プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
まだ妊娠6ヶ月なので早いですが、出産入院準備をしようと思います。
予定日は来年2月初めです。
ちなみに退院当日か翌日に車で1時間離れた実家へ一ヶ月里帰りの予定です。

経験者の方、よろしければ準備物品を教えてください♪

(1)お産直後、入院中にはどのようなナプキンがいりますか?専用のナプキンがあるのでしょうか。

(2)今、臨月でもはける大きなショーツをはいていますが、お産直後のショーツはどのようなものがいいですか?

(3)産後1ヶ月の間はだんだん出血は少なくなりますか?実家には生理用ナプキンを用意していればいいでしょうか。

(4)また、上記のナプキンやショーツはどこで買えば一番安いでしょうか?

(5)お産用パジャマ上下は、入院中何枚あればいいでしょうか?

(6)ベビーの服・肌着・オムツ・哺乳瓶・ミルクなどは入院中はいらないですか?退院時だけ1セットの服があればいいでしょうか?これらのベビー用品は、買っておいたらもう実家に送っておいたらいいでしょうか?

34歳ですが初めての妊娠でかなりドキドキしています。ほかにももし冬出産に向けてのアドバイスなどございましたら是非是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

34歳初出産を2月後半~3月前半に予定している初妊婦です!


同じ境遇なので書き込ませて頂きました。家は女の子なのですが、jiwatanehoさんはどちからな?なんて気になりつつ・・・^^
お互いに元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね!

(1)先日、西松屋さんで産褥ショーツなるものを買いました。妊婦用のものらしいです。
ここだと三枚で1000円くらいなのでお安いかと思います。家の場合は病院でも用意していてくれるようなので、あわせて3~4枚用意しました。普通の生理ショーツでも大丈夫らしいので、2~3枚くらいでも大丈夫かもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/c/
ナプキンはナイト用でいいかと思ってるのですが、つねに生理の重い日みたいになるみたいですね。

(2)産後はやっぱり体系が大きくなりそうなので、今までのよりワンサイズ大き目のショーツを用意すればいいのではないでしょうか、まだ経験していないので、予想なのですが。私はゴム調節できる妊婦ショーツを使う予定です。

(3)まだ経験をしていないのでわかりませんすみません^^;;
(4)西松屋さんがお手軽かな?あとはニッセンとかで妊婦用のものの通販もあるみたいで、妊婦用のスパッツなどをニッセンと西松屋さんで買いました。
(5)パジャマは私は一枚用意しています。前が開くパジャマやシャツ。あと大きめのズボンで代用できそうなので、そういうのを持って行く予定ですが、買うのは一枚だけにしました。
(6)ベビー服は退院時に着る肌着、長肌着、上着、おくるみを一枚用意するように病院のパンフにかいてありました。
哺乳瓶やミルクは最初は母乳なので退院してからでも大丈夫みたいでしたよ。

他にも腹巻やウエストニッパーを用意するとか色々とパンフには書いてあったのですが、
下のサイトさんとか参考になりそうです。
http://maternityandmommy.seesaa.net/article/9459 …
http://www.premama.jp/hyakka/shussan/nyuin.html
お互いに楽しいマタニティライフを過ごしましょうねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年齢で同じ時期に初めての出産なのですね!
女の子とわかったんですか??私は今日検診で性別を聞いてみましたが「まだわからないな~」と言われました。

お産後は産褥ショーツをはくのですね。西松屋3枚1000円は安いですね。
普通の生理ショーツもいりそうですね。産後はワンサイズ大きめですね。
ナイト用ナプキン・・ということは、安い時にスーパーとかで買っておいたほうがいいですね。

楽天で西松屋の特売ってあるんですね~URLありがとうございます。
ニッセンで妊婦用通販があるのも初めて知りました。
どちらもゆっくり見てみます。

ウエストニッパーも西松屋で買ったほうが安いかしら?
病院で高かったらショックですよね。
早速この質問ページ、コピーとらせていただきました。
色々情報ありがとうございました。

胎動を感じて毎日幸せをかみしめています。
お互い、冬出産に向けてがんばりましょうね。

お礼日時:2008/10/20 23:59

こんにちは。



2月に出産し、現在八か月になる男の子のmamaです!

