グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

サラリーマンですが、大阪ナンバ周辺でワンルームマンション経営を
始めるのはいかがなものでしょうか?(又は京都の市内)

節税や保険機能も有るので儲けるよりこちらを重視しています・・・。
リスクが小さいのであれば少しでも節税効果が期待できればと・・・。

あまいですか?
ワンルームマンション経営って一般的に難しい物でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワンルーム経営やってます。


うちは都内ですがよろしいでしょうか?
まず現金で買う場合(ローンなし)はないと思います。
ローンくめばローン住宅減税くらい。

うちは都内で7.8万で貸しています。
分譲マンションの1ルーム貸しです。
かかる費用は
家賃収入 936000円/年
マンションの管理費 156000/年
固定資産税 80000円/年

ローンを組んでいたらここから支払うわけですが・・・
ワンルームだと単身ですよね。
学生は4年とか6年くらいしか居ません。
結婚などで出る人も多い。
大体6年もいればいいほうです。
すると出るたびにリフォームをかけます。
うちでは最低のリフォーム(一番安い壁紙)などで壁と床だけで25万です。

敷金礼金も年々下がり気味です。
さらに賃貸料を回収してくれる業者との契約金が10%です。
そう思うともうけるのは厳しい、ということでしょう。
ちなみに当方は競売物件で安く手に入れた都心のマンションです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tom030171さんお返事有難うございます。
自分はサラリーマンやっています。
なので家賃の収支で大きな利益を期待せずに節税対策を
期待しています。
また、団信の保険機能で生命保険的に考えると自分に万が一
の時は残された家族に家賃収入が入るかなと・・・。
空室のリスクは優良物件で90%の家賃保障も有ります。
立地条件から問題無いと調査された場所です。
気になるのはリフォーム費用ですね。
ワンルームで壁紙のみで10万円位かなと思っていたので
また調べてみます。
25万円だと痛いですね!!

考え方として間違っていますかね?

お礼日時:2008/10/19 13:29

不動産会社勤務です。


関西の物件は扱っていないので、ワンルーム経営の一般論を。

ワンルームは現物不動産投資の中では、投資金額が少なく空室時の出費額も少ない点が長所です。
質問者さんのように儲けよりも節税対策として考えるには良いでしょう。

ワンルーム経営は、経営の流れやシステム面では簡単な部類に入ると思います。
ただ、純利を目的とするには、投資対象の物件のチョイスが難しいと思います。
「手軽に始められるからやったけど全然儲からなかった!」・・・という話を耳にすることがよくありますが、この辺りの事情を考慮しなかった可能性も。

ワンルームマンション投資をやっている個人投資家のブログサイトなどをいろいろ見て回ると良いかと。
投資家側からの視点で得るところが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shion0851さんお返事有難うございます。
現在、学生の多い京都が気になっています。
予備校生やビジネスマンも多いわりに高層階マンションが少ない事と
今後は高さ規制が厳しくなった事で7階以上の部屋はプレミア的に
なりそうなので・・・。

お返事は今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/19 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング