プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県横浜市の歴史・伝統を詳しく紹介しているサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。
そういうサイトをご存知の方は是非教えて下さい。又、サイトでなくても知っているという方は是非教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

確かに、インターネットでは、詳しく横浜市の歴史や伝統を紹介しているサイトは見つかりませんね。
可能でしたら、横浜市歴史博物館に行ってみると、いろんな情報が分かりそうです。
後は、図書館で本を調べるとか。

役立つ回答ができなくて、ごめんなさい。

横浜市歴史博物館
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/

横浜開港資料館ホームページ:横浜の歴史Q & A
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/qa.htm

参考URL:http://www.kaikou.city.yokohama.jp/qa.htm, http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難う御座います。やはりインターネットではあまり詳しくのせているサイトはないんですね。
今度、横浜市歴史博物館に行ってみたいと思います。本当にどうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/13 21:05

 こんにちは。

本の紹介です。
 参考URLのページに簡単に引用、加筆されていますが、横浜市教育委員会が小・中学生向けの副読本として作成している「横浜の歴史」という非常に立派な本が有ります。写真や図版も多く、見ているだけでも楽しい物です。私は20年以上前に近所(東京南部)の古書店で手に入れました。
 現在、小中校向けに別になっているようで、詳細が判りませんが、入門書としては手頃な本だと思います。これからもっと詳しい文献を知ることも出来ると思います。

 古書店では版の違いはありますが、大体800円くらいのようです。
http://hpcgi2.nifty.com/kangaroo/tanko.cgi?rui=l …地方史
http://homepage3.nifty.com/taikando/kyoudo8.htm

参考URL:http://www.birdport.jp/yokohama/yokohama.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすそうな本ですね。是非探してみたいと思います。回答どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2003/01/13 21:18

回答ではありません。


でも私も横浜全体の良い歴史サイトは見つからないだろうと思います。
ある一定の場所や建物、ジャンルに関してだけなら有るには有ります。
横浜港開港、中華街発祥、横浜の有名公園、各地域・場所に関してなどなど。
でもそれら含めて全体となると、書籍でさえほとんど無い状態です。

ただ最近(去年の10月)、横浜在住30年ほどのアメリカ人ジャーナリストが、横浜の歴史、建造物、食文化、風俗、観光名所等の色んなジャンルを集約した横浜ガイド本を発行しました。
ただ、残念ながら全文英語です。あくまでも観光客向けのようですね。

私がこれを知ったのは、朝日新聞の相模版で紹介されていたからです。
紹介した編集者も、かなり絶賛したコメントを載せていました。
いわく、「日本にもあまり無い、歴史、文化、風俗等、横浜を網羅した貴重な観光ガイド。日本人が読んでも楽しめる」
私は英語がまったくダメなので、この時は「もっとお勉強しておけば良かった」とつくづく思いましたよ。

senzakiさんは英文読めますか?
読めたなら、ぜひお手にとってみて下さい。


書名:
A HISTORICAL GUIDE TO YOKOHAMA
(Sketches of the Twice-Risen Phoenix)
《英文版 ヨコハマ歴史ガイド》

著者:BURRITT SABIN(バーリット・セービン)

出版社:有隣堂

参考URL:http://www.yurindo.co.jp/shop/ybooks2/172a-yokoh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英文…かなり苦手なんですが、チェックしてみたいと思います。紹介どうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/13 21:14

横浜は港という正面から見つめる他に、戦前[横浜シルク]で名を馳せたシルク会館内の[シルク博物館]などは如何でしょう。



http://www.city.yokohama.jp/me/port/general/reki … ・・・横浜港の歴史
http://www.city.yokohama.jp/me/naka/contents/mon …  ・・・横浜もののはじめ探訪

http://www.kaikou.city.yokohama.jp/ ・・・横浜開港資料館
http://www.silkmuseum.or.jp/ ・・・・・・・シルク博物館

http://www.citydo.com/prf/kanagawa/area_yokohama … ・・・この中の横浜に関する情報など

参考URL:http://www.citydo.com/prf/kanagawa/area_yokohama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださって有難う御座います。是非とも参考にさせていただきます。回答どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2003/01/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!