落とすことができないからです。

 まぁたまたま慶応義塾大学の指定校推薦結果を見つけたのでのせておきます。
 法学部 180-194-194
 商学部 150-183-183
 理工学部 195-204-204
   (募集人数-志願者数-合格者数)
この結果から見ても募集人数ちょうどしかとらないわけじゃないですし、落ちることはまず無いということがわかります。大学によって違うと思いますが、概ねこんな感じです。

 しかし推薦してもらえるからといって、合格が決まったわけじゃないので、合格発表があるまでは気を抜かず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超過で落とすことはないのですね。
具体的な数字まで、丁寧にありがとうございます!
数字があると心強いです。

合格まで頑張ります!

お礼日時:2008/10/20 21:14

指定校推薦枠は大学と高校の間で推薦条件や人数が毎年決められています。


募集20名で推薦枠をもらった人数は何人ですか?
高校も募集人数が決まっているのに、人数をオーバーさせてまで推薦はしません。
高校から推薦してもらったのなら、よほどのことがない限り不合格ということはありません。
しかし、大学によっては指定校でも合格できない場合もあるので、合格通知が届くまでは一般入試で受験するつもりで勉強はしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦枠は各学校1人でした。
ただ去年の合格人数よりも10人も枠が狭くなっているので‥

絶対は無いと思っているので一般の勉強もしていきます
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/18 09:36

その推薦って大学付属高校から大学への推薦とかじゃないですか?ごく一般的な指定校推薦の場合は他の高校との兼ね合いもあるので募集人数きっちりだと思うのですが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

附属ではないです。
今年は20人分しかだしてないのですかね?
そうだといいです><

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/18 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦の人数

いつもお世話になっております。指定校推薦について再びの投稿です。

過去にこちらに指定校推薦の合格率を尋ねた時にほとんど合格だと言われ、安心しました。ありがとうございます。しかし、新たな情報が入ったので不安になってきました…不安症ですね笑。

ソースはその大学の過去の掲示板です。そこに「指定校推薦で受ける人多いね。会場に明らかに募集人数以上の人が集まってる…全員受かるのかなぁ…落とされるのかなぁ…」とありました。もちろん他の書き込みで「指定校で落としたら○○大学の歴史に残るとオープンキャンパスで言われたよ。」と安心するようなことも書き込まれていましたが…

募集人数より明らかに多い人数が来ているとの書き込みが散見されました。これって落ちる人も結構いるのでしょうか?それとも何かの理由で多めに採っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も先日指定校で合格したものです。
一言言わせてもらえば。。。

絶対に大丈夫!!!
私も指定校募集人数8名の学科の試験会場に行ったところ、軽く60人以上はいました。
え?ヤバイと思いましたが無事合格しました。

質問者さんの行く大学にもよると思いますが(医学部などは落ちることもあると聞きました。)まず面接や小論文(あるかわかりませんが)を自信がなくてもきちんとやる。
言われたことに対しての返答。志望動機も緊張していても必ず言う。
終始無言、何も言わないと落ちますね。

あなたは校内選考を通り抜けてきた高校が推薦するマジメな生徒です。
自信持って大丈夫です。


でももし合格しても犯罪行為や卒業できない。というようなことにはならないように(^-^)

私もずっと不安で周りに『大丈夫だって!www』と言われ続けても信用せずずっと不安でした。
ですが、合格した途端気が緩んでいたのか先生に『最近調子に乗っている!』と言われたしまい反省しています(笑)

大丈夫です、持って挑んでください(^-^)

Q指定校推薦で不合格になりますか?

