私が考えるのは、

*好打者部門
1位、イチロー 2位、張本勲  3位、川上哲治

*強打者部門
1位、王貞治  2位、松井秀喜  3位、野村克也

*好走者部門
1位、福本豊  2位、広瀬叔功  3位、柴田勲

*先発投手部門
1位、金田正一  2位、稲尾和久  3位、斉藤雅樹

*押さえ投手部門
1位、佐々木主浩  2位、江夏豊   3位、宮田征典

です。皆様の格BEST3はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

~好打者部門~



1位張本勲(3000本安打を評価)
2位川上哲治(打撃の神様)
3位イチロー(やはりこの人!長く日本にいればこれ以上)
4位長嶋茂雄(ん~おまけでしょう^^)

~強打者部門~

1位王貞治(本塁打世界記録は偉大)
2位小鶴誠(知られていないが打点記録をもつすごい人)
3位野村克也(テスト生だったんですよ)
4位松井秀樹&清原和博(天才本塁打王)

~好走者部門~
1位福本豊(言わずもわかる)
2位広瀬叔功(この人も^^)
3位柴田勲(この人も^^)
4位屋敷要(以外に?)

~先発投手部門~

1位稲生和久(神様仏様稲生様!)
2位金田正一(金やん)
3位村田兆治(フォークボールは忘れられない!)
4位北別府学(好きなんやな~)

~抑え投手部門~

1位江夏豊(こいつしかおらん!)
2位佐々木主浩(ハマの大魔人)
3位宮田征典(八時半の男)
4位広島の炎のストッパー(名前忘れた・・・・)

ふぅ・・・
    • good
    • 0

*好打者部門


1位:イチロー 2位:川上哲治  3位:柴田勲

*強打者部門
1位:王貞治  2位:中西太  3位:長嶋茂雄

*好走者部門
1位:福本豊  2位:柴田勲  3位:松井稼頭夫

*先発投手部門
1位:斉藤雅樹 2位:金田正一  3位:沢村栄治

*抑え投手部門
1位、佐々木主浩  2位、高津臣吾   3位、江夏豊

斎藤雅樹は、完全に個人的な趣味ですが、それでも、投手の分業化がされてる現代の野球界において、あれだけの完投数は特筆すべき事ではないでしょうか?

また、好打者の3位に柴田勲を上げるのはどうかと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、実際問題去年のリーグ制覇した2チームを見ても分かるように、良い1番バッターを持つチームが優勝しています。そう言う意味でもV9を支えた1番バッターとしては、ここに上げるのに値すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての返信で恐縮です。色んな選手の名前が出て来ましたね~。

好打者部門と強打者部門のみ集計を取ってみました(私の投票も含む)

1位投票は6点、2位投票は3点、3位投票は1点と致しました。
(No.6の方は順序付けされていないので、全員に3票ずつと致しました)

◆好打者部門BEST3
1位、イチロー…22点(1位票…3票)
2位、張本勲 …12点(1位票…1票)
3位、川上哲治…7点(1位票…なし)

◆強打者部門(外人選手のみで投票してくれた方、すみませんが票には入れていないです)
1位、王貞治 …27点(1位票…4票)
2位、中村紀洋…6点(1位票…1票)
2位、中西太 …6点(1位票…なし)
2位、松井秀喜…6点(1位票…なし)


<私のコメント>
イチローと王はダントツですね。
・イチローはやはり文句無しにトップですね。
・張本は3000本安打、首位打者7回に3割以上16回、猛打賞251回と数々の記録を
持っていてどうしても外せないものですね。
・川上は連続首位打者が1回もないのは、ちょっとネックになりましたが、
打低投高の時代に常に3割をマークしていたのは大きく評価できます。

番外として、長嶋茂雄はオールラウンドプレーヤーのイメージが強いですが、
好打者としての視点でみれば好打者だと思います。
首位打者6回(しかも全て最多安打での首位打者)に加え、最多安打王10回(もちろんダントツ1位)、そして常に3割を打っていたのは凄いものです。


