アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10日のチビのママです
さっき熱を計ったら38.6℃
マスクをして冷えピタもして完ミなので風邪薬を飲んだんですが
チビに風邪が移らないか心配です
チビを預かってくれる人もいません
どうしたら風邪を移さなくて済みますか?

かなり心配です
回答お願いします

A 回答 (5件)

下の子が生後半月で上の子がインフルエンザになりました。


どちらかを預ける訳にもいかなかったので上の子のお世話をした後に下の子に触れる時はうがい、手洗い、マスクを徹底しました。
障子で隔てられただけの隣の部屋同士でしたが空気清浄機と加湿器を活用し、1時間に一度は換気をする。これで下の子は勿論、上の子と生活を共にしていたほかの家族は誰一人として移りませんでした。

完ミでご主人に授乳を代わってもらえるなら今晩はゆっくりお休みした方がいいです。たっぷりの栄養と睡眠はやっぱり体力を回復させてくれますよ。
    • good
    • 1

まず勘違いされている人がいらっしゃいますが風邪の場合母親からは免疫貰っていません。

なので産まれてから母親が掛かる風邪には非常に高い確率で感染してしまいます。
生後半年までの赤ちゃんは病気しにくいというのは「みずぼうそう、おたふく。麻疹」に付いてのみですよ。

まずお母さん自身きちんと薬を飲んで下さいね。
市販のものでも病院から出る物で葉も母乳に出るのは微々たる物で赤ちゃんに移行することはありません。
そのほかに授乳時にマスクなどを使うことです。もちろん手洗いもしっかりと。。これだけして感染してしまったならばそれはそれで仕方がないことですからね。。
    • good
    • 0

以前医者から聞いた話です。



もし、母乳であれば、薬の成分が混ざるので、それほど、心配しなくて良いそうです。ただし、母乳は多少まずくなるそうです。

私も今、高熱で苦しんでいます。病気の時の育児は本当につらいですよね・・・
    • good
    • 0

お母さんが風邪になったんですから、そのウイルスにはお子さんも免疫ないです。

お母さんの症状が熱だけなら、疲れから来る熱発と考えられるので、お子さんにはうつらないでしょう。

出来るだけ一緒にいないようにするしかないんですが、生後3ヶ月までの熱発は重症化することがありますので、お子さんが38.5℃でれば小児科受診しましょう。

ウイルスは乾燥に強く、湿気に弱いので、湿度を上げましょう。お子さんの世話をする時には、マスクと手洗いは忘れずに。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0

生後半年くらいは、割と免疫もしっかりしているらしく、風邪などもそうそう移らないかと。


できるだけ室内を加湿して、親子で安静にされているのがいいと思います。丁度週末ですし、家事は旦那さんにお任せしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!