去年大学を卒業し、今年就職したいと思っているのですが、就職先は
神社あるいはお寺にしたいと思っています。
京都に住んでいるのですが、求人情報等を見ても、神社・お寺の情報は載っていません。
巫女になる場合、巫女は25歳程度が定年らしいので、巫女になったとしても数年しか働けません。
サイト作成も出来るので、神社・お寺でパソコンを使った仕事でも構わないのですが、
なにかアドバイスなどをお願いします。

A 回答 (2件)

京都のお寺は宗派の本山など事務関係の職員を必要とするところが比較的多いです。

タウンページなどで調べると、寺務所や宗務所の番号が出てくると思います。そこで求人について問い合わせてみてはいかがでしょうか。
特にネットやPC関連のスキルがあるなら、需要はありそうです。

ただし、条件に得度(僧侶資格の取得、女性も可)を課しているところがあるかもしれません。詳しくは問い合わせてみてください。
    • 6

実際に幾つかの神社仏閣に尋ねてみてはいかがでしょうか。

直接雇ってもらえなくても、何らかのお話は伺えると思います。

また、今までの常識にとらわれない就職・転職活動に役立つ本として「あなたのパラシュートは何色?」をお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102 …
    • 1