こんにちは。

指定校推薦の試験が終わりました。

小論文と面接でした。

面接の時に小論文で漢字の間違いが1つあったため
それを指摘されてしまいました。

それで気持ちが動転してしまい、後の面接は何を話したか覚えていません。
もうボロボロでした。

こんな結果では、やはり指定校推薦でも不合格になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
回答の前に。
指定高推薦での試験お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
一般の入試と違って、指定高の場合は「所属する高校に指定高推薦枠が与えられて、所属する高校が質問者さんを推薦した。そして、20日に小論文と面接の試験を受けた。」ということが合格の判断だと思います。学校同士の「大人の付き合い」もありますから。
私も指定高推薦で大学に入りました。私は事前に提出した小論文と、当日の面接だけでした。
私の周りにも指定高推薦で大学に入った同級生が何人もいて、質問者さんと同じように、当日小論文と面接を受け、「不合格になるかも」って言ってる人がいましたが、もちろん全員合格でしたよ。
指定高ってよく99%合格、1%不合格とか言われますので、みんな合格通知が来るまで心配でしたが、見事に合格でした。
合格通知が来たら、はしゃがず、騒がずですよ。周りの同級生は必死で勉強しています。
イライラもたまりますので、「楽して受かった」ととられがちな指定高組に不満をぶつけてくる場合もあります。(私はそうでした。)
合格通知が来るまでちょこっとだけ心配しててください。(笑)

こんにちは。
回答の前に。
指定高推薦での試験お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
一般の入試と違って、指定高の場合は「所属する高校に指定高推薦枠が与えられて、所属する高校が質問者さんを推薦した。そして、20日に小論文と面接の試験を受けた。」ということが合格の判断だと思います。学校同士の「大人の付き合い」もありますから。
私も指定高推薦で大学に入りました。私は事前に提出した小論文と、当日の面接だけでした。
私の周りにも指定高推薦で大学に入った同級生が何人もいて、質...続きを読む

Q指定校においての欠席日数

指定校推薦の場合においての欠席日数ってやはりとても重要でしょうか?
7日間欠席+1回遅刻+3日インフルエンザ なんですが…。

先生に聞いたのですが、先生によって答え方がまちまちで困ってます。

去年の担任:「評定重視。欠席日数は評定が同じだった場合に見る。一週間程度ならOK。」
今年の担任:「評定第一。でも欠席日数や委員会活動は重要参考資料。」
別の先生:「0.1の差が覆ることはもしかしたらあるかもしれないが、0.2の差は絶対に覆らない。」

先生によって全く違う答えが返ってくるので(もしくは曖昧に言われるか)
どれが真実なのか全くわかりません。

このへんに詳しい方、返答願います

ちなみに評定は4.7で学習院法学部狙っています。

Aベストアンサー

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生を落とした場合は学部長か学長の名前で説明書だか詫び状だかを出すような問題です。逆に「こんなヤツをよこすなんて、ふざけんな!」という感じで指定校の指定を取り消すこともありますが、いずれにしても大問題だ、ということですね。

高校の中でどういう基準で指定校の枠を埋めるか、というのは、ルールの問題ではなく、純粋に各高校の裁量の問題です。しかし、私は、高校の先生方は最大限に良識的に、公平に、学習状況を総合的に評価して、推薦の枠を決めていると思います。「ひいき」とか「ごまかし」とか「不正」とか「いいかげん」とかそういったことは、ほとんどないと思います。もちろん調べたわけではありませんよ。調べることは不可能でしょうし。じゃあどうしてそう思うのかというと、「ひいき」「ごまかし」「不正」をするよりも、公正・公平・客観的にやったほうが「楽」だからです。手間がかからないのです。悩まなくて済むのです。特に得になるわけではないでしょうが、少なくとも損にはなりません。何年も教員をやってきて、これからも教員を続けていく人にとっては、そういうことってとても大事なんですよね。

公正・公平な処理が、ある特定の生徒にとっては不利に働くことはあります。たとえば(!)生徒会活動を考慮に入れれば、生徒会に無縁だった生徒さんは不満でしょう。その生徒さんは「ひいきだ」「不正だ」「ごまかしだ」と叫びたくもなるでしょう。しかし生徒会活動は正規の学校教育活動なのです。同様に部活動の成績、校外のボランティア活動、おたずねの欠席日数、どれをとっても有利に働く面もあれば不利に働く面もある、ということはご理解頂けるのではないでしょうか。このことを理解しない人たちが、根拠のない「うわさ」を流し、広める。私はそう考えています。ばかげたことです。

