アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、Windows XP ホームエディッション SP3インストール済のマシンを購入しました。

そのマシンに、以前購入したアップグレード版のXP Professional SP2をインストールできますでしょうか?
SP3→SP2ができるかどうか、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず下記の手順を実行してSP3を削除します。

: コントロール パネルの "プログラムの追加と削除" を使用する
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2. 次のコマンドをコピーして [名前] ボックスに貼り付け、Enter キーを押します。
appwiz.cpl
3. [更新プログラムの表示] チェック ボックスをオンにします。
4. [Windows XP Service Pack 3] をクリックし、[削除] をクリックします。
5. 削除処理が完了したら、[完了] をクリックし、コンピュータを再起動します 。

次に下記のURLをクリックしてSP2をダウンロードしてインストールすればOKです。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XPプロにて使用できて感激です。

まず、SP3のパソコンにSP2はインストール自体ができないです。

クリーンインストールするなら可能ですが、アップグレード版でクリーンインストールするにはアップグレード対象のOSCDが必要です。
ということなので、ご質問のケースでは無理だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>SP3→SP2ができるかどうか

同じエディションで、かつ、サービスパックをアップデートしたOSであればSP3→SP2のダウングレードは可能ですが、

Home Edition SP3→Professional Edition SP2 ということであれば、そのようなパスは存在しませんので、不可能だと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

それじゃダウングレードになってしまうので無理です。

エディションとしては確かにHomeEdition>>Professionalはアップグレードになるんですけど、XpのバージョンであるSPが逆なんで無理と言うオチです。
    • 0
この回答へのお礼