缶やペットボトルでいろんな種類のお茶が
市販されていますがその多くに、原材料として
お茶自身のほかにビタミンCが入っています。
なぜビタミンCが入っているのでしょうか?
お茶だけ入れればいいのにとも思うのですが・・・。

どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いれたてのお茶(緑茶)は緑色ですが、


時間がたつと色が黄色や茶色に変わります。
これは酸化によって変色したものです。
酸化防止剤を加えれば、その変色を食い止めることができますが、
変な薬品を入れると飲めなく(売れなく?)なるので、
酸化防止剤としてビタミンCを添加しているのです。

家でリンゴジュースを作るすぐに酸化して茶色くなります。
ところが売られているリンゴジュースの中には、
色が白いものがありますよね。
あれも酸化防止剤としてビタミンCが添加されています。

この回答への補足

お礼を書いしまった後ですが、もう一つお聞きしていい
でしょうか。
ビタミンCがお茶やりんごジュースの酸化防止になると
すれば、家でお茶や紅茶、りんごジュース等を自分で
たてたり作ったりした際に、レモン汁などをたらして
おけば長持ちすることになりますよね。
(家に帰ったらちょっと実験してみようと思います。)
これは実際一般的によく行われていることなんでしょう
か?

補足日時:2001/02/24 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。
確かに○○酸○○リウムとかいういかにも怪しげな
化学物質よりビタミンCの方が素人には安心感が
ありますよね。納得です。

お礼日時:2001/02/24 15:14

一般的には、あまり知られていないかもしれません。

しかし、ビタミンCが酸化防止剤であることはよく知られています。また、あなたのおっしゃるとおりレモン汁とか入れれば同じように効果はありますが、味も変わります。ご本人がこの味でOKというなら問題ありませんが、やはり、添加物を加えることにより、こんな味はイヤだという人も増えてきます。
ですから、これらの事を考慮して自由に入れる入れないを決めれば良いと思います。あまり、ピントのあった答えになっていないかもしれませんが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で実験してみてから書き込もうと考えていたのですが、
なかなか実験できる環境に戻れないために返事が遅く
なりまして申し訳ありませんでした。

>添加物を加えることにより、こんな味はイヤだという人も増えてきます。 ・・・
確かに味が変わってしまっては困りますよね。

「僕があまり台所仕事をしないので知らなかっただけで、
実は主婦の間では常識なのだろうか?」、「主婦の
アイデアから缶入りお茶にビタミンCをいれるアイデアが
出てきたのかな」とまで考えが自分の中で進んでしまって
いました。でもあまり一般家庭で使える技術ではない
ようですね。
これですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 21:47

酸化防止剤としてビタミンCが強化されているからです。


この技術が確立されたことによってドリンク状で緑茶を保存することが可能になりました。 

酸化すると変色しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そういえば昔は缶コーヒーはあったけど、缶入りのお茶は
なかったですもんね。外でお茶というと電車の中で売っていたポット入りのお茶を思い出します。お湯にお茶の葉っぱを入れて飲んだ記憶があります。
ビタミンCを入れる技術ができたから、外で簡単にお茶が
飲めるようになったんですね。

お礼日時:2001/02/24 15:10

酸化防止剤です。

というか、酸化防止用に必ず入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ビタミン=栄養」という図式しか浮かばなかったので
なんで栄養を増やさなきゃならないんだろうと
不思議に思っていたところでした。
ビタミンCには酸化防止という効果があったのですね。
勉強になりました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/24 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶っ葉(出がらし)は食べても大丈夫?

最近お茶ひきが出来るミル・ミキサーを購入しました。
それで、お茶っ葉をミルでひいて粉々にして
湯飲みに粉茶を入れて、粉ごと飲んでいるのですが
特に問題はないでしょうか?

