『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

4月から働き始めて6ヶ月経ちましたが、
あまりの激務についていけません。

21歳女です。
私は支店の配属となり、食品業界で営業事務を行っています。
一生懸命頑張っているつもりですが、毎日の残業は当たり前。
時間に追われてお昼休みもろくに取れず、
月60時間以上残業をしても、実質30時間分の超勤手当てしかつかない状態です。

総合職であればそれなりにお給料を貰っているし、納得できるのですが、
私は一般事務職員です。
それなのに、総合職の方から仕事を降ろされることも多々あり、不満です。

定時は17時ですが、私が上がるのは21時。
たまに早く終わって19時に上がろうとすると、「早いな」と遠まわしに厭味をいわれます。

電話や来客はひっきりなしですが、全て私が1人で取ったり、お茶出しをしなければならず、その度に仕事が中断されます。
このことが効率悪化の一因にもなっていると思うのですが、先輩は決して甘えを許しません。

事務の同期は3名います。
3名とも、私とは違い、本社の配属です。
「その日のうちに処理しなければいけない仕事ではないから」と、
5時ダッシュは当たり前です。
仕事中、インターネットをする暇があったり・・・。
のんびりやっている様子なのですが、
そういう話を聞いているうちに、私のモチベーションは低下する一方です。
同じ条件で入社し、お給料も同じなのだから、私だってのんびりやりたいのです。

会社に合っていないのでしょうか・・・。
単に私が甘いのでしょうか。
仕事も責任が重く、精神的に参っています。

・波風を立てず、辛抱して続けたい
・配属を異動できるものならしたい
・いっそ辞めてしまいたい

矛盾だらけで悩んでいます。
気持ちを軽くしていただけるようなアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

激務を悩んでいる様子で大変だと思う反面、新入社員のときからそれだけ仕事を任され、正直うらやましいくらいです。



また、最近では労働者側も残業手当や有給など権利を主張しそれが裁判でも認められてきており貴方の場合もきちんと手帳に出社時間、帰社時間、その日の仕事内容を記しておけば決して残業がサービス残業になることはないはずです。ただし、裁判沙汰になれば普通その会社にはいにくくなるでしょうし得るものは少ないと思います。

私の場合は残業があってもなくても調整給があり、余程の残業があり調整を超えると残業手当が付く仕組みです。よって、私が5時ダッシュをして帰社しても調整給に変わりはありません。また、中途半端に残業をしても調整給を超えないので残業をした(残業手当をもらっている)気にはなりませんが・・。

私は30代前半で、新卒の会社を半年経たずに自己都合退職した経験があるので今も含めそのときの判断が正しかったのか性急だったのか悩む事が時々あります。

女性事務職で21時までというのは新卒であること以前にめったにないですよね。確かに周りを見渡しても5時ダッシュは多少気が引けますがそれでも普通は5時過ぎには帰ります。私も新卒のときはそうでした。業種が違うといえばそれだけの問題かもしれませんが、どうも貴方に仕事が偏り過ぎている気がします。

ただ、先の回答者が助言しているように辞めるのは簡単ですが一度、逃げると癖になりますし、次の転職に響くのは言うまでもありません。この時代、事務職は応募が殺到します。かといって今のままでは勉強する気力も残りませんよね。第二新卒までなら会社を見誤ったと思って割り切るのもひとつの方法かと思います。しかしながら事務職というもの当然社内にいる時間が長く同姓同士特に一度険悪になるとなかなか修復は難しいもの。これも経験として次に生かせれば貴方の勝ち。次の会社で同じことを繰り返してしまえば言い方が悪いですが、甘い、という事でしょうか。

私の回答も矛盾が多く失礼も多々あるかと思いますが今の時代仕事があり、職に就けているという事は当たり前のようでありがたい事ですよ。

ただ、新卒できちんと就職先を見つけれた方です。やれば出来るかただと思いますのでいつまでも思い悩むようなら早めの決断(転職)もひとつの良選択だとおもいますよ。頑張り過ぎないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性事務職で21時までというのは新卒であること以前にめったにないですよね。
>業種が違うといえばそれだけの問題かもしれませんが、どうも貴方に仕事が偏り過ぎている気がします。

