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よろしくお願いします。

FZやFAの純正マフラーとFBの純正マフラーでは明らかにマフラー後端の形状が違います。
また外からでは内部構造は全く分かりません。

このFZとFAの純正マフラーとFBの純正マフラーでは音量音質に違いがありますか?
具体的にどのような感じなのか教えてください。

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A 回答 (1件)

FAとFBを所有したことがありますが、はっきり言って違いは分かりませんでした。


メーカー純正なので音量的には基準をクリアするようにしているはずですので、形状以外は大差ないと思われます。
FBエンジンから出力が少し(2~3PS)上がったはずですので音量が大きくなるかもしれないですが、よほど2台(あくまでもノーマルエンジン)を並べて比較しなければ分からないのではないでしょうか。
古い記憶を辿ればFAの方が若干音が軽かったようにも思います。(両車とも新車で購入してないので年式・程度の差もあると思います)。
個人的にはFBタイプの形状が好みです。
話が逸れますが、裏コムスター黒ホイル・F19インチ・シルバーエンジンのFBが好きです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

純正マフラーなので騒音規制(当時の)について楽々クリアなので音量的には大差がないのですね。
音質については好みも有るのでもうすこし皆さんの意見を聞いてみます。

FZやFAは銀色のホイルなので軽快感ありますね、FBは黒色なので重厚感があります。
どっちも捨てがたいです。

お礼日時:2008/10/18 14:38

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QCB750F、FBとFCのどちらがよいか

リターンライダーです。
近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。
FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。)
ただ、先日、バイクショップに行ったところ、ショップオーナーに「CB750Fは、FBよりFCの方がいい。新しい分、様々な面で改良されているから、絶対、乗りやすい」とアドバイスを受けました。
私が承知しているFB→FCの改良点(?)は、
(1) カラーリング変更
(2) フロントフォーク径が太くなった
(3) ホイールは裏コムから、ブーメランコムスターに変更
(4) (3)に合わせて、ホイール径が小さくなった
くらいです。
そこで、オーナー諸氏(元オーナーの方も)にお尋ねしたいのですが、前述のショップオーナーがおっしゃるように、FBよりFCの方がオススメでしょうか。
『どうしてもFBの見た目がいいなら、FCを買ってFB外装にしたらよい』とも言われましたが、ホイールは裏コムの見た目が好きなので、できる限りFBを購入したいと思っています。(ブーメランならいっそゴールドの方が好みです。)

私に取って初めての大型二輪になりますので、無難に年式の新しい中古か、新車を買った方がよいという意見もあるでしょうが、過去、67年式のホンダ四輪を所有していたことがありますので、旧車のパーツ欠品や調子よく乗るにはメンテが必須であることについては経験がありますし、覚悟もしています。
その点についてはご心配いただかなくとも大丈夫です。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

リターンライダーです。
近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。
FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。)
ただ、先日、バイク...続きを読む

Aベストアンサー

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪
いまでも一番好きなバイクです。
FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。

もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。
上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。
FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。
ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル幅が広く最初の内、肩?脇?が広げられ慣れるまで筋肉痛になった記憶が残っています(笑)

私の好みは裏コムスターホイール黒で、前19インチ後18インチ+シルバーエンジンのFBの形が一番好きです。
マフラーもエンドがスパッとカットされているFB以降(FCも)等々、同じFでも拘りがあって所有していました。
エンジン・ホイールでの拘りがあるのなら、そこだけは絶対はずさずコンディションの良いFを購入しないと後の改造費が高くなると思われます。 
社外品のホイールやマフラーをつける予定であればなんでも(F※)でいいでしょう。
私なら絶対FB(できれば赤)を探します!! ※しかもノーマル状態のもの

ノーマルのFは少なくなってきていますが、専門店もあるはずですので質問者さまの拘りのある部分は妥協せず良いFを見つけ出してください。

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪
いまでも一番好きなバイクです。
FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。

もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。
上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。
FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。
ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル...続きを読む

QCB750に乗っている人

昔のナナハンの名車、CB750は今でも人気があり、チームで集まって走っている人も
見かけるのですが、殆どの人がポリスタイプの半キャップをかぶっています。
あれにはルーツというかなにか特別ななにかがあるのでしょうか?

あと、乗っている人達の乗車姿勢が前傾姿勢ではなく、アメリカンに乗っているような
すこし胸を張って乗っている場合が多いのですが、旧車乗りはあのような感じなのでしょうかね?

CBナナハンはとてもカッコ良いと思いますが、私には縁の無い世界のバイクなので
単純に興味だけで聞いております。

どのような事でも良いので書いていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 これ、初代の『ナナハン』、いわゆるKシリーズのCB750のことですよね?

>殆どの人がポリスタイプの半キャップをかぶっています。

・・・半キャップ・・・ですか?ジェットでなく?

※オートバイのヘルメットが義務化(罰則アリ)となったのは結構最近で、確か1975年です。つまり、何と、CB750K0が発売された1969年時点では、ヘルメットの装着義務はありませんでした。

※当時、公道最速の集団と言われていたのは白バイでも峠を攻める小僧どもでもなくプレスライダー(新聞社や雑誌社と契約して、写真を大特急で運ぶ連中。新聞は印刷時間の締め切りが毎日あるので、現在のバイク便などとは比較にならないほどの緊急性を帯びていました)でしたが、彼らはノーヘルが多かったんですよ。
 当時を知るヒト達であれば、バイクはなるべくノーヘルで乗りたいでしょう。そこで、必要最小限と言うことで半キャップを被ってる、とか?

>乗っている人達の乗車姿勢が前傾姿勢ではなく、アメリカンに乗っているような
すこし胸を張って乗っている場合が多いのですが、旧車乗りはあのような感じなのでしょうかね?

※それが旧車のライディング・ポジションです。
 今日のバイクからは信じられないでしょうが、当時のバイクはハンドル位置が高く、ステップも足を自然に下ろした位置にあり、自動的に『すこし胸を張って乗っている』スタイルになります。
 イタ車や英車の前傾姿勢に対し、当時の日本車のこのポジションを『殿様乗り』などと呼んでましたね~。

※この殿様乗りポジションは、当時の日本製大型バイクの特徴となっていました。体重移動と(オフロードマシンの様な)ハンドルの押さえがよく効くポジションで非常に運転し易いですが、何しろ乗車姿勢の『見栄え』のカッコ悪さと高速での空気抵抗がMAXな、どうしようもないポジションでした。
 CB-K0の他は、カワサキのマッハ、Z1やZ2、スズキだとGSやGT、ヤマハだとGXやRDなど、当時はかなり高性能とされたバイクでさえ殿様乗りが一般的でした。ホンダのホークIIなども完全な殿様乗りでしたねぇ。(そのブザマなまでの殿様乗りとヤカン型?タンクのカッコ悪さに『ホーツクツー』と言ってバカにしましたよ。)
 見栄えはともかく、殿様乗りは街乗りはラクラクですが当然サーキット走行などには向かないワケで(エディ・ローソンという、殿様乗りのカワサキでAMAスーパーバイク王者になったヤツもいましたが)、この時代、あらゆるモデルのバイクでバックステップとクリップオン・ハンドル(『セパハン』なんて呼んでましたね)が飛ぶ様に売れました。

・・・っと、プレスライダーと殿様乗りの話題が出たところで・・・全くの余談ですが、最後に。

※何百kmも不休で走るプレスライダーは、疲労低減の為にフロントスクリーンを付けていましたが、当時はまだレース用みたいなロケットカウル(←今では死語だな~)の公道装着は法規で認められてなく、ライト周りを布でカバーする、銀行員か豆腐屋のバイクみたいな巨大なスクリーンを使っていました。
 が、このスクリーン、丈が高い為殿様乗りだとスクリーンの上端が視界に入って前方が見難いんですよ。そこでプレスライダー達は、スクリーンを若干前方に倒し、スクリーン上端を下げていました。
 このスタイルが後に、暴走族の『スクリーンを前方に極端に倒す』スタイルに受け継がれました。

※当時のバイクのハンドルは、ほぼ例外なく左右が連結したパイプ製で(CB750K0もパイプです)、殿様乗りとするために幅広い形状でしたが、この幅が『渋滞を縫って走る』時に邪魔になります。
 そこでプレスライダー達は、ハンドルのグリップ部分を若干後方に曲げ、ハンドル幅を狭めてすり抜けに対応していました。(ハンドルがバイクに付いた状態のまま、グリップ部に古いフロントフォークをさし込み、気合一発でグイッと曲げます。)
 このハンドルを後方に絞る加工って・・・・グリップ端面が完全に後方に向くほど極端に絞ると、いわゆる暴走族の『鬼ハン』になります。鬼ハンのルーツはプレスライダーのバイクだった、というワケです。

※プレスライダーは、その走りに於いて完全に『公道の無法者』状態でしたが(事故で死んだヒトも沢山いたでしょう)、しかし公共の利益としての『報道の迅速性』を支えていたとも言えるでしょう。その為か、警察もある程度は大目に見ていたフシがあります(要するに『古き良き時代』だったということなんですが。)
 プレスライダーと単なるカミナリ族(今で言うと、暴走族と峠族を合わせた様な連中)を区別するのは容易です。プレスライダー達はマシンのフロントタイヤ横に旗竿を付け、誇らしげに各新聞社の旗をなびかせながら走っていました。(ワタシが育った地区では、朝日の旗のバイクにウマいヤツが多かったです。)
 フロントに旗竿・・・これも、今では暴走族のアイコンと化していますね。

 っというワケで・・・今も昔も非常に醜悪な改造を身上とする『族車』ですが、実はプレスライダーが元ネタだった、という話でした。

 これ、初代の『ナナハン』、いわゆるKシリーズのCB750のことですよね?

>殆どの人がポリスタイプの半キャップをかぶっています。

・・・半キャップ・・・ですか?ジェットでなく?

※オートバイのヘルメットが義務化(罰則アリ)となったのは結構最近で、確か1975年です。つまり、何と、CB750K0が発売された1969年時点では、ヘルメットの装着義務はありませんでした。

※当時、公道最速の集団と言われていたのは白バイでも峠を攻める小僧どもでもなくプレスライダー(新聞社や雑誌社と契約して、写真を大特急で運...続きを読む

QCB750FBの独断と偏見と一方的な評価を教えてください

教えてください。

質問のタイトルのまんまなんですが、CB750FB乗車経験の有無も問いません。
今日初めて知った方でも良いです。

回答者さん流の評価をお聞かせ下さい。

CB750FBなんて全く知らない方へ
これです。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810422.html
写真の赤いバイクです。

Aベストアンサー

シブいね、かっちょいーね
バイクがバイクらしかった時代の完成系に近いね
今でも走ってるのを見かけると「おっ」っと目で追ってしまう
ちなみに当時は中学生くらいだったような気がするので跨ったことしかないです
超個人的見解でした

QCB750Fを買いたい

先日、質問した者です。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4560975.html
質問を読んでくださりありがとうございます。
あれからCB750Fがどうして気になり中古車情報を頼りにバイク屋さんを何軒か回ってみました。
古いバイクと言う事でどこか改造や社外品を取り付けてあるのばかりでノーマル車を見つけられずいたのですが、
やっと1台ノーマルのCB750Fの赤を見つけました。
ドノーマルをはじめて見ましたがめちゃくちゃ綺麗ですでに「売約済み」とのことでした。(前回の質問の添付画像のまんまの感じです)

まだ大型2輪の免許は無いですが次に見つけたら買っちゃおうと思っています。

質問1
CB750FB 検ナシ ノーマル 赤 走行距離50000km 程度上 車両価格30万円は買いでしょうか。

質問2
CB750FB の弱点を教えてください。
重たいとか空冷だからうんぬん年式相応と言うのではなく、このバイク特有の弱点です。

質問3
乗ってアメリカンより格好が良いですか?
(今アメリカンに乗っているのでイメージが沸かない)

先日、質問した者です。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4560975.html
質問を読んでくださりありがとうございます。
あれからCB750Fがどうして気になり中古車情報を頼りにバイク屋さんを何軒か回ってみました。
古いバイクと言う事でどこか改造や社外品を取り付けてあるのばかりでノーマル車を見つけられずいたのですが、
やっと1台ノーマルのCB750Fの赤を見つけました。
ドノーマルをはじめて見ましたがめちゃくちゃ綺麗ですでに「売約済み」とのことでした。(前回の質問の添付画像のまんまの感じです)...続きを読む

Aベストアンサー

私もCB750F・なかでもFBが今でも一番好きです。(現在はCB1300SFですが) 
今でも程度のいいものがあれば欲しいと思っていますがないですね。
※もちろんどノーマル仕様がいいですね。
自分でもオークションに車輌(400cc)を出品していますが、画像は実写よりも綺麗に写りますので、画像と説明だけでの判断は止めた方がいいと思います。
実車確認・試乗を断るような車体は止めた方がいいと思います。初心者さまでしたら、バイク好きな方と一緒か、CB-Fに強い信頼のおけるショップから購入が安心で確実です。
古いバイクなので普通のバイク屋さんはお薦めしません。
CB-F人気に便乗して25年も前のバイクを法外な値段で売られる可能性があります。販売台数も多いので、部品をあつめて作ったCB-Fだらけです。
FBの塗装は弱い(クリアハゲが必ず出ます)ので、現在綺麗なものはプロによる再塗装の確立大です。※プロ仕上げなら問題ないですが....。
綺麗なら普通の車輌でも30万円くらいは取られるでしょうね
弱点は発電系が弱い・クラッチハウジングからの音(これはFの持病)、スターターのワンウェイクラッチが滑る等でしょうか。
外装は相当いたんでいると見ていいでしょう。
Fが好きな経験者が一緒で見極めてもらうのが安全です。
ちなみに私、CB-F大好き親父ですので近くなら喜んで一緒にバイク屋巡りしたいくらいです。毎日オークションでCB-Fを見ていますが、ノーマルで欲しいと思うものは出てきません。 
改造車ダメなので当然ですが、改造もカッコだけのものが多いようです。FB/FC等の説明もあきらかに違う方が多いので、時々指摘(質問)しますが、そういう方に限って回答を返してきません。
CB-F自体はとても素性がいいバイクです。フロント19インチはしっとりと旋回していく感じがあります。今のCB-SFは17インチでクイックで、慣れるまでに少し時間がかかりました。
いろいろ書きましたが、とってもいいバイクです(発売時/ノーマル)
長くなりましたが参考にどうぞ。。

私もCB750F・なかでもFBが今でも一番好きです。(現在はCB1300SFですが) 
今でも程度のいいものがあれば欲しいと思っていますがないですね。
※もちろんどノーマル仕様がいいですね。
自分でもオークションに車輌(400cc)を出品していますが、画像は実写よりも綺麗に写りますので、画像と説明だけでの判断は止めた方がいいと思います。
実車確認・試乗を断るような車体は止めた方がいいと思います。初心者さまでしたら、バイク好きな方と一緒か、CB-Fに強い信頼のおけるショップから購入が安心で確実です。
古...続きを読む

