アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で売られてるゴアテックスのジャケットなんかを本物かどうか見分ける簡単な方法ってないでしょうか?
最近は中国製の偽物が出回ってるようなので買った後偽物だと落胆しちゃうので。
もちろん水に漬けてみるとかそういうことは出来ないという前提なんですが。

A 回答 (2件)

私はバイク通勤をしているので、ゴアテックスのカッパを使っています。

ゴアテックスは、非常に目詰まりしやすいので2~3年で汗等の水分を外に発散させる機能が落ちてきます。

ゴアテックスが本物かどうかよりも、ゴアテックスが劣化して、正常に機能するかどうかが心配です。

一度、大きな釣り道具屋さんを覗いてみて下さい。このシーズンなら旧製品が安売りしている事もあります。MやSサイズは売れ残る事が多いので掘り出し物が見つかるかもしれません。
    • 0

ないと思います。

ゴアテックスは通常ナイロンに挟まれているフィルムです。
化学実験のように透湿性を調べればある程度の予想はつけられますが、
それでも予想の域を脱しません。
製品になった時点で、それが何なのか証明するすべはありません。
すべてメーカーの信頼で成り立っているといっていいでしょう。

しかし、そもそも本物かどうか気にするくらいなら、
機能性を求めているのだと思いますが、
本物であっても中古である時点で、
性能が落ちていることだってあります。

素直に正規取扱店で新品を購入することをお勧めします。
    • 0