ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

はじめまして。国際結婚に関する質問です☆私(日本・女性)はイタリア人の男性と結婚し、イタリアに住みます。そこで質問です。結婚後、国籍は志望しない限り日本国籍のままでいられて、国際結婚をした多くの女性は日本国籍を維持しているとあるサイトで見ました。その場合、イタリアで社会保障制度を受けられないということでしょうか?病院にかかると費用がかなり高くなる。また日本国籍のままでも配偶者ビザはいただけるのでしょうか?(自分の中で整理できず、混乱してしまったためお伺いしました)どなたかご回答いただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はイタリアで役所婚をしました。(4年前。超地味婚。エミリアロマーニャ州に住んでます)
事前準備は、
両親に戸籍謄本1通を送ってもらう。(有効期限3ヶ月)
ミラノ領事館に戸籍・パスポート等を持って行き、戸籍謄本をイタリア語に翻訳してもらう。
イタリアでの免許証発行の為、日本の自動車免許証をイタリア語に翻訳してもらう。(一度に全て手続きする為)
夫は独身証明書を発行してもらう。
入籍後は、
役所から発行される結婚証明書を持って領事館に行き、日本の婚姻届を記入しに行く。(もう2通戸籍謄本が必要)
(三文判でもいいので、日本から印鑑を用意しておくと良いでしょう。詳しくは領事館のホームページを)

離婚手続きをしている友人が、子供は日本で出産した方が親権に有利だった、結局こっちに住んでいるから彼女の両親がいくら日本で裁判を!と言ってもイタリアの法律が有利だから日本で何も行動できない、、、と言っていたので、ひょっとしたら日本で先に入籍し、その証明を持ってイタリアで手続きする方が万が一離婚したい時に日本で行動が起こせるし有利かな???と思ったのです。

ミラノ、ローマ、フィレンツエの都会ならよくビザ発行の為だけに、お金を払えば入学許可証を書いてくれる学校ってありますよね、、、、、(探すのは現地に行って情報を得なければ難しいですが。彼は調べられませんか???)
でも、3ヶ月ならビザ無しで滞在できるので、取りあえず3ヶ月有効の飛行機チケットを購入し、彼と一緒に暮らしてみてはどうでしょう???現地に暮らせば彼がどんなタイプかもっとわかるし、もしすご~いマンモーナだったら、、、、、

イタリアの結婚式は素敵ですよ。。。(日本みたいに時間制限はないし)
役所で入籍(もしくは教会)後、レストランに移動しパーティーが始まります。(レストラ選びは大切です)
食べて、飲んで、歌って、長い時間を過ごします。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。


私はイタリア人と国際結婚をした者です。
質問内容からすると日本でイタリア人と知り合って結婚を決意したと思われます。
(周りにイタリア人と国際結婚をした友達がいないので情報不足かなと)

イタリアの情報に関しては
楽しいイタリア話→イタリアンカップチーノをどうぞ PHP文庫 内田洋子著
イタリアで暮らす現実を知りたい→破産しない国イタリア 平凡社新書 内田洋子著
を是非読んでみてください。

イタリア人と結婚した場合、日本国籍を捨てイタリア人になった話は私の周りではまだ一人もいません。家族ビザで滞在しています。
医療は旦那が毎月保険を払っているので、基本的な医療費は無料(No.3さんの書いたとおり)。
年金は仕事をして働いている者が自分の年金を払うので、日本のように夫の扶養として夫が妻の分を払う事は出来ません。
(なので現在仕事をしていない私は日本で年金を払っています)

イタリアで暮らす、国際結婚するのは中途半端な気持ちでは暮らせません。
もし可能であれば(旦那さんの住んでいる場所が都会であるなら)、一度現地の語学学校でイタリア語を習い学生ビザで滞在してみてはいかがでしょうか?
その間にゆっくり、本当に国際結婚できるか?イタリアで暮らせるか考える事をお勧めします。

結婚手続きは簡単ですが離婚は永遠に出来ないと覚悟してくださいね。
役所婚はいつかは離婚できる(でも何年後?)
教会婚はほぼ永遠に離婚は出来ないと思ってください。
周りの悲しい現実ですが、、、、
1・役所婚をした人で、現在離婚協議中。円満(?)に離婚手続きが進んでいるにもかかわらず、別居にかかった年数は2年で、やっと別居申請が通りました。さらにそれから3年後に念願の離婚申請が出来るそうです。

2・離婚をしたいと夫に話した所、夫に逆に訴えられた。イタリアの裁判も永遠に終わりが来ないので、裁判が終わるまではイタリア国外に出れないそうです(一時日本帰国も不可、子供の真剣を放棄したと判断される為)

3・将来子供を授かった場合の離婚は、子供を日本で産んだ方が母親の親権が有利になるとも聞き間した。最終的に国際結婚する場合には、先に日本で婚姻届を提出し(日本のイタリア大使館で婚姻届をイタリア語に翻訳してもらう)た方が離婚しやすいかもしれませんね。

悲しい現実を書きましたが、知っておいて良い事だと思ったので書きました。
勿論、幸せに暮らしている日本人の方も沢山います。

お金の問題も大切です。夫にどれだけの稼ぎがあるか?共働きするとどれくらいの収入になるのかを知っておく事は必要です。(何故なら妻の年金問題、帰国の飛行機代は馬鹿にならないからです)
国際結婚は愛&お金の事をきちんと考えるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご回答およびご意見ありがとうございました!!
最近いろいろ調べている間に、国際離婚の現実に関してもたくさん目の当たりにしました。インターネット上だけでなく日経新聞にも書かれてありました。

イタリアでの長期滞在にあたって、現在語学学校をさがしています。ローマ、ミラノまたフィレンツェといった都会ではないので簡単には見つかりませんがいくつかあたっているところです。昔フランスには1年ほどいたのですがやはり国が違えば勝手も変わるかと思います・・ゆっくり検討していきたいと思います(^-^)