QCB750F(RC04)のオイルの消費

1981年製のCB750Fを所有しています。

オイルの消費量について質問します。
ことし5月に車検に伴いオイル交換行いました。
オイル量は規定どおり。(銘柄は失念)
グレードは夏場を考慮して20W-50の硬めです。
車検から現在までの走行距離は約3000kmです。(総走行距離は100000km)
バイク自体はノーマルのためオイルクーラーはありません。
給排気系も全てノーマルです。
先日洗車して簡単な整備をしている時にオイルの警告ランプが点灯し調べたらオイルがなり減っていました。
オイルが燃えて白煙を吐くようこともありませんし、オイルが漏れている様子もありません。

これはオイルを入れることで解消はできたのですが(再び規定量を入れた)、そもそもCB750F(RC04)のオイルの消費はこんな感じなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

-あまり消費がひどいようならまた機会をみてOHの予定を考えます。
これからさらに100000kmは乗るつもりです。-
>是非長く乗り続けてください。
 私も今でも一番好きなバイクはCB-F(RC04)ですが、現状維持の自信(資金)がなくなり現在はCB1300SF(SC54)に乗っています。※エンジン形状がFに似ているからです。
私が乗っていた時のRC04-Fも燃費は15~20km/リッターでした。
注ぎ足しだけで調子が良いのならオイル量管理をしていれば大丈夫なのかもしれませんね。古いバイクは鉱物油100%の方が良いとも言われています。HONDAのG1が良いかもしれませんね。私の時代はULTRAでしたが。。。。CB-SFはG2かG3を入れています。

QカタナやCB750FやZ2

はじめまして、カタナやCB750FやZ2に憧れている者です。

質問1
実際に今でも乗っている方や昔乗っていた方から意見を聞きたいのですが、今のバイクと比較してどんな走りとか乗った感じとかインプレッションを教えてください。
できれば教習所のCB750との比較ならうれしいです。

質問2
それから身長が165cmと低いのですがカタナやCB750FやZ2は足つきはどうですか。

質問3
20代がカタナやCB750FやZ2に乗っておかしくありませんか。

質問4
ちなみに免許はもうすぐ取得できますが初心者でもカタナやCB750FやZ2は大丈夫ですか。

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチのFタイヤ、バンクさせると歪む(しなる?)フレ-ム、現代のバイクでは考えられないようなバイクです。

今思えばアメリカンにセパハンを付けて乗っている様な感じかな。
外国の方の体格に合わせて作っている感じはしましたね。
寝そべって乗っていると言っても過言では無いと思いますね。(ノ-マルは)

tawaketaさんは当時物にこだわっているようですが、15年前位でも調子のよい個体は少なかったですよ。
自分の持っていた刀も、見た目は初期型でしたが、オ-バ-ホ-ルをした時に発覚したのですが、フレ-ムは初期型、エンジンが2型、電装系が3型、外装は赤銀のリミテッドと4こ1車でした。
エンジンもかなりな距離を走行していたらしく、アメリカ横断レベルはしていたのではないかと言われました。

最近、街中でも見かけなくなったのはブ-ムが過ぎたのもあると思いますが、やはり当時カスタムをして壊した車体が多かったのではないかとも思っています。
バイク雑誌に踊らされて、むちゃなカスタムしていた車体もありましたからね~。

その面ではCB750Fの方が、まだ違和感無く乗れると思いますよ。
良くも悪くもホンダですから。

なんにせよ、まず購入されたら最初にFブレ-キを交換されると思いますよ。
書いたとおり止まりませんから。まず30万ぐらい掛かりますかね。
今のバイクよりは明らかにブレ-キは弱いです。

元オ-ナ-としては、刀に関してはFブレ-キと集合マフラ-ぐらいは交換しないと重いし止まらないですね。

決して手を出さない方が良いのは、FCRやTMRなどの強制開閉のキャブは
入れない方が無難です。
エンジンの弱い所に、もろに負担が行きます。
もう金食い虫になってしまいます。

書けばきりが無いほど出てきますが、ノ-マルの感じをよしと思い、現代のバイクの乗り味を求めないのでしたら購入されても良いと思います。

ただ、維持していくことはどんどん困難になっていきます。
部品の供給面やタイヤの選択は無くなっていきます。
12年前に手放した当時でもエンジンの部品関係はなくなってましたから。
趣味の乗り物なので自分が納得して購入してください。

まさか「キリン」を読んで憧れたなんてないですよね!

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチ...続きを読む

QCB750Fにあこがれて

 二輪車の大型免許が自動車学校でも取れると聞きました。その話を聞いた時、昔から乗りたいと思っていたCB750F乗ってみたいという夢が復活してきました。
 古いバイクと思われるかもしれません。しかし、あのころの私にとってあのバイクは、夢でした。
 そこで質問します。
 1.乗り心地は、どうでしょう?
 2.今、所有するとしたら維持にいくらくらいかかるのでしょう?
 3.車検は、毎年になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、betterdaysさん。
私はとあるショップの従業員をしていますが、CB750Fはやはり古い車両になりますから車両の維持費も気になりますが、部品の確保が難しいですね。
以前、事故を起こされたお客さんがいましたが、修理に部品がなく廃車となった方もいます。
メーカーももう部品を作ってない物が多く在庫がなくなればおしまいです。
乗り心地は今のバイクと比べてはいけません。
車検はいつの時代のバイクも2年置きです。

ちなみに、No1の方の言っているリアのショックアブソーバは交換すると1本約5万円以上しますので気をつけてください。オーバーホールは出来るものと出来ないものがありますが大体安くても1本2万円~ぐらいです。

QCB750FC

昨日走っていたらいきなりエンジンが5千回転から吹けなくなり
マフラーからはパンパンバックファイヤー

それでも家に帰るまで何とかだましだまし走っていると今度はウインカーの点滅がやけに遅くなってしまいに4から5秒にいっかいくらいしか点滅しなくなりました。
ライトも暗くなったし。
何が原因なのか分かる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

感じからしたらレギュレターのパンクしたときに似ています、レギュレターがパンクしたら発電された交流を直流にすることが出来なくてそれがバッテリーにダメージを与えます(沸騰したり爆発も有る)もっともそこまで行かなくても駄目になるのは確実です。

一番にレギュレターの点検をしてみて下さい(もしやり方など解らなければバイク屋に依頼しましょう)一番簡単なのは発電の電力を見ることですが(正常なら概ね14.5V程度の電流)駄目になっていればそれ以上にあがります(たとえば16とか17V位)もちろんどこまで駄目になっているかでも違いは有ると思いますが・・・

発電が出来ていなければバッテリー電圧だけになりますし、パンパン言うエンジンの状態には成らないと思います、私が以前違う車両ですがレギュレターパンク(煙が出た)したときは最初5000位でパンパンいい、そのうちに3000回転くらいでも同じようになってそれ以上回転が上がらなくなりました、もちろんその時はレギュレターの交換だけで直りましたが、2ヶ月後くらいにバッテリーは完全に駄目になりました。

なお、修理はすべて自分でして居ます、もちろんその後2年程度経ちますが今でも調子よく動いています。
私の場合レギュレターがパンクしてから15Km程度通勤の途中でしたから走りました(見た目にバッテリーの沸騰などは有りませんでした)同じ開放式のバッテリーです。

感じからしたらレギュレターのパンクしたときに似ています、レギュレターがパンクしたら発電された交流を直流にすることが出来なくてそれがバッテリーにダメージを与えます(沸騰したり爆発も有る)もっともそこまで行かなくても駄目になるのは確実です。

一番にレギュレターの点検をしてみて下さい(もしやり方など解らなければバイク屋に依頼しましょう)一番簡単なのは発電の電力を見ることですが(正常なら概ね14.5V程度の電流)駄目になっていればそれ以上にあがります(たとえば16とか17V位)...続きを読む