初めの頃は、粉が喉に引っかかるような気がして飲み辛かったのですが、今ではもう慣れました。

それから、出がらしのお茶っ葉は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

以前の回答の中に「出がらしは毒です」なんてのが載っていて、粉にしても、葉っぱのまんまでも、お茶っ葉はお茶っ葉なのでは?と思い質問させてもらいました。

出がらしのお茶っ葉は本当に毒なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「宵越しのお茶は飲むな」ということわざ(?)があります。お茶は長くおいておくと,お茶の渋みの成分であるタンニンが酸化して味が落ちるからです。さらに,急須に入ったしめったお茶の葉は,茶葉のなかの栄養分にカビや雑菌がついて腐ってしまうからです。
 ですから,時間が経った物はやめたほうがいいかもしれませんね。
 すぐに食べるとか,乾燥させて使用するなら問題ないと思いますが。

http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

Q自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶の味の違いについて

自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶では市販のペットボトルのお茶の方が圧倒的においしいと感じるんですが、何故でしょうか?もっと高い茶葉を買えばいい味になるんでしょうか?市販のペットボトルのお茶は防腐剤等入ってるはずなのになんでおいしいのでしょうか?自宅でもおいしいお茶を作る方法を教えて下さい。伊藤園の従業員さんぐらいにお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

sakemanさんのおっしゃることがまず第1ですけど。
あとは温度にもよりますよね。
熱いお茶だと、自宅で入れたほうが香りがたっておいしくないですか?
自宅で淹れるお茶は熱くして飲むことを前提としてるでしょうし、最初から冷茶として売るペットボトルのお茶とは違うはずです。

Q最近 ペットボトルの水なんかが安いのはどうしてかな

買い物していて感じるのですがペットボトル入りのミネラルウォーターなんかが随分と安く感じるけれどなんか理由があるのかな。

Aベストアンサー

私の記憶ではサントリーの「天然水」が実は普通の井戸水だったとの報道以降サントリーは同商品を極端に値下げしたのですが、それに他社商品も同調したと言う感じです。
でも一昔前は、水に金を払うなんて考えは日本人にはなかったわけですから、それを考えれば隔世の感がありますね。
でも高い水は相変わらず高いです。

Q缶、ペットボトルの茶の製造国は?

連日、厚生労働省より基準以上の農薬が使用された中国産野菜のニュースが報道されてます。

そこで無糖でなんとなくカテキンとかで健康そうな缶/ペットボトルの飲料茶を飲んでおりますが、これらってやはり、中国産の茶っぱなんでしょうか?

それともメーカーによって違うのでしょうか?

国産茶を使用しているメーカーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、Piscatorさん。

産地をとくに強調していなければ、どのメーカーも原材料の生産国はほとんど同じはずです。

緑茶系統のものはほとんどが日本産で、烏龍茶などの中国茶はやはり中国産になります。紅茶は日本産のものも一部あるようですが、やはり中国、インド、スリランカなどの国々で生産されたものがほとんどです。

ただ原材料は、安価でかつ大量に、そして1年を通じて安定供給されなければならないものなので、産地は同じ国であっても転々としています。

Qお茶や抹茶に合う羊羹など和菓子(洋菓子でもいいです。

ドリンクのカテゴリでもうまいお茶教えて頂こうと書きました。

お土産に粉末のお茶か抹茶(詰め合わせでも可)を
持って行こうと思います。
持ってく所は映画作ってる現場(外ではない)や事務所などです。
お茶などは1000杯分程度持っていきます。

お茶や抹茶に合うお菓子(品名など価格)を
教えてください。
お店の名前やHP7や
感想なども出来たらよろしくお願いします。

八橋の黒ゴマとか
抹茶大福や抹茶チョコも考えましたが・・・

気軽にご回答いただけますよう
お願いいたします。

Aベストアンサー

三万石の「ままどおる」80円位
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/seihin.html
一六タルト ロールカステラ中に餡が入っていますが1切れずつ切れているので
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shohinichiran_taruto.html#
ポエム 80円位
http://www.poeme.co.jp/g_poeme.html
町屋、鳥越せんべいのバターせんべい 40円位 珍しくて美味しい
お店のURLないのでブログで出ていました
http://shigurashi.exblog.jp/6105825/
銀座の幸せんべい 色々な味で小さくて皆で食べるのにはよいです。
http://www.epjapan.jp/saiwai//
おせんべいやさんの黒胡椒せん 家庭用袋入り250円位をたくさん買えば皆で食べられてよいです。
http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/shousai-usuyaki.html

三万石の「ままどおる」80円位
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/seihin.html
一六タルト ロールカステラ中に餡が入っていますが1切れずつ切れているので
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shohinichiran_taruto.html#
ポエム 80円位
http://www.poeme.co.jp/g_poeme.html
町屋、鳥越せんべいのバターせんべい 40円位 珍しくて美味しい
お店のURLないのでブログで出ていました
http://shigurashi.exblog.jp/6105825/
銀座の幸せんべい 色々な味で小さくて皆で食べるのにはよいです...続きを読む