ショーツや、パンツのことはみなさんが詳しく
ご回答されていたので・・・

私は「湯たんぽ」と「加湿器」と「電気ストーブ」が
大変役にたちました!!
湯たんぽはもちろん赤ちゃん用です。
寝る1時間くらい前から、
赤ちゃんの布団の下の方(足があたらなよう)に
入れておくと、夜中も布団の中はちょうどいい温かさです!
一晩中暖房などは使えないと思うので、オススメです。

加湿器は冬場は乾燥して、乾燥は赤ちゃんにはよくないそうなので
頻繁につけていました。

電気ストーブは夜のオムツ替えや授乳のときに便利です。
暖房や、ファンヒーターだと温かくなるまでに
時間がかかりますが、電気ストーブを少し離れたところに
置いておけば、泣いたらスグ「スイッチオン」で
的確にあたたかくなり、終了したら「オフ」するだけですので
親子共に風邪をひかずに冬を乗り切れました!!
意外と4月頃も夜は冷えたりするので
2月生まれでも寒さ対策は必要だと思いました。

体に気おつけて、頑張ってくださいね!!
マタニティーライフを楽しんでください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2月出産されて子育て中のなか、ありがとうございます!

ななるほど!
赤ちゃんの布団を温める湯たんぽ。
そして加湿器とストーブ。ぜったい必須だなと思いました。
私の実家は築50年ぐらいの古い家なんです~
冬はいつも寒くて乾燥するので、これは絶対いりますね。
実家になければ家のを送っておかなくては。
夜中の授乳を少しでも快適にしないと大変ですよね。

加湿器は持ってないので、早速調べて買うことにします。
寒さ対策の貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/21 00:48

おめでとうございます♪



(1)皆さん書かれてますが「お産用ナプキン」があります。
大、中、小と大きさが分かれてます。病院の入院セットに入っていると
思いますよ。悪露用だけではなく破水したときもお産用ナプキンを
使うので、別に生理用ナプキン(夜用の大きいもの)を持参しておいた
方がいいと思います。病院でも売ってますけど高いですから。

(2)お産用ナプキンをあてる専用の「産褥ショーツ」があります。
股のところにマジックテープがついていて前から開閉できるものです。
これも入院セットに入ってる可能性はありますが、悪露などで
汚れてしまうので1枚くらい予備を用意しておいた方がいいかも
しれません。生理用ショーツは私は骨盤が戻らなかったため通常サイズ
は×でした(涙)

(3)丁度出産から1か月半経ちますが、今は悪露はありません。
量にもよりますが、少なくなると普通のナプキンだともったいないので
おりものシートを用意しておいた方がムダなナプキンを使わないでいい
と思います。なので夜用、昼用、おりものシートを用意すれば完璧かと。
ご実家であればお母様に買いに行ってもらっても良いと思います。

(4)お産用ナプキンは買い足す必要なし。生理ナプキンやショーツは
どこが一番安いかは一概にいえませんからご自分でお調べになっては
いかがでしょうか?
6か月ということは下着等色々既にご購入されているでしょうし、
西松屋がお住まいの地域にあるとは限りませんから。

(5)私はパジャマではなく、ユニクロのクロスオープンのルームウェアを
2着用意しました。他の人はTシャツの方もいましたね~。
産後もそのまま使えますし、授乳もクロスオープンだととても楽でした。また、授乳用ブラ(ハーフトップ)もあわせて2~3枚ほどご用意された
方がいいと思います。

