アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

A 回答 (3件)

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。

禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>禁煙はこれが2回目の挑戦です。

是非、今回は完全禁煙に成功してください。

>血行が良くなったのを実感できてます。

そうですか?私も何となく血行が良くなったせいかどうか分かりませんが、2キロ太りました。

前々から、もう少し、せめて5キロ太りたかったものですから、多少の効果?なんでしょうか。

>息切れはしない・・・今の所あまり気づきませんねえ?

私はタバコが大嫌いで 全然吸わないのですが

彼氏は 20年ほど喫煙者でした。
本当は タバコの煙も嫌いなくらいですが 喫煙する人でも何もいわないでいたので 彼も気がついていなかったみたいですが
あるとき「私 タバコすごい苦手なんだよね」と言ったら 自発的に禁煙セラピーという本を読んで禁煙に成功しました。
もちろん、最初は 禁断症状が苦しかったそうですが、落着いたら 大丈夫になりました。
そして 月に1万円 浮いたねって話しています。

#1の方が書いてあるように 20年禁煙すればどうのこうの という問題じゃないと思います。
タバコが原因と言われてる病気は 数年吸っただけで影響はでないでしょう。長い年月吸っていたから発病するような類では?
何にせよ、タバコは百害あって一利なしですよ。副流煙による影響の多さも 有名ですよね?だから タバコはやめたほうがいいにきまっています。
仮に今まで健康上の問題がなかったとしてもそれはたまたまでしょう。そのまま継続して吸っていれば いつか発症する可能性は 非喫煙者より高いのですから。
禁煙2ヶ月程度では 健康上の良い効果は まだ現れないんじゃないですか。タバコ代が浮く以外。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

>そのまま継続して吸っていれば いつか発症する可能性は 非喫煙者 より高い・・・

確かに言えますね。

>禁煙2ヶ月程度では 健康上の良い効果は まだ現れないんじゃない ですか。タバコ代が浮く以外。

まあ、たばこ代ねえ?確かに、言える。1000円札でたばこ買うと

お釣りの小銭はあっという間に失くなりますからね。

禁煙してもプラスの効果は得がたいと思われますよ、

た喫煙している時よりも身体へのダメージの量がぜんぜんちがいますし、ほとんどの禁煙成功者の方はお金がたまるようになった!と聞きます。

そしていままでに喫煙による健康への問題が無かったとしても、
そのまま続けていれば、将来への危険性が高まるということです。
百害あって一利なしはあながち嘘ではないのかもしれませんね。

さいごに20年=20年というのは違うと思います。
二十年分のダメージは返せないかと思いますよ、
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>いままでに喫煙による健康への問題が無かったとしても、
 百害あって一利なし・・・

まあ、確かに喫煙は良くないですよね。

>お金がたまるようになった・・?

買ったつもりで、毎日貯金箱に入れないとダメですね。