理解の言葉がうれしいです。
「そうなんです!大変なんです!!」私は誰かにこれを言いたかったのかもしれません。

>同姓同士特に一度険悪になるとなかなか修復は難しいもの。
女の人って本当恐いです・・・。
そろいに揃って、居ないところで居ない人の陰口(性格や仕事ぶり)を叩くので、
自分もきっと言われているんだろうという自覚があります・・・。

>ただ、新卒できちんと就職先を見つけれた方です。
>やれば出来るかただと思いますのでいつまでも思い悩むようなら早めの決断(転職)もひとつの良選択だとおもいますよ。
>頑張り過ぎないようにしてください。

温かい言葉をありがとうございます。気持ちが楽になりました。

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/26 22:52

まず断っておきますが、


21時にあがれるなら世間的には激務とは言いません(たとえ事務職でも)。
残業が月に60時間ですか?本当に忙しい人が聞いたらうらやましがりますよ。
もしそれで体調を崩したり家族に迷惑をかけたりしているなら、早めに上司に相談を。

あと、新人のうちから残業している時間と超過勤務手当てにこんなに差があるのはまずいです。
きっちり申請するべきです。そうでないとあなたの後輩が同じ目にあいますよ。

まあでも。。。
今の経験は実になります。
たぶん同期の方たちよりも早く一人前の戦力になるのではと思います。
甘えを許さない先輩、いいじゃないですか。
いまのうちに鍛えてもらって、しっかりした社会人になれるよう、
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司が私の残業に対して少しの疑問も持たない様子なので、
新人の身としては申請に勇気が要ります・・・。
総合職の方は土日も出勤・深夜まで残業して文句も言わず働いています。
現在私に一番近い事務の先輩が現在6年目(それまでの間新人は入らなかったのです)であるため、
近いうちに私に後輩が出来る可能性はかなり低く、憂鬱の種です。

超勤手当てはきっちり申請できるものなんですね。
私自身に実力が伴い、ある程度の発言が許されるようになるまで忍耐します。

激励ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/03 20:18

私も似たような経験があります。



あと一年我慢して、それでもダメなら転職した方がいいと思います。

一年経てば仕事もうまく回せるようになり、周りとも対等に話せるようになるかもしれません。

忙しいときは協力をお願いすることもできるようになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し希望が持てました。
辞職を判断するには、やはりまだ早いですよね。
仕事の全体像が見渡せるようになってから、判断しようと思います。

>一年経てば仕事もうまく回せるようになり、周りとも対等に話せるようになるかもしれません。

このことを目標に、地道に経験値を積んでいきたいです。
駄目だったとしても、「これだけ頑張ったのだから」と納得できるような気がします。

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/26 23:20

選んでしまったからには、3年は頑張った方が良いと思います。


どうしても、というなら、人材紹介会社に相談すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えば就職活動中、「働いてみて合わないと感じたら?」
という面接での質問対策として、
「石の上にも3年・・・」などと偉そうなことを考えておりました。
自分の言葉や行動には責任を持ちたいです。
そのことを思い出すきっかけとなりました。

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/26 23:10

心身が病んでしまいそうだったら、辛抱しないで次にですけど。


我慢できそうでしたら、辛抱して続けるのがいいかな?と思います。
半年何とか乗り越えてきたのに、もったいないですよ。
新しいところに面接に行って、どんなに忙しかったのかを訴えても。
たったの半年で辞めた、としか見てもらえません。
(私は3か月半で退職勧告に追い込まれたところがありますけど、3年働いたくらい疲れ果てました。
その後の再々就職活動はかなり惨めなものでした。
企業は企業側の目でしか考えてくれません、どんなにおかしな会社でも滅私奉公して当然という部分があると思います。)

質問者さんの将来設計で、ずっと働き続けるが選択肢にあるのなら。
今滅茶苦茶しんどいですけどその分以上に、かなりレベルアップしていると思います。
自分ではわからないかもしれませんが、他の2人とは気の配り方配慮などもぐんっと差がついていると思いますよ。
もう半年たって1年になれば、仕事も一通りわかるでしょうし楽になると思います。

