カーフィルムの上手なはり方、教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 フィルム」に関するQ&A: 車のフィルム

A 回答 (5件)

素人の方ではサイドは他の方の回答どおりで結構はれるもんですが、リアガラスはかなりテクニックが必要となります。

綺麗に貼れるようになるまで何回も失敗するでしょう。だからこそプロがいるわけです。そんな簡単に貼れれば誰でもやります。高いですから。それと、プロが使うフィルムはカー洋品店などで売っているものと違うのです。
プロが使うフィルムはロール単位でしか売ってなく、1ロール10万ぐらいします。安いフィルムは伸び縮みしないためプロでも貼るのは難しいそうです。特に湾曲しているガラスはしわが伸びきらないそうなので。
細かい方で綺麗に仕上げたいなら素直にプロに任せたほうが良いです。私もやってもらいましたがほんと綺麗で上手いです。リアガラスもきっちり熱線の中で切ってあるので外から切ってあるのがほとんどわからないほどです。
コツとしてはきっちり型を取ることみたいです。
元プロの友達がやっていたのを見ていた内容を大まかに書いておきます。
まず、リアガラスにバサッと被せて型を取ります。
このとき、粘着部分が表になっていること。
ある程度ドライヤーでくせをつけます。
湾曲しているガラスはここがキーポイントになるみたいです。ある程度ガラス通りの形になったら3等分ぐらいに
カッターで切ります。
大まかに少しゆとりを持たせて切ってください。
足らなくなるとフィルムがパーになるので。
型が取れたら今度は室内に持っていきます。
事前に邪魔なスピーカーや内装は外した方がやりやすいです。中性洗剤を水で薄めたものを霧吹きに入れてよーく
かけます。ここでガラスを綺麗にしてください。
しっかり汚れを取らないと気泡などが浮いてしまいます。
取ったら再度、スプレーしてフィルムを上から貼ります。
コームなどで気泡や水を抜いていきます。
ドライヤーで熱しながら出てくる気泡やしわを完全に伸ばしてください。
カッターで熱線を切らないよう慎重にカットします。
カッターは新しい刃をその都度付け替えた方がいいです。
綺麗に出来たら真ん中、下と同じようにやっていきます。
サイドのガラスは貼って数日ガラスの上げ下げはしないでください。最悪剥がれます。

カー洋品店で売っているすでに型を切られたフィルムは
車によってずれているものがあるそうです。
大きい分にはカットすればいいですが、足りないのは最悪です。元プロの友達はそれは買わないほうが良いと言ってました。
参考になりましたでしょうか?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうごさいます!大変、参考になりました。もうすぐ新車が来るので(*^_^*)

お礼日時:2001/02/24 23:47

hooさんの御回答で良いと思います。

・・が、補足の意味で。
液体洗剤、というのは汚れを落とす為ではなくフィルムを滑らせるとか、エアー溜まりを抜き易くする為の物ですから、濃度はごくごくうすくてかまいません。濃すぎると接着が弱くなったりします。
ガラスの汚れは事前に徹底的に落としておかなければいけません。貼ってしばらくは綺麗でも、ホコリや固着物が残っていると、そこに微量の空気がありますので接着が剥がれ易く空気だまりが出来てしまいます。
また、曲面のきついガラスには一枚張りはとても難しく、2~4枚位に別けて貼るか、のびる素材のフィルムを使う事になります。
また、リアウインドウは熱線のまわりの処理が大切です。普通に洗剤で掃除したくらいでは熱線のふちの汚れが完全には除去できません。この部分に汚れがあると、熱線の熱によって汚れの中の微量の空気が膨張してフイルムを剥がしてしまいます。熱線に沿ってエアーのはいったフィルムって、よく見かけますでしょう?
熱線まわりは洗浄剤で洗ったあと、さらに粘土クリーナーなどでのクリーニングが必要です。フィルムを貼った後のエア抜きも、ヘラではなくスポンジなどを利用して、熱線に沿ってしつこく完璧にやりましょう。
車種によってはリアウインドウはゴム枠のはめ込み式のものがありますが、これでしたらウインドウは簡単に取り外せます。セダンでしたら、はずしてから貼った方が随分と楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。m(__)mペコ

お礼日時:2001/02/24 23:59

液体洗剤(普通家庭で使う物)を少しだけ水に溶かします


その液体を霧吹きでガラスに吹き付けます水滴が滴り落ちない程度に
それからガラスより少し大きめのフィルムを張ります
この時十分に水滴が付いているとフィルムは自由に動きますので
位置を合わせたらセンターからヘラを使って水分と気泡を外へと追い出すのです
綺麗に水分を取るとある程度フィルムがガラスに付きます
定規などを当ててカッターで切り取ります
この時カッターの刃は1回1回変えたほうが良いです
ドアのガラスは端から5ミリから1センチぐらい開けて切ってください
ガラス一杯に張ると窓を開け閉めするときめくれてきます
出来上がったらエアコンをかけて除湿乾燥するとしっかりと張り付きます
そのためにも天気のいい日を選んで行ってください

気泡が取れないときは針で孔を開けて空気を出してください
しわ等はドライヤーで温風にし当てるとフィルムが縮んでしわが無くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/25 00:04

車種別にウィンドウの型紙が売ってありますので、


それを買って型通りにフィルムを切れば
綺麗に貼れます。
あとスプレー液は死ぬ気で落とす

この回答への補足

回答、ありがとうございます。その型紙は、オ-トバックスとかで、買えるんでしょうか?

補足日時:2001/02/24 23:50
    • good
    • 0

ちょっと手間がかかるのですが、内張りからガラスを外して室内(車内ではなく家の中)で貼れば綺麗に貼れます。

ガラスを外してしまえガラスに合うようにフイルムの型が取れるし、室内に持ち込めばゴミ等が入らないので良いと思います。私はこの方法でフイルムを貼りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。m(__)mペコm(__)mペコ

お礼日時:2001/02/25 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?……それとも写メ?

実は私、携帯電話の写メはあんまり利用しないし、デジカメはあんまり使っていないのデスが、レンズ付カメラを何度も利用しています。以前コンパクトカメラ(フイルムカメラ)を利用していたのデスが、約3年前に利用ができなくなってしまいました。今はレンズ付のカメラを買って、何度も利用しています。今年は新しいコンパクトカメラ(フイルムカメラ)を買うつもりデス。あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?それとも写メ派ですか?。

Aベストアンサー

フィルムカメラです。デジカメはコンパクトタイプをパソコン用に持参して写してはいますが。6*7を当初使っいましたが、今はニコンFシリーズに変えました。リバーサルは微調整で雰囲気が変わるので楽しいです。写メは滅多に使いませんね。

Q名古屋近郊で腕の良いカーフィルム施工店を教えて下さい!

題名通りです。

某量販店はフィルム施工はあまり良くないとの噂を聞いたので名古屋近郊での腕の良いフィルム施工店の情報を教えて下さい!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウエラ名古屋というところで施工しました。
特別に「腕が良い」かどうかはわかりませんが、何ら問題ありませんでしたよ。ちなみに断熱フィルムにしましたが、はっきりと効果があってよい買い物でした。

参考URL:http://i-wella.com/index.html

Qレトロなカメラのフイルム写真

レトロなカメラのフイルム写真

コダック、レチナIIIcやCONTAFLEXを持っています。一昨年、フイルムを入れて数枚撮ってありますが、デジタルカメラに移行してから、すっかり撮ったのを忘れていました。

もう2年近く経ちますが(フイルムはカメラにセットしたまま)
現像に出せばまだ大丈夫ですか?関東なので暑い地域ではありません。

普通に近いレベルで像は出ますかねぇ・・・

Aベストアンサー

 フィルムの現像はしてくれるでしょうが、印画紙への焼付けは昔と違うと思います。フィルム用の印画紙そのものが高価で手に入りにくくなっているでしょうから、フィルムをイメージスキャナーで読み取ってプリンタで印刷する方式ではないかと思います。

 プリンタで印刷する方式ならば、焼付け料金は安価ですが、昔のような印画紙に焼き付ける方式だったら、相当に高価になりますし、光学焼付けはピントの深度があまり良くありませんから、ピンボケになるでしょうね。

 それに対して、フィルムをイメージスキャナーで読み取る方式ならば、パソコンでピント補正して鮮明にしたり、色補正をおこなった後で画像を印刷出来るので、高画質に出来るでしょう。

Q千葉~東京の間近辺でカーフィルム施工の安いお店を教えてください!

キューブキュービック(H19年式)に乗っている者ですが、フロントと運転席と助手席以外(5面なのでしょうか?)に、プライバシー保護と紫外線ガードを兼ねてお店にカーフィルム施工を頼もうと考えています。
千葉と東京の間くらいに在住していますが、その近辺で施工価格のなるべく安いお店はないでしょうか?
いくら安い店でもあまりにも雑な仕上がりは嫌ですが・・・(;><)
お願いします。

Aベストアンサー

一番安価なのはここではないですか。チェーン店ですし安心できるのでは?
>http://www.auto-wave.co.jp/car_beauty/menu-rpt/film/price-02.html

他ではここも有名ですが。
>http://www.filmyasan86.jp/charge.html

但し、私自身が施行したわけではありません。悪しからず。

Q一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。
ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルムとデジタルで同じレンズを使用した場合、デジタル一眼レフの方はフィルムの1コマに相当するイメージセンサーの大きさが二回り近く小さくなります。したがって、フィルム上の1コマの中央部分のみを使用し周辺箇所が写らないだけです。その為対角画角が35mmカメラ換算で1.5倍や1.6倍の焦点距離に相当するモノとなります。
※300mmのレンズなら写る範囲が450mmのレンズとほぼ同じになるという事。
 ボケ方は300mmレンズのままです。

標準レンズについてですが、デジタル一眼レフの場合も50mmが標準。
デジタル一眼レフの場合はイメージセンサーのサイズが2通り(キヤノンは3通り)あり、マウントは共通です。イメージセンサーの大きさは「APS-C<(APS-H キヤノンのみ)<フルサイズ」という関係になり同じレンズでも機種を使い分ければ写る範囲が変わります。APS-C機で50mmレンズだと写る範囲が狭くなるのでそれが不便と思えば30~35mmのレンズを使用すれば写る範囲はフィルムの50mmとほぼ同じになります。

私も長年フィルム一眼レフを愛用してきましたが、デジタル一眼レフ移行に際してとまどいはありませんでした。ファインダーを覗けばすぐに判りますからね。違いといえばフィルムで満足できていた広角レンズがデジタルでは画角が望遠側にシフトするので広角不足を感じるためその為にレンズを買い足す必要があります。望遠に関してはデジタルの方が画角が狭くなるのでレンズを買わなくてもより望遠になるので得した気分。

フィルムとデジタルでレンズが違うと言いますが、レンズ自体に違いはありません。違いがあるとすればデジタル対応のコーティング有無とデジタル専用レンズの違い。デジタル専用レンズはイメージサークルがAPS-Cに合わせてあるのでフィルムカメラで使用すると周辺減光が露骨に現れます。キヤノンの場合はデジタル専用レンズ(EF-S)は取り付けできません。取り付けられたとしてもクイックリターンミラーとレンズが干渉するため故障の原因になります。

フィルムとデジタルで同じレンズを使用した場合、デジタル一眼レフの方はフィルムの1コマに相当するイメージセンサーの大きさが二回り近く小さくなります。したがって、フィルム上の1コマの中央部分のみを使用し周辺箇所が写らないだけです。その為対角画角が35mmカメラ換算で1.5倍や1.6倍の焦点距離に相当するモノとなります。
※300mmのレンズなら写る範囲が450mmのレンズとほぼ同じになるという事。
 ボケ方は300mmレンズのままです。

標準レンズについてですが、デジタル一眼レフの場合も50mmが標準。
...続きを読む

Q車のカーフィルムについて至急相談です!!

車のカーフィルムに詳しい方に至急相談です!!

私はフルスモの車を知人から購入予定です。
運転席と助手席をカーフィルムとるのは素人でも簡単にうまく外せるもんですか?

業者にやってもらった方が いいでしょうか?

アドバイス
宜しくお願い致します、

Aベストアンサー

自動車屋さんが言ってました「きれいにはがすなんて無理、ガラス交換してしまった方が手間賃より安い!」と。

Qフイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用

フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用しようと思いましたが、接点が違うため使用できませんでした。 
 用途は
5Dにて、ストロボをつけ、単体露出計で露出をはかり
試し撮りをしたら、カメラ本体のみをフイルムカメラ
ニコンF3に変え、デジタルとフイルムで同じ条件で撮影するといったことをしたいのですが、ストロボパナソニック PE-480SGをキャノン5Dに接続するアダプターをご紹介ください。

Aベストアンサー

>ニコンf3に感度100のアクロスを入れ
キャノン5DをISO100に設定した場合と
結果は同じではないのでしょうか?

5Dには、シンクロターミナルが付いているので、シンクロコードで接続させれば発光できます。
ただ、5Dの露光値をF3に適用しても適正露出になるとは限りません。
何故なら、デジタルカメラの感度はフィルム換算でISO○○相当と謳っていても、その実、実効感度は機種毎に異なります。補正するにしても、補正値がリニアでないので曲者です。

ちなみに、プロがスタジオでポラロイドを使う(と言ってもデジタルでは結果が直ぐに判るのでめっきり減っています)のは、ライティングで光の回り具合を確認するのが目的。露光値を決める為ではありません。

Qドライヤー/市販フィルム剥がしスプレー/洗剤/でも剥がれないカーフィルム

アドバイスをお願いします。

中古で購入した車にフィルムが貼ってあります。
しかし、約12年経っているせいか、スモークがクリアーになってしまっています。
それに、カビ?で、ところどころが白っぽくなっていて
とても見づらくなってしまっています。

