マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

5歳になる息子がいます。幼稚園の年長で来年小学校です。
小さい頃から、大きめだったのですが3才頃をさかえに急に太りだして。今は、120cmで33kgあります。言い訳ですが、旦那の家系がわりとガッチリ体系が多くて。それを知っている人たちは、何も心配することはないといってくれますが。やっぱり周りの同じ子と比べると大きくて。だからと言って甘やかしているわけでもなく、お菓子は好きだけど毎日食べないし、でもご飯はわりと食べるのでおかわりしないように言ったりはしています。食生活も気をつけてはいますが。運動もたくさんさせてはいます。体重をなるべく増やさないようにしていくにはどうすればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

食生活の見直しでしょうね・・・・。

サカナ中心、野菜中心に。
ご主人はおいくつですか?
30歳を過ぎたらタマゴなら3日に1個くらいの割合で
食べないと。お肉は週末だけでいいくらいです。
給食やお弁当にもお肉は使われるので、その分家庭では
かなり抑えてあげないと。
お子さんがそこまで大きくなるということは、ご主人もまた
肥満による病気の可能性を秘めていますね。
もちろん、奥様も。

お子さんもご主人もガッチリタイプということで、とても良い
体系ですけど、怖いのは病気ですね。
家族が経験者ですが、肥満からくる病気は本当に大変です。
今までの生活が180度変わります。今まで好きだったものが
一切、口にできなくなります。
そこで後悔するんですよね・・・。

お子さんの一日の摂取カロリーは知っていますか?
1350カロリーから1550カロリーです。
こちらでカロリー計算できますので
参考にして下さい

http://www.eiyoukeisan.com/

5歳(五ヶ月として)の標準体重は身長110センチで体重22キロ、
身長が高いとはいえ、お子さんの場合は身長も含めて計算すると
48%の肥満で、これはかなりの太りすぎに入ります。
120センチの身長なら26キロまでが標準体型です。

ピンときませんか?

身長160センチ、体重78キロの女性と
同じってことです。パーセンテージですと
かなり肥満ですよね。

これは医師に相談する値になります。

今現在、イビキはかきませんか?
もしイビキをかいているようなら即病院へ。

家庭でどうこうなるような状態ではないかもしれません。


甘やかしで太るのではありません。
沢山食べるのはとても良い事ですよ。
だけど今、肥満の子供は増加傾向になります。

車での移動、住みやすいバリアフリー住宅、
冷暖房で汗をかかない、寒くない生活、
ゲーム等の遊びの変化、複合的に肥満になりやすい
環境だと思います。

病院へ相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

妊娠の体重管理の時に言われたんですが、飯、いわゆる炭水化物は沢山摂り、おかずは野菜中心で魚などを動物性のタンパク質でとるようにとのことです。



米飯はたっぷり食べさせないとお腹があとから空いて、間食にもつながります。

あと、海藻類(こんにゃくなど)って沢山食べてもいいですよ!!

とにかく内容を工夫してお腹いっぱい食べさせたらどうですか??
素人なんで参考までに・・・
    • good
    • 0

こんにちは



「じょうぶな子どもをつくる基本食
しっかり食べてたくましく! 日本の伝統食が子どもを守る」
 幕内秀夫/著

よかったら一度この本を読んでみてください。
子供の肥満は砂糖と油だそうです。
ご飯(お米)はおかわりしても問題ないと思います。
子供の場合、ご飯8割、おかず2割くらいがいいのだそうですよ。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30727502 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯はおかわりしてもいいんですね、私はご飯が駄目だと思っておかわりはさせないようにしていました。あとはおかわりしても栄養のバランスなど考えないと駄目ですね。最近はなるべく和食を目指して献立を考えたりしていましたが、頑張って体重を増えないように考えていきます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 14:08

食生活をどのようにしているのか、運動もどれ位しているのかわからないので、何とも言えませんが、夕食だけでもフルコース風に


してみればどうでしょうか。
スープを出し、それを飲み終われば、サラダ、そしてメインと出せば、食事量が減ると思います。スープは低カロリーの物にし、サラダは生野菜をたっぷり使いましょう。スープとサラダで空腹を満たして、メインにうつれば、暴食は避けられます。メインはあまりダイエットに拘らず、栄養バランスも考えて与えれば、身長が伸びなくなると言う事はないと思います。
運動はとにかくしなければいけませんね。うちの子は痩せすぎですが、とにかく運動好きで、家がマンション12階ですけど、エレベーターで上がらずに階段を使っています。親としては困る事はないので放置していますが、無駄な動きが多いと言うか、疲れるのが生きがいのようです。
おやつは自然食でいいと思います。牛乳はカロリーが高いですが、精神安定の為にも必要でしょう。
とにかく子どもは必要カロリーが多いので、痩せるよりも、太らせないようにすれば、何とか大丈夫だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事を気をつけているとは言いましたが、実は好き嫌いが多くて・・・。子供ならではって感じですが、野菜は嫌いで本当はサラダで食べさせたいけど生は絶対に食べないし。見えないように料理すれば大丈夫なんですが、来年から給食も始まるので何でも食べれるようにしたいなとは思っているのですが。料理は得意ではないけど、品数を出して
栄養のバランスを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 14:01