で、ここから手を抜く事覚えましょう。<悪い意味ではありません。
手際がよくなるとスピードがアップして、いきますけど。
手が空いている=総合職の仕事をドンドン回されるでは、いつまで経っても自分が気持ちよく仕事できません。
昼休みはきっちりとるようにしていく、手が空いているように見えないように仕事する。
またどう考えてもこの仕事まで私に回すのはおかしい、というのもあると思います。
そういうのは断るけど、大至急の資料などは快く引き受けるなど。
いろいろできるようになっていくのでは?と思います。

3年後くらいに本社勤務になった時、暇で暇で嫌すぎる~。
になっているかもしれませんけど、反対よりもずっとましです。
同期の方は将来支店に配属になったら、何年も働いてこんなこともできないのか!で、仕事続けられないかもしれないですね。
1年目からインターネットなど見て時間潰すのは、本人にとってすごく損だと思いますけど、楽してお金もらえて嬉しいのかな。
リストラ断行されたら、真っ先に切られそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>半年何とか乗り越えてきたのに、もったいないですよ。

入社したての頃と比べれば、家に帰って仕事の辛さに泣くことが少なくなってきてきたことも確かです。
乗り越えてきたことを無駄にしたくない気持ちがあります。

>今滅茶苦茶しんどいですけどその分以上に、かなりレベルアップしていると思います。
>自分ではわからないかもしれませんが、他の2人とは気の配り方配慮などもぐんっと差がついていると思いますよ。
>もう半年たって1年になれば、仕事も一通りわかるでしょうし楽になると思います。

今頑張ることで半年後に得られるものがどのようなものなのか、
興味が湧いてきました。
ひとまず来年の春までは耐えてみようと思います。
その頃には「辞めたい」から「もう少し続けられそう」になっていたらいいなと感じました。

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/26 23:04

自信を持って一つ言えることは、


「今、この激務を乗り切る経験しておけば、この先、どんな困難があっても、
きっと乗り越えられるであろう」
です。

逆に、最初に楽をしてしまうと、今後、困難が起きた場合、
乗り切れるかどうか、判断がつかないと思います。

半年後にはもう少し、効率的に仕事がこなせるよう、今は
いろいろ模索しながら覚える時期かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に、最初に楽をしてしまうと、今後、困難が起きた場合、
乗り切れるかどうか、判断がつかないと思います。

私も、このことを一番恐れています。
今が辛いからといって、すぐに放り出していい訳はありませんものね。
少なくとも半年は様子を見ようと思います。
前向きなお言葉で頑張れそうです。

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/26 22:32

#1さんがお書きになっているように、混乱した時には、まず箇条書きにメモを書いてみるのが一番です。

加えて言うと「何が嫌なのか」だけでなく「何がしたいのか」も、できるだけ具体的に箇条書きにしてみるといいですね。特に「自分にとっての職業意識とは何か」を見極めるといいと思います。

ただ、サービス残業はよくある話とはいえ法律違反ですが、ほかのことに関しては、新人として、ごく当たり前ではありますよねえ。

まず、雑務は、たいてい新人がすべて請け負うものです。これは、雑務を通して、会社や業界について、自然に学べるというメリットがあるからです。逆に、慣れてきて自分の担当にばかり集中しだすと、周囲の動きが読み取れなくなりがちなので、雑務をきれいにこなせる新人が育つと、周囲にもありがたがられます。

また、私は、9時出社で帰りは終電逃すのが当たり前という業界の営業部に新卒で配属されましたが、たまに20時に仕事が終わると「早いね」と“激励の皮肉”を飛ばしあったものです。つまり、「20時が早いなんて、うちらもあこぎな業界にいるもんだ。今日は早く帰れて本当によかったね、同士よ」という気持ちが込められていて、結構言われると嬉しかったですね。

本社の空気と現場の空気が異なるのも当たり前で、とりわけ営業のような第一線はきつくて保守的です。しかし、現場には現場の「会社をしょってるんだ」というプライドがあり、そのプライドがモチベーションとなると同時に、結束にもなります。

だから耐えろと言っているのではありません。こうしたことを参考に、同じ部署、もしくは似た部署の1~2年上の先輩とできるだけ親しくなって、ランチなどを食べながらいろいろと愚痴ったり相談してみたりするといいと思うんです。「悩んでいるんですが」と、わざわざ誘っていいと思います。その結果得たアドバイスを、さらに自分なりに消化したうえで、新人研修時にお世話になった人事の担当者などに、必要に応じてそれとなく、移動の要望を伝えてみるといいでしょう。

一方で、あなたもできるだけ技能を磨くなりして、「私を別の部署に配属したほうが、会社の役に立つと思うわよ」という空気をアピールしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雑務を通して、会社や業界について、自然に学べるというメリットがあるからです。
>逆に、慣れてきて自分の担当にばかり集中しだすと、周囲の動きが読み取れなくなりがちなので、雑務をきれいにこなせる新人が育つと、周囲にもありがたがられます。

おっしゃるとおりです。
自分にとってプラスになり、周囲からも認めてもらえるようになる、
これを励みに、当分頑張ろうと思います。

>だから耐えろと言っているのではありません。
その言葉に救われました。
私にとって一番近い先輩は、入社6年目で既にベテランです。
彼女は私が入ってくるまで6年間、一人で雑務をこなしていたのかと思うと敬服します・・・。
色々な方に相談しつつ、うまい具合に折り合いをつけていきたいです。

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/26 22:27

いろいろな角度から見るのが良いと思います。


今担当している仕事に興味や意欲がないのか?
忙しいのが嫌なのか?
とにかく定時で帰宅したいのか?
今の会社が嫌なのか?
所属部署が嫌なのか?
同僚・上司が嫌なのか?
こんな風に思うままを箇条書きしてみては如何でしょう?
何か見えてくるかも知れません。

ただ、残業代が100%出ない点、及び、上司が部下の仕事量や就労時間をマネージ出来ない点から、あまり良い企業だとは思えませんが(^^;
それのできる企業はたくさんあります。

この回答への補足

>とにかく定時で帰宅したいのか?
>今の会社が嫌なのか?
>所属部署が嫌なのか?
>同僚・上司が嫌なのか?
>こんな風に思うままを箇条書きしてみては如何でしょう?

なるほど!
書き出すことで、割り切れないことでも徐々に頭の中が整理されていきそうです。
さっそく実践してみます。

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答、ありがとうございます。

補足日時:2008/10/26 22:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q激務の職場に来てしまった(愚痴です)

相当長くなりますが、愚痴です。

4月から激務の職場に来てしまった。

5時の定時がむしろ始業?
若手や中堅は最低9時コース、日越えもちらほら。
業務の関係で休日出勤は当たり前。
それでも喜んで働いているみんなスゲェ。
まぁ、エース部署なんだろうなぁ。
(私は懲罰的異動、もしくは学歴が周りよりよかったから配属されたダメなサラリーマンです。
もしかしたら期待されてるかも知れませんが)

というのも若手や中堅は
忙しいからワーカホリックになったのか、
ワーカホリックだから今の部署に配属されたのかはわかりません。
とにかく、仕事命な人が多い。
風邪引いてもおかまいなしに残業、
休暇どころか、休日出勤の代休も取らない(要はタダ働き)。
単に激務なのかも知れませんが。そういう人が評価されているフシはある。

部署の風通しはいいようで悪い。
残業時は悪口大会が繰り広げられたり。コソコソ打ち合わせする。
そうしないとストレス発散できないのかもしれない。
いや、むしろ正しい処世術なのかもしれない。

当初はつきあわないとまずいな~って
一緒に残っていたがある日限界がきた。
もともと私は給与なんて最低限でいい。最大の報酬は休暇!というタイプ。
残業代より、定時帰宅・休暇取得。
プライベートでやりたいこと、やらなきゃいけないこといっぱいある。

今年異動したばかりなので、まだ責任ある仕事はまわされない。
ガーっと仕事をこなせば、何とか定時で終わる。
妻の妊娠を機に、仕事は最低限になった。
まぁ妻をダシにして帰っているだけなんですが。
おそらく、人間関係とかも絡んでると思う。
いつ自分が悪口言われているかという不信感、おちおち相談もできなくなった。
怒られてばっかだから、萎縮して、聞かなくなって、また失敗。
いい声をかけてくれる人はいるけど、自分が完璧主義なのかなぁ。
あんまり役に立ってる気がしない。悪い声ばかり気にしてしまう。
モノもしゃべらなくなったし、飲み会も出ていない。

最近は上司からの圧力が強くなってきた。
「もっとやる気を出せ」
「能力はあるんだからもっと頑張れ」
「来年には他の同僚と同じく責任ある仕事任せなきゃいけない。待ってられない」