(6)これらのアイテムは産院によって違います。私の病院では赤ちゃんは
入院中は常に肌着(病院で用意)のみ、バスタオルも病院で用意してあり
汚したら自由に交換ができました。オムツも入院セットの中にありました。多めに用意してあるので自分で買い足すのは退院後の分でよいかと。
オムツも赤ちゃんによって合う合わないがあるようなので、私は産院で
使ってたものを使いたいと思い、そのまま退院後に購入しました。

哺乳瓶やミルクも病院のものを使うと思います。もう既に母乳ではなく完全ミルクで行くと決めてらっしゃるのですか?
もしこれから母乳の出が良くなったらミルクセットを事前準備すると
ムダになりませんか?? 入院中に「栄養指導」ということでミルク
メーカーの方がサンプルをくれますから母乳の出を見てしばらく様子を
見た方がよいのでは?と思いますが。。。
(私は最低限のもの(哺乳瓶、哺乳瓶用ハサミ、乳首ブラシ)しかありません。自分が参って休みたい時位しか使わないので煮沸消毒にしてます)

退院時のみ赤ちゃんのおくるみ、肌着をご用意下さいとなってました。

もしお時間があるなら、ベルメゾンのベビー&マタニティと出産内祝の
カタログを資料請求してみたらどうですか?必要なものがいっぺんに
載っているので買う買わないに関わらず1冊あれば便利ですよ。
(出産内祝は産まれたら選んでる余裕がなくなるので。。。)

また、夜の授乳は非常に孤独です。。。
保温用ポットに温かいお茶を用意しておいて枕元に置いておくと
赤ちゃんの夜泣きで自分が混乱した時に飲んでひと呼吸置いて
落ち着けます。私はもっぱらタンポポ茶入りのポットをお供にしてます!
母乳の出も良くなりますし。

まずは、出産される産院で「入院する際に病院で用意してくれるもの」を
ご確認されてはいかがでしょうか。なるべく出費は最小限に抑えた方が
いいでしょうしね。あまり早く用意しすぎても重複してムダになった・・・ってなると勿体ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お産用ナプキンのほかに夜用ナプキンですね。
やはり破水したときのためにも、夜の大きいのがいいですね。
安い日にスーパーで3~4パック買うことに決めます。

お産セットに産褥ショーツは1枚というのが多いですね。
きっと汚れることを予想して予備に1枚・・又は2枚ですね。
しかしその後は生理用ショーツ。これは皆さん仰るとおり、ワンサイズ大きめですね。

パジャマは2枚買おうかと思ったんですが、退院後には着ないかもしれないですね・・今思いついたんですが、誰か友達にお下がりを借りようかしら・・なんて。
クロスオープンは授乳に便利なんですね。要チェックします。
赤ちゃんは退院時の服ですね。

なるほど、母乳がよく出たらミルクを買い置きするのも無駄になりますね。しばらく様子みてから実家の母に買ってきてもらう手もありますね。
ベルメゾンのカタログ、要チェックしてみます。

夜の授乳での温かいお茶、そうですね!良いですね。
色々ありがとうございました!いっぱいためになり、ページ全部印刷しました☆

お礼日時:2008/10/21 00:42

同じ6ヶ月の33歳妊婦(2人目)です。

私も2月上旬の予定日です。

(1)病院によっては「お産セット」をくれるところがあります。うちの病院の場合はそれがあって、その中には、
パット(すごい太いナプキンみたいなもの)大・中それぞれ10枚ほど
産褥ショーツ1枚
清浄綿(おっぱい用)
オムツ1パック など
が入っていました。
なので、用意するのは夜用ナプキン1パック、それと普通のナプキンが数パック(産後しばらく必要ですが買いにいけないので)あれば充分です。

(2)産褥ショーツ(生理用でも可能ですが)3枚くらいあれば、しばらくそれでも大丈夫ですよ。私はもらった1枚と2枚買った計3枚でしばらく乗り切り、そのあとは普通の生理ショーツはいてました。意外とはけたので・・・(笑)

