小学校の体育で縄跳びをしていますが、「はやぶさ」という技の組み合わせがよくわかりません。どのような飛び方か教えてください。

A 回答 (5件)

“交差跳びで,2重跳びをするのが「はやぶさ跳び」”とのことです。



余談ですが、 “2重跳びの中に,交差跳びを入れるのは「むささび跳び」”なのだそうです。

参考URLに分割画像がありますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.hirasen.humeia.net/nawa3.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
分割画像、とても参考になりました。
ちなみに、画像はご本人ですか。

お礼日時:2001/02/25 15:09

地域によって、わざが少し違っているようですが、大阪の北摂では、2重とびの上級技で、1回旋目は、ただの前回し、2回旋目は体の前で両手をクロスさせてあや跳びをするのを「ハヤブサ」として教えています。

ちなみに私の4年生のクラスでは10人ほど、このハヤブサ跳びで連続跳びができるようになりました。連続してすると、見ていてもなかなかスピード感があって、かっこいいです。まだ体重の軽い中学年でマスターするといいようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
小学校の授業参観で体育のなわとびをするそうで
子ども達がこのような上級技をやってみたいようです。
質問させていただきました。

お礼日時:2001/02/25 14:56

近ごろはそんな言い方があるんですねえ。

あるいは,小学校特有の言い方でしょうか。
自分のいた中学校は,なわとびが大変盛んだったのですが,「はやぶさ」はそのまま「二重交叉跳び」,「むささび」は「速綾(そくあや)跳び」と言っていました。
さらに,3回旋とびで普通の回し方と手をクロスさせた回し方を混在させるのを「3回旋速綾」といい,混在のさせ方によって,例えば最後だけクロスだと「3回旋速綾順々交」などと呼んでいました。

ところで,なぜ「はやぶさ」「むささび」になったんだろう。飛び方と関係あるんでしょうか?
「ももんが」なんていうのもあるのだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なんでも小学校の授業参観で体育のなわとびをするようで、
子ども達が、上級技をマスターしたいようです。

お礼日時:2001/02/25 15:04

私も小学生の時練習してましたよぉ!


つまり、言ってみれば「2重とびあやとび」ですね。
2重とびは1回飛ぶごとに2回縄を回しますよね?
はやぶさは、回す時、1回目の時は2重とびのように
普通に回せばよいですが、2回目は、あやとびのように
交差させます。
あまり上手く説明できなくてスミマセン・・・。

*けっこうこれムズいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 15:07

あやとびは御存知でしょうか。

(手をクロスさせてとぶことですよね)
あやとびで2重飛びすることです。
すなわち、手をクロスさせて2重飛びすることです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/25 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳び

今度ホームステイをしようと思うんですけど、僕は縄跳びが得意なんで、相手方に見せようと思っています。それで次の技の説明を英語で説明するにはどうしたらいいですか?二重跳び、ハヤブサ跳び、交差跳び。何か縄跳びの専門用語とかあるんですか?

Aベストアンサー

youngmanさん、こんにちは。

なわとびは、jump ropeまたはskip ropeといいます。

なわを回転させての rope skipping
なわを張っての  rope jumping

なわとびをする、でjump(skip) rope

参考URLは
アメリカなわとび連盟で
USA Jump Rope
というそうです。

色々とタイムを競い合う競技があって

Single Rope Speed
1分間での飛べる回数を競う(スピードを競う)

Triple unders
3重とび

Double Dutch Speed Relay
ダブルダッチでのスピードリレー
ダブルダッチとは、2本のロープを使い、軽快かつアクロバティックな
なわとびのことのようです。

>二重跳び、ハヤブサ跳び、交差跳び。何か縄跳びの専門用語とかあるんですか?

上のでいうと二重とびはDouble undersになるのかと思いますが
Double skipとかでも意味は通じると思います。
交差とびはクロスとび、なんていいましたよね。
Jump with your hands crossing
とかでもいいのでは。

はやぶさとびって、二重あやとびのことでしたっけ・・?
あまり参考にならなくて、すみません。

参考URL:http://www.usajrf.org/

youngmanさん、こんにちは。

なわとびは、jump ropeまたはskip ropeといいます。

なわを回転させての rope skipping
なわを張っての  rope jumping

なわとびをする、でjump(skip) rope

参考URLは
アメリカなわとび連盟で
USA Jump Rope
というそうです。

色々とタイムを競い合う競技があって

Single Rope Speed
1分間での飛べる回数を競う(スピードを競う)

Triple unders
3重とび

Double Dutch Speed Relay
ダブルダッチでのスピードリレー
ダブルダッチとは、2本のロープ...続きを読む

Qふだん着のまま、小学校の体育の授業をやると、ふだん着が敗れたり、汚れたりするのですか?小学校の体育の

ふだん着のまま、小学校の体育の授業をやると、ふだん着が敗れたり、汚れたりするのですか?小学校の体育の授業で、活発な運動は、何ですか?何で、簡単にふだん着は、敗れたりするのですか?