法学部志望とのことですから、あえて裁判から例をとれば、むかし「内申書裁判」として知られるある事案で、裁判所は「すべての生徒にとって有利な調査書制度などというものは想定できない」という(実に当たり前の)判断を下したことがあります。自分の現状にとって有利なように判断の基準を定めようという発想は、法学的ではありません (^^;

長々と、失礼しました。最後にひとつ、老婆心ながらアドバイス。学習院の指定校推薦枠を持っているような高校で評定平均が4.7もあるのでしたら(これは本当にすんごい成績ですよね!)、ふつうは学習院には(少なくとも推薦では)行かない。いってもきっと失望する。受験常識的にはそう考えると思います。もちろん、学習院が好き、目白の町が好き、という気持ちは大学ランキングなんかよりはるかに重要です。それは間違いありません。ただし、高校の進路指導の先生ももしかしたらそういう(ランキング重視の)発想で質問者さんの推薦をリジェクトするかもしれません。質問者さんに学習院じゃ役不足だって考えるわけですね (^^;; 「役不足」は、この場合、「本来の意味」で理解されるべきです。

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生...続きを読む

Q大学の指定校推薦について質問です。 毎年高校に指定校推薦枠が発表されると思うのですが 募集定員一人だ

大学の指定校推薦について質問です。
毎年高校に指定校推薦枠が発表されると思うのですが
募集定員一人だとしたら学校から一人という意味でしょうか?
それとも各学科で一人ずつ募集ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は学部なり学科なりで指定しそうな物です。
例えば、早稲田大学法学部一名、なんて。
ただし、法学部に一つ枠があるからといって、商学部にも枠があるとは限りません。商学部ではあなたの高校を指定校にしてない、なんてことはザラにあるわけです。
いずれにしても、推論一般論にはあまり意味はありません。
例年一名でも今年は二名かもしれないし、先輩がやらかして0かもしれません。
希望の学部から枠が来ているかもしれませんし、やはり無いかもしれません。
高校側に問い合わせないと話が始まりません。

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む

Q指定校推薦にも倍率はある?

受験本に書いてあったのですが
指定校推薦にも倍率はあるのですか?

倍率がある場合、不合格になる人がいるということでしょうか?

Aベストアンサー

大学の指定校推薦、ということで話を進めていきますね。

指定校推薦は
「この高校の●人はいれる」
と大学で決めているので、倍率はありません。
(ただ、高校側で一人しか定員がないところに二人希望がいれば
倍率はありますが、大学側としての倍率はありません)

学校によってまちまちですが、
だいたい内申と面接だけの受験なので、
よっぽどのことがなければ学校側で推薦して頂けるなら
ほぼ合格になると思います。

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q指定校推薦で不合格になる場合とは?

先日、慶應大学の指定校推薦をもらったものです。
書類審査のみなのですが、やはり受かるかとても心配です。
そこで質問なのですが、書類で落ちる場合ってどのような場合でしょうか。
詳しく教えてくれるとありがたいです。
不安でいっぱいなので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
それくらいの事って、停学とか試験ボイコットとかでしょう。

私は事前提出の課題を先生に書いてもらいました。
下書きは1冊の本しか読んでません。よく似た文章でしたよ。

質問者さんと同じくらいのレベルの大学に指定校で行った同級生は、論文は半分強しか書いてなくても合格しました。

でも、心配はした方がいいです。
合格とわかっていても、あのドキドキ感を味わっておかないとね。

来年このサイトで、同じような質問に「そんなことくらいでは心配ないですよ!」って回答しておられる姿が想像できます。(笑)

最後に、先輩として1つアドバイス。
指定校は受かった後に気をつかった方がいいです。
周りは本当に受かるか落ちるかの勝負をしています。
その中でイライラがたまると、矛先が指定校組に向くことがあります。
はしゃがず騒がず、面倒な仕事を引き受けて、定期試験を頑張る。
みんなが受かったら一緒に喜びましょう。

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング