プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日フリートライアルで
FF11を始めたばかりなのですが、
右も左もさっぱりわからない状態です><

超初心者からわかる攻略サイトとか、本などを
ご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか?
色々検索してみたのですが、ピンとくるものが
イマイチみつからなかったので;;

RPGは自分で試行錯誤していくものなのでしょうが、
何も知らずにやるには、無謀すぎました><;;
shivaというところにインしてみたものの、
知っている人はレベルが高くて、ご一緒もできないようなので、
誰かに聞くよりは、自分である程度レベルを上げるのが
いいのかなーと考えています・・;;

始めは何をすればいいのかすら、わかっていない状況なので、
何でも情報あれば、教えていただければ幸いです><
孤立感満載で挫けそうなのでwww何でもアドバイスください;;

お願いします~。

A 回答 (18件中1~10件)

おいらもShivaでFF11やってます

ミスラのモンクですが機会があればぜひいっしょにやりましょう
といってもおいらも初心者でLv低いですが・・・
    • 0

ここ最近出張が重なり、カキコミもログインもできませんでした(´д`)。

>(白を上げたあとに、白をサポにつけて黒をメインにとかもできるんでしょうか?

できます。てか、メインでもサポでもどんなジョブでもできます(笑)。

>白をサポにつけるなら、黒をメインであげろって話なんでしょうかね?wwww)

白を上げる理由はいくつかあります。

白は黒のサポとして、最も一般的であると認知されたジョブです。PTに誘われたとき、例えば[黒/赤]で来た場合は不満を言う(口に出さなくても、不満を想う)人が居るかもしれませんが、[黒/白]だったらまず文句なしと思って良いと思います。特別に「[黒/赤]で来て下さい」と言われれば別ですが。
 HP回復魔法(ケアル)は白じゃなくても赤,ナイト,学者,青,召喚(←特殊なんでちょっと該当外)でも使えますが、状態異常回復魔法や範囲回復魔法,範囲強化魔法を使えるのは白だけです(学者は特殊アビリティを使えば一部の状態回復魔法を使えますが)。
 麻痺や毒やその他の異常回復をPTの白だけに任せていたら間に合わないこともあるので、回復補助役として[黒/白]が求められることが多いのです。

自分がやりたいジョブが黒であるならば、いかに他人PT(野良PTとか言います)に誘われやすいサポを育てておくかが重要になります。
 極端なハナシ、「俺(私)はサポ戦士にして片手剣が持てる黒を育てたいんだぁぁぁぁ!」といくら強く望んでいても、まず他人には理解されないというか、戦力として捉えてくれませんので「誘われない→いつまでもレベルが上がらない」ということになります。
 ということで、「黒をやるなら白も必ず上げるべき」という流れになります。

白を先に上げる理由は[白/サポ無し]でもPTにはよく誘われますが、[黒/サポ無し]ではよほどレベル上げ希望者が枯渇していないと誘われない可能性が高いです。
 しかし[黒/白]だと誘われます(笑)。
 6人PTでは、ヒーラー(回復魔法を使えるジョブ)は必ず一人は要ります。その際、白が真っ先に誘われます。もし白が近場に一人もいなければ、次は赤か学者か[黒/白]が誘われると思います。
 でも[黒/サポ無し]では魔法による攻撃力が重宝されるとしても、MPを撃ち尽くしたら回復するまでなにもできないので、「居なければ居なくてもいいや」と、前衛5人+ヒーラー1人の6人PTを組んでさっさと狩り場に行ってしまう場合が多いと思います。
 ただでさえ前衛ジョブの種類が多いゲームなので、前衛のレベル上げ人口が必然的に多くなり人材は豊富でしょうから、黒を誘う理由は少ないのです。

黒はLv10以上で突然ソロでの戦闘が厳しくなり、Lv15に達するとますます難しくなると思います。「黒/サポ無し」ではもっと難しいです。MPを撃ち尽くしたら死を待つだけですから(笑)。
 だから「PTに誘われ易い条件を揃える」ということは重要になってきます。
 ただし、そのレベルの最高の装備に食事を加えれば、Lv18までソロで上げることも可能でしょうけど、ジュノの競売へはまだ行けないので、三国競売ではその装備も揃えられないと思います。ちなみに、揃えられたとしたらLv6の装備で15,000ギルくらいかかります。最近実際に学者を上げてるところなので、この数値は確かです(笑)。

また、白は黒のサポ意外にも、様々なジョブのサポとしても有効です。低レベル上げはサポ白だとどのジョブでもそれなりに効率よく上げられます。自己回復できるってのはすごく強みになるんですね。
 それらの理由から、まずは白をLv18まで上げて、サポクエをコンプしてからその後何を上げるか考えたらよいかなと思ったんです。
 黒を上げたいのであれば、白が既にLv18になっているので少なくとも2倍のLv36までは黒のレベル上げに没頭できますし(笑)。

>白って、というより魔法ってwどうやって戦うのか、何がどうなっているのかわからないので、

最初からいろいろ詰め込みすぎてもワケがわかんないと思いますんで、ここでは各魔法の説明の前に基本的な説明だけをしたいと思います。

魔法は、店や競売で購入するかクエストの報酬でスクロール(巻物)を手に入れ、その魔法が使用可能なジョブで使用可能なLvに達していれば覚えて使うことができます。
 一度覚えると、使用可能なジョブ(とLv)とMPさえあればずっと使えます。UOなどのように触媒などは必要在りません。例えばケアルは「白,赤,ナ,学」と、それらをサポートに付けたジョブ)が使えますが、どれかのジョブで一度覚えたら、他の使用可能ジョブでもそのレベルに達していれば使えます。
 各魔法には必要MPと詠唱時間と再使用時間があります。
○必要MP
 その魔法を使うことによって消費するMPです。当然MP不足になると使えません。
○詠唱時間
 その魔法を使用してから、実際に発動するまでの時間です。
 0.5秒で発動するモノから、20秒も唱え続けてやっと発動するモノなど様々です。傾向としては低レベル魔法ほど早く発動し、高レベル魔法になると時間が掛かるモノが多いですが、当てはまらない魔法もあります。
 詠唱中に敵からの攻撃を受けると、詠唱が強制的に中断されることがあります。
 ですから、例えばケアルを自分にかけてHPを回復したい場合は、タイミングを見計らって、モンスから攻撃を受けた直後もしくは同時くらいにケアルを唱え始めるとほぼ間違いなく回復できます。逆にタイミングが悪いと、「死にそう(´д`)→ケアル→殴られて強制中断→もっと死にそう(´д`;)」ってなことになります(笑)。
○最詠唱時間
 その魔法を使用した後に、再びその魔法が使えるようになるまでの時間です。
 MPが残っている限り何度でも同じ魔法が連続で使えるわけではありません。再使用時間が0になるまでは、その魔法は使えません。

次に、
 魔法は用途に応じて次の6種類に分けられます。

○攻撃魔法
 土,水,風,火,氷,雷,闇,光の8種類の属性に分けられ、敵に直接魔法ダメージを与える魔法です。モンスの弱点を突けば与えるダメージ(与ダメ)が増しますが、逆に耐性がある属性の魔法だと与ダメは減ります。
 例えば、ミミズは土耐性が高いのでストーン(土の攻撃魔法)ではあまりダメージを与えられません。蜂は氷が弱点なので、ブリザドで比較的大きなダメージが与えられます。水の中に住む生物(カニや魚など)は雷が弱点な場合が多いです。
 また、食事や装備でINTを強化しても与ダメが増します。

○弱体魔法
 敵を麻痺させ、時々行動できなくさせる(パライズ),行動全体を遅くさせる(スロウ),一時的にその場に縫い付ける(バインド),暗闇にして物理攻撃の命中率を下げる(ブライン)などの敵を弱体させる魔法です。
 黒専用の弱体魔法としてバーン(INTを下げて一定時間炎のジワジワダメージ)などの「精霊弱体」といわれるものや、赤専用の移動速度と行動を遅くする(ヘヴィ状態にする)グラビデなどもあります。

○回復魔法
 ケアル(単体HP回復),ケアルガ(範囲HP回復)などです。HPを徐々に回復させるリジェネもあります。

○状態異常回復魔法
 麻痺や毒や石などの、PC側にもたらしている悪い状態を回復する魔法です。

○強化魔法
 物理防御力を上げるプロテス,魔法防御力を上げるシェル,一定量のダメージを無効化してくれるストンスキンなどの、PC側を強化する魔法です。

○蘇生魔法
 レイズなどの「戦闘不能状態」を回復する魔法です。白は死んだ後に生き返ることが出来る「リレイズ」という専用魔法を事前に掛けていれば、自分で蘇生できます。

>黒ってすごい人気みたいですね。
>今最初のshivaでは、黒が面白いからおすすめ!と

黒は、その瞬発的な火力と弱体魔法が重宝される場面が多いんで人気があるんでしょうねえ。前衛ジョブは沢山あるので、例えば「戦士がほしいけど、居ないからモンクや暗黒騎士とかで」「盾役として忍者が欲しいけど、居ないんでナイトかサポ忍の前衛ジョブで」などの代役が務まる場面が多々ありますが、高い魔法ダメージが必要な場合は黒か学者くらいしかなさそうです。
 しかし「魔法攻撃をまったく(もしくはほとんど)受け付けないモンス」と戦う場合や、MP回復を待たずにPTそのものを移動しながら次から次と狩るような場合では、お呼びでないこともあります(^-^;。

>ミスラのシーフっていう職業がイマイチこう、どういう事をするのか

シーフは前衛ジョブですが、戦士などとは全く戦うスタイルが変わってきます。
 戦闘中のモンスには「敵愾心(公式ではないですがヘイトと言います)」が発生しています。
 モンスから見て、より多くのダメージを与えられる、自分が与えたダメージをケアルで大幅に回復されるなど、簡単に言うと今現在一番憎い人間を攻撃しようとします。
 白や黒などの後衛ジョブは防御力が弱っちいので、モンスに攻撃されたらひとたまりもありません。だから、戦闘の序盤はヘイトをなるべく稼がないように回復や精霊魔法攻撃は小出しにします。
 逆に、戦士やナイトや忍者などの前衛ジョブの中でもいわゆる防御力が高い「盾役」は、後衛やその他の前衛が攻撃されないように、ヘイトを高く保とうと攻撃や挑発をします。
 シーフは、防御力が弱く通常の攻撃力も弱いのですが、ジョブアビリティの「不意打ち」などで、モンスの後ろから瞬間的な高火力で攻撃することが出来ます。使う武器も短剣など振りが早いものが多いので、TPも溜まりやすく、「不意打ち」「だまし討ち」を重ねてWSを打って大ダメージで〆るなどの立ち回りが求められたりします。

>シーフって一体lv1とかで何をどうして戦うのだ?w
 低レベルではどれも同じようなもんですねえ。Lv15やLv30過ぎる頃くらいからジョブの個性がメキメキと出てくると思います。
 学者なんて今のレベル(14)なんて、劣化版黒ってカンジで面白くもなんともありません(笑)。
    • 0

>STRとかの意味を今やっと理解しましたw

能力のステータスはSTR, DEX, VIT, AGI, INT, MND, CHRの7つあり、それにHPとMPを加えた9つのステータスが強さの基本になります。
 これらのステータスは、ジョブや種族の組み合わせによって個性が大きく出てきます。
 例えばミスラの場合は、DEX(器用さ)やAGI(回避率や遠隔攻撃の命中率)は高いけど打たれ弱く(VIT)、力も(STR)弱いんで、ジョブとしては自分はタゲを取らないようにしてモンスの背後から大ダメージを与えるシーフや、狩人などに最も向いているといえます。
 戦士の場合は防御力も攻撃力も必要なので、VITやSTRやHPを補う武器防具を積極的に揃えるようにすると良いと思います。逆にDEXの強化はそれほどしなくても、ミスラなら結構攻撃は当たると思います。

>ちなみに、デムのゲートクリスタルの報酬はチョコボ試乗券3枚と

そのゲートクリスタルを取得したことによって、テレポでデムまで飛べるようになります。「テレポ(白Lv36から)なんて使えるようになるのはまだずっと先やん」と感じるかもですが、このゲートクリスタルを持ってないとPTメンバーにテレポで連れて行ってもらうときに自分だけ置き去りになってしまうので、白をやろうがやるまいが絶対必要になります(笑)。
 こういうテレポポイントが全世界に(旧世界も含めて)確か9箇所くらいあります。
 チョコボは、今のところ試乗券でしか乗れないと思いますんで結構貴重かもしれませんが、ジュノをHPに設定する頃になるとチョコボでの移動は当たり前になってくるので、ほんとに試乗感覚で使ってみていいと思いますよ(笑)。

>Ende04さんの言う、北西に遊びにいこうと、ぐるぐる回って

コンシュタットでのレベル上げが物足りなくなってきたら、次はそこから北西のエリアに頻繁に行き来するようになるでしょうから、私が言った”おもしろい?(いや、おそろしい?w)モノ”はそのうち嫌でも見ることになると思います(笑)。

>でも、後からメインジョブは変更できるんですか??