Q果汁100%飲料のペットボトル

果汁100%のジュースを1リットル紙パックでよく買っているのですが、ペットボトルではあまり見かけないのはなぜでしょう?
沢山飲むので、1.5とか2リットルのペットボトルの方がいいのに、と思うのですが、あまりお店で見たことがありません。
この理由をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

asahiバヤリースにオレンジの100%で1.5リットルのペットボトルがありました。
職場で使ってて、酒屋さんに注文して配達してもらってました。
結構おいしかったです。

Q漂白剤とかびとり剤について書くのに悩む

私は掃除の仕方についてブログに書いています。まあまあ私のブログを見ている人もいて、一人ファンもいます。
今、掃除の用具を書こうとしています。用具として、漂白剤とかびとり剤、その他を書きたいと考えています。
漂白剤を使うといい場合と、かびとり剤を使うといい場合があり、それを書きたいのです。
しかし、漂白剤とかびとり剤はまぜるな危険です。一緒に書くのは怖いです。

書き方として下記を考えました。
・スポンジ
・他色々
・漂白剤またはかびとり剤
漂白剤とかびとり剤はまぜるな危険です。絶対にまぜないように。

と書くのはどう思いますか。

Aベストアンサー

それでいいと思います。最後の一行には下に線引きとか、
太い字で書けませんか。
注意事項
ーーーー
漂白剤とカビ取り剤は混ぜるな危険です。絶対に混ぜないように
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Qペットボトルのお茶が

最近、いつも買っていたお気に入りのお茶がスーパーなどから姿を消してしまいました。

しょうがないので、新しいお茶に手を出そうとおもったのですが、今まで、一筋できたせいか10種類の中で、どれがおしいものやら・・・。

今は、オレンジジュースでごまかしていますが、和食にオレンジジュースはちょっと(笑)
というわけで、できればおすすめのお茶を教えてもらえないでしょうか。好みとしては渋めのが好きです。

Aベストアンサー

昨日24日から伊藤園の「お~いお茶」で「濃い味」というのが発売になりました。
あとはキリンの「午後の紅茶」で「食べ茶」という食事時に飲む、をコンセプトとした物がでました。無糖ですがちょっとこれは香料が入っていて、好き嫌いがあると思います。
カテキンの多い物は「ガルシニア緑茶」苦いらしいですね。
個人的に好きなのが、コカコーラ社の「ラブボディ」ウーロン茶のブレンド茶なので、そのまま飲んでも食事と一緒でもOKだと思います。爽健美茶ほど匂いもない。でもコンビニに置かれ率低いです・・・

飲料類は季節の変わり目などに姿を消すことがありますが、売れ行きの良い物ならば改良されて復活することもあります(ちなみにわたしのお気に入り「ラブボディ」はマイナーチェンジ2回しました)
ですから他のお茶で繋ぎつつ、復活を祈りましょう!

Q滝沢秀明が出てるお茶のCM

タイトルとおりのCMで
お~いお茶だったか お茶のCMで(滝沢は侍の格好)
滝沢がスタッフに呼ばれて、何か返事を言いますよね?
あれはなんと言っているのか教えて下さい!
気になります!!

Aベストアンサー

過去に同様の質問がありましたが「キャンペーンですよ」
ではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248526

Qペットボトルのお茶は腐るのか?

2リットルのペットボトルのお茶を部屋に置いて1本2~3日かけて飲んでいます。
今2日前のお茶を飲んだら、気のせいかもしれませんがちょっとすっぱい気がしました。
冷蔵庫に入れず、飲みかけを自分の部屋に置いておくのですが、お茶も腐ったりするのでしょうか?
最近特に暑く、湿気も高いのでちょっと心配です。

Aベストアンサー

腐ります!
ペットボトルのお茶を口をつけて飲み、残っているものを
長い間部屋に放置していたら、中にカビの塊ができて
いました。
この前テレビでもしていましたが、飲みかけのペット
ボトルを持ち歩いている人の中身を顕微鏡で見たら
細菌がうじゃうじゃいました。
車の中など高温になるところが特に良くないみたいです。


人気Q&Aランキング