やる気を出すってことは、人生投げ打てって言われてるようなもん。
休みを取るなってことだし、風邪引いても出ろってところ。度合いにもよるが。
せっかく、待望の子どもが生まれるのに、それだとすぐに顔を忘れられちゃう。
養育を手伝えない俺は、昭和の仕事人間のように、子どもにも嫌われるだろう。
それはちょっと遠慮願いたい。

しかし、仕事がデキル人って、どこか強気な人が多いと思う。
家族をむげにしている人も多い。
「俺は(君と違って)学歴ないし」とことあるごとにチクチク。
学歴なんか関係ないって!あんたの方が一目置かれてるし、立場上だから!
しかもたいした学歴じゃない(せいぜい中の上ぐらい)
こんなこと言うなら学歴が疎ましいと思う今日この頃。

「やる気がない?」と聞かれたら世間様には申し訳ないが間違いなくyes。
言えないけど。1年で異動を希望したい。通らないかも知れないが。
できるかはわからないけど。



とはいえ、自分にも問題ありありなのはわかっています。

自分が言われているのかと思うと気が気じゃない。という性格。
自然と他人から距離を置いてしまう。性格。
むしろ対人恐怖症を疑うくらい。
言いたいことを伝えられないコミュニケーション力。
ちょっと凹むと、すぐモノが食えなくなる弱いメンタル。
ネガティブな性格。
空気を読めないとかもよく言われる。
妙に完璧主義だから、些細な失敗で落ち込んで萎縮する。
当然積極性も出ない。

何とか愛想良くしてるけど。怖いモノは怖い。
言いたいことを適切に伝えるチカラがあれば、こうはならないのでしょう。
人の目を気にしすぎ?いやいや、空気読めないって言われてるしね。

妙に完璧主義、だから、些細な失敗で落ち込んでいつまでたっても自分が役に立て

てる実感がわかない。そうなるとやりがいもない。
仕事=我慢 

最近自分に言い聞かせてるのが、
「よく毎日会社に行けてるよ、だからもう一日ぐらいがんばれるよ!」
です。まぁ会社行くだけでハードル高いとかもはや最低限のレベル。
甘えてるといわれても仕方ない。

が、新型ウツなんて診断されたら、
嫁さんはあっという間に俺を捨てて逃げていくだろう。

解決策は3つ
仕事人間になるよう仕向けるか(立ち向かう)
我慢するか(保留)
転職を考えたり、別な道を考えるか(逃げる)

今は、
幸い趣味で稼げそうな算段がある(家で行うクリエイター系です)。
もちろん、それに対して勉強をしなければいけませんが
というか、それが一番幸せになれる気がする。自分も、家族も。
リスク覚悟で全力で逃げようと思います。

長くなりましたが、愚痴を聞いて頂いてありがとうございました。

相当長くなりますが、愚痴です。

4月から激務の職場に来てしまった。

5時の定時がむしろ始業?
若手や中堅は最低9時コース、日越えもちらほら。
業務の関係で休日出勤は当たり前。
それでも喜んで働いているみんなスゲェ。
まぁ、エース部署なんだろうなぁ。
(私は懲罰的異動、もしくは学歴が周りよりよかったから配属されたダメなサラリーマンです。
もしかしたら期待されてるかも知れませんが)

というのも若手や中堅は
忙しいからワーカホリックになったのか、
ワーカホリックだから今の部署に配属された...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。個人的な見解で言えば、幸せに近い答えは、既に決まっていると思いますが・・・。
まあ、転職や独立ではないでしょうね。この質問だと。
趣味で生きていけるならそれでOKですけど・・・それは、この質問を読み取ると、私なら止めた方がよいと言うでしょう。

この質問で気になるのは、その趣味を「逃げる」と考えるところかな?
一般に、自分が新しい業種に移るまたは、自分がやりたい業界に進む場合は、逃げるではなく、開拓することになり、攻めるを使うのが一般的です。

