アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、100歳手前の祖母がいます。
体の機能はさすがに老化して、耳が遠かったり足腰が弱ったりというのはありますが、話している限りボケてもおらず、会話もしっかりしていて、印象としては元気な祖母です。
最近、本家の人間から連絡があり、ガンで長く持たないだろうとの話を聞かされました。(本人には告知していません。)
私の両親は他界しており、家系図でいうと私の先祖で存命しているのは、その祖母だけです。
私は、いとこ連中の中で一番年下ということもあり、孫の中で結婚していないのは私だけなのですが、そこに彼女を連れていって孫の全員が結婚するまで元気にいてくれよなんて励ませればと思うのですが、いかんせん結婚する予定の彼女は現在いない状況です・・・。
そこで仲の良い女友達を、彼女に見立てはったりで励まそうかななんて思いついたのですが、その行為自体、頼もうと考えている女友達に失礼なことでしょうか?また、そこまですること自体が必要性の無いものでしょうか?
私個人は、その女友達には好意を持っていますが、そこまでの進展は現在のところありません。

第三者からの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
色々考えてみても愚策のように思えたり、まーまーの策に思えたり結論が出ません。

A 回答 (5件)

そんなとってつけたような事してもしょうがないんじゃないでしょうか?


お祖母様があなたの結婚の事だけが心残り…とご心配されてるのでしょうか?
普通に時々会いに行ってあげるだけで十分という気がしますが、いかがでしょう?
ちなみに私の祖母が他界したのは90歳でした。
自宅で安らかに息を引き取ったとのこと。お葬式では長寿を全うしたお祝いの意味で赤飯が炊かれました。
お孫さんであるkarikari5000さんにそこまで気遣ってもらえて、それだけでお幸せなお祖母様だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆さんのご意見ありがとうございました。

私が考えていたことは、祖母に対しても女性に対しても失礼に当たりますよね。時に考えすぎて余計なことをしてしまうことがあるので、皆さんの意見を聞いて、相手がどう感じるかがわかった気がします。

数多く回答頂きましたが、このお礼に変えさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/18 15:05

No.1の方に賛成です。



「結婚するまで元気でいてくれよ」と励ますことの意味は「頑張ってもっと長生きしてよ」ということですよね?

それなら女性同伴は必要ないかと思いますよ。
というかむしろ嘘をついてまで連れて行かない方が良いのでは?

理由は、俺が結婚するまであと何年もかかるかもしれないけど、それまで元気でいてくれよ。
の方が期間限定じゃなくて良いじゃないですか。

「婚約者連れてきたから結婚するまであと1年だけ頑張って生きて」的な期間限定みたいになりませんか?
実際にはガンのため長くないのかもしれませんが、本人は告知されてない訳だし、
同じ嘘をつくならばあちゃんは元気なんだからまだまだ大丈夫だ的な意味の嘘の方が良いと思います。

それから、私の精神が卑しいのかもしれませんが
>私個人は、その女友達には好意を持っていますが、そこまでの進展は>現在のところありません。

この一文があるために、何か純粋にお祖母様を励ます気持ちより、このことをネタにして
彼女との関係を進展させようとしているように見えてしまいます。

きっと純粋にお祖母様を励ましたい、優しい気持ちが本当だろうとは思いますが、邪推してしまいました。すみません。

N0.1さんの言われるとおり、普通に時々会いに行ってあげるのが一番と思いますよ。直接顔を見て
そしてふれあえるのが一番うれしいはずです。
    • good
    • 0

私の祖母も100歳で逝きました。


最期は、寝たきりで施設に入ってました。
認知症も進んでましたが、仕事が休みの時や仕事帰りに週に一度くらいずつ祖母には会いに行ってました。
孫の私が行くと手を握ってニコニコ喜んで私の手を握って昔話を聞かせてました。
孫の中で私だけが結婚してません。
私だけが結婚してないことを祖母はどこまで理解していたかは不明ですが、仕事を頑張ってることや、出張で行った先のことなどを話して聞かせると、頑張って前向きに生きてるんだね、と、ニコニコ笑ってました。
亡くなる二日前に私の妹の子、祖母には曾孫ですが、その姪の幼稚園の運動会の写真を持って行って見せたら、こんなに大きくなってと満面の笑みで写真を見てました。

結婚だけじゃないと思いますよ。
あなた様がおばあ様に励ましを差し上げたいと思われる心をおばあ様もきっと受け止めてくださるのではないでしょうか。

おばあちゃん、元気ねってお訪ねされるのだけでもよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

20代後半の女性です。

私の祖母は今年7月に亡くなりました。
米寿のお祝いをしたばかりでした。足が悪かったり軽い物忘れがあったり
年相応の老いはありましたが、大きい病気もなく元気だったのに突然
倒れ、そのまま旅立ってしまいました。
離れて暮らしていることもあり、してあげたい事やかけてあげたい言葉は
何もできないままの別れでした。泣いても泣いてもどうしようもありません。

あなたが今するべき行動は、お婆様に嘘をつくことですか?
もっとするべき孫孝行の方法はありませんか?
あなたの言葉を借りて言えば「はったり」で励まそうなんて、「もう長くないから」
という前提の話ですよね。長生きしてほしかったらそんな事できないと思います。
「失礼」なのは女友達に対してではないと、私は思います。
「あわよくば彼女と本当に…」と思っているのではないかとさえ邪推してしまいます。

…矛盾しているかもしれませんが、「残された時間」がわかっているのって
「去られる側」は心の準備ができ、いくらだって孝行できるんです。
どうか、心からお婆様を大切になさってください。
    • good
    • 0

結婚して心配かける人だっているのですから、


独身でも幸せに暮らしていらっしゃれば、
喜んでくださるのじゃないでしょうか。

女のお友達を連れて行くというのは
悪いこととは思わないですが、
そこまですることもないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!