プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームは夢のまた夢のものです。

展示場で三井ホームのおうちが気に入りました。

最近実際建てられた方の 金額 を知りたいです。

現実に考えて35坪ぐらいでしょうか。

営業さんにはかんたんな見積もりで坪単価 65万だといわれました。
全館空調、外壁工事 諸々がついて です。
本当でしょうか?

A 回答 (3件)

とある建築屋さんです


私もメーカーのお仕事で展示場一時いた経験上、漠然とした条件ですとそのような価格と思われます。
全館空調とは、お客様によっては生活上そこまで必要ない場合も有りますので、電気代が月に、年間どれくらいかかるのか、維持費、寿命は。やりかえるのには幾ら掛かるなど調べておくとよいでしょう。
あとは、benbe325na様のご要望がどこまでその営業担当の方が提示するグレードの仕様とずれてくるかで、価格がアップします。
また、建物以外の付帯工事費用も通常は見込まないと生活できませんので、その辺はじっくりと相談されたり、計算して調べてください。
もろもろ含むと税込み80万円台/坪に落ち着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお高いですね、
営業の方に教えていただいた金額は
建築費、外壁工事、工事諸費用、全館空調 すべてこみこみ
の金額でした。そう、教えられました。

つぼ65万では建てられそうにないですね。

まだまだ勉強しはじめたばかりです。どこで建てるか これから
じっくりと検討していきたいと思いますので、これからもご指導いただければと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 21:12

ハウスメーカーが割高なのは仕方がないです。


規模の論理で仕入れ値が下がるよりも莫大な広告宣伝費と人件費
販売管理費の方が上回るからです。そして図体が大きい分下請けに
出さざるを得ないので消費者はハウスメーカーと下請け業者の利益
を2度払いさせられるという構図。まあ大体3割前後割高と思って
いればそう間違いはないでしょう。

ダクト式全館空調については色々問題があると認識しています。
1つはカビの問題。エアコンも使っているうちにカビが発生します。
ダクト内にカビが発生するとそれを全室に撒き散らすことになります。
あとはメンテやコストの問題。

そもそも高気密住宅ならばダクト式の空調は必要ないはずです。
空気圧の変化により自然と吸排気されますからね。
それよりも壁体内結露を防ぐために断熱材や調湿作用のある内装材
等に予算を使ったほうが良いんじゃないでしょうか。

家づくり頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと問題があるのですね。勉強不足です。
とても参考になりました。ありがとうございました。

高気密住宅も気になります。

お礼日時:2008/10/27 16:23

こちらのクチコミサイトが参考になるでしょうか。


http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z398 …

まあ名前が売れてくると他社からのバッシングも激しくなってくるの
でそのへんは割り引いて考えた方がいいかもしれません。

ちなみに具体的な仕様が分からないと坪単価の評価はできませんが
木造で65万ならいわゆるハウスメーカー価格でしょう。

それだけ予算があればかなりハイグレードな家ができますが、
ハウスメーカーであれば普通の家になってしまうのでは?
コスト体質が違いますから一般的にどうしても3割くらいは割高に
なると言われています。

できれば具体的な仕様を書いてもらえるときちんとお答えできると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な仕様というのが今のところわかりません。
勉強途上なのです。

同じ予算でもハイグレードな家を建てることもできるんですか?

別にハウスメーカーにこだわっているわけではありませんが
三井ホームの 全館空調 というシステムが気に入りました。

他メーカーで同じようなシステムがあれば是非モデルルームに
伺ってみたいのですが、まったく検討もつきません。

全館空調と 高気密 高断熱 
外壁や屋根は劣化が遅くなるようなものを使いたい、
補修などがあまりないようなおうちにしたいのが希望です。

これぐらいでしょうか。

これから勉強していきますので、これからもご指導下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!