メインジョブというのは、あくまでも「現在、自分がメインだと心に決めているジョブ」でしかなく、メインジョブもサポジョブも、モグハウスに居れば何度でもノーリスクで換えることができます。
 合成の場合は「メイン合成」というのがあります。各合成スキルは60まで上げることができますけど、60~100まで上げるには一つだけ選ばないといけません。それに対しジョブは全ジョブ75(最高)まで上げることが可能です。
 ただ、ジョブはいくらでも換えられるといってもレベルが上がるに伴い装備品や魔法を揃えないといけないので、資金や倉庫用量の関係からも、そんなにいくつものジョブをバラバラに上げる余裕はないと思います。
 だからしばらくは、同じジョブとそれにつけるサポジョブを上げ続けることになると思います。それと、黒と白とでは兼用できる装備も多いので、レベルがあがってもその装備をとっておいて、サポジョブを上げるときにまた使うなんてこともできるんで、なおさら上げるジョブは2つに限られてくると思います。

>発言もあったので、何とかなるのであれば、Ende04さんの最もお勧めの黒から育ててもいいかなーとも思いますw@^^@

私はそれでした(笑)。まあ、なんとかなりましたが、、、あの当時は初心者が溢れててなんでもありだったから何とかなったのかもしれません(笑)。
 最初は金の掛からないモンクを上げてました。素手でも強いしHPも多かったんで、ほんと金掛かんなかったんです(笑)。だけどFFを同時に始めた5人が全員前衛ばかり、しかもそのうち3人がモンクだったんで、「ちょっw、なぐってばっかじゃんww。黒も白も欲しくね(^-^;」ってことになり、希望して黒に転向したんです。黒18になりサポクエもコンプしましたが、白をサポに付けるなんて考えてなかったんで、とりあえず、深い意味もなくモンクをサポに付けたりしてました(笑)。それでも誘われていたのが不思議でなりませんが、誘う方もわけわかんなくて誘ってたのかも?(笑)。
 さすがにすぐにサポ白の有効性に気付いたんで、上げ始めましたが(^-^;。

黒はとにかく近接戦が全ジョブ中最弱に近いです。
 黒の戦い方の基本は、数多くの精霊攻撃魔法を駆使して如何に短時間でモンスを沈めるかにあります。しかし、低レベルではまだろくに魔法が使えないので、どうしても半分は肉弾戦になってしまいます。だからすぐ死にます(笑)。ほんとよく死にます(^-^;。強いモンスからなら2~3発殴られたら死にます。ほんと、よく死んだよなあ(しつこい
 高レベルになると、グラビデやバインドやスリプルを駆使して、一撃も攻撃を受けずに倒すという戦法が必須になってきます。

そこで、サポ白が最初からあれば、プロテスで防御力を上げて、ディアやパライズで相手を弱らせてケアルで自己回復しながら戦えるので、随分と楽になるんです。それで、「まずは白を18に」と提案してみたわけです。
 ただ、タルタルなら最初からINTも高いしMPも多いんで、小細工無しのゴリ惜しで黒一本でいけるかもしれませんが、、、わかりません(笑)。

>おお、Ende04さんは黒なんですか??
 以前「未だにLvをカンストしたのは後衛の1ジョブだけです」と書いてたと思いますが、それが黒です(笑)。
 他のは最高でも47かな?。前衛なんて27が最高です(^-^;。
 だから、前衛の知識はほんっと無いです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Ende04さん、いつもご回答ありがとうございます^^

先ほど、Ende04さんと同じ鯖に白でタルを投入してきましたw
黒にしようかと思ったのですが、
とりあえず死にまくるようだったのでwとりあえず白にしておこうと、
無難路線でいくことにしましたww
(白を上げたあとに、白をサポにつけて黒をメインにとかも
できるんでしょうか?それとも、白をサポにつけるなら、
黒をメインであげろって話なんでしょうかね?wwww)

2キャラ目もいけるのかどうかわかりませんが、
「チュートリアル」からまたやってみようかとw
白って、というより魔法ってwどうやって戦うのか、
何がどうなっているのかわからないので、
ともかくまた、ケアルって何?wとかから
調べて勉強しないとですww

Ende04さんのカンストの黒ですが、
黒ってすごい人気みたいですね。
今最初のshivaでは、黒が面白いからおすすめ!と
LSの方がいってました^^
色々ジョブやれるってことなので、皆も迷いまくりながら
色々やっているようだったので、あたしもまた違うジョブにも
手をだしてみます@^^@

しかし、職業っていえば、
ミスラのシーフっていう職業がイマイチこう、
どういう事をするのかピンとこないんですよね・・・w
戦士だと、武器で戦うイメージですが、
シーフって一体lv1とかで何をどうして戦うのだ?w
とか、まぁそれは白も同じなんですけどw

ともかく、これからどうぞよろしくです^^

>昨日は風邪ひきかけで夜は爆睡してしまい、

飲みにでも行ってるのかと思いましたヽ( ̄∇ ̄)ノ
 ってのは冗談でw、急に寒くなり始めましたからねえ(^_^;。うちも先々週子供が熱出したりして大変でした(´д`)。
 どうかお大事に(笑)。

>なにやら、レジストリーコードを買えば、30日また無料プレイがついているみたいなので、

あーー、私はボケてました('λ' )。
 「無料期間ってたしか30日くらいあったのに、今は14日しかないのかー」と思ってました(笑)。無料DLして、「2週間やって気に入ったら製品を買ってくれ」ってシステムなんですね。

>Ende04さん的には、タルタルには何がお勧めですか?

赤はですねえ、たしかに万能ジョブでソロプレイに強くてお勧めなんですが、この「強い」っていうのは、攻撃力が強いとか魔法が強いってのではなくて、「持久力が強い」ってカンジなんですよね。だから爽快感には欠けるんで序盤はちょっと物足りないかもしれません。中盤以降は更にすごく色々できるようになり、テクニカルジョブとしてはお勧めなんですが。それと、赤は白魔法も黒魔法も武器防具もすべて同時に買っていかないといけないんで、貧乏さんに陥りそうです(^_^;。
 ズバリお勧めなのは、黒ですが、これは私の好みも入ってるんで、なんとも言えません(笑)。でも、タルという種族の能力をもっとも発揮するのは黒でしょうねえ。そのかわり、肉弾戦はものっそい弱いです(^_^;。防御が紙です(笑)。更に肉弾戦最弱のタルなんで、なおさら即死な雰囲気が満々です(^_^;。
 タルの長所を生かし、その膨大な魔力を用いて速攻でモンスを沈めるという戦い方が主になると思います。

ただ、PTに誘われやすいジョブとそうでないジョブありまして、、、。ヴァナでのプレイスタイルも年々変わっていき、ジョブ特性自体もバージョンアップの度に変わることもありました。
 いまのヴァナでは昔ほど黒はあまりPTに誘われないようになったかもしれません。低レベルをやってないので実感したわけではないですが。

いつの時代でも、安定して誘われるのはやはり白だと思います。ただ、やはりPTでは主に、ケアルと異常回復ばかりしなければいけないジョブになりがちで、好みが分かれるところです。
 でも、白だけが装備できるハンマーはけっこう強く、自己回復ができることもあって持久力もあり、シーフをサポにつけるとソロでも結構資金稼ぎができます。ワープ魔法(テレポ)があり移動手段にもっとも優れているのも白です。
 それに黒だと、サポクエストをコンプするまでは攻撃魔法しか撃てない(細かくいえば違いますが)ので、順序としては、とりあえず白をある程度上げてから黒か赤かやりたければ方向転換するのがいいのかなー?と思います。そのまま白に定着するのもいいですし。
 その他の前衛ジョブはやはり初心者でタルタルでやるには厳しいかもしれません(^_^;。できないとはいいませんが。

あ、すいませんが、今日はもう自宅だし時間も遅いんで、短めにさせてもらいます(^_^;。連休明けくらいにまた書き足すかもしれませんが(笑)。

黒のサポには赤か白が良いと長年言われてきたんですが、「アルタナ」で実装された学者も良いということを聞いたんで、昨晩早速学者クエをコンプし、ウィンダス周辺でLv1から上げ始めようと準備してるところです。ちょうどいいかも^^
    • 0
この回答へのお礼

Ende04さん、就寝前にありがとうございます^^
風邪は何とか気合と栄養で、半分くらいw克服しましたw
平日でなくて連休前にちゃんと風邪をひくあたり
めっきり社会人だなぁと思いますよ><w;;
週末の友達との飲み会も断って安静を選ぶあたりもえらくなったとw

Ende04さんのお子様も大変だったんですね><
子供って突然熱だしたりするみたいですよね。友達の2歳の子供も
いきなり夜中に高熱だして大騒ぎだったっていってましたもの^^;

タルタルは白か黒がいいんですね。Ende04さんの最もお勧めが
黒だとあったので、調べてみたら、黒のタルタルは最強と書いて
いる人が結構多かったですね。お勧めジョブサイトでは、メインを黒、
サポを白にすると良いとありました。
でも、後からメインジョブは変更できるんですか??
だとすれば、Ende04さんの言うように、白をある程度育ててから、
黒に変更した方が賢明かもしれませんね^^
検索したサイトでは、LV6で黒ですが何とかやってます~的な
発言もあったので、何とかなるのであれば、Ende04さんの最もお勧めの
黒から育ててもいいかなーとも思いますw@^^@

それから、フレンドからワールドパスっていうのをもらわないと、
サーバーを選べないんですかね?
ミスラ作ったときは、shivaを選んだのですが、2キャラ目以降は
自動で決定してしまうのでしょうか?色んな事を書いてあったので、
ごっちゃになってしまいました^^;
おお、Ende04さんは黒なんですか??
ということは、黒のレベル上げにはかなり精通しておられるの
でしょうね^^心強いです@^^@
ウィンダスが楽しみになってきました^^

ではでは、よい連休をお過ごしください~^^

>最近はPCを立ち上げると、このサイトを見るのが習慣になっていますw

私もここに書くのが習慣になってます(笑)。内業をしている合間に、気分転換にちょこっとずつ書いて、昼過ぎから夕方くらいに投稿してるんで変な時間になってると思いますけど、ちゃんと仕事してますんでご心配なく(笑)。
 しかし外業や出張や休みの日は、なかなか書き込むことができませんねえ。

>メインジョブは白と赤なら、どっちの方がいいんでしょう?

タルタルはINTとMPが全種族の中で最も高く、しかも群を抜いてます。その代わり肉弾戦は最も不利です。まあ、見た目からしてガルカやエルヴァーンとかと同じように強かったらオカしいですしね(笑)。
 それでもマニアックプレイを楽しむ人はタルタルで戦士とかモンクとかやってますが(笑)。
 ガルカで黒魔道士をするよりは、まだ随分楽なようですけどね。

しかし、タルのお勧めとしてはやはり魔道士ジョブですねえ。赤でも白でもいいと思います。最もINTとMP量を発揮するのは黒か学者でしょうけど。

>「アクション」だと思っていましたwモンハンではアクションっていうので、それで検索していました><
 「Emotion(感情),motion(動き)」みたいですね。
 他の方も書いてくれている「ウィンダスの仲間たち版」ってサイトも便利の良い検索サイトです。私の回答のあちこちにリンクを貼ってるのもそのサイトからの引用です(笑)。ほら、風の杖とか(笑)

>一つ店でうっちゃいました><過去のEnde04さんの回答にも
>競売だと1000Gとあったのに><!!!がっくりです・・・w
 そうそう、その回答ですよ。その文のちょっと下にほら(笑)。

>ぜひ出品してみます^^武器も買いたいんですし・・

そんなに急いで売らなくてもよければ、たとえば1000ギルの履歴なら901ギルとかで出してもほぼ間違いなく1000ギルで売れると思いますよ。まあ、バスでの出品履歴は実際にログインして見ないとわからないので、ご自分で確認してから出品して下さいね。
 クリスタルも店で売るよりは、たぶん良い値で売れると思いますよ。
 競売の出品値段設定は、いろいろやってみるとそのうちコツが掴めてくると思います。
>まだ初期設定でついてる片手剣を使っているので^^;
 競売の方が店で買うよりも随分安く買える場合もあります。装備を良くすると目に見えて強くなります。
 単純にD値の数値だけでなく、ステータスを上げてくれる装備とかもあります。例えば戦士の場合だと、STR+だったら「チカラ」が上がるので、与えるダメージが大きくなるとか、DEX+なら「器用さ」が上がるので命中率が増し、結果として早くモンスを倒せるとか。武器だけでなく、指輪や首装備などにもそれらのステータスを上げてくれる効果があるのもあります。競売を覗くだけでもかなり時間が潰れてしまうかも(^-^;。
 でも、覗いてみる価値はあると思いますねえ。

>/sea<t>で調べられたんですか@@;;

このテキストコマンドで調べられるのはレベルとジョブとサーチコメントだけなので、コマンドの「調べる」ほどの情報は得られません。
 これはサーチ機能を応用しただけなんですね。→http://wiki.ffo.jp/html/881.html
 メニューの中に、そのワールドやリージョン,エリアに居る人をサーチして一覧表示するコマンドがあると思うんですが、サーチされた一覧から、更にLv帯やジョブなどで絞ったりできることは既にご存じかもしれません。PTを組むときなどにもよく利用するので、もしかしたらまだあまり使ってないかも?。
 メニューの中にあるコマンドを含め、ありとあらゆる行動はほとんど(全て?)「/○○」といったテキストコマンドで実行できるのです。
 「/logout」はログアウトだし、「/ma ファイア <t>」はターゲットにファイアの魔法を撃つコマンドだし、「/bow」などのモーションもそうですね。なかなか覚えられるものではないですけど(^-^;。
 <t>ってのはターゲットの意味です。<me>になると自分を差します。「/ma ケアル <me>」で自分にケアルをかけます。
 こんなテキストなんてイチイチ打ってらんないでしょうけど(^-^;、後々マクロを組む時には必要になってきます。チュートリアルに出てきてたらご既に存じかもしれませんが。
 横道に逸れてしまったんでハナシを戻しますが、サーチ機能もテキストコマンドでできるんです。「/sea <t>」は「ターゲットした対象をサーチする」という意味なんですね。だからその人がanonモードにして情報を隠していると、当然レベルもジョブも表示されません。サーチコメントだけは見れるかも。

>結構あたしは初心者丸出しだからか調べられw、
>さらに決まって英語で話しかけられw途中からFFより英作文の勉強になってしまっている瞬間が多々あります^^;

外人さんはこちらとはだいぶ感覚が違うようで、誰でも調べまくりです(笑)。更に英語版での調べる通知は、「○○ examines you.(直訳:○○はあなたを調べます)」だそうで、「○○はあなたをじっと見つめた。」に比べるとかなりソフトな感じらしいので、なおさら抵抗なく調べるを多用するんでしょうね(^-^;。

>「テレポイント消失」・・T○T・・・しばらく呆然としてましたw
>今日はそこからの出発ですが、巨大クリスタルはいくつかあるんですかね><ちょっと探してみようと思います。

あー、記憶が曖昧ですが、確か「プロマシアの呪縛」実装時にストーリーの都合上壊れたんですよ(笑)。そのまま、そこにあるデカい白い塔みたいなやつの周辺をウロウロしてみてください(笑)。
 用事が終わってもし時間と心に(笑)余裕があるなら、そこから北西方向へちょっとだけ冒険してみてください。おもしろい?ものが見られる”かも”しれません(笑)。見られないかもしれません(´・ω・`)。まあ、下手すると死ぬかもだし、そのうちイヤというほどその道を通ることになるんで、また次の機会でもいいですけど(笑)。

>いよいよ課金です^^どこまで楽しめるでしょうかw

どうでしょう?課金する価値があるほど、ハマりつつありますか?(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Ende04さん、いつもありがとうです@^^@
お礼が遅れまして、昨日は風邪ひきかけで夜は爆睡してしまい、
ネットすら見なかったのです><

今日から課金します^^一昨日、急に落ちて何だ@@;と
思っていたら、トライアル期間が終わっていましたwwww
なにやら、レジストリーコードを買えば、30日また無料プレイが
ついているみたいなので、しばらくお得そうですww
課金にあたって、いよいよEnde04さんの鯖にタルタルを投入して
みようかなぁと思っています^^

タルタルのジョブで、白か赤か黒かに迷いまくっていますw
初心者だから、あまり難しくないのがいいですけど、
Ende04さん的には、タルタルには何がお勧めですか?
以前赤が初心者にはお勧とありましたが・・。

STRとかの意味を今やっと理解しましたw
そうですか、武器を買うときはそういうところをチェックして
買うようにすればいいんですね^^;
ちょっと片手剣を買い替えたいですね・・・今のはかなり弱いと
思われますw

チュートリアルはコマンドとかのような細かい事まで
教えてくれやしませんwwサーチの事とかは、Ende04さんの
を聞いて、そうだったのかぁ@@という感じですw
ちなみに、デムのゲートクリスタルの報酬はチョコボ試乗券3枚と
1000の経験値でしたが、周りをうろつく亀たちから
必死に逃亡したり隠れたりしながらいった上に、テレポイントで
クリスタルが出てくるまでひたすら待ったので、
それぐらい当然だぁ~><wと思いましたw
チョコボ乗っていくところもまだないですがw、
ちょっと乗ってみたいです@^^@

Ende04さんの言う、北西に遊びにいこうと、ぐるぐる回って
チョコボ連れてるNPCに話しかけたりしていたら、
亀が出てくる時刻?になったみたいでウロツキだしたので、
急いでマーケットに帰りました><(チキンですw)
行く前に、北グスタベルク付近の蟹しかいない所で
亀におっかけられて死んだ上に、誰一人として通らず
ホームポイントに戻った後遺症ですw

今日は今から課金をしてみようと思います^^

>今は尻尾がキュートだからという理由でミスラなんですが^^;

>プレイしていると、タルタルがあまりにも可愛らしくて@>▽<ノ、

ミスラもタルタルも人気高いですねえ(笑)。
 背丈が何倍も高いガルカと同じスピードで走れるのは納得がいきませんが(笑)。

タルタルで新キャラを作るなら、ぜひ、所属国はウィンダスをお勧めします。タルタルとミスラは初期所属国をウィンダスにして作成すると、特典としてその国のリングをひとつ貰った状態で始められるんです。
 それに、私は現在旧世界の所属国をウィンダスにしてるので、どこに居ても黒魔法ですぐにウィンダスに戻れるんで、ご一緒できる機会が増えると思います。
 実は、昨日の私の回答を再度よくお読みになって、それ以前のどこかの回答を利用して探っていくと・・・(笑)
 決して個人情報ではありませんし、何かに勧誘するものでもないですしね(´・ω・`)。

ちなみにバスのリングは、ヒュームやガルカで始めると貰えます。

>その報酬で800の経験値、さらにLV10にあげろという課題を
>クリアして、1000ギル報酬でました@^^@

初期のクエストとしては、かなりオイシイ仕様ですねえ。新規の人も少なくなったんで、運営側もいろいろと工夫(妥協w)してきたんでしょう。

>”/~”のアクションで、丁寧に~にお辞儀したとかをどうするのかが
>わからず、いつもただのお辞儀になってしまいます・・;;

その場合は、相手の方をタゲってからお辞儀すると、「(あなた)は(その方)に丁寧にお辞儀した」となります。同様にNPCやモンスとかにも丁寧にお辞儀できます(笑)。
 [”/~”のアクション]→("モーション"といいます)は他にも沢山ありますので、気が向いたら調べてみて下さい。

>亀の甲羅とか129Gのをもってますが、売っていいのでしょうか??

甲羅というのは「クゥダフの背甲」でしょうか?。
 バスのクエストの必要アイテムとしてひとつ使えますね。
  ↓
 http://wiki.ffo.jp/html/10601.html
 それとか、鍛冶スキルをもった職人さんが分解するとインゴットになったりするんで、競売ではもっと高く売れるハズです。ジュノ競売では1個1,000ギルで2~5個/日程度売れているようです。

私も競売は最初の頃は敬遠してたんですが、使ってみると簡単ですよ。店でモノを買うのとたいして変わりません。
 違うところは、出品者側も購入者側も自分で金額を決められるトコロでしょうか。
 あくまでも「自分で決められる」というだけで、お互いに折り合いが付かなければ不成立となるのは現実世界のオークションと変わりません。
 使い方としては、、

○購入時
 出品されているアイテムを選択し、金額を入力して実行。

○出品時
 売りたいアイテムを選択し、出品額を決めて実行。

これだけです(笑)。

出品されている金額よりも安い金額を入力しても、当然落札はできません。しかし、出品者側の金額は明示されていないので、そのアイテムがいくらなのかはわかりません。その代わりに、過去に落札された履歴を見ることができます。
 出品者側も、そのアイテムをなるべく早く売りたくて出しています。競売に同時に出品できる数は7つまでしかないからです。また、出品には出品額の最大2%の手数料を取られます。
 そして、出品者側もライバルが居ます。落札金額がいくらであっても、安く出品されている品から順番に落札されているシステムになってるからです。
 すなわち、その品が例えば1000ギルで売れ続けたという履歴が残っているとします。1000ギルで売れるからといってAさんが1000ギルで出品していても、900ギルで出品し続けてるBさんが居る限り、Aさんの品は永遠に売れません(笑)。そして、3日間くらい経過しても売れずに残っていると、出品者のポストへ強制返却されてしまいす。出品時の手数料は戻ってきません。
 だから、2,000ギルで出しても売れっこないとわかりきってるので、履歴に残っている金額以下で出品しようと思うハズです。

ただし、そのアイテムがものすごい人気アイテムで、出品されればすぐに売れてしまうのに、出品者がすごく少ない場合は、もっと高い金額でも欲しい人は買うだろうと、値段をつり上げて出品しているかもしれません。
 逆に、買う人は少ないのに出品する人がすごく多いと、なかなか売れないので、早く売ろうと価格破壊を覚悟で安く出品する人も居ると思います。