お金の件も大事ですね!!
イタリアと日本との行き来だけで。。すごいですよね。
安い航空券があればよいですが(^^;

prezzemoloさんはイタリアに長く住んでいらっしゃるのでしょうか(^^)結婚式はどちらでされましたか?イタリアと日本の両方でしょうか?役所での手続きは日本でできるだけ済ませたほうがよいとほかの方が言っておられました(^^;

貴重なご意見、アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/02 08:35

友人(女性)がイタリア人男性と結婚して、イタリアに住んでいます。


国籍は日本国籍のままです。日本では二重国籍を認めていないため、イタリア国籍を取得すると日本国籍を失うことになりますが、日本国籍を失ってまでイタリア国籍を取得するメリットが何ら見出せないため今後もイタリア国籍を取得するつもりはないとのことです。

現在、結婚3年目、イタリア国籍者の妻として家族査証で滞在しています。

公立病院の診察代は無料、治療にかかる薬代などの実費だけ負担だそうです。
ただし、病院にもよるのでしょうが、一般的にそうした公立病院の医療のレベルは高いとはいえず、検査も日本のそれに比較するとかなり遅れているようで、誤診されたり、日本であればそこそこの規模の病院であれば確定診断されるような病を見逃されたりとなかなか大変なようです。私立病院にかかればもう少しレベルの高い治療が受けられるらしいですが、かなり高額な医療費がかかるらしく、持病を抱えている彼女は里帰りで帰国した際に日本の病院で治療を受けています。

医療関係以外の社会保障のことは詳しく聞いたことがありませんが、日本にも「役所仕事」という言葉がありますが、とにかくイタリアの場合、役所関係の事柄は「時間がかかる」「一貫性がない」「制度が年中変わる」「人によって言うことが異なる」などで、現地のイタリア人でさえうんざりするというくらい一筋縄ではいかないものらしいので、イタリア人であるお相手の方が積極的に全ての手続きを調べて説明するなり、代行できる部分は代行し、代行できない部分でも出来うる限りフォローするという姿勢が見られないと、どんなにご本人がイタリア語に堪能であっても結構辛いものがあると思います。

私もイタリアは大好きですが、旅行で行くならという但し書きがつきます。生活するにはいろいろ大変なことが多いはずですので、日本のような便利な国から移り住むには、本人のそれなりの覚悟とパートナーの方の最大限の協力が不可欠です。
イタリア側のことで何か分からないことがあったら、自分で抱え込むのではなくパートナーの方に調べていただくなり、動いていただくように今から癖をつけておきましょう。

脅かすようなことを書きましたが、異国で生活していくのは楽ではありません。覚悟を決めて、頑張って下さい!

結婚おめでとう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ima.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆病院のお話等とても参考になりました。アドバイスもありがとうございます!これから慎重に準備を進めてまいります!

お礼日時:2008/11/01 05:48

はじめまして。



イタリアについてはわかりませんが、
EU圏の国では、ということでご回答させていただきます。

まず国籍の件ですがそう簡単には国籍は得られないと思いますよ。
結婚後にまず配偶者ビザを申請することができて
規定の年数滞在すれば永住権を申請することができます。
国籍はその後の話ではないでしょうか。

社会保障の件ですが、企業等でお仕事をお持ちになれば
会社側が手続きをしてくれますが
そうでない場合でももちろん役所に申請すれば受けられます。
確か、保険証はEU圏内どこでも使えるようになっていたと思います。
年金も申請してお金を納めれば老後に受けられますよ。
ただ、年金の場合は何年以上納めた場合、と規定があります。

詳しいことはパートナーの方に直接役所で聞いていただいたほうが
安心かな、と思いました。

イタリアですか、素敵ですね。
お幸せになってくださいね。
    • good
    • 1

>イタリアで社会保障制度を受けられないということでしょうか?



イタリアには詳しくありませんが、イタリア人の外国人配偶者に社会保障制度への加入を拒否するような外国人差別の国だとは思えません。

>日本国籍のままでも配偶者ビザはいただけるのでしょうか?

イタリア人(=イタリア国籍保持者)はイタリアのビザをもらえません。自国民に自国に入国するためのビザを発行する国はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビザの件、ごもっともです。混乱してしまって、基本的なことを忘れてしまっていました。社会保障制度に関しては、もう少し調べてみます(^^)

お礼日時:2008/10/18 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Q国籍取得について

イタリアの永住権と国籍取得について
永住権は「6年以上の居住人、イタリア人、またはEU国籍をもつ配偶者がいる人」
国籍は「イタリアに10年以上滞在し、一定額の所得が証明でき、犯罪歴もない」
とあるのですが、これは国籍取得に16年掛かるという事ですか?
又1度でも日本に戻ると0になるのですか、それとも合計ですか?

Aベストアンサー

国籍取得には滞在許可証(イタリアは永住権ではなく労働用、学生用、家族用、難民など個別の滞在許可証のはず)を所持して滞在している期間が含まれます。
ですから最低での国籍取得に10年かかるという理解でいいと考えます。

イタリアは二重国籍を認めていますが、日本は認めていません。つまり日本では他の国籍を自由意志で取得したらそれは日本国籍を放棄する意思があったとされるのです。
一度戻るというのがどういう状態かわかりませんが、あなたが日本国籍喪失届を出せば、その時点で日本の判断としてはあなたは日本人ではなくなるということになります。

