プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用になり10日経つのですが、部長の言ってる事に納得できません。当たり前の事なのか、認識不足なのかご意見下さい。
営業会社です。2年半ぐらいの新しい会社です。今回 雇用契約書について職場の先輩に聞いたところ、自分で申告しないと契約書を出してくれないと聞きました。先輩に言った所6日目に頂けました。内容が
基本15万円公休残業手当3万円となっていました。面接の時に雇用条件の明示を求めたのですが、18万円としか言われてませんでした。採用決定の連絡の時も詳細を聞いたのですが、入ってから説明すると言われました。詳しい説明は契約書をもらった時に説明を受けましたが、含み残業もその時知りました。土曜日祝日出勤ですが、計算するとサービス残業になります。2週間目ですが、基本給を日で割ると時給が安いので仕事に対しての意欲が失せました。(15万÷8時間) 部長は 含み残業は当たりだと言います。サービス残業は当たり前と言い切りました。平日はプライベートの約束をしてはいけないとも言いました。営業だから当たり前のことだと言われました。私は人材派遣会社で派遣元の営業とスタッフの管理をしていたので この雇用条件に納得出来ません。部長が言ってる事も労基法を無視しているとしか思えません。おまけにGPSで監視され辞めたいと言ったら早速行動チェックなんて。。インセンティブも13万円売り上げて5千円です。少ないです。すべておいて納得出来ません。インセンティブは別として、部長の考え方や 含み残業(サービス)が納得できません。ご意見下さい。愚痴も入ってます。すみません。

A 回答 (4件)

求人の際に雇用条件を明示しない段階で違反です。

• 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
その件も部長に話しましたが、どこの会社も雇用条件の明示しないのは当たり前だと言ってました。「給料面を電話での応募問いの時や面接の時に含み残業の話したら、応募者は自分の生活の面で、損得で考えるだろう~」って!・・・あたり前の事だと思います。騙して採用してるとしか受け止められません。

辞める事にしました。就職活動に励みます。がんばります。

会社の支配下にない(会社側が管理出来ない)分について

概略額を算定し、平均値を支給(別名目で支給)するのは、合法です。

平日の勤務中にプライベートな事をやっていると言うのなら
会社側は行動をチェックする義務があり、その時間だけ労働時間から差し引かなければなりません。

ただし、合計が明らかに(平均値で)残業時間の方が支給額よりオーバーしている場合
その証拠と共に賃金を要求することは可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

業務中にプライベートな事などなにもしていません。
だた 前の営業の人がサボっていたらしくGPSを使うようになったらしいです。含み残業時間が曖昧で、何時間なのか聞いても全部含めてと言われてします。基準は無いようです。実残業時間の方が支給額よりオーバーしてます。
2週間ですが、納得いかないので辞める事にしました。
回答 参考になりました。
ありがとうございました。

労働基準監督署に訴えてやりましょう。

• 0
この回答へのお礼

退職することにしました。

納得いかないのも よくわかります。

そして 労働基準法違反なのでは?と思うのも当たり前です。
でも 民間企業で サービス残業や、平日は毎晩遅いという話は よく聞く話です。
総務庁で働く同級生(女性)も 公務員だけに余計残業代はつけられないと言っています。この不況、よくきく話です・・・悲しいことに。あなたの会社だけじゃ ないですよ。
私の友人女性も正社員ですので 毎晩23時頃まで働いています。出張も多いです。マイレージはたまるけど使う暇がないといつも言っております。

面接の時も、採用決定の連絡の時も、詳細を教えてくれないという会社は しょせんその程度の会社なんですよ。月額18万円しか給料をくれない会社なんですから あまりいい会社とは思えません。
納得できないのなら 残念ながら また違うところを探されるしかないと思います。私も、以前、派遣で就労した小さい家族経営の不動産会社の賃貸案内の仕事に、正社員に切り替えないかといわれたのですが、月額15万円 残業代なし 休日は火曜のみ(週休1日)社会保険無しといわれ、がっかりしました。派遣のほうがよっぽど割りがいいですからね。名ばかり正社員じゃないですか!その会社はまだありますが、定着率はもちろん悪く、けっきょく社長と奥さんがメインでやっています。

GPSで監視っていうのは とりようによっては脅迫ではないですか?
それは おかしい話ですね。これに関しては、異常だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回 試用期間3か月だったので、余計に雇用契約書や雇用条件に拘りました。人材派遣会社では管理していたスタッフの方や 私たち営業においても労基法に基づき契約を取り交わして来ました。この会社では、雇用契約書はパートさんだけに出していると言ってましたが、実際1か月前に入ったテレアポのパートさんは契約書見たことないと言ってました。お給料日も何日か知らなかったとお給料日に明細もらって言ってました。営業会社だから多少の事は・・と我慢してと思っていましたが、営業さんが入っても定着しない訳がわかりました。もう少しまともな会社を探します。本日辞めます。お給料もらえないかも・・心配ですが・・。がんばります。ありがとうございました。