王は数々の本塁打記録を樹立した大打者。
本塁打王15回でしかもその多くが大差を付けているので、いかに傑出した存在で
あったかがわかります。

中村は常に30本いや40本以上の本塁打が期待できる打者。魅せると言う点では
プロ中のプロ。

中西は全盛期は短かったですが、打球の強さが良く話題になりますね。
全盛期だけなら中西最強説を唱える人も多いです。

松井は打率も残せて、出塁率も高い点では王と共通していますが、
飛距離は断然松井が上。メジャーでも大活躍してもらいたいものです。

お礼日時:2003/01/11 09:08

好打者部門だけです。



好打者=出塁率と考えるならイチローでしょうが、バッティングの技術と考えるなら、私は落合が頭1つ抜けてると思います。(直接知らない昔の選手は除外です)

2人とも3割後半の打率を残してますが、イチローには約4分の1の内野安打があります。これって打ち損ないもかなり有る訳です。
それに比べて落合はあの体型(若い頃はもっと締まってたのにね)なので、完全なヒットしかヒットになりません。バットに乗せる技術は相当なものだったと思います。
3冠(特にホームラン)にこだわった為、単なるヒット狙いはあまりしなかったと思うんですが、全盛期に1度打率にこだわって4割を目指して欲しかったです。

部門を分けずにトータルな好選手って事で考えれば、走攻守揃ったイチローの方が比べるまでも無く上です。

どうでもいい基準として、好き嫌いでは、ホームランの魅力は有っても、緊張感の少ない野球盤のような野球(最近の巨人とか)より、イチローのようなスピードの有る選手の方が常に緊張感があって好きです。
    • good
    • 0

好打者


イチロー、秋山、張本

強打者
王、カブレラ(日本記録だしね)、落合
メジャーにいかなければ当然松井だろうけど、タイトル、記録が・・。

好走者
福本、辻(西武:日本シリーズで巨人をたたきのめした走塁忘れられない)、屋鋪(大洋:やっぱ、スーパーカートリオひとりはいれなくちゃ)

先発投手
金田、鈴木(近鉄:人生投げたらアカン)、村田(ロッテ:マサカリ投法。引退した後でもトレーニングは怠らない)

押さえ
佐々木、津田(広島:炎のストッパーですね)、鹿取(巨人、西武:「ピッチャーカトリ」王さんの口癖だったりして)

捕手
野村、古田(ヤクルト)、達川(広島)

監督、三原、広岡(なんといってもあのヤクルトを初優勝させた)、西本(日本一になれなかったが、あの近鉄を初優勝させた)

「うけ」
宇野(中日)、加藤(大洋:いちおうスーパーカートリオなんだが)、アニマル(阪急)
    • good
    • 0

実際に野球をみたのは96年からですが選んでみれば



強打者 1位王貞治
     2位中西太
     3位落合博満

中西太は5回三冠王をのがした選手。いづれも1打点差、最終戦で打率が抜かれるなど惜しいもの。


投手総合 1位沢村栄治 
     2位金田正一 
     3位江夏豊

 沢村は晩年肩を壊しながらも実働5年(まともに投げられたのは3年程度)。63勝22敗、防御率1.74 通算63勝中、3回のノーヒットノーラン。もし彼がフルシーズン投げていれば金田、スタルヒンを上回っていたと思います。


抑え 1位江夏豊 
   2位宣 (100Sで2敗しかしていない!)
   3位宮田征典 (救援20勝)
   4位佐々木主浩 
   5位津田恒美  

捕手 1位野村克也 
   2位田淵幸一 
   3位古田敦也

外国人 1位スタルヒン(300勝投手。ただし登録は日本人扱い)
    2位バース(シーズン打率日本記録) 
    3位リー(歴代最高通算打率保持)

監督 1位三原修
   2位鶴岡一人 
   3位川上哲治
三原は6年連続最下位の大洋監督に就任しいきなり日本一に導く。

近鉄ファンですがノリもローズもブライアント、野茂、赤堀、鈴木も入っていません!各部門の相手が悪かった?
    • good
    • 0

まだ10代なんで昔の選手は知りませんが、



好打者
1位 イチロー  この人ははずせません。
2位 オマリー  彼は阪神ファンとしてはずせません。
3位 秋山幸一  GS神戸で彼を見たときなんかほかの選手と桁が違うんじゃないかと感じました。
特別 バース   中学の時の担任はあのころの阪神は・・・と語っていました。成績だけ見てもすごさが分かります。

強打者
1位 中村紀   中村選手が一番のアーティストだと思ってます。
2位 松井秀喜  メジャーに行っちゃいますがあの弾丸ライナーは阪神ファンとしても頭に残ります。
3位 田淵    うちの父親が田淵はなぁ~田淵はなぁ~と田淵の素晴らしいと教え込まれました。ビデオでみても天才的なアーティストだと思います。