Q イタリア人の彼との遠距離恋愛です。浮気されていました。

 イタリア人の彼との遠距離恋愛です。浮気されていました。
 とてもハンサムは20歳のイタリア人の彼と、ワーホリ先のカナダで1年間付き合っていました。1ヶ月
 前から遠距離をしています。遠距離が辛い事をカナダで彼と同じシェアアパートに住んでいる友達に
 そうだんしていました、いつも別れろというので、問い詰めたら、何ヶ月か前にかれが女を部屋に
 連れ込むのを見たとの事でした。いつも浮気は心配していましたが、信じていたため壊れてしまい
 ました。彼に問い詰めたところ「連れ込んだけどSEXはしていない、が、そのような行為はした。
 でも本当に一回だけだしとても酔っていた」との事。本当に一回だったかはわかりません。彼は酔うと
 女の子に手を出したくなるようで、「もし私が許せるならもうしないか?」と聞いたところ「しない
 ようにトライしているけど、酔っ払う事はよくあるし 正直わからない」と言われました。しかし私と
 彼は大変真剣に交際していたし、私は彼によくつくし、(ベットでも)彼は 「君以上の女はいない」と
 おちも言っていましたし、浮気が発覚したときも言っていました。私は彼と私は色々あったけど
 とても深く愛しあっていたと思っています。彼は「もちろん今でもとても愛しているし、会いたい、
 でも、もう前の二人には戻れないから交際を続けるのは難しいと思う」と言っていました。私は、もし
 まだ付き合っていけるのならば、今回の事には一切触れない と言いましたが、自信はありません。
 別れないのならば、私も彼だけをみるのではなく、自分自身も他の相手を探しながら と思って
 います。彼も「本当に悪い事をした。心から謝る」と言っていますが、これからも浮気をされる
 可能性は高いと思います。私と彼は、彼がイタリアに帰る3ヵ月後に私がイタリアに会いに行き、
 その後5ヵ月後に彼が日本に会いに来るという約束をしていました。私は彼が大好きなので、本当に
 イタリアに会いに行きたかったです。彼とローマの町を歩きたかった。。。。私は今回、人生で
 初めて浮気をされた事が発覚してしまったため、どうしてよいかわかりません。私は30歳で落ち着いて
 いますが、彼は20歳の超ハンサムイタリア人。浮気くらいされても普通なのでしょうか?許して
 付き合い続けるか、年齢的にも現実的に結婚などを考えられる人を探すべきなのか とても苦しいです。
 何でこんな苦しい恋愛を始めてしまったのかと、貴重な海外生活のほとんどの時間を彼に費やして
 しまったという悔しいきもちでいっぱいです。今は彼には考えたいから決まったら電話するから
 あなたからは電話をしないでほしい とメールを送りました。少し頭を冷やして考えるべきです
 よね?? 彼の浮気性は元の彼女の時はとてもひどく、何度もバレていたと彼は言っていました。
 実際、私と真剣交際に至る前までイタリアに彼女がいた事をかくしていました。その間3ヶ月程で
 10回くらい浮気をしたそうです。 私がその最後の浮気相手でした。私と付き合った1年間で彼は
 相当変わったし、誠実にも近づいたし、優しい人にもなりました(もともと我がままで破天荒)。
 私自身そうとうな苦労をして彼と付き合い、10歳の違いから、彼を根気よく育てました。最後の
 三ヶ月くらいは全て可能な限り私に時間と労力を費やし、常にそばにいてくれました。普段はとても
 きの強い彼ですが、何度も「行かないでほしい」と泣いてくれました。絶対に私達はまた会えると
 心から繋がっていると二人でいつも語り合っていました。それは、日本人が相手ではなかなか無い
 ような美しい思い出です。。。。。。っと良い事ばかり思い出している私はバカでしょうか。。。。
 もっと冷静に、不確実な恋愛から離れ、寂しいけど一人にもどり 前に進むべきでしょうか??
 外国人男性の性欲はとても強く、性欲からの浮気だという事はわかっています。ですが、そのため
 きっと、いや、考えたくないですが、確実にまた浮気はします。いつかかつての私のような女と出会い
 昔わたしがしたように、彼が他の女に夢中になる可能性も高いと思います。。。。。。
 まぁそれは私も彼の事ばかりは言えないのですが。。。。今回、浮気されたことを高く痛い授業料
 だと思って諦め別れるべきでしょうか??浮気を見ないように努力し、好きな気持ちを貫き、遠距離を
 続けるべきでしょうか?? 
 大変読みずらく、長い長い文章を読んでいただきありがとうございました。
 現在 気が狂いそうなほど、辛いです。ご意見をお聞かせ下さい。お願いします!!!

 イタリア人の彼との遠距離恋愛です。浮気されていました。
 とてもハンサムは20歳のイタリア人の彼と、ワーホリ先のカナダで1年間付き合っていました。1ヶ月
 前から遠距離をしています。遠距離が辛い事をカナダで彼と同じシェアアパートに住んでいる友達に
 そうだんしていました、いつも別れろというので、問い詰めたら、何ヶ月か前にかれが女を部屋に
 連れ込むのを見たとの事でした。いつも浮気は心配していましたが、信じていたため壊れてしまい
 ました。彼に問い詰めたところ「連れ込んだけど...続きを読む

Aベストアンサー

カナダ長期留学中(3年目)の32歳女性です。

こちらで留学中に、とくに白人の男性と国際恋愛をして、
敗れて大失恋・・というのは、本当に多い話です。
大抵の人は国際結婚を夢見ていますが、
成功するのは一握りで、大半は泣きを見ています。
そういう話は、闇に葬られているので、あまり表にでませんが・・

私も短いですが、カナダ人の白人男性と交際していましたから、
お気持ちお察しします。

私の元彼の浮気性は、別の女性とHするわけではなく、
いろいろな女性と二人でデートするだけのものでした。
私と会う時間もその分少なくなりました。
元彼女ととても親密にしており、それがカナダではよくあることだそうですが、私にはそのような男性の相手は無理だと思いました。


浮気性は、本人が飽き足りるまで治らないと思っていいと思います。
恋愛関係の問題ではなく、本人の心の問題です。

浮気性のマイナスを帳消しにするほどの魅力が彼にあるのなら、
がんばってお付き合いしてもよいとは思いますが・・
男性が20歳では、まず結婚はないですよ。
その上、浮気性の男性は、晩婚型・または結婚しない傾向があります。
逆に、浮気OKの女性でしたら、喜んで結婚する可能性もあります。