Aベストアンサー

体育の授業は活発に動きます。体操着は伸縮素材で出来ている為、破れにくいのです。普段着は伸びないため生地が傷んで破れやすくなってしまうのです。体を動かしている時、服に引っ張られる感じになりませんか、体操着なら体に馴染む感じになるでしょ。違和感がない。

Q縄跳び

こんにちは.
運動不足なので、縄跳びをしようと思っています。

質問なのですが、縄跳びをすると、胸が揺れて小さくなるっていうのは本当ですか?
それと、縄跳びすると、痩せますか?

回答おねがいします。

Aベストアンサー

とてもふくよかな人がやせると胸も小さくなるように、なわとびでも、体重をかなり落とすほどやりこむと、胸は小さくなります。
ですが、揺れて小さくなることはありません。
ただ、揺れることによって、胸の形が悪くなります。
もしも、質問者さんのお胸が大きい方であれば、スポーツブラを2枚重ねにして着用し、なわとびをされた方がいいと思います。
なわとびはとてもいい有酸素運動だと思います。
ですが、以下の点には気をつけて下さい。
●地面のやわらかいところでする。土のところなど。
●思いっきり飛ばないこと。軽くリズミカルに早くとぶように心がける。
手軽ですし、ぜひ、頑張ってみて下さい。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q縄跳びの選び方

ボクサーが軽やかに縄を飛んでいるのに憧れて、ジョギングの合間に
縄跳びの練習をしようと考えてます。
そこでロープについて質問です。
いきなり革製でベアリングの入った本格仕様を使うのが早すぎると思うので、
昔購入した一般的なロープ(\800位のもの)で、飛び方をマスターするまではこれを
使おうと思っていますが、最初からプロ仕様を使った方が良いでしょうか?
また個人的に、登山用のロープが強度もあって使えそうだと思うのですが、
どうでしょうか?(太さも色々あるから、レベルに応じて使えそうなので)
※ちなみに、飛ぶ場所は家の駐車場(コンクリ)にゴムマット敷く考えです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様はボクサーなのでしょうか?

ボクサーに限らず格闘家が縄跳びをやる理由は、
基礎体力の向上、リズム向上です。
飛び跳ねるという行為は以外に疲れるのです。

皮製のは革自体の重さもあり、
非常に安定していますが、
基礎体力やリズムの向上を目指しているだけなら、
別になんだって良いです。

問題は縄の種類ではありません。

Q小学校の教員はよく異動されたりしますが地方の小学校に異動なんてあるんですか? 横浜市で教員をしていて

小学校の教員はよく異動されたりしますが地方の小学校に異動なんてあるんですか?
横浜市で教員をしていてどこかに異動してしまった小学校の時の先生の名前を愛媛の小学校の学校要覧で見た子が入るらしくて…
なにか知っていたらお手数ですが教えて下さい!

Aベストアンサー

小学校で音楽の専科だった者です。
教員は自治体ごとの教員採用試験を受けます。
合格して名簿に載り、採用されていると思います。
そして転勤もその合格した自治体の中なので、横浜、川崎などの政令指定都市は(全国津々浦々の政令都市のことを知っているわけではないので、すいませんがおそらく…です)そこだけで採用をしているはずなので、横浜市の小学校の教員の転勤の範囲は、採用された自治体の範囲の中だけです。

横浜で小学校の先生をしていた人が現在愛媛の小学校で教員をしている。
これに関しては、30数年前、私もそうだったのですが、大学卒業時、第一希望は出身地の教員だとしても、そこ1つだけというケースより、日程的に可能なら、出身地の県、近隣の県、大学所在地の県等の採用試験を複数受けている人が多いと思います。

ここから先は私の推測ですが…。
その先生は出身が愛媛で、大学が横国だったりした場合、両方受けて、やはり都会の方が子供の人数が多く、諸事情で教員が退職するケースも多く、採用されやすいと思うので、横浜が合格、愛媛は不合格だった…のかもしれません。
横浜で教員をしながら愛媛の採用試験を受け続けていた可能性もあります。
一旦は横浜の教員で納得したものの、親御さんの病気等、家庭の事情で何年目かから地元の愛媛に帰省せざるを得ない状況になったかもしれません。
苗字が変わっていなかったのなら、以上のような可能性が推測できるような気がします。

あとは、他の方も書いていますが、縁もゆかりもない遠方県の採用試験を受ける可能性は低いと思うので、結婚相手の地元で教員をしているのかもしれません。
自身は横浜で教員を続けて行くつもりだったが、伴侶は自身の地元の愛媛に戻ることにした、または伴侶の転勤先が愛媛になった等で、自身もついて行って愛媛で教員をしている、そういった可能性も考えられるでしょう。
他県の教員経験があると、採用時に有利になる部分は否定できず、年度の途中でも名簿に登録しておくと、急な退職、休職などの空きがあると連絡が来るし、その自治体でそういう臨時採用、非常勤講師をしていると、おそらく(これはもう自治体の胸三寸としか言いようがないですが)その経験は採用試験では有利に働く可能性は高い…という印象です。
小学校は女性教員の割合が高く、産休育休も多いです。
当初はつわりの間だけだったはずの休職がつわりがひどく長引いたり、または妊娠の途中で安静を余儀なくされ、先が読めないため、そのまま休職と産休に入ってしまったりすることもあるし、私が新卒の頃30数年前にはほぼ耳にすることのなかった、心の病での休職も近年は多いようです。
赴任先でのことですが4月の時点ですでに1名休職中、年度の途中で1名が夏休み以降休職…ということもありました(うつともう一方の先生は更年期?とのことでしたが)
急病や、あらかじ予測できる短い期間なら、急場しのぎで一時的に教務主任や、教頭、算数の補助で担任を持っていない先生などで回して行きますが、ある程度長くなると、特に小学校では長期の担任の不在というのは避けたいことなのではないでしょうか。
ということで、小学校の教員の採用に関しては、タイミングもありますが、他県での経験を活かして、別の県で就職することは、需要は高く、中高よりも比較的容易のような気がします。

登録しておくと、経験のある教員は年度の途中でも話が来てすぐに採用されることはあり、そのまま非常勤のような立場で勤務している可能性もあるし、長く続けていく覚悟なら次年度は試験を受けて採用され、正規の教員として勤務しているのではないか、と思います。

小学校で音楽の専科だった者です。
教員は自治体ごとの教員採用試験を受けます。
合格して名簿に載り、採用されていると思います。
そして転勤もその合格した自治体の中なので、横浜、川崎などの政令指定都市は(全国津々浦々の政令都市のことを知っているわけではないので、すいませんがおそらく…です)そこだけで採用をしているはずなので、横浜市の小学校の教員の転勤の範囲は、採用された自治体の範囲の中だけです。

横浜で小学校の先生をしていた人が現在愛媛の小学校で教員をしている。
これに関しては、3...続きを読む

Q縄跳びダイエット

縄跳び毎日10分から20分くらいしようとしているんですがダイエット効果はあるのでしょうか?あと絶対守らなきゃいけない事(?)などあったら教えて下さい。また縄跳びの効果を教えて下さい☆

Aベストアンサー

あたしは夏に部活をやめて,全く運動らしい運動をしていませんでした。
そこで,春休み期間中なわとびダイエットを続けてみたところ1.8kg減りました!!ちなみに春休みは確か2,3週間だったと思います。
あたしがやったのはこんな感じです。
 ・毎日20分間,駆け足跳び(というのでしょうか!??)
 ・終わった後は6分間エクササイズ(gooダイエットで紹介されてたやつです)
あ,コンクリートの上ではやらない方がいいですよ!!
2週間くらい足が痛くなって自然な歩き方が出来ない程になってしまいました。

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q縄跳びダイエットとウォーキングorジョギング

はじめまして。
私ゎ中学生で身長155cm 体重51~49kgのティアです。
私は、近々友達と、朝、縄跳びダイエットとウォーキングorジョギングをしようと計画をたてています。
ですが、縄跳びダイエットでは、ふくらはぎが太くなったり、筋肉がついて2kg増加するなどと、調べたらでてきました。

・縄跳びと、ウォーキングorジョギングは、どちらから先にやればいいですか?
・ふくらはぎは、どうやったら太くなるのを防げますか。
(お風呂上りにボディークリームをぬるとか、揉み解すなどと聞いたのですが、それは効果がありますか?
ボディークリームは、高くないですか?)
・予想で、何回くらい飛べば痩せられますか?
・他に気をつけることは何かありますか?
(ストレッチなど・・・)

たくさんの質問ごめんなさい。
お友達とは、なるべく毎日やろうか。という話をしています。

よければ、1つでも良いので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログ等を参考に見て下さい。
1日30分のなわとびで良い結果がでるというのが一般的のようです。
胸の大きい女性は胸にサラシなどを巻きなわとびで胸が揺れないようにすることが
必要のようです。揺れにより脂肪が燃焼され胸が小さくなってしまうことがあるようです。
足などの部分やせにも効果があると言われていますが、やり過ぎや無理は体に良くない
ので気をつけましょう。

最初にストレッチしてから、2kmほどジョギング、そして縄跳びを30分が良いようです。
技をいれながら楽しんでやりましょう。
最初から無理せずに徐々に運動量を増やしながら継続することが大切です。
三日坊主にならないよう頑張りましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1587992.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa623450.html

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング