パナホームって直営と代理店があると思いますが、
パナホーム静岡は代理店でしょうか?
代理店によって、かなり施工や対応などバラつきがあり、
当たりはずれが多いようですが、静岡のパナホームはどうでしょうか?
評判をほとんど聞かないので、すごく不安です。

また、パナホームとセキスイハイムとダイワハウスとヘーベルハウスで
どれにするべきか迷っていますが、
パナホームはカタログを見る限り、機能的な事が詳細に書かれており、機能面では自信があるのかな?とも思いました(セキスイハイムのカタログはあまり機能面では書いておらず、設計の方もどういう意図か分かりませんが、機能の事はあまり語りませんでした)。
ダイワとヘーベル(高いと思いますが・・)はこれから聞きます。
予算限られているので、出来るだけ安いほうがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

↓のクチコミサイトなんかがいろいろ載っていて面白いですよ。


http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z398 …

ただ、たまに同業者の嫌がらせと思えるものも散見されるので
そのへんは見る人のセンスでしょう。

基本的にハウスメーカーの評価にばらつきがあるのは、あれだけ
数をやっているので営業、設計士、下請け業者のレベルも様々な
わけで当たり外れがあるのは仕方がないのだと思います。

どうしても納得のいく家づくりをしたい場合は、ご本人が勉強されて
優秀な建築家、施工業者を指名するしかないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナホームの信頼性

家を新築しようと思っているんですが、知り合いの叔父さんが「鉄骨住宅なら絶対パナホーム!!」と勧めるのと、営業の方がとても熱心で良い方なので、パナホームに決めようかと思っています。また、キッチン周りもナショナルなので信頼できるのではと考えています。でも、本当にこれで良いのか不安でいっぱいです。どなたか、パナホームについてよくご存じの方アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「鉄骨ならパナホーム」かどうかは分かりませんが、パナホームは結構良い家作ってると思いますよ。
独創的な設備も多く、見栄えも良いし・・・。

鉄骨なりの弱点などもありますが、逆に言えば木造住宅にも悪い点はいっぱいあります。同じ工法でも施工業者によって全然違ってくる場合もあります。

「●●だから安心」とか「●●だからダメ」などと決めつけずに、納得行くまでメリット・デメリットを営業さんに説明してもらった方がいいですよ。で、比較のために地場の大工さんが作る木造の家について勉強してみるのも良いと思います。

家は大変大きな買い物ですから、決断の時は誰でも不安になります。
こればかりは納得するまで確認しないと解消されないと思います。

良い買い物をするためですから、楽しみながらじっくりと悩みましょう。

Qダイワハウスとセキスイハイム

33坪の家の建替えを考えており、地元工務店2社、積水ハウス、大和ハウス、パナホームで見積もりしたところ、地元工務店は2×4で総工事費が、2300万、積水ハウスが3000万、パナホームが3200万、大和ハウスが2800万で、今のところ、大和ハウスにする予定なんですが、友人がセキスイハイムで建てて、安かったらしく、お勧めされて悩んでます。
また、見積もりをとろうかなって思ってるんですけど、よければアドバイスください。

Aベストアンサー

私は、12月からダイワハウスで建てました。
3月に引っ越ししましたが、素晴らしい出来です。
鉄骨で、壁とか木材は、工場で出来てきますので
手抜きするところはありませんし。
また組み立てるのは、地元の工務店ですが、
電気、水道、ガスなど別の業者が行います。
工務店の実力がいいのか、壁紙など、文句の
つけどころがありません。

以前分譲マンションを購入しましたが、その際
建物の閲覧会などでは、30カ所ぐらいの修正を
しましたし、壁紙などは、気に入らないところ
も多々ありました。そのつもりで、チェックした
のですが、修正点は、ゼロでした。

お勧めです。

Qパナホーム静岡の評判 他セキスイハイム、ダイワ、ヘーベル評判

パナホームって直営と代理店があると思いますが、
パナホーム静岡は代理店でしょうか?
代理店によって、かなり施工や対応などバラつきがあり、
当たりはずれが多いようですが、静岡のパナホームはどうでしょうか?
評判をほとんど聞かないので、すごく不安です。