確かに息子さんは肥満体型だと思います。


が、子供のダイエットは素人では大変危険なんです。

大きい病院の小児科では子供の肥満についての小児肥満教室などがあります。
ネットで調べてみるとたくさん出てきますよ。
かかりつけ医が小児科専門医でも小児肥満専門医でなければ「大丈夫!」とか言われて相手にされない場合があります。
ですから、小児肥満専門医のいる近所の病院を選んで一度受診しましょう。
定期的に通うようになりますから、なるべく近くが良いですよ。

大きくなったら肥満体型が治ったというのは昔の話。
今は食生活が全く違いますから。

本当に素人が子供のダイエットをするとかえって悪影響なんです。
身長が伸びなくなったりしますから必ず専門医の受診をして下さい。
息子さんがかわいそうです。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~sokayama/clinic/child/him …
    • good
    • 0

私の子供ではありませんが、私の弟の話です。


生まれた時から大きな子でした。
小学校高学年の頃の水泳の写真はお相撲さん??という感じで胸もあった感じです。(笑)体重までは把握してませんが、中学、高校になると、身長も伸び始め、今では普通に標準体型です。
男の子は女の子と違い運動を活発にしますし、身長が伸びれば普通の体系になると思いますよ。。。
同級生の男の子にも小学校まで凄いデブだった!!という人が何人かいました。。。なので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないかと。。。
私も弟がこのままデブだったら・・と心配したこともありました(笑
    • good
    • 0

よほどの異常体質でない限り、太るというのは摂取カロリー>基礎代謝量+運動量=消費カロリーです。

食べる量が少なくても、唐揚げやトンカツばっかとか、毎日でなくてもおやつがハンバーガー+ポテトやポテチ1袋爆食いであれば、当然太ります。体質とか遺伝とか、水を飲んでも・・・なんてのはうそです。がっちりというなら、骨格なら遺伝でしょうが。

で、他の方も言ってますが、あなたの体系、旦那の体系はどうなのか。みんな太ってるなら、そもそもの食事内容がその傾向ってことでしょう。

まあ、幼児に食事量制限は無理難題でしょうから、おやつも含めて、カロリーを低くして、それ以外は制限というより完全除去するぐらいにしたらどうですか。そうなると、当然貴方が作ってやることになりまう。おやつも含めて。カロリーに関しては、他の書籍やネットなどを確認ください。たとえ味はしなくても、油は使わなくとも、ご飯などの炭水化物はカロリーが高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事に気を使ってるといいましたが、食事内容が旦那に合わせてしまうので肉料理が多いんです。旦那がいない時は、別メニューを作るようにはしているんです。旦那を含めて食事内容を変えていくようにしていきたいと思います。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 16:24

まず母親である貴方の体型は?


これを聞くのは肥満の原因は母親の食習慣が子供に大きく影響するからです。

ダイエット妻が痩せずに旦那痩せ。
              By きみまろ

>食生活も気をつけてはいますが。
>運動もたくさんさせてはいます。

本当に実行されているなら効果がない訳がありません。
やっていても実はやってるつもりなだけと、再度食生活や運動を見直しましょう。

但し、流行りのバナナダイエットなどで痩せさせようなどとは絶対に考えないでください。

これから寒くなる時期ですが、連続40分くらい休まず歩く事を習慣付ける。
呼吸が少し早くなって少し汗をかく程度の有酸素運動。
又はプールで歩く。

そして正規の栄養士による栄養指導を受ける事も必要です。

母親が変わらないと子供の肥満は解消できません。
    • good
    • 0

自分は、生まれた時に4050グラムありました。


それからずっと肥満児でした。

中学に入り、部活で柔道を始め、
毎日運動をするようになったら普通体型になりました。

10~20代の頃は、特別な運動はしませんでしたが、
だいたい普通体型でした。
今は中年太りしてますが…。

運動をもっとたくさんしなければならないような機会を作るとか、
習い事を始めるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較