あなたが何歳まで結婚したい、浮気は耐えられない、という方でしたら、
その彼といても、あなた自身が幸せになれないと思います。

白人のハンサムな男性とつきあえるチャンスが今後ないかもしれない、という考えがあるのでしたら、それは探せば見つかります。
いまは、日本の田舎からでも、外国人男性との出会い系や国際見合いが利用できます。

つらいようでしたら、2,3人よさそうな男性の目星がついてからお別れするとよいと思います。

海外での恋愛、外国人の彼、国際結婚の夢、優越感などで、美化されて大恋愛だと錯覚しやすいので、ワーホリの恋愛は失恋の痛手が大きいそうです。

相手の男性の方は、本当に大恋愛かというと、そうでもないことが多いです。
期間限定で海外にいるのに恋愛に踏み切ること自体、最初から、離れたら別れる考えの人の方が男性には多いです。
カナダのワーホリ女性の国際恋愛のお別れの理由は、ほとんどが女性の帰国が理由だと聞きます。女性は遠距離恋愛→結婚を望んでいますが、男性が別れたがるのです。

海外の男性は、女性に甘い言葉を言うのが文化なので、日本人女性はそれを相手も大恋愛をしていると思いがちです。
こう書くと夢をこわすようで申し訳ないですが、冷静な目で見られないと、ますます被害にあってしまうと思います。たぶんカナダの女性であれば、そのような男性は相手にしないと思います。

男性は結婚に対してとても冷静ですから、10歳年上の外国人の女性に、近いうちにお嫁に来て欲しいかといったら、責任も重いし、文化や言葉の困難もあるので、なかなか難しい、と判断する人が多いと思います。

若いうちはいろんな女性と遊んで、もう遊びには飽きてきた頃に、生活相性の良い女性と結婚したいというのが、一般的な男性の考えです。

若い男性を育てた後、自分がその恩恵にあずかりたい気持ちはよくわかります。
ですが、恋愛心理学では、若い男性は、育てた後は、親元を去るように巣立って、身につけたものを若い女性に使うのだそうです。
若い男性を育てるときは、その前提でないと、難しいと思います。

カナダ長期留学中(3年目)の32歳女性です。

こちらで留学中に、とくに白人の男性と国際恋愛をして、
敗れて大失恋・・というのは、本当に多い話です。
大抵の人は国際結婚を夢見ていますが、
成功するのは一握りで、大半は泣きを見ています。
そういう話は、闇に葬られているので、あまり表にでませんが・・

私も短いですが、カナダ人の白人男性と交際していましたから、
お気持ちお察しします。

私の元彼の浮気性は、別の女性とHするわけではなく、
いろいろな女性と二人でデートするだけのも...続きを読む

Qイタリア人男性を知りたい!

1か月くらい前にイタリア人(南部)男性に出会いました。西麻布のクラブで出会ったので最初は不信感でいっぱいだったんですけど、30代で仕事は日本できちんとされていて(飲食店経営)休日は仲間とサッカーをしたりと健康的かつまじめな部分に加え、明るく器の広いところに外国人はどちらかというと恋愛対象外だった私も気になりはじめてしまいました。

日頃、会えば身体の関係を求める男性ばかりでうんざりしているのですが彼とはキスとハグ以外今のところありません。

いいところばかりではありません、約束や時間は当たり前のように守らないし私が拗ねると言い訳ばっかり。お互い忙しいのに貴重な時間が待ちぼうけで無駄になってしまうことも。

とはいえ、許せないほどのことでもないと思っているんですが最近メールが初期より少なくなって、1日1、2回の電話がメインになってしまいました…。

手抜き…?(笑)

電話でも会ってもくだらない冗談ばかり言ってます。(本当におしゃべり大好き)誉めるわけでもなく、ささやくわけでもなく…会いたいも言わなくなっちゃいました。

と思えば
『君に触れたいんだけど(自分の)店だから…』といじけてる姿や少し席を外すのに頬にキスしてくれる時本当に自分が彼のなんなのかさっぱりわかりません。

イタリア人って愛情表現とかどういう風にするんですか?もちろん一概には言えないのはわかってますが参考までにわかる方教えてください。

毎日電話とかリップにキスとかも友達なら普通なんですか?

イタリア人はチャラい!タイプだったら誰でも!ってよく聞きますけど本当にそんな風に見えません。
でも、、、なんでしょうか?


私はずっと男性を心から好きになれなくて悩んでいましたがやっと、会いたくてさみしくて泣けてしまうほどの人に出会ったので、できる限りは大切にしたいです。

好きになるのに人種は関係ないんですねo(^-^)o自分でも驚きです!


よろしくお願いします!

1か月くらい前にイタリア人(南部)男性に出会いました。西麻布のクラブで出会ったので最初は不信感でいっぱいだったんですけど、30代で仕事は日本できちんとされていて(飲食店経営)休日は仲間とサッカーをしたりと健康的かつまじめな部分に加え、明るく器の広いところに外国人はどちらかというと恋愛対象外だった私も気になりはじめてしまいました。

日頃、会えば身体の関係を求める男性ばかりでうんざりしているのですが彼とはキスとハグ以外今のところありません。

いいところばかりではありません、約束や...続きを読む

Aベストアンサー

豪州在住10年の者です。オーストラリア人を散々見てきました。そしてイタリア人の彼氏と愛し合っていました。(3週間前に別れたのですが、なんか復縁な感じの微妙な時期にいます)

イタリア人は「遊び人」「軽い」これは全くもっての偏見だと思います。そんな男は世界中にいて、日本でもオーストラリアでも散々見てきました。もちろんイタリアにだっていると思いますが、全員では決して無いです。

イタリアの場所によって「チャオ べラ」とセットにして挨拶をしてくるので、それがきっと「誰にでもキレイと言って遊び人ね!」なんて思われるのでしょうか?