また、パナホームとセキスイハイムとダイワハウスとヘーベルハウスで
どれにするべきか迷っていますが、
パナホームはカタログを見る限り、機能的な事が詳細に書かれており、機能面では自信があるのかな?とも思いました(セキスイハイムのカタログはあまり機能面では書いておらず、設計の方もどういう意図か分かりませんが、機能の事はあまり語りませんでした)。
ダイワとヘーベル(高いと思いますが・・)はこれから聞きます。
予算限られているので、出来るだけ安いほうがいいです。

Aベストアンサー

↓のクチコミサイトなんかがいろいろ載っていて面白いですよ。
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z398f.html

ただ、たまに同業者の嫌がらせと思えるものも散見されるので
そのへんは見る人のセンスでしょう。

基本的にハウスメーカーの評価にばらつきがあるのは、あれだけ
数をやっているので営業、設計士、下請け業者のレベルも様々な
わけで当たり外れがあるのは仕方がないのだと思います。

どうしても納得のいく家づくりをしたい場合は、ご本人が勉強されて
優秀な建築家、施工業者を指名するしかないです。

Qヘーベル、ダイワハウス、セキスイ、トヨタホームで建てられた方、教えて下さい。

鉄骨メーカーのヘーベルハウス、ダイワハウス、セキスイ、トヨタホームで
実際に建てられた方にお伺いしたいことがあります。
まだハウスメーカーを周ってはいないのですが、やはり金額が気になります・・。
間取りは、1階にリビング、ダイニングと和室、2階に3部屋、と考えてます。
ぶしつけな質問ですみませんが、実際に建てられた皆様の間取りや、かかった金額を教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

実際には建てていませんがダイワのxevoVでの見積もりを先日もらいました。質問者様の言う間取りと同等で総床面積38坪で本体価格約1900~2000(外断熱、制震デバイス付き)でした。このシリーズは規格住宅で約200種類位の中から間取りを選ぶタイプですので自由度には制約がありますがその分価格が抑えられているとのことでした。ちなみに現在の鉄鉱石の高騰により来月辺りには約5%程度の値上げがされるとのことでした。参考になれば幸いです。

Qパナホームの福袋45坪の家

正月の熊本日日新聞掲載で、パナホームの福袋キャンペーンの商品で約45坪の2世帯住宅で2100万円くらいの商品に応募したのですが、簡単に当たりました。当たりましたというか、応募者全員に連絡してるように感じました。通常なら、パナホームであればセキスイハイムより坪単価が高いはずなのですが、750万円は間違いなく安いです。まともな商品なのでしょいか?

Aベストアンサー

建てない方がいいです。後、後悔します。
私は昨年の正月にキャンペーンで建てました。
家はエルソナーラの二世帯住宅です。キラテックタイルが気にいりましたがキラテックはスタンダードと思います、失敗でした。
くじに当ればすごく早く建ててと言われます。考える余裕も有りません。
パナは何処の地域でも正月キャンペーンをしています。
外観が決れば後内装は何時でも決めてくださいと言われます。その手に乗ると後々設計変更。内装変更をする度に金額が増えます。気が付いた時は坪単価が上がっています。要注意です。
建築中に再修理しましたが直らず、昨年家が完成した後再修理と約束しましたが、今だ外壁はヒワリ、
今も再修理をお願いしていますが今度はいろえばいろうほど悪くなると言われるので困って大阪の本社と交渉していますが建築された支社へと言われ困っています。
又社員が言うにはパナの家の外壁はガタガタですと平気で言われます。
全てのドアを引き戸にしましたが少しの地震(震度2ぐらいで)でもすごくガタガタ言います、パニックになります。2階のドアの音も聞こえます。
パナに引戸の修理を依頼してもテープを貼るだけと言われます。
パナの家は少しの地震でも音がしますと言われます。
2階で幼女が遊ぶと1階に響きます。
クローゼットもガタガタと言います、下にレールがない為か?。
夏すずしく冬は暖かいと宣伝されておられますが違うと思います。立てた後パナにクレームを言いましたが
鉄骨だから木造と比較しないでと言われました。電機器具、流し台、風呂すべてランクが下がります。
例えば風呂暖房無し、保温材ランク下がる、便座ランクおちなど沢山有ります。旧製品とか。
窓ガラス、サッシュはパナホームのマークなのでガラスメーカに聞いてもランクは分かりません。
価格相当の家です。パナの営業マンはひつこいです。その手にのらないようにして下さい。
契約をするのであれば要注意です。
私はパナを信じ他社メーカーに行かなかったことが失敗で家族で悔やんでいます
最後には他社メーカーの価格となります。
冷静に焦らず失敗しないように、大きな買い物です、あと又買えばいいと言う商品では有りません。
私と同じ目にあいませんように。私は今も悔やんでいます。
私個人としてパナは建たないほうが良いと思います。

投稿日時 - 2012-01-08 20:56:50

建てない方がいいです。後、後悔します。
私は昨年の正月にキャンペーンで建てました。
家はエルソナーラの二世帯住宅です。キラテックタイルが気にいりましたがキラテックはスタンダードと思います、失敗でした。
くじに当ればすごく早く建ててと言われます。考える余裕も有りません。
パナは何処の地域でも正月キャンペーンをしています。
外観が決れば後内装は何時でも決めてくださいと言われます。その手に乗ると後々設計変更。内装変更をする度に金額が増えます。気が付いた時は坪単価が上がっています。要注...続きを読む

Qセキスイハイム ハイムBJ

皆様、こんばんは。
私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。
最初はドマーニだったのですが、予算の関係でパルフェ、パルフェSEとどんどん変わってきました。
その見積もりを今日頂いたのですが、総2階建、タイル、52坪(4LDK,1階 LDK約22畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室7畳2間,洋室11畳1間、書斎3畳)で約3333万円ですが、屋外付帯工事やエクステリアなどその他費用を含めると、約4127万円になります。
設備等については、かなり欲張ってしまい、太陽光発電5.81kw、エコキュート、ウォームファクトリー、ホームシアターを追加しています。
限定10棟の「太陽光発電3kwを60万円でサービス」を適用し、見学会が催されるモデルホームになるのですが、これは妥当な価格でしょうか。
知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てられた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ハイムのパルフェで新築中で、来週引き渡し予定です。
ですので、住んでみての感想は書けませんのであしからず。

 価格については部材や設備のグレードで上下するので、適正なのかどうかは判断できません。私的には妥当なような印象です。もちろん値引き交渉をするのは自由ですが、ハイムの体質上、多くは望めないかもしれません。#2の方もおっしゃっているように、ハイムの価格は全体に高めです。これに納得するかどうかにかかっていると思います。#1の方のように「芸がない」のも事実かもしれませんが、全体的なバランスはよいように感じています。冬の寒さ対策にはウォームファクトリー(床下蓄熱暖房)ですが、これの電気代にはオール電化による深夜電力、太陽光発電による売電である程度カバーできます。夏の暑さは庇がすくないので、ハイムの弱点ですが、風通しや天窓の工夫、効率的な冷房などで対応できると思います。その他、工場管理による品質の一定さ、据え付けや仕上げの部分もある程度しっかり管理されているように感じます。いまのところ、大きな不満はありません(決してハイムの信奉者ではありません。住んでからの印象は変わるかもしれません)。
 高い買い物なので、あえてお勧めはしません。価格に納得できるようなら悪い買い物ではないかな、というのが今のところの感想です。ご参考までに。

ハイムのパルフェで新築中で、来週引き渡し予定です。
ですので、住んでみての感想は書けませんのであしからず。

 価格については部材や設備のグレードで上下するので、適正なのかどうかは判断できません。私的には妥当なような印象です。もちろん値引き交渉をするのは自由ですが、ハイムの体質上、多くは望めないかもしれません。#2の方もおっしゃっているように、ハイムの価格は全体に高めです。これに納得するかどうかにかかっていると思います。#1の方のように「芸がない」のも事実かもしれませんが、全...続きを読む

Qパナホームの家、結露と凍結。

パナホームの家です、結露と凍結で困っています。
2011年頃パナホーム建てられた方教えてください。
新築して半年になりませんが最近寒いせいか窓に結露が一杯付きます。
窓の上まで付くので台に上がって吹いています。
ジュシサッシュにも付きます。
敷居にも付きます。
全ての部屋の窓が結露します。
先日は風呂の窓が開かないので良く見るとレールに凍結(ジュシサッシュ)していました。
又寝室も凍結していましたが少し力を入れて動かしていたら開きました。
窓は全て2重ガラスのLow-Eガラスです。
メーカーは日本板硝子ですがロゴマークはパナホームと書いて有りエコマークなしです。
日本板硝子に電話しましたがパナホーム製なので言えません。
パナホームで聞いてくださいと言われました。
パナホームで聞きましたら当社の窓は2重ガラスのLow-Eガラスでジュシサッシュでも
結露はしますと言われます。
2重ガラスのLow-Eガラスで安い商品が付いているのでしょうか。
加湿器を使わない場合は少し結露違います。
住まいは西日本で瀬戸内海側です。暖かいと思えます。
寒い日夜中でマイナス4度ぐらいです。
室内暖房19度ぐらいにして寝ています。
教えてください。

パナホームの家です、結露と凍結で困っています。
2011年頃パナホーム建てられた方教えてください。
新築して半年になりませんが最近寒いせいか窓に結露が一杯付きます。
窓の上まで付くので台に上がって吹いています。
ジュシサッシュにも付きます。
敷居にも付きます。
全ての部屋の窓が結露します。
先日は風呂の窓が開かないので良く見るとレールに凍結(ジュシサッシュ)していました。
又寝室も凍結していましたが少し力を入れて動かしていたら開きました。
窓は全て2重ガラスのLow-Eガラスです。
メー...続きを読む

Aベストアンサー

24時間換気は動作していますか?切っているようでしたら結露する場合もあります。でも全ての部屋で結露するとなるとちょっと疑問ですね。うちは換気はしていますが寝室だけは結露します。さすがに朝方-7℃とかになるので仕方ないかなと思っています。
どんな断熱でどんな窓だろうと条件が合えば結露は絶対にします。樹脂サッシやLOW-Eの方がしにくいだけです。一度湿度計で湿度を確認した方がよいかと思います。

Qハウスメーカー選定(ヘーベル、ダイワ)

マイホームを検討中ですが、候補にヘーベル、ダイワ、セキスイ、パナホームです。先行しているのがヘーベルとダイワです。ヘーベルとダイワの見積もり金額が300万程度の差があり、もちろんヘーベルが高いです。今月中(あと2日)に回答を出さないと現在の値引き率は出来ないといわれています。長い?人生を考えると丈夫?でメンテナンスがあまりかからない?ヘーベルのが良いのか!?迷っております。300万程度ならメンテナンス費用を考えると元がとれるものであれば初期投資が高くても仕方がないかなっと思っていますが、実際ほんとのところはどうかなって思い、知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は住宅のコンサルタントをしています。

>今月中(あと2日)に回答を出さないと現在の値引き率は出来ないといわれています。
との事ですが、大手ハウスメーカーは、よく何百万円もの値引きを平気でしてきます。
ところが、その話に乗って契約して、後で「話が違う」というパターンを何度も目の当たりにしたことがあります。

へーベルハウスはあまり値引きしないと言われていますが、それでも、勝負どころではその常套手段を使ってきます。

他の方もおっしゃっていますが、値引きしてくれる事を理由に決めるとロクな事はありません。

>メンテナンスがあまりかからない?ヘーベルのが良いのか!?
質問者さんも疑問に感じられているようですが、へーベルハウスがメンテナンスがかかないと言うのは疑問です。
例えば外壁でしたら、積水ハウスはダインコンクリート、パナホームは光触媒の外壁材。
へーベルハウスの発砲コンクリートよりメンテナンス性に優れているように思います。

ところで、チョッと気になったのですが、
へーベルハウスとダイワハウスというのは、全然違うタイプのハウスメーカーですね。
まだ、これから住宅会社選びをするという方であれば、状況もわからないので、とりあえず色々なところに声を掛け、
どんな特徴があるのかなどを探るという意味で、全く違ったところを比較するというのはよく分かります。
しかし、住宅会社選びの最終決定をする段階で、
全く違うへーベルハウスとダイワハウスを比べるというのは、いかがなものでしょうか?
おそらく、質問者さんが今の段階で住宅会社を決定するのは時期尚早ではないかと思います。

もし、質問者さんが不快に思われるようでしたら、ごめんなさい。

ただ、まず今は情報収集をする段階だと思います。

ご家族の将来のこと、健康のこと、好みや嗜好のこと、その他色々な事を考慮して、
家づくりに優先すべきことを見つけていかなくてはなりません。

何千万円もの買い物をするわけですから、失敗する訳にはいきません。
何らかの理由で、どうしてもいつまでに建てなければならないという訳ではないのでしたら、
もっと色々な家づくりのことを見たり聞いたりすることを強くお勧めします。