QCB750F 維持・メンテナンスについて

当方、Ninjaに乗っているのですが、来年の車検を目処に
ずっと憧れていた「CB750F(C)」へ乗換えを検討しています。

各方面で情報収集を行っているのですが、純正パーツに
廃盤多く、維持・メンテナンスが困難なため、辞めた方が
よいという意見が多く、非常に迷っています。

CB750Fを所有の方、もしくは詳しい方で純正の在庫パーツ状況、
ウィークポイント、購入時に気をつける点、にいつてアドバス
いただけないでしょうか。

ちなみに初期投資は100万円で、車体から各所の修理、改造を
行うことを検討しています。

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在CB750FZに15年ぶりに復活させて乗り出しました。

1,
先日は、いきなりジェネレーターが飛んでしまって自力走行できなくなりましたが、スタンドで急遽バッテリーを充電し何とか変えることができました。その後、ジェネレーターの純正パーツをたくさん持たれているショップの方に快く譲っていただき急場を凌ぎました。(オークション等で注意するべきパーツは早めの購入・対策を)

2,
キャブレターの調子が悪くアイドリングが安定しなかったため、純正キャブをあきらめてcb1300のキャブレターにK&Nのパワーフィルターでセッティング中です。(純正キャブはダイヤフラムが悪くなっている場合が多い・・・その場合4っをバラバラに分解しなければならず素人の私では無理と判断しあきらめました。)

3,
FC以外はF19 R18インチですのでタイヤ選択が難しくなっていることと少し太くしたい(見た目)のため、XJR400Rの前後足廻りを移植しました。これで比較的新しいパーツを使用することができました。

などで、いまどきのパーツを素人レベルで新しいパーツを使いカスタムすることでパーツ供給の不安を解消できます。
また、オイルクーラーですが、純正のオイルポンプとオイルパンが付いているのならば、XJR1200のオイルクーラーが純正ホースを使用して取り付けることができるようです。1300用ですともっと幅広く冷却効率は上がるようですが、オーバークールになるかもしれません。

CB750はいいバイクですよ、いまだにこれだけ良いバイクがいっぱいあるのに、手放すことができません。よく検討してください。

現在CB750FZに15年ぶりに復活させて乗り出しました。

1,
先日は、いきなりジェネレーターが飛んでしまって自力走行できなくなりましたが、スタンドで急遽バッテリーを充電し何とか変えることができました。その後、ジェネレーターの純正パーツをたくさん持たれているショップの方に快く譲っていただき急場を凌ぎました。(オークション等で注意するべきパーツは早めの購入・対策を)

2,
キャブレターの調子が悪くアイドリングが安定しなかったため、純正キャブをあきらめてcb1300のキャブレターにK&...続きを読む

QCB750F(RC04)のオイルの消費・・・その2

先の質問ではおせわになりました。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5207617.html
対策はオイルの注ぎ足しで対応するつもりです。
質問内容が異なりますので別件で質問します。

そこでどのオイルが適切なのかご指導願います。

基本的にはホンダ純正オイルでお願いします。
他社製品をあげるとキリがないからです。
ホンダ純正オイル
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html


これから更に100000km走行を目指しますが、できればもっともっと先まで乗り続けたいのです。

Aベストアンサー

F好きなので、CB-Fの質問があるとつい回答してしまいます。
ホンダの純正の中から選ぶとすると、HONDAがお勧めのS9の10W-40ということになりますね。前のULTRA GP だと20W-50というのがあり、しかも安かったのでいつも使っていました。今のシリーズになってからは高いですよね。G2を使いたいのですが、ホームセンターだとG1とG3は置いてありますが、G2は見たことがないです。G3は高いのでいつも購入までに躊躇しています。S9も高いですがCB-F維持のためには驕っても良いでしょう。


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