もし、それが本当に今の悪い現実から逃げてというだけなら、今よりよい状況にはならない可能性が高いと見て、避けるべきでしょう。

ちなみに、仕事人間になるのは、立ち向かうではなく努力です。
我慢するは、そのままで我慢する。保留ではなく、現状を維持に力を注ぐという少し消極的な努力です。転職は、一般に転換(チェンジ)を意味します。気分の転換もあれば、挑戦としての転換もあります。即ち、今までの攻守を切り替えることを意味します。起業や独立は、一般に自分を試す意味での攻めです。守りになることは希で、逃げにはたいていの場合なりません。ここに逃げると、十中八九失敗します。

尚、起業家や独立者の9割近くは、仕事を始めて半年から1年で、サラリーマンに戻るか、またはその事業から撤退します。そう言う意味では、収入源を絶った上で、起業したり、独立するのは実は、じっくり調査して株や債券などに投資するより、高いリスクがあります。

うーん。個人的な見解で言えば、幸せに近い答えは、既に決まっていると思いますが・・・。
まあ、転職や独立ではないでしょうね。この質問だと。
趣味で生きていけるならそれでOKですけど・・・それは、この質問を読み取ると、私なら止めた方がよいと言うでしょう。

この質問で気になるのは、その趣味を「逃げる」と考えるところかな?
一般に、自分が新しい業種に移るまたは、自分がやりたい業界に進む場合は、逃げるではなく、開拓することになり、攻めるを使うのが一般的です。

もし、それが本当に今の悪い...続きを読む

Q新社会人…仕事内容も責任が重くて大変です(T_T)

いつもお世話になっています。
別のカテで投稿したのですが、ご回答を頂けませんでした。http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143475

今春、卒業して働き始めたのですが、もともと金融関係を志望したわけでもなく、25歳・女・新卒(社会人経験なし)の状態で就職活動に苦しみ、内定がもらえた会社では一番、条件がよさそうだったので就職した…という理由で就職しました。あまり興味がない業界に入ってしまったという状態です。

私の場合は、新卒といっても10年働いたベテランの方の跡を継ぐということで配属されたので、覚える内容が半端でなく多いです(同期の人たちと比べても覚える内容量は新卒にしては多すぎます。年齢のことを考えると仕方がない気もしますが…)。幸い、職場の方たちはよい方ばかりなのですが、身体がまだ残業についていかないのと、覚えることが多すぎてきついのです。職場では新卒配属は私一人で職員数が30人ぐらいの中に一人だし、自分はまだまだ学生気分が抜けず、おまけにあくびをすると怒られ(私は持病もあり、身体が弱くて1日7~8時間睡眠です。できるだけ寝るようにはしています)、本当にどうしようと思っています。なんとかあくびをしない方法ってありませんか?

ちなみに、生活リズムは
睡眠:22時半~6時(7時間半睡眠)
出勤:8時前ぐらい(職場まで車で20分ぐらい、始業時間は8時半ですが、朝の掃除があるので)
終業:平均19時半(30分ほど前後します)
です。弟と二人暮らしで家事の負担も重く(正社員で働いていらっしゃる主婦の方がいらしたらすみません)、一人暮らしも検討しています(一人暮らしの方がかなりラクになる)が、実家~職場が車で20分なので家賃がもったいないし、また、職場付近は街の中心部で家賃がかなり高いので躊躇しています。新社会人って本当にきついです。みなさまの体験談・ご意見をお聞かせください。

いつもお世話になっています。
別のカテで投稿したのですが、ご回答を頂けませんでした。http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143475

今春、卒業して働き始めたのですが、もともと金融関係を志望したわけでもなく、25歳・女・新卒(社会人経験なし)の状態で就職活動に苦しみ、内定がもらえた会社では一番、条件がよさそうだったので就職した…という理由で就職しました。あまり興味がない業界に入ってしまったという状態です。

私の場合は、新卒といっても10年働いたベテランの方の跡を継ぐというこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
入社したばかりでこのように疑問や不満を感じられる事もわかりますが、新入社員だからといって私だけがきつい思いをしていると思わない方がいいと思います

私も新卒で入社してから1年くらいで、給与関係や社会保険関係等を担当していた人が辞めました。たまたま私も総務に配属だったので、入社1年ですべての社員の給与を任されました。仕組みはもちろん、社会保険なんてちんぷんかんぷんでした。そりゃ~大変でしたよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。
でも社員の給料、間違えるわけにはいきません
解らないことがあれば本を読んで調べたり、電話で税務署や社会保険事務所に聞いたし、直接出向いて聞きにいった事もあります。どこかで年末調整の説明会があれば自ら参加して勉強しましたよ
大変だったけど、いい勉強になったと今は思います

ちなみに今勤めているところは、この間新卒で入った人は配属当日から終電まで残業してました。もうちょっと上の人は3日間会社に寝泊りしてました

質問者さんも、今はきついかもしれません、でもあとになってココに書き込んだ質問を読み返したとき何か感じる事があると思います
体がつらいのならば、がんばれとはいいません
自分の人生です。よく考えて進んでください

こんばんは
入社したばかりでこのように疑問や不満を感じられる事もわかりますが、新入社員だからといって私だけがきつい思いをしていると思わない方がいいと思います

私も新卒で入社してから1年くらいで、給与関係や社会保険関係等を担当していた人が辞めました。たまたま私も総務に配属だったので、入社1年ですべての社員の給与を任されました。仕組みはもちろん、社会保険なんてちんぷんかんぷんでした。そりゃ~大変でしたよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。
でも社員の給料、間違えるわけにはいきません
解ら...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感しています。
また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、
仕事で失敗する以上に苦しいです。


私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。
部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、
面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。

でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。
いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。

放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。

愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感...続きを読む

Aベストアンサー

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減らす必然性はこの人たちは感じません。
また、前社でOJTを担当していた、ということはあなたもそれなりの年齢、もしくはキャリアを持っているはずです。はっきりと管理職で採用されたのならともかく、これまでの社員との上下関係も不明瞭なので指示や教育を出していいものか悪いものなのか回りもわかりかねてる部分があるんじゃないですか。


2)いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
→ 日本の会社は雇用や福利厚生(崩れてきたとはいえまだまだ存在)など表面的には人を大切にしますが社員教育に対する無責任さは先進国としては異常なほどレベルが低いといえます(新人研修の講師をした社員が教え方が下手なために査定が下がったとかいう話聞かないでしょう?)。おしきせの研修で「ン万円もするセミナーに行かせた」「ンヶ月も新人教育の期間を設けてある」と外部には宣伝しても効果の確認は実にいい加減なところがほとんどです。
歴史的に日本の教育は「軍隊的画一化教育(学校含む)」か「全人格奉仕的徒弟教育」の都合のいいところだけを上席者が取り入れるようになっています(支配する側にとって都合がいいように)。
公立学校の教師は指導の上手い、下手が問題にされることはまれです。それよりもカリキュラムにない余分なことを教えて「あの人は間違ったことを教えた」という噂を立てられるほうがマイナス点なのです。

3)自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。
→これはなんとも言えませんね、あなたの性格を知らないし・・・

しかし3ヶ月もたってロクな仕事を与えられないような会社は退職も一つの選択肢にしておいていいんじゃないかと思いますね。おそらく試用期間内でしょうしね。
それと「福利厚生の充実した企業」や「雇用を確保する体質の企業」はありますがあなたの考えているような「人を大切にする企業」はそれほど多くないと思います。「人を大切にする”上司”」の下に配属されるか否かの運不運ですね。

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減...続きを読む

Q残業のない仕事ってありませんか?

今の仕事はやたら残業多いです。一日12時間とかざら。
私は、それどもさっさと帰るようにしているのですが、周りの目がつらいときもあります。やることしていても仕事への真摯な姿勢に欠けるといわれたりします。(仕事はそれなりにしているので、上司によっては、ものすごく評価されたりします。)
しかたなく残業したりしてます。一時期ならいいですけど、仕事のために生きているのか、生きるために仕事しているのかだんだんわからなくなります。
1日8時間以上働くなんて憲法の基本的人権に反します。日本で生まれ、何の才能もない大多数の人たちは、奴隷のような一生なのでしょうか?
そんな仕事に就いた私も悪いのですが、日本で残業のない仕事ってないんですかね?
時間がきっかり決まっていて、一日8時間働いたら帰れる仕事。そんな仕事している方、どんな職業に就いているのですか?最低限生活できる仕事でいいから残業なしの仕事に転職したいです。

Aベストアンサー

僕も同じ考え方です。

僕が調べたかぎり、工場勤務が一番残業が少ないです。ソニーや加ト吉などの工場勤務は給料もかなりよく、超人気製品でも出ないかぎり、定時です。ただ忍耐が必要で、働いている友達いわく、工場勤務の人は目が死んでますとのこと。