住宅全般の知識
http://www.ads-network.co.jp/

こんなサービスもあります。家づくりのサポートと入札サービス
●住宅CMサービス広島 http://www.cms-hiroshima.com/
●マイホームコンサルタント http://www.homeconsul.com/

今、思いついてだけですが参考になればと思います。

私は住宅のコンサルタントをしています。

>今月中(あと2日)に回答を出さないと現在の値引き率は出来ないといわれています。
との事ですが、大手ハウスメーカーは、よく何百万円もの値引きを平気でしてきます。
ところが、その話に乗って契約して、後で「話が違う」というパターンを何度も目の当たりにしたことがあります。

へーベルハウスはあまり値引きしないと言われていますが、それでも、勝負どころではその常套手段を使ってきます。

他の方もおっしゃっていますが、値引きしてくれる事を理由...続きを読む

Qパナホームって

就職活動を来年に控え、業界研究をしている中で、松下グループの力を活かし、住宅のみならず暮らしのあらゆる場面で快適さや楽しさ、豊かさをもたらすことの出来るであろうパナホームに興味があるのですが、他社にはないパナホームの魅力、強み、及び弱点とはなんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 以前、家の改築でパナホームで色々お世話になりました経験から、参考意見で聞いて下さい。
 松下自身は、電気メーカーでは大手ですが事住宅関連では、今一うん作ろうかと言う気が沸いて来ませんでした。
 理由は、家の基礎とかを他社と比較してもアピールする物が無かった事です。
 基礎とか、外壁ではヘーベルの方が強度も有るし、標準装備では弱々しい感じです。
 やはりその世界でヒットの物を打ち上げないと、施主も悩みます。
 高い買い物ですので、ここが我が社の強みですが、
無かったのです。
 多くのハウスメーカーは、今は質+強度(何年住宅とコマーシャルで言ってますが)沢山あるメーカーでこの先何処が残るかは、会社の個性と言うか魅力を感じないと生き残れない時代ではと思います。
 友人は、積水ハウス(ハイムではありません)が一番と言って改築しましたが、仕事が違いと言います。
 それは、プロセスを知っているから言える事と思います。
 まずは、どんな仕事をしているのかを覗く事も結構勉強になります。
 事前の情報収集で建てている家を覗いて、見せて貰う事もしました、中にはオープンで期間限定で見せる事もしています。
 何しろ、現場を見比べて眼を肥やす事は大切です。

 以前、家の改築でパナホームで色々お世話になりました経験から、参考意見で聞いて下さい。
 松下自身は、電気メーカーでは大手ですが事住宅関連では、今一うん作ろうかと言う気が沸いて来ませんでした。
 理由は、家の基礎とかを他社と比較してもアピールする物が無かった事です。
 基礎とか、外壁ではヘーベルの方が強度も有るし、標準装備では弱々しい感じです。
 やはりその世界でヒットの物を打ち上げないと、施主も悩みます。
 高い買い物ですので、ここが我が社の強みですが、
無かったのです...続きを読む

Qセキスイハイムのリフォーム

セキスイハイム(パルフェ)に住んで15年ほどになりますが、今春に外壁の張替えをおこなおうと検討中です。近所の工務店の方に聞いてみましたら、軽量鉄骨は難しいので、専門の業者(セキスイ)に頼んだほうがいいといわれましたが、そういったことはあるのでしょうか?
また、増改築(風除室の増築)も視野にいれていますが、増改築も一般の工務店では難しいのでしょうか?
外壁の張替えの業者選定のコツなどあったら教えてください。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽量鉄骨などの構造はリフォームなどの際の材料や部品が一般の木造住宅とは異なるものを必要とすることが稀ではありません。

よって、業者が言うように、セキスイハイムの業者に依頼してください。もちろん工費や材料費は割高で、妥当な価格かどうかは別として「セキスイハイムだから」という足元を見られた見積もりになることと思います。

でも、それはしょうがないことです。高級外車を買っておいて、メンテナンスを国産大衆車相手の修理工場で済ますことができないのと同じです。不可能ではありませんが、一般的な業者に工事を頼んだ時点で、いろいろな不具合のリスクが出ることと、セキスイハイムとしての品質や価値は失われること、とお考えください。

25年とか30年とかのメーカー(セキスイハイム)の保証もその時点(他の業者がリフォームを行った時点)でなくなります。電気製品と同じく、メーカー以外の「手」を入れたことになるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング