アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産手術をして18日目になりますが、鮮血はなくなったものの茶おりのような出血がずっと続いています。
術後10日目の診察で問題はないと言われたのですが、調べると大抵は10日~2週間位で止まってるようなので心配です。
来週また診察に行くのでそれまで続いていたら診てもらおうとは思ってますが、親からも「まだ続いてるの?」みたいに言われちょっと気になってます。
同じように長く出血が続いた方いますか?
また出血がだらだら続くと生理も遅れるのでしょうか?
それとも出血しながらでも、そのまま生理になるのでしょうか?
元々生理不順なので、このままだと次の生理はいつ来るのかと、早く子作り再開したいので不安です。

A 回答 (2件)

おはようございます。



この度は残念でしたね。心中お察しします。

さて私は8月6日に10週で流産、掻爬手術をしました。

私も1週間から10日くらいで出血は止まるだろうと思っていましたが、10日を過ぎても出血が続いていて心配しました。特に術後に診察が全くなく(未だにないです)しかもカナダという海外にいて、簡単に診察すら受けることができませんので。

しかし2週間を過ぎた頃から常にではなく出てるか出てないか、、、くらいになり、やがて止まりました。

普段、基礎体温を測っていらっしゃいますか?この時こそ役に立ちますよ。私は基礎体温計もなく、日本でネットで購入し届いたときには種々から3週間が経っていましたが、今までかかさず測っています。

基礎体温を付け始めた頃には高温層が続いていましたが、10日を過ぎると体温が下がりました。手術から32日後の9月6日に最初の生理が来ました。

質問者様は痛みとかはないですか?(ちなみに私は10日間くらいは痛かったです)出血量は着実に減って来ていますか?鮮血ではなく、茶色い、どちらかというとおりもののようだとのこと、私の出血の最後らへんに似ています。序徐にでも減って来ているなら心配はないと思います。子宮内に残っているものが、自然にきれいに出ているのだと思います。

それでも私の場合、最初の生理はすごく量が多かったです。手術でも、術後の出血でも出切らなかったんだって思うくらいでした。

特に痛みがなく、量も減っているならもう少し様子を見て、次回診察の際によく相談されたらいいと思います。まずは基礎体温を測られ、低温と高温を身体が作っているかなどをみると、いつごろ生理が来るか分かると思います。また出血が長いから生理が遅れるとか、そのまま生理になるとかはまったく関係ないと思います。出血が続いてても、術後40日以内には生理が来ると思いますよ。

早いご回復を祈っています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダラダラ続いても2週間位で止まったと言う人ばかりで気になってました。
基礎体温は測るよう言われ測ってますが術後から低温期になっています。
腹痛もなく量は減ってきて1日とか止まっていたので安心していたのですが、また増えてきてしまいました。
診察で聞いたらもう少し様子見て来週hcg数値を調べてみようという事になりました。
次の生理で出きってしまえばいいのなら、再手術にならないと良いなと思ってます。

お礼日時:2008/10/23 10:25

こんにちは。



まだ出血が続いているんですね?

掻爬手術はご存知のように手探りの手術です。だから子宮内を引っ掻いて傷つけるよりは多少は組織が残っても、出血と次回の生理で出てくれたらというのが医師の本音のようです。

残っていた組織が剥がれて来ているのかも知れませんね。次回の診察でhCGの値が0に近づいていれば心配はないはずです。

せめてその出血は遺残が出てくれているのだったらいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、未だに出血が続いています。
hcg数値の検査待ちですが、恐らく組織が残っているので再処置が必要なようです。
家族からの心配の声に他の病院でも見てもらう事にしました。
早くすっきりさせてまた頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/11/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!