あと一部中小企業、有限会社、ぼぼ定時ですが、仕事が不安定です。

あと一部学校法人、定時にはなりませんが、なんとなんと夏休みがあります。

あと漁師関係、半年死ぬほど激務で半年休み、友人宅は最盛期5000万を稼いだ時もあるそうです。今は1000万くらいで、貧乏だが、やりがいはある。コネあれば、船と漁業権セットでなんと数百万、もしくは無料であるらしいです。ただ入ったら、絶対にやめれない、海にしずめられるそうです。


公務員はらくだと世間的に言われていますが、そうでもないようです、風あたり悪い上、部署によっては民間よりも地獄です。

私が知ってるのはこんくらいですかね、役にたつといいが。

Q26歳社会人未経験 初出勤

現在26歳で、今までアルバイトの経験しかなかったのですが、正社員として3月から就職することが決まりました。
そこで質問なのですが、出勤初日の心得(?)、マナーなどありましたら教えていただきたいです。
初日は、「社会人未経験で、皆さんにいろいろご迷惑おかけすると思いますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします」的な感じで、挨拶をしようかと思っているのですが、あえてここで社会人未経験と言わなくてもいいものでしょうか?
実際、基本的なことがほとんどわからなく、すごく不安なので今から本を読んだりして勉強していこうと思ってるつもりです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

挨拶はとても重要ですが、丁寧に挨拶をしたからこいつはいい奴だとはなりません。そんなもんは最初の3日で忘れられます。それより会社からすれば、こいつは仕事ができる、といったようなことのほうが喜ばれるからです。社会というのは勉強していくつもりとか言えるほど甘くはありません。できることはやっていきましょう。パソコンのブラインドタッチができるとかエクセル、ワードが利き腕のように使えるとかです。厳しいことを書きましたが、今のままppmiko08さんが入社しては同様されると思うからです。
しかし対人間どおしの関係です。お互い不安なのです。というのも新人が入ってくるというのは会社にとってはリスク、すでに働いている人は一緒に働くわけですからppmiko08さんがどんな人なのか怖いはずです。それよりも大切なことはその会社、その会社の扱っているものにどれだけ自分が興味をもてるかです。そして好きになれるかです。すでに会社で働いている人はそこで生計を立てている人ばかりです。先輩たちからしてみればあなたが会社や商品に興味をもって、好きになってくれるということは自分たちを好きになってくれたのと同じことなのですから。
具体的に新入社員ができることは朝定時までに出社する、電話の応対、先輩の観察、片っ端からメモをとる、掃除をする、帰ってから復習をする。ということくらいかと思います。先輩達も入社早々いきなりできるとは思っていません。色々質問してください。そしてミスをしたらそれを忘れないよう努力してください。1ヶ月のうちは許されます。2ヶ月めから少しずつ責任のある仕事を任されるようになりますので、最初の1ヶ月の間によ~く先輩の仕事の仕方を学んでください。
不安でいっぱいだと思います。ppmiko08さんが少しでも早く社会人として、慣れることを願います。そして自分に自身が持てるように、努力してください。忘れないでください、ppmiko08さんと同様にみんなも通ってきた道です。誰もが最初はできないのです。しかしできないのが当たり前ではなくでき利用に努力をしてください。繰り返しになりますが、最初の1ヶ月の努力で大きく道は2つに分かれます。片方は仕事を覚えることが楽しくなる道です。片方は先輩に怒られながら耐える道です。ぜひがんばってください。怖がらせてしまったのならごめんなさい。しかし辛い日々も、楽しい日々もともに私が経験してきたことです。

挨拶はとても重要ですが、丁寧に挨拶をしたからこいつはいい奴だとはなりません。そんなもんは最初の3日で忘れられます。それより会社からすれば、こいつは仕事ができる、といったようなことのほうが喜ばれるからです。社会というのは勉強していくつもりとか言えるほど甘くはありません。できることはやっていきましょう。パソコンのブラインドタッチができるとかエクセル、ワードが利き腕のように使えるとかです。厳しいことを書きましたが、今のままppmiko08さんが入社しては同様されると思うからです。
しか...続きを読む

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む


人気Q&Aランキング