プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年TOEICを受けることになりました。
初めてのことで、どのように試験が運ばれるかもわかりません。
実際のリスニング、リーディングなどの実際の形式に沿ったテキ
スト等でオススメを教えていただけないでしょうか。
何万円もするような高価なセットは考えていません。テキストに
CDが付いている、そんなイメージです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TOEIC運営委員会が、実際のテストとほぼ同じ問題を2回分収録した『TOEICテスト新公式問題集』を3冊出しています。



試験方式に慣れて対策を練るためには、これがベストです。練習問題集のようなものは他にもありますが、TOEICは初期のごく一部を除いて過去問題を公開していません。けっこうずれているものが多いと思います。

学習用の教材としても、TOEICにターゲットをしぼった学習をしたいのであれば、これがいいと思います。3冊買えば6回分の試験問題と解答が手に入るわけなので、これに出てくる内容をしっかりやっておけば、語彙などはかなりカバーできるでしょう。

ただ、TOEICは語彙や文法の知識よりも、速度への対応力を求められるテストです。そのことを理解して、英文の徹底的な音読やシャドーイング、ディクテーション、速読などの訓練が必要です。日本語の解説を読んで理解し、文法事項や単語を丸暗記しても、それほどスコアはあがりません。英文を繰り返し音読して、すらすら言えるまでにするようなトレーニングが重要です。参考書ではなく、そういう学習法を紹介した本などは、積極的に読んで、学習法を身につけていくとよいでしょう。

とりあえず、ネットでは次のようなサイトが参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。これから試験に臨む前に大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/21 18:45

何万円もかける必要はありません。


少なくとも初回のためには、そんなお金をかけなくても良いです。
慣れもあるしコンディションもあるので、1回に全てをかけるのでなくて、何度か受けてみたほうが良いですよ。

No.1さんがおっしゃるように新公式問題集が一番本番に近いでしょう。
私はNo.1しかまだ持ってないんですが、アマゾンのレビューを見るとNo.3がより使いやすく改良されているらしいです。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9% …

他には、アルクから模試も出ていますし、
http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7006117/
TOEIC test プラスマガジンというのもあります。
http://www.lint.co.jp/pub/pm.php?issue=pm8Y

公式サイトもご参考に。
http://www.toeic.or.jp/toeic/
http://www.toeic.or.jp/square/

私も満点取れるわけではないので大きなことは言えませんが(笑)
TOEICに出てくるのは特別な英語ではなくて、大人として社会で接する一般的な英語だと思います。
そういう「普通の英語」に慣れるようにすると、それなりの点数を取れます。
と言っても、英語力が高くなければやはり、難しい問題はあります。
そんなに簡単なら、すぐみんな900点取れますものね。

簡単な問題から難しい問題まで混ぜて出題され、全員が同じ試験問題を解きます。
難しい部分に時間をかけず、解けるところをどんどん解いていく。

学校的な英語しか見たことがない人だと、スピード・量・語彙などで戸惑うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/21 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!