(3)そうです~1か月分くらい用意しておけばいいと思います。

(4)私は西松屋で買いました~アカチャンホンポとかよりも断然安かったです。どうせ、ちょっとしか使わないので。それでも2人目用に使えるくらい。(それくらいちょっとしか使いません~)

(5)1人目は夏だったので2枚買いました。普通分娩なら、正直使わなくても大丈夫ですが、帝王切開なら厳しいです。(私は帝王切開なので冬用も2枚、友達に譲ってもらいましたが)でも、病院によってはすべて貸し出しのところもあるので、病院で確認してから買うといいですよ。洗濯が間に合うなら2.3枚あれば充分です。結構高いですしね・・・

(6)私の行ってるところはいらなかったです。友達のところも大抵いらないところが多かったです。ミルクやオムツも大抵1パック(缶)はもらえるみたいで・・・これも病院次第ですけど。私は退院時のみの服だけ用意します。哺乳瓶もくれるところもあるみたいですね。(うちはなかった)買ったものはとりあえず、実家に送っておいたほうがいいですよ。あっ!病院でもガーゼと母乳パットは必要でしたね~10枚くらいは用意もって行ってました。

とりあえず、病院でリストをもらってからそろえると確実ですよ。
最悪、出産後ネットで購入もありです。(私は足りないベビー服はネットで買ってました)
私は1人目が真夏なので、冬出産は初めてです。
なので、ベビー服はどれくらいそろえればよいのかわかりませんが・・・(^^;
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ冬出産ですね☆

お産セットには産褥ショーツ1枚だったら汚れたときのためにもう少し必要ですね。2枚買われたのですね。その後は生理用ショーツですね。
生理用ショーツのワンサイズ大きめは必ず買おうと決めましたが、産褥ショーツを何枚用意するかですね。でも西松屋が皆さん安いとのことなので、安いなら3枚ぐらい買っててもいいかもしれないですよね。
たぶん洗濯は頼めなさそうだし・・。

やはり夜用ナプキン。これは絶対ですね。
実家には夜用・普通用と両方送っておきます。

実は子宮の形が特殊なため、帝王切開の可能性もあると言われているんです。・・となるとパジャマは2枚~3枚いりますよね。汚れなければ2枚かなぁ?迷います。

赤ちゃん用品は退院の服以外やはりいらないですね。実家へ。
母乳パットかぁ・・病院より西松屋で買っておくのが安いかな?
これも要チェックですね。

お互い冬出産がんばりましょう~~!

お礼日時:2008/10/21 00:32

今年の2月に出産しました。



1)お産用のパッドがあります。
 でっかいナプキンという感じのもので、マタニティ売り場・薬局にどこでもあります。NO2の方が言っておられるように、出産での入院の場合、万が一何も準備出来ずに来ても(道端で破水とか・・?)最低限、困らないようなパッドや産褥ショーツ、洗浄綿などのセットを用意してもらえるところが多数だと思いますので1度聞いてみるといいと思います。
私はこんなでっかいパッドが本当に必要なのか?と疑問でしたが必要でした。出血や悪露など出産直後はあの大きさでないと対応できない量が出ましたし、入院中追加で買いました。
あと産院のセットでもらえるにしても少し産前に買ってもいいと思います。
というのは破水で始まった場合に使えるからです。ちょろちょろ破水ならナプキンでいいと思いますが、結構ダーと出た場合は産院に行くまでの間に役立ちます。

2)産褥ショーツがあります。
 自分で3枚、病院で2枚くれました。結構悪露で汚れてしまい日に何度か履き替えた日もあります。
退院後はふつうの生理用ショーツで平気でした。(おなかのへこみ具合にもよるかも)