守備の人
1位 小阪    大好きです。文句なし。
2位 新庄    強肩さは世界レヴェルです。

小技系
1位 和田豊   引退セレモニーのとき思わず泣いてしましました。阪神を支え続けてきた方です。
2位 大島    シーズンホームラン2本30打点で規定打席に届いてるのはやっぱり見えないプレーですね。
3位 土橋    今年はあまり試合に出れませんでしたが普通にうまいなぁ~って思いますね。

先発投手
1位 井川慶   阪神のエースです。阪神のカギです。がんばれ!
2位 桑田    今年は15年ぶり?の最優秀防御率をとりましたね。復活したってことがプロを感じさせます。巨人の選手の中では好きな方です。
3位 佐々岡   もうかなりおっさんになってしまいましたが先発投手とはこうゆうものだ。と示してくれる人だと思ってます。

救援投手
1位 佐々木   理由とかはいりません。佐々木が45セーブを記録した年に佐々木に唯一の負けをつけたチームは阪神です。
2位 ソン    なんやかんや言って安定した成績を残してきましたから。
3位 遠山    松井との対決。13打数0安打。

阪神びいきになってるし、昔の選手は少ないですがどうでしょう?
    • good
    • 0

 こんにちは。


優秀な選手BEST3ですかー。
私は外国人選手で挙げてみましょうか。

*外国人打者
 (1)バース(阪神) 言わずとしれた超有名かつ来日した外人では一番活躍したで
          あろう助っ人。ヒットもホームランも打てた最強選手。
          三冠王も2回獲得
 (2)ブライアント(近鉄) ホームランもすごかったが三振も多かった・・・。
             ボックスに立つと威圧感ありすぎ。
             近鉄の前に実は中日にも一時期在籍していた。
 (3)ブーマー(阪急・ダイエー) バースに似た感じでホームランもヒットも打てた助っ人。
                三冠王も取った

*外国人投手
 (1)郭 泰源(西武) 西武黄金時代を支えていた。
           オリエンタル超特急とも呼ばれていたなあ。
 (2)バッキー(阪神) 沢村賞やノーヒットノーランも達成
           確か乱闘で巨人のコーチを殴ってケガを負わせている。
 (3)郭 源治(中日) 抑えとして大活躍。 

こんなもんでいかがでしょう。
           
    • good
    • 0

こんにちは♪



あんまり野球に詳しくないのですが。。。

好走者(盗塁)に福本さんや広瀬さんがありますが
屋敷要さんはダメですかねぇ??
中学時代テレビで見てて『早いなぁ~』って思ってました。
西武にも盗塁王みたいな人いましたよねぇ。
松井(稼)さんじゃなくって。

そうそう、この中に捕手は入ってないですねぇ。
古田さんもスゴイですが
やっぱり私の中では西武の伊東勤さんだと思います!!
西武黄金期を支えたのは彼の力が大です!!

あと西武の辻選手もよくコンコンあてて塁に出てたし
いい選手だったと思いますが。。。

あ~~西武ファンなのがバレますねぇ。
ちなみに私は元日ハム(元西武とは言いたくないです)の
西崎幸広投手の大ファンでした。
私の理想の男性像です★カッコイイわぁ。

お粗末様でした!!笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の過去の試合結果

プロ野球の過去の試合結果が分かるサイトを探しています。

全球団が分かるとよいのですが、中日だけでも知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「日本野球機構オフィシャルサイト」がいいんじゃないでしょうか?

あと、各球団の公式サイトでも試合結果は分かると思いますが、どのくらい過去の記録まで公開しているかは、そのサイトにいって確認してみてください。
ドラゴンズのサイトものぞいてみましたが、2008年分まではあるようです。

参考URL:http://www.npb.or.jp/,http://dragons.jp/

Q日米野球での金田正一投手の防御率が悲惨なのは何故ですか?

日米野球での金田正一投手の防御率が悲惨なのは何故ですか?
しかも、米国代表は日米野球は観光気分で本気でやっていなかったとされるのに…。
理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

金田正一は現代プロ野球で通用するか
http://www.unkar.org/read/ex24.2ch.net/base/1240071660
『1 :代打名無し@実況は野球ch板で[]:2009/04/19(日) 01:21:00 ID:kKMZA4qn0
金田正一日米野球通算成績

25登板 1勝12敗 93回2/3 49奪三振 防御率7.11
118被安打 20被本塁打 56四死球 82失点 74自責点
WHIP=1.858 K/BB=0.875

ソース:ベースボールマガジン社 日米野球交流史』

Aベストアンサー

近藤唯之さんの著書だったと思いますが、金田投手はオープン戦であま
り成績が良くなかったそうです。近藤さんに不調の理由を聞かれた金田
投手は

「オープン戦は金にならないから」

と答えたそうです。

日米野球も金田投手からするとお金にならなかったのかもしれません
ね。

Q2003年9月28日の横浜対ヤクルトの試合結果

2003年9月28日に横浜スタジアムで行なわれたプロ野球公式戦、横浜ベイスターズ対ヤクルトスワローズの試合結果を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ヤ 200 200 004・・・8
横 010 001 000・・・2

ヤ ○石堂-五十嵐亮-石井弘-高津・・・古田
横 ●田崎-福盛-山田洋-デニー-河原-中野渡・・・中村

本塁打 ラミレス36・37号 ウッズ37号 鈴木健20号

デーゲームですね。。。。。。。

Q金田正一が今いたら

あくまでも遊び心で答えてくださいね。

大谷選手が二刀流で活躍しています。
もしも金田さんが二刀流で今の時代にやれば、
投手と打者で活躍できたのでしょうか。

個人的にはいけるような気がするのですが。
いかがでしょう。

Aベストアンサー

(一応まじめに、記録された数字限定で考えてみました)

日本プロ野球通算勝利数の最上位に位置する名投手、特に(セリーグを主戦場にした)金田正一・小山正明両投手については、野手として守備も含めての二刀流は無理かも知れませんが、自分が登板した試合の4~5打席、さらに他の試合の代打として打撃もさせれば、4打数1安打はそれほど難易度の高い数字ではなかった、そのくらいの打撃ポテンシャルはこの両名も含めて持ち合わせていたと思われます。

大谷翔平投手については、同じ二刀流でも野手として守備もこなしつつなので、単純比較は出来ないと思いますが。

ただ問題は投手としての試合での疲労具合です。今のように1イニングごとにケアが施される投手と違い、当時はさっさと1イニング投げ終えるとそそくさとベンチに下がり、適当に着替えたらすぐにベンチ前に出てさらにキャッチボール。それで9イニングどころか延長戦まで完投でこなしていく。最高で62試合400イニング登板で29勝20敗という数字を残している以上、はたして打撃に専念出来るだけの余力がゲーム中にあったかどうか。
(巨人に移籍するまでの国鉄在籍中はルーキー年を除けば全て年間300イニング以上登板ですから。今の沢村賞基準の200イニング登板がこれを見るとえらくショボく感じられます。しかも自身の完投試合の他にも現在のクローザーの如く抑え投手としての登板も相当数ある。これが400勝のかなりの割合を占めているのですが)

もっと簡単に考えれば、金田投手の10勝+ホームラン10本の可能性と、大谷投手(選手?)の年間300イニング+30勝の可能性とどちらが高いかと言われれば、誰が何と言おうと前者でしょうね。一度も負けなかった昨年のマー君が実質25勝しか出来なかったわけですし(24勝1セーブ、しかも当時より試合数が多い144試合。金田投手当時は多くて120試合程度)。

だから大谷投手の今季の打撃成績を金田正一投手が仮に現在のプロ野球にポテンシャルそのままで出たとしても、勝ち星は相当減るでしょうが(さすがに変化球の少なさは厳しい)、打撃については登板日すべて完投(これは当然)で4打席入るとすれば、今季大谷翔平投手が記録した打撃成績(.274、HR10)はさほど難しい数字ではないと。

※実際’53シーズンで金田投手は打率.275、出塁率.310という、今季の大谷投手の打撃成績と率に限れば大差ない数字(大谷投手の打率.274、出塁率.334)を残しています。大谷投手と同数ほど打席数さえこなせば、概ね同等の打撃成績は出せると思われます。

長文失礼しました。

(一応まじめに、記録された数字限定で考えてみました)

日本プロ野球通算勝利数の最上位に位置する名投手、特に(セリーグを主戦場にした)金田正一・小山正明両投手については、野手として守備も含めての二刀流は無理かも知れませんが、自分が登板した試合の4~5打席、さらに他の試合の代打として打撃もさせれば、4打数1安打はそれほど難易度の高い数字ではなかった、そのくらいの打撃ポテンシャルはこの両名も含めて持ち合わせていたと思われます。

大谷翔平投手については、同じ二刀流でも野手として守...続きを読む

Qプロ野球の試合メール配信

こんばんは。
いよいよ、プロ野球も開幕しますね。
そこでなんですけど、試合の速報をメールで無料配信しているサイトをご存知の方教えてください。試合結果ではなくて、1回ごと配信してくれるのが希望です。
使用している携帯はドコモです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

巨人・阪神なら「メルくるBaseball」がおすすめです。
3回ごとにダイジェスト速報がきます。試合の詳細&一言コメントも面白いです。
URLをあげておきます。
私は去年から入ってます。スポーツニュースを見れない人にもお勧めです。

参考URL:http://merukuru.net/baseball/

Q張本勲さんの指導者経験

けっこう好きなキャラですが、
あれほど有名な選手なのに
監督・コーチ経験がないのはなぜですか?

ひとクセありそうな方すけど
人間的に敬遠されるほどにも見えず。
言っていることは基本的に正論だし、
何しろ実績があるわけです。

なぜ、他の球団は指導者として迎えなかった
のでしょう?

Aベストアンサー

理論としては一目置く存在ですが、人望はあまりないと思われます。

東映時代も暴れん坊(打撃のすごさで暴れん棒とも言われていたが)といわれており、一塁ランナーは盗塁すると一塁手がフリーになりヒットゾーンが狭くなるので盗塁するなといっていたとか、わがままなイメージがあります。

東映~巨人~ロッテと3球団渡り歩いているけど、がんばれタブチ君などでも「ブチ、間違っても巨人に行こうと思うなよ」と揶揄されているように、若返りのため追い出された張本は巨人に対してしこりが残り、仲がよくないようです。

また、聞くところによると金田正一元ロッテ監督が「わしは今後監督になったりするから日本人として生きる」というのに対し、張本は在日朝鮮人として生きる道を選んでいるようです。つまり、在日であることが張本の野球人生に少なからず影響があったようであります。今は韓国人スターも日本に来たりしてますが、20年前だとやはり球界の雰囲気も違っていたのでしょう。

江川が監督になれないのは人望がない、と言われています。衣笠も、山本浩二がいるうちは広島に帰る可能性はなく、オーナー(球団)の好みもありますが、これも人望の差のようです。掛布が阪神に帰れないのもオーナーとの軋轢(相性)がありますが、球団が期待する後継者岡田が育ち、本人もその気がなさそうですので、今のポジションに落ち着いている感じですね。

と言う感じで、球界に復帰しない人たちは人望が薄い、今のポジションに満足、隠居的人生を好む、と言ったところからではないでしょうか。

私の主観ですが、TBSの解説者にそれが多いような気がするんですよね。張本、衣笠、槇原、栗山、定岡、など。

結局、
>ひとクセありそうな方すけど
これに尽きると言うことだと思います。

理論としては一目置く存在ですが、人望はあまりないと思われます。

東映時代も暴れん坊(打撃のすごさで暴れん棒とも言われていたが)といわれており、一塁ランナーは盗塁すると一塁手がフリーになりヒットゾーンが狭くなるので盗塁するなといっていたとか、わがままなイメージがあります。

東映~巨人~ロッテと3球団渡り歩いているけど、がんばれタブチ君などでも「ブチ、間違っても巨人に行こうと思うなよ」と揶揄されているように、若返りのため追い出された張本は巨人に対してしこりが残り、仲がよくない...続きを読む

Qプロ野球においての研究

こんにちは。プロ野球が大好きな高校生です。
夏休みの宿題で、「何でもいいから自分の好きなことについて研究する」という課題が出されました。
私はプロ野球が大好きなので、それについて研究しようと思っています。
試合結果や対戦成績、個人の成績などと並べ、自分の意見なども書きたいと思っています。
その研究課題で、横浜や楽天が勝てない理由(ファンの方すみません)、今シーズンのヤクルトが強い理由など考えてみたのですが、一つに絞りきれないでいます。
皆さんが考える、面白そうな研究を是非聞きたいです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者を評価するOPSなどという方法は、日本人好みで、本当に納得出来る方法ですので、研究や分析には、手っ取り早いかも知れませんし、野球の視野が広がると思いますよ。
MLBのカブスが、福留選手を法外に高い金額で獲得したのも、この方法を使って、イチローや松井選手を凌駕する最高の日本人打者であると判断したためです。OPS以外にも、RCやNOIなど、違った観点での数値化を多岐に渡って行うのが、サイバーメトリクスの凄いところです。