ただ全般的にとってもやきもちやきです。いつも一緒に行動をするのが当たり前で、お友達と会う時は必ず一緒。あと、たくさんのイタリア人男性はマザコンです。「できるものなら、お母さんと結婚したい」というイタリア人男性にドン引きしました。

ハグ+キスは彼らには普通の行為です。彼氏、彼女なら唇キスが一般だと思います。
愛情表現もイタリア人とか関係ないと思いますが、私の彼はいつも素直に思った事を言ってくれました「会いたい」「寂しい」「キレイだよ」「キスしたい」「嫉妬してる」そして「ti amo(愛してる)」 このフレーズは本当に結婚を決めたい女性、男性にかける言葉であって、彼らにしたら最も重い言葉なんだそうです。この言葉を言われたら、本当の愛ですよ!

あと気になったのが、イタリアの南出身の方なんですね?それは、時間にルーズな事はもう諦めてください。私の彼は北の人なので、時間はかなり厳守してくれます。友人も今までにそんな事はありませんでした。ただ世界中のどこでも「暑いところ」はどうも、時間にルーズですよね?あなたがそれを受け入れる事しか方法はなさそうです。

恋が実ることを応援してます

豪州在住10年の者です。オーストラリア人を散々見てきました。そしてイタリア人の彼氏と愛し合っていました。(3週間前に別れたのですが、なんか復縁な感じの微妙な時期にいます)

イタリア人は「遊び人」「軽い」これは全くもっての偏見だと思います。そんな男は世界中にいて、日本でもオーストラリアでも散々見てきました。もちろんイタリアにだっていると思いますが、全員では決して無いです。

イタリアの場所によって「チャオ べラ」とセットにして挨拶をしてくるので、それがきっと「誰にでもキレイと...続きを読む

Q国際結婚、海外在住。離婚すべき?自分の気持ちがわかりません。長文です

もうすぐ2歳になる子供がいますが、子供のために夫と別れたほうがいいのか、一緒にいたほうがいいのか、常にぐらぐらと気持ちが揺れています。

夫は細かいこと(どうでもいいようなこと)に口うるさく批判的で、しかも、必ずと言っていいほど挑発的な物言いをするので、何か言われそうになるたびに私も身構えて日々、怒鳴りあっているような感じです。
子供が小さいときは、そばにいた子供が怯えて悲鳴をあげることも何度かありました。
最近は、泣いたりはしませんが、私たちが言い合いをしていると、無表情になっているような感じがして気になります。
夫は気にならないようです。

また、夫の食べかたが汚くて(魚の身をほぐすのに手をつかったり、ナイフについたソースを舐めたり、冷蔵庫の大きいペットボトルをラッパのみにしたり)、これはかなりイヤです。
子育て中ということもあり、子供のお手本になるようにしなくちゃね、と常々いってますし、また気になった時その都度、「フォークとナイフを使って。スプーン、フォーク以外のものは舐めない(ひどいときはふざけて皿を舐めたりもするので)。グラスを使って」と言うのですが、それが度重なると(度重なるほど、夫がしているということなんですが)、逆切れして「食べてるときにうるさく言うな!」と怒鳴ります。
結婚以前や、また、いまでも外食時などには気にならないので、なぜ家でそんな食べ方をするのか不思議なんですが。

その怒鳴る、喚くというのも、イヤなところで、言うと「これはもともとの声だから直しようがない」など言うのですが、すごい剣幕で睨み付けたりしながらで、かなり威嚇的、威圧的な調子です。

彼の実家にいくともっとひどく、つまらないことで家族中が常に怒鳴りあっているような調子です。
イタリア映画で描かれているような、けたたましさそのままです。
話し合いの最中などに、夫にこういう態度をとられると、いかにも無教養な感じがして、本当にイヤになってしまいます。

ここまで書いていても自分でイヤになってきましたが、こんなことを内心思ってしまう自分に自己嫌悪も感じます。

ここの掲示板でも、夫婦間の不満について「母子家庭と思って」「割り切って」などアドバイスがよくありますし、私も、夫が日本人で、私も自分の実家にすぐ帰れるような距離にいればこんなには思い詰めないだろうな、とは思っています。
でも、私たちの場合は、国際結婚で彼の国に住んでいます。
彼の故郷は離れているので、核家族のサラリーマン家庭という感じです。
私も仕事を持っているので、子供は一日8時間以上も保育園で過ごし、夜と土日しか家族で過ごす時間はないのに、一緒に過ごすと上記のような状態。

たまに日本の自分の実家に里帰りすると、家族と笑いあったり、たわいない冗談をいいあったり、ごく普通に和気あいあいと過ごして、これが普通なんだよな、とあらためて思い、また、やるせなくなります。

夫と別れ、自分の国に帰れば、たとえ母子家庭でももっと毎日を(私自身が)朗らかに過ごせるのではないか、そのほうがイライラした両親の間で過ごすより子供にとってもいいのではないかと思ってしまいます。
それに、私の家族も喜ぶでしょうし。
子供も保育園に8時間預けられるよりは、おばあちゃんの家で過ごしたほうがいいに決まっていますよね。

セックスは子供ができてから一度もなく、出産後2回私から誘いましたがうまくいかず、その後そんな気もおこらなくなりました。
もちろん、日々、キスや手をつないだりという接触からして皆無です。
このことは私としてはかなり寂しいです。
私たち夫婦の実態を知らない知人などは「あなたのダンナさんはあんなに協力的なんだから、感謝しなければ」といいますが…。
実際、子供のことは夫も大好きで、保育園の送り迎えも彼が毎日していますし、一緒に遊んだりオムツを替えたり、一通りの世話はします。子供もパパのことは好きなようです。
また夫は家事の分担もすすんでしてくれてるほうなので、パートナーとしては不満ですが、同居人としては十分に協力的といえると思います。

暴力や、女がいるとか、無駄遣いをするとかいうことじゃないので、こんなことで不満に思って離婚を考えたりする自分がおかしいのかなとも思いますが…、
誰か私の気持ちを理解して、私のかわりに整理してください。

もうすぐ2歳になる子供がいますが、子供のために夫と別れたほうがいいのか、一緒にいたほうがいいのか、常にぐらぐらと気持ちが揺れています。

夫は細かいこと(どうでもいいようなこと)に口うるさく批判的で、しかも、必ずと言っていいほど挑発的な物言いをするので、何か言われそうになるたびに私も身構えて日々、怒鳴りあっているような感じです。
子供が小さいときは、そばにいた子供が怯えて悲鳴をあげることも何度かありました。
最近は、泣いたりはしませんが、私たちが言い合いをしていると、無表...続きを読む

Aベストアンサー

私も国際結婚をしていてだんなの国に住んでいます。
同じように日々離婚問題で悩んでいます。
だんなの言うことすることすべてがいやで日本に帰りたくて仕方ありません。
日本の家族の前では自然に笑みが出てくるのに
だんなといっしょにいるとこわばった顔の自分がいます。
ただ私の場合子供が中学生と小学生と大きくしかも地元の学校に
通っているため日本に連れて帰ることはできません。
私も子供と離れるのはいやなので
仕方なく大嫌いな夫と大嫌いになりそうなこの国で
毎日我慢して生活しています。
子供が成人するまでの辛抱かな・・・

acquarioさんの場合まだお子様が小さいので何とかなるのでは
ないでしょうか?
海外では子供を国外へ連れ出すのは難しいと言われますが
うまく連れ出して逃げる方もおられるようです。
国際結婚の場合子供が大きくなるといろいろ厄介なことも出てきます。
決断するなら早いほうがいいと思います。
(私が後悔しているのでこのように書きましたがacquarioさんと
お子様にとって最もいい方法を選べばよいのではないかと思います。)

私も国際結婚をしていてだんなの国に住んでいます。
同じように日々離婚問題で悩んでいます。
だんなの言うことすることすべてがいやで日本に帰りたくて仕方ありません。
日本の家族の前では自然に笑みが出てくるのに
だんなといっしょにいるとこわばった顔の自分がいます。
ただ私の場合子供が中学生と小学生と大きくしかも地元の学校に
通っているため日本に連れて帰ることはできません。
私も子供と離れるのはいやなので
仕方なく大嫌いな夫と大嫌いになりそうなこの国で
毎日我慢して生活しています...続きを読む

Qただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています...続きを読む

Qイタリア人の日本入国用のビザ取得は難しいのですか?

知り合いのイタリア人が、日本へ来るためのビザ取得が難しいと言って困っています。その友人は、今年の8月に観光目的で来日して約2週間滞在、いったんイタリアへ帰国して、9月に約1週間来日しました。
 今回は10月に2日ほど来日してほしいのですが、友人によると「麻薬取引などの犯罪を疑われてビザ取得が難しい」と言っています。どうすれば、日本へのビザがとれるでしょうか。本人の職業は貿易商です。

Aベストアンサー

イタリア国籍の方が日本に入国する場合は、通常、査証は必要ありません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_2.html

それを前提にすれば、査証が必要な用務が目的で入国されるか、(入官での履歴が)無査証での入国が出来ない状態であるかと思います。

ご本人が『査証の発給が難しい』と仰有るからには大なり小なり心当たりがある筈で、そこがわからなければ何ともアドバイスのしようがないです。


もし問い合わせるなら、在日本 イタリア大使館ではなく在イタリア 日本国大使館です。
http://www.it.emb-japan.go.jp/index_j.htm

ただ、査証の発給は在外公館領事部の専権事項ですから、本人が「何が障害で発給されない」という事をキチンと理解しないと、あなたがお手伝いできる事がわかりません。


>「麻薬取引などの犯罪を疑われてビザ取得が難しい」と言っています。
これがホントなら、真偽はさておき、まずダメです。

Qイタリア人男性との恋愛について質問です。

イタリア人男性との恋愛について質問です。

先日、イタリア人の男性と知り合いました。(彼は日本に住んでいます)
同じ職種の方で、彼は私に関心があるらしく、アプローチしてきました。

離れたところに住んでいるので、「仕事現場の見学ついでに観光にでも来てください。観光ガイドもしますし、航空券やホテルも用意します。」と言っています。

しかし、イタリア人=軽い、浮気者、ナンパ というイメージが強く、適当にあしらっていました。
本当はもう少し彼のことを知りたいのですが、軽い気持ちできてもらっても困るので、、、。
おまけに離れているので日帰りでは行けず、旅費もかかります。
もちろんホテルには私一人で泊まりますが、「もう少し知りたいな~」くらいの気持ちで旅費をかけてまで行くほどのものなのか、もし彼に払わせた場合、誤解されないだろうかとか考えてしまいます。

先日電話で、また同じようにアプローチを軽く受け流していると、相手も受け流されたのがわかったようで
「ちゃんと僕の言ってることわかってる?」と言われてしまいました、、、。

そこで質問なのですが、イタリア人の方で恋愛に真面目な方はいるのでしょうか?
浮気は普通にするもの、とか、日本人は声をかければよって来る、とかではなく、真面目な方っているのでしょうか?
、、、それとも、そんな真面目な方はイタリアでは変人扱いされるくらい珍しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

イタリア人男性との恋愛について質問です。

先日、イタリア人の男性と知り合いました。(彼は日本に住んでいます)
同じ職種の方で、彼は私に関心があるらしく、アプローチしてきました。

離れたところに住んでいるので、「仕事現場の見学ついでに観光にでも来てください。観光ガイドもしますし、航空券やホテルも用意します。」と言っています。

しかし、イタリア人=軽い、浮気者、ナンパ というイメージが強く、適当にあしらっていました。
本当はもう少し彼のことを知りたいのですが、軽い気持ちできても...続きを読む

Aベストアンサー

外国の方って、日本人と違って、曖昧に流したことはYesと受け止められているのではないでしょうか。

Noときちんと断ったわけではないですよね?

彼に興味があるのなら、会いに行ってもいいと思います。

むしろ行かなかったら、後悔するのでは?


いきなり恋愛関係に入ることに抵抗があるのならば、そうならないようにすればいいだけです。

例えば、ホテルに泊めない、体をカンタンに触らせないなど。

そして、次回はあなたが住んでいる所に来てもらいましょう。


イタリア人だから。。と偏見を持たずにひとりの人間として敬意をもって向き合いましょう。


適当にあしらうなんて失礼ですよ。

ヨーロッパの方は一般的に人を大切にする人が多いと思います。

イタリアの方は女性を大切にするんです。

女性を口説くのは、イタリアでは女性に対する礼儀ともいわれてますよね。

どうしても抵抗があるのなら、はっきりと「ごめんなさい、その気はありません」と断りましょう。

Qイタリア人の日本滞在(visa/grant等)

イタリア人の友人が日本に1年程滞在したいと考えています。
彼女はデザインを先攻していたのですが、もうヨーロッパの修士課程を
卒業し、学生ではないため、留学でのビザや奨学金をとるのは難しいようです。
そもそも国自体に興味があって、日本のデザインに興味があるのは
もちろん前提としてあるのですが、とにかくその文化の中に身をおいてみたいという
感じのようです。
希望としては日本のデザイン事務所で数ヶ月インターン(無給、もしくはそれに
近いと思われます…)をして、その後日本を旅行してイタリアに帰りたいらしいのですが、
学生ビザなどもなく、その変が難しいのではないかと話しています。
また、経済面でも日本にくるには課題があるようで、2,3ヶ月の滞在なら貯金で
なんとかいけるものの、それ以上になると苦しくなるようで、もし受けられる奨学金(といってももう学生ではないのでそんなグラントもないし、グラントを受ける以上もっと
日本で何をするのか明確に説明する必要があると思いますが)があるならと考えているようです。
学生でなくても、アーティストレジデンス等に申し込んでみるという
手もあると思いますが、もしそれ以外で経済面のサポートを受けられるプログラムなど
をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、ワーキングホリデーは、フランス人等は可能らしいですが、
イタリアと日本の間ではできないようです。

よろしくお願いします

イタリア人の友人が日本に1年程滞在したいと考えています。
彼女はデザインを先攻していたのですが、もうヨーロッパの修士課程を
卒業し、学生ではないため、留学でのビザや奨学金をとるのは難しいようです。
そもそも国自体に興味があって、日本のデザインに興味があるのは
もちろん前提としてあるのですが、とにかくその文化の中に身をおいてみたいという
感じのようです。
希望としては日本のデザイン事務所で数ヶ月インターン(無給、もしくはそれに
近いと思われます…)をして、その後日本を旅行してイタリアに...続きを読む

Aベストアンサー

逆に日本人が、その条件で1年ほどイタリアに住めるかどうかを考えてみてください。
資金は無い、ビザサポートしてくれる職のあては無い、留学の在留資格が
とれるかどうかも調べない、学生ではないけど奨学金がほしい、お金がないけど旅行もしたい。
かなり虫のいい要求だと思います。

日本語学校に入学するのが一番現実的ですね。
授業料はかかります。予備校みたいなものなので、奨学金は出ません。
入学金授業料の支払いと半年~1年くらい生活できるだけの資金の証明が必要です。
お金が無い!というのなら博士課程へ国費留学生として入学がいいでしょう。
http://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/Menu/Opportunita/

学生じゃないと奨学金の対象になりません。
返済不要の奨学金を受ける留学生は確かに多いですが、国費留学生以外は
日本に来日してからそれぞれの大学や財団に申し込みます。
1年だけというのも多いし、それだけで生活できるほど多額ではないです。
もちろん選考があります。入管に許可を貰えばアルバイトができるので、
そうやって資金を稼ぎながら学ぶ私費留学生は多いです。
日本の文化庁が行う、芸術家向けの海外研修制度のようなものが
本国にあるかもしれません。それはご本人が自分で調べましょう。
外国人向けのインターンシップはあります。斡旋会社や団体があるのかもしれません。
インターンシップは研修ですから、フルタイムでまとまった給与という
わけにはいきません。日本の大学に留学している学生でインターンシップを
した人を何人が存じています。アルバイトの時給です。
http://www.g-studyinjapan.jasso.go.jp/ja/modules/pico/index.php?content_id=36

奨学金にしても、経済的サポートにしても、その人の能力が基準をクリアして
初めてもらえるものです。申し込んだからもらえる、というものではないですよね。
アーティストレジデンスについては分かりません。日本で受け入れが多いとも思えませんが。
ちなみに観光目的の入国だと、最大でも90日間です。
留学なら学校、就労やインターンシップなら受け入れる企業が決まっていないと
それぞれのビザが申請できません。
ただ住んでみたいだけで1年間滞在する制度は日本に無いです。

逆に日本人が、その条件で1年ほどイタリアに住めるかどうかを考えてみてください。
資金は無い、ビザサポートしてくれる職のあては無い、留学の在留資格が
とれるかどうかも調べない、学生ではないけど奨学金がほしい、お金がないけど旅行もしたい。
かなり虫のいい要求だと思います。

日本語学校に入学するのが一番現実的ですね。
授業料はかかります。予備校みたいなものなので、奨学金は出ません。
入学金授業料の支払いと半年~1年くらい生活できるだけの資金の証明が必要です。
お金が無い!というのなら...続きを読む

Qイタリア語を習ったことのある方

今晩和。1578でイタリア語について質問させて
いただいたhinata841です。
そこで頂いた回答で色々な方に聞いてみたいことが
あって再度質問させていただきます。

単刀直入に、イタリア語は覚えるのは難しいですか?

ひとつの言語を覚えるのはそりゃどれだって
難しいと思います。だけど日本人にとって
難しい、簡単…というのは多少差が有ると聞いたことがあります(その言語によって)ドイツ語は難しく
モンゴル語(有りますよね?)は簡単だというのを
聞いたことがあります(偏見かもしれませんが)

そんな感じでイタリア語を習った方に是非教えていただきたいのです。

それとNHKのイタリア語講座のことなのですがあれは
一年単位でまた最初から、という形になるのでしょうか?
出来れば最初の基礎の基礎からみはじめたいなぁと
思いまして。よろしくおねがいします。

最後に(質問多くてすみません)
書店なんかでイタリア語の本を探すのですが
いまいち良いのが見つかりません。
ほとんどが旅行のためのフレーズばかり載ってるもの
なんです。私が欲しいのはそういうものではなく
品詞の並び方とか品詞の種類とか発音とか単語とか
「イタリア語を学ぶ」ということを重点に
置いている本が欲しいのです。


長かったですが呼んでくださった方感謝します。
沢山の方からの回答待っています。
本当に宜しくお願いします!

今晩和。1578でイタリア語について質問させて
いただいたhinata841です。
そこで頂いた回答で色々な方に聞いてみたいことが
あって再度質問させていただきます。

単刀直入に、イタリア語は覚えるのは難しいですか?

ひとつの言語を覚えるのはそりゃどれだって
難しいと思います。だけど日本人にとって
難しい、簡単…というのは多少差が有ると聞いたことがあります(その言語によって)ドイツ語は難しく
モンゴル語(有りますよね?)は簡単だというのを
聞いたことがあります(偏見かもしれませんが)...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。早速回答しますね。
私は日常会話に困らないのは日本語だけなのですが(苦笑)、辞書があれば読める言語は英独仏伊ですので、英語以外のこの三つで比較してみますね(もちろん、初級~中級レヴェルを学んだ程度での比較です。また、私自身がフランス語が非常に不得意というのも念頭に置きつつ読んでください)。

私が難易度ランキングをつけるとするならば、
 フランス語>イタリア語>ドイツ語
 ←難               易→
です。大抵この難易度だと思うのですが、発音の場合はフランス語がべらぼうに難しくなります。

簡単に各言語の特徴を述べますと、ドイツ語はゲルマン系でフランス、イタリア語はラテン系言語です。もし主要ヨーロッパの言語を色々学びたいのであれば、ゲルマンを一種、ラテンを一種学んでおくと良いのではないでしょうか。

ドイツ語は読むのはかなり楽です。名詞に性別が三種類(男性/女性/中性)あるので難しそうに聞こえますが、いちいち憶えるのが面倒というだけで、複雑な格変化は少ないし、動詞の位置が決まっているのでわからない単語があっても把握しやすいのです。厄介なのは分離動詞ぐらいでしょうか。発音もそれほど難はありません(ウムラウトは別ですが)。この三言語の中では英語に結構近いというのもとっつきやすい理由のひとつでしょうか。

フランス語の発音は、ものすごく難しいです。具体例は割愛しますが、フランス人は発音の美しい人を非常に尊敬する人種だとよく言われることからも予想がつくと思います。これだけ難しい発音が綺麗にできるならばそりゃあ尊敬もされるでしょう、と納得してしまうほどです。格変化も大変です……信じられないほど沢山あり、原型とは似ても似つかない変化をしてくれます。また、書くに至っては、単語の語尾の子音が発音されないことが多いので、英語やドイツ語に慣れ親しんでいると、「なんで読まないのに書かなきゃいけないの!」と理不尽な思いをする人もいるでしょう……と言うか私はなりました(笑)。聞き取り問題なんて瀕死でした……(なんだか私のフランス語挫折記のようになっちゃってますが……)。

で、イタリア語です。フランス語と同じ系列の言語とは思えません(笑)。発音が比較的簡単なのです。ちょっと難しいのは子音の連続とgliでしょうか(これは他の方もおっしゃってますね)。それと、アクセントの位置がちょっと珍しいかもしれません。この二点は日本では馴染みが薄いというだけなので、慣れれば大丈夫です。面倒なのは格変化と主語省略。格変化が最大の難関でしょうか。なので、読むのは結構楽ですね。主語省略は、格変化によって主語がなくても何を言っているのかわかるんですが、すぐにピンとくるまでには時間がかかるかも。英語・ドイツ語と同じく書いたそのままを発音する言語なので聞き取り問題も結構簡単です。(ちなみにスペイン語はイタリア語とかなり近いです)

この前イタリア人と喋ったときに「イタリア語は難しい」と言ってましたが、フランス語よりはずっと簡単です(笑)。また、英語はもっとも難しいとも言われています。確かに、ドイツ語やイタリア語などは一年間学んだだけでも結構できてしまうけれど、英語は中学校から大学まで十年やっても身につく人は少ないですものね(笑)。

おすすめの参考書は私も教えて欲しいくらいですが、おすすめの辞書はポケット・プログレッシブ伊和・和伊辞典/小学館です。中辞典は同じく小学館の伊和中辞典と和伊中辞典を使っています。

ちなみに、hinata841さんはイタリア語で会話したいのでしょうか、それとも文章を読みたいのでしょうか?両方かもしれませんが、片方に決めてしまったほうが手っ取り早いです。例えばイタリアへツアーで旅行に行く予定があるのであれば、語学テキストなんかより旅行用会話集から学ぶのが一番です。自己紹介なんかできなくても基本の挨拶とお買い物用語ができれば乗りきれますので(笑)。

この前初めてイタリアに行ってきて、復習の必要をひしひしと感じましたので、私も四月からNHKラジオ&テレビでイタリア語を基礎から再勉強しようと思っています。お互い頑張りましょうね。長くなりましたが、お役に立てましたら幸いです。

初めまして。早速回答しますね。
私は日常会話に困らないのは日本語だけなのですが(苦笑)、辞書があれば読める言語は英独仏伊ですので、英語以外のこの三つで比較してみますね(もちろん、初級~中級レヴェルを学んだ程度での比較です。また、私自身がフランス語が非常に不得意というのも念頭に置きつつ読んでください)。

私が難易度ランキングをつけるとするならば、
 フランス語>イタリア語>ドイツ語
 ←難               易→
です。大抵この難易度だと思うのですが、発音の場合はフ...続きを読む


人気Q&Aランキング