これを剥がそうと、この「教えて!goo」やGoogleを使っていろいろと調べました。

そして、代表的な方法として紹介されている、
1,ドライヤーで温めながら剥がす
2,市販のフィルム剥がしスプレーを吹きかけながら剥がす
3,中性洗剤で吹きかけてから剥がす
を試したのですが、丈夫過ぎて剥がれません。

また"カッターで削る"という方法もあるようですが、
またすぐに貼りたいのでガラスに傷をつけたくありません。


何度も試したせいか、フィルムが所々破れてしまい、
よけいに汚くなってしまいました。

こういう場合にはどうしたら良いでしょうか?
ディーラーや修理屋で剥がしてくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張ったことがあります(多少は汚くなります)

もしスクレーパーで削るのでしたら、熱線を残すためにはかなりの苦労と時間を掛けて上手くいくかやってみないと解らない。

一枚物で張っているのでしたら、熱線に会わせてカッターで上下に切り分けて(熱線を切らないように熱線を定規と考えて)最悪熱線の真上だけ(数ミリの幅2ミリくらいかな)残して、ガラス面だけスクレパーなどを使いフィルムを少しずつ浮かせながら手ではがす。

それを繰り返していけば良いでしょう、最後に残った熱線の上の部分は上手く取れなければその上から張る、なお、フィルムは今の時期よりも真夏などの暑いときにはがす方が楽にはがせます(ドライヤー程度では暖まらない、その場所だけ暖まったと思う程度)
ただし上記のように数センチ幅でしたらドライヤーでも可能かも知れません。
一番簡単にはがせるのは外して作業すること、リヤの場合一般の人には無理ですがプロは簡単に外したり、入れたりします(吸盤とロープで)
この場合は暖かい室内で全体をしっかりと温めて(温水を掛けることも可能)作業できます。

熱線が有れば整備工場などではあっさりと切れるから納得してくださいと言われると思います(私なら言います)切れる可能性が有るために・・・

なお、ガラスの脱着はおそらく一度で高くて6000~10000円程度掛かるはずです(車のガラス専門のところで)

こんな感じで質問者が決断してお金を掛けるか、リスクを承知でトライするかのどちらかでしょう(私なら最初に書いたように熱線を境にして切ります、その後少しずつはがすことを選びます)多分はがすだけで一日は十分に掛かるでしょうが(今綺麗なら以前のように重ね貼り)

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張...続きを読む

Qフイルム式カメラ・・って何画素??

今の時代800万画素なんてデジカメがありますが、しかし旧式フイルムカメラの画質には適わないと思います。フイルムカメラを画素数に置き換えるなんて無理な話でしょうが・・・仮に置き換えるとするなら、何画素????うんちく好きなかたよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

平均的なカラーフィルム(粒状度10~12)の解像度をデジタルカメラの画素数に換算すると、800万画素X3(RGB3色)=2400万画素相当になるそうです。

Qカーフィルムについて教えてください。

はじめまして。
カーフィルムについてお聞きしたいのですが、

・自分の車にカーフィルムをはってる人に質問です。
 カーフィルムをはるメリット、デメリットは?

・自分の車にカーフィルムをはってない人に質問です。
 カーフィルムをはっていない理由は何ですか?
 はろうと思ったことはありませんか?

・埼玉県東部(越谷・春日部・岩槻・杉戸・松伏近辺)で、
 お勧めの業者さんはありますか?
 値段。技術。接客態度など含めて。

今、エルグランドに乗ってます。
最近車を買ったので、はってもらおうかなぁなんて思いまして・・・
知人が、オート○o○○で、はったのですが、
安い以外、誉めるところがないって言ってました。
(技術。素材(?)とか)
なので、専門店みたいなところで探してます。
専門店だと高いんでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ♯3、7の者です。まだ締め切りされていなかったので、
3回目の投稿になります。
 27MENさん、フィルムをご自身で張られる気はないですか?
下記参考URLを参考にしていただけるとわかりますが、初めから車の
ガラスにあわせてカットしたフィルムを売っているお店もあります。
フィルムが届いたら自分で貼るだけですので、サイズカットする必要もなく
いいと思います。貼るのは難しいかもしれませんが、自分が納得した上で
やるならそれでいいと思います。全てがそうだとは思いませんが、
オート○o○○などのカー用品店は、あまりよいことを聞いたことがないですね。
そうなると一番安全を求めるなら、やはりディーラーしかないです。
私は、自分で張るならこのお店でフィルムを買おうと思っています。
フィルムだけここで買って、ディーラーに持ち込むと面白いかもしれません。

参考URL:http://www.kimizaki.ne.jp/film/vc14/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報