野球好きが集まれば、各球団や色々な選手の好き嫌い、妄想や空想を巡らせた、本当に面白い話に花が咲きますよね。ここはひとつ、暑~い夏休みという事で、頭を知的にクールダウンさせて、野球を科学してみる事をお薦めします。

ちなみに、最近は日本でも、この方法を採用する指導者も少なくないといわれますし、サイバーメトリクス的なNPBの分析に挑戦してみて下さい。使い方によっては、「 □□は、なぜ強いか、△△は、どうして勝てないのか?」という結果を、数字で検証出来る訳ですよ。インターネットでサイバーメトリクスの検索をすれば、相当なデータが集まるはずです。OPSは、 ↓ ↓ ↓ を参考にして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OPS_(%E9%87%8E%E7%90%83)

頑張ってみて下さい。

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者...続きを読む

Q右手が不自由な張本勲氏が左打ちだったのは何故ですか?

現在TBS「サンデーモーニング」に出演中の張本勲氏は野球を始めた際生来右利きにも拘らず右手が不自由な為に左投げにされたそうですが、それなら何故打撃は右打ちにしなかったのでしょうか?
氏はプロ入り後、左手に頼った打撃を直す為に敢えて不自由な右手一本での素振りの猛練習を敢行されたそうですが、健康な左手を生かす為には野球を始める時点で右打者になっていれば良かったのでは?と私は思うのです。
事実、先日のニュースで身体障害者野球大会の模様を放送していたのですが、右手が無い選手が右打席に立ってスイングしていました。

どなたか分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

今と昔じゃ打撃に対する考え・理論が違いますので。
今でこそ”利き腕でフォロースルーをコントロールさせる”って理論により右利きで左打席に立たせることもありますが、
昔は”利き腕で後ろから押し込む”って考えが強かったため、右利きは右打席に左利きは左打席が当然って風潮だったんです。

ちなみに件のニュースの方は”事故で右腕をなくされた”方です。
その辺お間違えなきよう。

QPS2のプロ野球ゲーム

PS2のプロ野球ゲームを買おうかと思っています
・実況パワフルプロ野球12
・ベースボールライブ2005
・プロ野球スピリッツ 2
・プロ野球チームをつくろう!3
の中で皆さんはどれが良いと思いますか?
また、その他にも面白いプロ野球ゲームがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

リアルさではプロ野球スピリッツ2ですが(今年初めてやりました。すごい迫力に感動しました)
でもやっぱり?パワプロではないでしょうか?モードもたくさんあるし、自分が主人公になるマイライフも最高です。10年も続けられてプレイできます。(2軍スタートから始まって、下で経験をつみながら1軍に呼ばれて活躍、だめなら2軍へ、などまたある程度時間がたてばFAも獲得でき、自分の好きなチームへ移籍する権利がもらえます)そういった自分がプロ野球選手になったみたいな体験もできるから内容的に最高だと思います。ペナントでは1年で終わるだけでなく10年も続けてペナントができるので内容的に充実していますよ。1年目が終了すればオフとなり選手の引退から新入団選手など自分が思うままに進められるから最高だと思います。
参考になれば幸いです。

Q巨人の斉藤雅樹投手がプロ入り初完封した日は?

こんにちは。

巨人の斎藤雅樹投手がプロ入り初完封した日を知りたいです。

wikipediaで斎藤投手を調べてみると、どうやら1985年のシーズンのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E8%97%A4%E9%9B%85%E6%A8%B9

私の見た映像の記憶は、おぼろげですが以下のとおりです。
・福井県か石川県の球場
・デーゲーム
・スコアは3対0
・相手はヤクルト(?)


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巨人軍のファンサイトからデータを引用させていただきます。
http://www.my-favorite-giants.net/index.htm

1985年6月13日の福井県営野球場でのヤクルト戦。
6-0で巨人が勝ってます。
責任投手は斎藤なのでこれがそうでしょう。

参考URL:http://www.my-favorite-giants.net/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報