需要と供給の関係ですね。

例えば、上記したように「クゥダフの背甲」は、シヴァ鯖のジュノ競売では1,000ギルの履歴で2~5個/日程度売れています。そして今のところ5つ売れ残っています。仮に100ギルで出品すると、真っ先に売れてくれるとは思いますけど、もし購入者が150ギルと入力したら、150ギルでそのまま売れてしまいます(笑)。かといって、990ギルで出しても、1日に2個しか売れなかったら売れるかどうかわかりません。今日は売れなくても、安い品が全て売れてしまった明日には売れるかもしれませんが。
 ここで心理作戦です(笑)。
 「500ギルで出品しようか?。でも、慎重な買い手の人にたまたま当たった場合、100ギルから試し初めて順番に100ギルずつ上昇させて、500ギルで落札されていまうかもしれない(´д`)。じゃあ、501ギルにしようか(笑)。そしたら最悪でもこの人には600ギルで売れる(笑)。そんなの何も考えずに1000ギルで落札されたら一番ラッキーだけど、まあ、600ギルでうれるならいいかな。それだけ早く次の品が出せるし。」

というような感じでしょうか。
 なかなか説明が難しい(^-^;。理解できなければ、またの機会にお教えします(笑)。

タルタルは魔道士に向いた種族です。
 また、調理ギルドがあるのもウィンダスです。

モンスと同じように、人もタゲって調べることができるのはご存じかもしれません。
 その人のLv,ジョブ,称号,所属リンクシェル,装備などを見ることが出来る機能なのですが「○○は○○をじっと見つめた」とログが出るので、嫌がる方も多いです。
 その他の方法として、調べたい人をタゲった状態で
 /Sea <t>
 と入力すると、その人のジョブとLvとサーチコメントを見ることができます。「じっと見つめた」とのログは出ませんので、ジャンジャン使っても不快には思われません(笑)。
 もしうまく待ち合わせることができた場合は、そのサーチコメントを覗くと解るように書いておこうと思います。
 サーチコメントについての説明はコレをどーぞ→http://wiki.ffo.jp/html/2648.html
 私がログインできる時間帯は21時~22時以降になることがほとんどかと思われます(^-^;。
    • 0
この回答へのお礼

Ende04さん、いつもありがとうです@^^@

最近はPCを立ち上げると、このサイトを見るのが習慣になっていますw
タルタルはウィンダスがいいんですね、了解です^^
初期設定で所属国選べたんですね!鯖以外なんとなく適当にやって、
バスになったので記憶になかったです・・--;;^^;
メインジョブは白と赤なら、どっちの方がいいんでしょう?

モーションのやり方ありがとうございます^^
「アクション」だと思っていましたwモンハンではアクションって
いうので、それで検索していました><

背甲・・・競売で売ればよかったですT○T
一つ店でうっちゃいました><過去のEnde04さんの回答にも
競売だと1000Gとあったのに><!!!がっくりです・・・w
オークションの出品と同じような感じで出品できるようなので
ぜひ出品してみます^^武器も買いたいんですし・・
まだ初期設定でついてる片手剣を使っているので^^;

/sea<t>で調べられたんですか@@;;
じっと見つめたをやるのは、結構失礼に思われると聞いていたので、
今までぐっとこらえていたのです><w
結構あたしは初心者丸出しだからか調べられw、
さらに決まって英語で話しかけられw途中からFFより英作文の勉強に
なってしまっている瞬間が多々あります^^;

昨日最後の課題はデムのゲートクリスタルをとってくるでした。
必死に亀から隠れて巨大クリスタルにいったのに
「テレポイント消失」・・T○T・・・しばらく呆然としてましたw
今日はそこからの出発ですが、巨大クリスタルはいくつか
あるんですかね><ちょっと探してみようと思います。

あと1日ぐらいでトライアルがおわるので、
いよいよ課金です^^どこまで楽しめるでしょうかw

>もしEnde04さんの鯖の方が楽しくプレイできるようであれば、後で今のキャラを削除してもいいし、どっちも楽しければ、二つともやっていてもいいかもしれませんw

そうですね。ただ、FFは非常に手間がかかるゲームなので、やはりいずれはどちらかの鯖に集中したほうが良いと思われます。というか、そうなります(笑)。
 でも、もしkomatta338さんがシヴァ鯖に定住することになっても、キャラ名さえ判れば「フレンド登録」が出来ますんで、相談も乗れますしね(´ー`)。

>もし課金するなら所属しているLSには初心者が多いから、どうですか、とまで言ってくださったご親切な方でした^^

それはそれは、貴重な出会いです(`・ω・´)。今どき初心者の方が数人いて、そんなに面倒見のよい方がいらっしゃるLSに出逢えるのは貴重だと思います。
 やはりFFを楽しめるかどうかはLSに掛かってると思うんですね。
 自分と同じくらいの進行度のメンバーが居た方が楽しめると思います。熟練者ばかりの集団の中に一人だけ初心者が居ても、歳の離れた末っ子みたいな存在になってしまっておもしろくないと思います(笑)。

>パーティに参加するようになったら、女帝を買いますね^^そもそもとても高価だった記憶が・・・w

>後、今「チュートリアル」という制度ができたみたいで、

チュートリアル制度については、「そういうのができた」と聞いてたくらいでまったく未経験です(笑)。
 komattaさんの話を聞いていると、なんだか結構おもしろそうだなと感じました(笑)。クエストみたいなのもけっこうあるんですねえ。
 コンシュタット高地はザルクヘイム地方になります。グスタベルグ地方とはまた違います。

komattaさんが気付かれたように、南グスタベルグには北グスタベルグへの入り口が2箇所あり、西側の入り口から入らないとコンシュタット高地へは行けません。
 しかし、コンシュタット高地入った途端にモンスのレベルが2~3くらい跳ね上がるので、Lv10以上ないと勝てないような気がします(^-^;。
 グスタベルグで今まで倒してきたトカゲや球根のようなモンスターも格段に強く「丁度よい」レベルでさえ油断すると危ういと思います。
 でもNPCが出す課題ですし「チュートリアル」というくらいですから、たぶん適正レベルになっているから出された課題なんでしょうけどねえ。

>ゴブリン?二匹が勝手にリンクして襲ってきて死にましたw

これからレベルが上がるにつれ、狩り場も街から離れていきますんで、ゴブリンや亀などのアクティブモンスターを避けながら狩り場まで行くという技術が鍛えられていくと思います(笑)。
 ここで、ちょっとしたコツをひとつ書いておきます。
 草原や荒野だとモンスの位置は割と把握しやすいとは思いますが、木や岩など傷害物があると、モンスが隠れていたりして目に付きにくいと思います。
 そういう場合、[Tab]キーを連打しながら走る(歩く)といいです。モンスを含むターゲット出来るポイントを全て順番にタゲっていきますんで、自分が見付けきれないモンスもタゲってくれます(笑)。

>武器防具は集めるの大変そう><
>モンハンでもそれが一番苦労するところなので、FFはもっと

FFの場合は、それほど苦労せずとも適正装備は手に入りますので大丈夫です(笑)。もちろん、金を掛けるほど、手間を掛けるほど優れた装備が手に入ることには間違いないのですが、ある程度の水準以上は自己満足な部分が多くなってくると思います。
 数時間~24時間に1回沸くか沸かないかわかんないようなモンス(ノートリアルモンスターというそのエリアのボスみたいな存在)を倒さないと手に入らないアイテムや装備なんかもありますが、普通に仕事してる人が持てるなんてオカシイと思いますし(笑)。
 競売で手に入れられる装備だけで揃えても、マトモな方なら文句は言いませんし、自分自身のヴァナ生活に於いても支障ありません。
 それよりも逆に、競売によって良い装備が破格値で買えたりするのを見逃さないようにする方が大事です(笑)。
 合成スキルが高くなると、HQ(ハイクオリティ)品が時々出来たりします。スキルが高くなるほどその確率は上がるんですが、HQ品はNQ(ノーマルクオリティ)品と比べて性能が良いんで高く売れます。
 モノによっては一攫千金を狙える品もあります。
 それらのHQ品を目指して、大量に出来たNQ品はほとんど投げ売り状態で出品されたりもしてます。それとか合成スキル上げで多量に作られた装備品とかも。
 例えば、そのレベルのその性能なら10万ギルくらいしてもおかしくないのに、3000ギルで売られていたり(笑)。私なんぞの普通の生活者はメインジョブ以外であればNQ品の性能でも十分だったりするんで、喜んで買ってます(笑)。
 しかし、メインジョブであればHQ品が欲しくなったりもしますね。私は最近HQ品の「風の杖」を買ったんで、今まで使ってたNQ品を10月26日にジュノの競売に出したんですね。そしたらAliosさんて方が9,000ギルで落札してくれましたヽ(´ー`)ノ。
http://wiki.ffo.jp/html/805.html

>なるほど、mixiでLSを探す手がありましたか!盲点でしたw
 mixiのコミュのアドレスも載せてたんですが、それも削除されてました(^-^;。
 「個人的なブログや団体への勧誘」とみなされるんでしょうねえ。
 まあ、鯖名とかで検索したらすぐに出てきましたんで、探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Ende04さん、今回もありがとうです@^^@

そうですかぁ、どちらかの鯖に定着するようになりますかぁ>0<
もう一つキャラは作りたいんですよねぇ・・
今は尻尾がキュートだからという理由でミスラなんですが^^;
プレイしていると、タルタルがあまりにも可愛らしくて@>▽<ノ、
通る度にガン見したりw、じっとたたずんで戦いを見つめたりw
かなり怪しい事になってますので^^;w
Ende04さんの鯖ではタルタルになろうかと思っていますw
トテトテ走りがツボでたまりませんw

チュートリアル制度は最近からみたいですよねぇ。
なかなか美味しいです、初心者には^^
昨日は、無事コンシュタットで一匹大根(丁度よい相手)を
HPほぼ死にかけのファストブレードで何とか倒しww
その報酬で800の経験値、さらにLV10にあげろという課題を
クリアして、1000ギル報酬でました@^^@
あと一つの課題で最終みたいです^^
南グスタベルクの亀一匹には運がよかったら勝てるようになれましたw
でもタゲられて必死の形相(HP40w)で逃げまくったりしてましたがw
誰かがそれを見て応援してくれてました・・・--;;www

あと、ご夫婦のイベントPTに参加させてもらって、
報酬で胴の防具をもらえました^^初PTでした^^
LSの仲間さんもいて、同じ位のLVの方々もいたので心強かったです^^
まだ、チャットの使い方があたしがなれておらず、
”/~”のアクションで、丁寧に~にお辞儀したとかをどうするのかが
わからず、いつもただのお辞儀になってしまいます・・;;

防具はそれなりだったらお金で買えるんですね^^
競売の価格がどれが掘り出し物とかが把握できてないので、
使ったことないんです><今は報酬を店で売って、お金を
もうけているところです;;ただ、売っていいアイテムなのか、
のちのちいるのかも判断がついていません^^;亀の甲羅とか
129Gのをもってますが、売っていいのでしょうか??

mixiもだめでしたか^^;き、きびすぃw

NO.10の私のレスについてですが、

>赤も金が掛かりますけどねえ。武器防具に加えて白黒魔法やPT用のMPブースト装備も揃えないといけないんで。

の後に↓の回答として、

>最後に、キャラを作るにあたって、
>Ende04さんと連絡を取る方法として、

実はFFは鯖が違ってもメッセージのやりとりは可能なんです。だからフレンド登録さえしておけば、お互いログインしていればメッセンジャーの感覚で会話を交わすことはできます。ログインしていなくてもメッセージを書き置きしておくこともできます。

とりあえずフリーメールでもやりとりして、そのうちフレ登録できたらなあと思い、Googleのフリーメールアドレスを置いてたんですが、回答内容に、個人の特定につながる恐れのある情報、または会員同士の直接のやり取りにつながる恐れのある記述はダメなんだそうで、即時編集削除されてしまいました(´д`)。

厳しいですねえ(^-^;。まあ、個人同士のやりとりの場になるとイロイロな問題が起こりうるのを避けての対策なんでしょうけどねえ。
 さて、どうしたものか(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Ende04さん、ありがとうです^^

あたしのところにも、削除~についてのメールがきていましたw
確かにここは、大勢が普通に見るサイトですもんねぇ><

さて、どうしましょうか・・・>△<

例えばEnde04さんの鯖にキャラを作って、
わかりやすい場所で、待ち合わせをするとか?
・・・・といっても、無謀かもしれませんね・・・
本当にEnde04さんか、という特定もできないでしょうし・・・
うーん。うーん。・・・・・・・

何か実現できそうな案はありますでしょうかw
ちょっとあたしも考えてみます><w

なるほど、回答の返事1000文字までなんですね。

「どこかに文字制限があったハズだけどなあ?」と思いながらも毎回ものっそい長文を書いてしまってました(笑)。

>本格的にやるならEnde04さんの鯖に1キャラ作ります@^^@
>鯖が違ってもキャラ間のアイテムやり取りできますか??

そこなんです。鯖が違ったらアイテムのやり取りはできません(^-^;。
 だから完全に独立したキャラになってしまいます。

>全部段取り揃えて云々までは言いませんが、基本はマスターして
きてねって感じかな^^;
>漠然と、何をしたらいい?的な事は、で親切な方を探して、

shoutねえ~・・・。

正直いって、なかなか厳しいと思いますけどねえ。
 そのリアルフレさんや私の時代と、現在ではヴァナの様子も随分と変わってきました。
 第一期'(PS版開始時期)から、私達が始めた第二期(win版開始時期)は、それこそ新規の方々が溢れていました。しかも海外サーバーはまだ稼働していなかったので、ほぼ全員日本人プレイヤーです。
 PTを組むレベルになると行くバスとサンドリアの中間に位置するエリアがあり、そこに小さな港町があるんですが、その町やそのエリアのバス側やサンド側の境界近くに毎晩Lv15~19の方達がひしめき合い、リーダー慣れしている人もそうでない人も、前衛3名後衛3名という理想的なPTを組み、毎晩いくつものPTが狩り場に向かっていく光景が見られました。
 毎日レベル上げしていると知った顔が随分と増えていき、「ああ、また一緒しましたねwぜひフレンドに^^」という感じで、それからLSの招待にも繋がったりしていってました。
 バストーク、サンドリア、ウィンダスの、いわゆる「三国」ではshoutはほとんど聴かれないのではないでしょうか?。Lv20代から拠点となるジュノにたどり着くと途端にshoutが飛び交うようになっていましたが、今は「アトルガンの秘宝」からできたアルザビの街に多数の人が流れ、ジュノですら過疎化しています。
 その賑わっているアルザビですら、自分の希望のshoutに巡り会うには街中でずっとログインしていないと聴けません。

>インできて2~3時間、週に数回かなというような感じです^^

これくらいのログイン時間であれば、街でのんびりとしている間なんぞ惜しいと思います(笑)。
 私は全盛期はほぼ毎晩21時~2時くらいまでログインしていました。冷静に考えると毎日5~6時間です。正気の沙汰とは思えません(^-^;。が、これでも周りの人達からみればすごく少ない方で、フレやリアルフレからはどんどん置いて行かれました。
 同レベルの最適ジョブが6人集まるまで狩り場に行けなかったりしてたので、1時間以上待ったりなどザラでした。そして狩り場まで30~40分くらい掛かり、やっとたどり着いたら獲物が居ないくらい他PTで埋まってたり・・・。
 そして家族が居たり仕事が忙しいフレは辞めていきました。私もまったくログインできなくなったわけです。
 これがFFが”廃人仕様”と言われていた理由です。

だけど、昨今の仕様の変化によって、狩場や移動手段が増えたり、カンパニエやレベルシンクの導入によってLv15以上あれば実質誰とでもPTで稼げるようになりましたので、随分と大衆仕様になったようです(笑)。

>shoutで親切なリアルご夫妻に出会って
>ミッションを一緒にクリアしてくれたのと、勧められて
>戦車の指輪をかいましたが、友人曰く女帝の指輪のがいいとか

○女帝の指輪
 取得経験値ボーナス:+50%
 最大効果時間:180分 最大ボーナス総量:1000

○戦車の指輪
取得経験値ボーナス:+75%
最大効果時間:90分 最大ボーナス総量:500

戦車の指輪の方が1回の取得経験値は多くなりますが、効果時間が1時間半しかありませんね。

対して女帝の指輪は3時間です。
 あと、皇帝の指輪ってのも新たに実装されてるんですね。知りませんでした(笑)。

短い時間で一人で狩るのでしたら戦車の指輪のままで良いかもしれませんが、PTをやり始めたら女帝の指輪の方が良いかもしれませんねえ。
 ただ、リチャージにはまた戦績を要するので、戦績交換品が早く欲しいのであれば「リチャージももったいない」となるかもしれません。

てか、そういう親切な夫婦さんには是非フレになってもらいましょう(笑)。

>亀にはかなり迷惑しています><どうにもこうにも、気づかれますw

基本的には、前衛ジョブであれば弓矢やブーメランなどの遠隔用武器を装備して、対象の獲物が他のリンクしそうなモンスから十分に離れているのを確認しつつ、射程ギリギリから一矢打ち、急いで安全なところまで引っ張っていって闘います。これを「釣る」とか「pull(pulling)」とか言います。
 山や海や建物など、他のモンスから見付かりにくい傷害物を背にして闘うのがいいかもですね。

PTでレベル上げするようになると、PTメンバーは安全なところで待機(キャンプ)して、釣り役の人が獲物を探しに行き、その待機場所まで獲物を引っ張っていき闘うということを繰り返すことになると思われます。引っ張っていってる内に後ろから殴られたり、他のモンスがリンクしないように気をつけないといけません。
 あ、それと、戦士は装備できる武器の種類が非常に多いので、結構金かかるかもです(^-^;。スキル上げも大変ですし。赤も金が掛かりますけどねえ。武器防具に加えて白黒魔法やPT用のMPブースト装備も揃えないといけないんで。 

それと、mixiはされていますか?。私が最近入ってみたLSはmixiで探したんです(笑)。
 シヴァ鯖にもありましたねえ。LSメンバー募集もされているようです。
    • 0
この回答へのお礼

Ende04さん、今回もありがとうございます。

鯖が違ったらアイテムのやり取りは不可能なんですね^^;
まぁでもそれはしょうがないですねw
もしEnde04さんの鯖の方が楽しくプレイできるようであれば、
後で今のキャラを削除してもいいし、どっちも楽しければ、
二つともやっていてもいいかもしれませんw
どのみちまだ、アイテムが入らないようなレベルには
達してませんので、早急に決めなくてもいいかなぁ~と^^

shoutは勇気いりますよね^^;
ご夫婦はフレ登録に誘ってくださいました@^^@
もし課金するなら所属しているLSには初心者が多いから、
どうですか、とまで言ってくださったご親切な方でした^^
1時間半ほどお付き合いしてくださったと思います^^

指輪は今は戦車でもソロはいけそうなんですね^^
よかったです@^^@
パーティに参加するようになったら、女帝を買いますね^^
そもそもとても高価だった記憶が・・・w

後、今「チュートリアル」という制度ができたみたいで、
NPCが色々と課題を出して、それをクリアすることで
プレイ方法を学んだり、
報酬をもらうというのをやり始めてみました^^
干し肉をくれたり、合成アイテムとか
戦績を減らさず指輪をくれたりとかしてくれます。
その課題で、昨日は北グスタベルクのコンシュタット高地で
モンスターを狩ってこいといわれたのですが、
コンシュタット高地にどこから入れば><とさまよっていると、
ゴブリン?二匹が勝手にリンクして襲ってきて死にましたw
だ~れもいない高地だったので、ホームポイントに戻りました・・・。

地図でみると、北グスタベルクの入り口は二つあるみたいで、
あたしが行った方の入り口だと崖になっていて
コンシュタットへ入れないような感じだったので;;
今日は違う入り口からトライしてみます^^;

釣りができるようになるでしょうかw
いずれ遠隔武器を使えるようになったらやってみます^^
白魔法はサポジョブがつけられるようになったら、
やってみたいです^^武器防具は集めるの大変そう><
モンハンでもそれが一番苦労するところなので、FFはもっと
大変なんだろうな~と思います^^

mixiはやっています^^
なるほど、mixiでLSを探す手がありましたか!盲点でしたw
今度ログインしたら検索してみます@^^@

攻略サイトではありませんが、FF11用語辞典ウィンダスの仲間たち版というページがあります。

わからない単語などあったら、ここにほとんど乗っていますので調べてみたらどうでしょうか。
多少ネタバレもあるので人物などを調べるときは注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

ウィンダスの仲間達版というページがあるんですね!
攻略以前に、わからない単語だらけなので、
かなりガッツリ参考にさせていただきますw
ありがとうございました~@^^@