3)退院後すぐはまだ悪露も多め思いますが、産後1ヶ月で個人差はありますがほぼなくなります。
ナプキン(初めは夜用)で平気です。

4)あまり気にしないで買ったのでアドバイスできません

5)3枚くらいでしょうか?
 でもあえて全部お産用のパジャマにこだわる必要はないと思います。

6)病院しだいだと思いますが、私の病院では入院中の赤ちゃん用品は一切必要ありませんでした。(おむつも、着替えも)
退院日に赤ちゃんの服が必要だっただけです。
病院に聞いてみて、同じようでしたら実家に送っておいてOKだと思います。

冬にあってよかったのは加湿器ですかね・・もともと持っていたんですが、病院と家では環境が違うのでエアコンでの室温調整、湿度に少し気配りしました。
あとは長着はほぼいらなかったです。買っても2~3枚くらいの少しで十分。すぐに足をバタバタしてめくれて足が出るので(冬だとピエピエ)、すぐコンビ下着になりました。

初めての赤ちゃん楽しみですね。
うちは早7ヶ月。
もう生まれた頃が懐かしいです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月出産されたのですね。おめでとうございます!!もう7ヶ月ですかぁ。

お産用ナプキンって大きいんですね。なるほど入院前に破水した時にも使えるのですね。皆さん尾お産セットの分だけでは足りないそうなので夜用ナプキンも必ずいるみたいだし合わせて西松屋などで一度見てみます。

産褥ショーツ2枚もらえたんですね。何枚もらえるか確かめてから買いおきするほうが賢いですね。退院後の生理用ショーツはやはり体系によりワンサイズ大きめですね。

入院中のパジャマは2枚にして、もう1枚は退院後にも着られるようなのがいいですね。

退院後に赤ちゃんの服のほかは、一切いらないのですね、実家に送っておくほうがいいですね。なるほど、長着はすぐにいらなくなるんですか~
すごくためになりました。子育てで大変ななか、
色々ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 00:22

8~9ヶ月になると、病院のほうから必要なものリストみたいのがもらえると思います。




私が入院していた病院は、入院中は「お産セット」というものがありました。(病院の料金に含まれています。)

お産用の専用ナプキン等最低限のものが入っています。

それでは足りないはずなので、夜用ナプキンを用意しておくといいと思います。(なるべくデカイもの)

退院後は出血は少なくなりますが、それは人それぞれなので、普通のナプキンの用意でいいと思います。

すぐ、出血が無くなる方・1ヶ月ぐらい茶褐色のような感じの方がいます。



パジャマは最低2枚あるといいです。(前開き・長め)

出血やお乳漏れで汚れたりするので・・・親御さんが洗濯をしてくれるなら2枚で十分です。

もし、洗濯をしてもらえないようでしたら、3枚かな?

入院中のショーツは、「お産パック」の中には産褥ショーツは1枚だったので、これも、洗濯をしてもらえるようであれば3・4枚でいいです。

病院のほうで、患部消毒や洗浄のために必要なだけです。


退院後は、ワンサイズ(ツーサイズ?)大き目の生理用ショーツがあると便利です。

(やはり骨盤は大きくなります・・・・産褥ショーツは使わなかったです。)


西松屋さんやイオンが安いかな~?と思います。

イオンだと、専属?の店員さんがアドバイスをしてくれますよ。


笑顔で赤ちゃんを迎えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お産セットには、産後用のナプキンがあるけど足りないのですね。
やはり夜用ナプキンですか。安い時にスーパーで買っておきますぅ!!

入院中のパジャマはお乳漏れで汚れるんですか。それなら私も2枚は欲しいです。
お産セットに産褥ショーツは1枚ですか。そしたらもう1~2枚はいりますね。でも退院後には生理用ショーツでいいのならもったいない気もしますね。
生理用ショーツはワンサイズ大きめですね。

やはり西松屋さん安いみたいですね。買うものを決めたら行ってみます。
ためになる情報ばかりでページ全部コピーとりました。
色々ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!