小学生から中学生くらいの年齢が主人公の本で日常がベースの作品でおすすめのものを教えてください!
重松清さんやあさのあつこさんの作品にあるような雰囲気の・・
抽象的ですみません
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ぼくの輝席」が、オススメです。



小学6年生の初恋から始まって、中学卒業までのドキドキと、笑いありの小説です。
描写が上手くて、後半では感動がありました。中学生の少年少女には、読んで欲しいと思います。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/works/41169856.html
    • good
    • 0

こんにちは。

重松さんの小説が大好きでよく読んでいますので、良かったら参考にして下さい。
●14歳の本棚の本棚シリーズ
 北上次郎さん(目黒孝次さんという名前で本の雑誌を椎名さんたちと立ち上げた方です)という本読みのプロが14歳という切り口で編集した本です。中学生を主人公として文豪から現代で活躍されている人まで様々入っていますので、お勧めです。「部活学園編」「初恋友情編」「家族兄弟編」があります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31828930
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31840905
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31856234
●石田衣良さん「4TEEN」
 石田さんの直木賞受賞作です。東京の下町で暮す少年達の何気ない日常や友情を書いた小説です。所々事件は起こりますが、事件を解決したりみたいな感じではなく普通の中学生の日常に起こりうる出来事です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31609402
●梨木香歩さん「西の魔女が死んだ」「りかさん」
 映画化されましたので既読かもしれませんが、不登校になった中学生の女の子と彼女のお婆さんとの何気ない日常が描かれています。
 「りかさん」はちょっと雰囲気が違うかもしれません。なんせ人形が喋りますし(^_^;)。でも荒唐無稽な話ではなく良質なファンタジー&現実世界といった感じです(主人公は確か最初は小学生でした)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844535
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31131730
●椎名誠さん「白い手」「波切り草」「犬の系譜」
 椎名さんの子どもの頃(昭和30年代)の小学生のお話です。ですが全く古臭くなく小学生らしい生き生きした中にもリアルな感じが良く現れています。書き方も小学生が書いたような感じにしたとどこかにインタビューに書いてありましたが、本当に面白い男の子の作文を読むようでした。懐中じるこやテレビ、算盤教室などキラキラした小学生の男の子ライフがのぞけます。ちなみに映画化されているようです。「波切り草」も昭和30年代の小学生の男の子の話です。
 「犬の系譜」は同じく昭和30年代の話ですが、こちらの方がより自伝的要素が濃い話です(実家のお兄さんにリアルに書くなと怒られたそうです)。少年の心の動きや何気ない日常などが丁寧に書かれているなと思います。吉川英治文学新人賞受賞作です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18692458
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151 …
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31709736
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09366642←すみません絶版のようですので図書館などで探してみて下さい。
●ねじめ正一さん「高円寺純情商店街」「高円寺純情商店街本日開店」
 ねじめさんの自伝的小説で直木賞受賞作です。乾物屋の1人息子である中学生の男の子が主人公です。店の手伝いや大好きな野球の事、隣のちょっと生意気な少女、両親や親戚の事など日常生活が丁寧に生き生きと書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18673097
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18882594
●群ようこさん「オトナも子供も大嫌い」
 群さんの自伝的小説です。エッセイでも冷めた小学生だったと書かれてあったように小学生らしからぬ小学生、少し冷静なタイプ?の群さんの小学生時代の小説です。1960年代も堪能できます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31632001

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説までつけて頂きありがとうございます!
重松清さんのもの、いいですよね 大好きです!あと恋愛小説なんかも 私はいつも他のたくさんの作家さんのお話も読んでみたいと思うんですけど踏ん切りがつかなくて 笑 でもあらすじなんかが書いてあるとチャレンジしやすいですね!わざわざお時間を割いていただきありがとうございます いくつか、とても興味のもたれるものがありましたので早速!参考になりました 感謝します!

お礼日時:2008/10/20 20:23

児童書でもいいんでしょうか?


とするならば、阿部夏丸さんの作品がオススメです。
『泣けない魚たち』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062760908.h …
『見えない敵』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893091522.h …
『オグリの子』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893091174.h …

高科正信『ツバメ日和』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4577026686.h …

香坂直『トモ、ぼくは元気です』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062135353.h …

あとは、児童書ではない本で、
川端裕人『川の名前』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4150308535.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どれも読んだことがないので楽しみです なんだかわくわくしますね
早速探して選んで読んでみます!
ありがとうございした

お礼日時:2008/10/19 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の睡眠時間について

小学3年生と5年生の子供がおります。

以前、小学5年生までの睡眠時間は10時間以上とった方がよいというTVを見ました。
それから、なるべく夜は8時には寝せるようにしていました。
しかし、最近ではなかなか寝てくれなくなり、9時を過ぎる事もしばしばあります。朝は6時起きなので、9時に寝たら睡眠時間は9時間です。

あまりうるさく言うのも、かわいそうになってきたのですが、やはり10時間以上は睡眠を取らせた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私が小さい頃は8時過ぎには寝ていたと思います。特に親にどうこう言われなくても。最近の子供は寝る時間が異常に遅くなっていると聞いたことがあります。その理由としては、「深夜まで子供が気になるテレビ番組があり、それを見てしまう。(ゲームも)」「塾に通うなどで遅くまで起きる癖がついてしまう。」「外で遊ぶことや歩く・走るなどの体力を使うことが少なくなり、疲れていないために眠くならない。」「親が深夜まで起きているいるために一緒に起きてしまう。」といった感じのものでした。
お子様がどのように毎日をお過ごしになっているのかわかりませんが、「10時間以上眠らせる」という目標よりも、「活発に運動させて、疲れさせて眠気を誘い出す」という方法がいかがでしょうか。たとえば学外活動(スポーツの習い事や地元の少年団チームにはいるとか)で。私は水泳を習っていましたが、帰ってきたら眠くて眠くて仕方がありませんでした。ご飯はたくさん食べるし、眠るのは早いし(^_^;)
お二人のお子様を寝かしつけるのは大変なことと思いますが、がんばってください(^o^)/

#あまり役に立たないコメントですみませんm(__)m

私が小さい頃は8時過ぎには寝ていたと思います。特に親にどうこう言われなくても。最近の子供は寝る時間が異常に遅くなっていると聞いたことがあります。その理由としては、「深夜まで子供が気になるテレビ番組があり、それを見てしまう。(ゲームも)」「塾に通うなどで遅くまで起きる癖がついてしまう。」「外で遊ぶことや歩く・走るなどの体力を使うことが少なくなり、疲れていないために眠くならない。」「親が深夜まで起きているいるために一緒に起きてしまう。」といった感じのものでした。
お子様がどの...続きを読む

Q大藪春彦作品で、主人公が体を鍛えまくる小説を教えてください

何作でもよいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答者と同様ですが、基本的に大藪作品の主人公はみんな体を鍛えてます。なんたって、ハードボイルドですからね。
簡単に言うと車のテクニックはプロ級。
銃の扱いも優れてる。
体は常に鍛えていて、拷問に耐えられるくらいの体力精神の持ち主。
そんな主人公しか出てこないのが大藪作品。
主人公にマッチする俳優はやはり松田優作かなあ。
これがいいんです。かなり余談入ってます。

Q小学生の睡眠時間

5年生の男の子です。
学校からのお便りには、5~6年生は10時までには寝て、7時頃には起きるように、とあります。
睡眠時間は最低でも9時間はとりなさいと。
でも息子は11時に寝て、6時には一人でシャキッと起きます。
7時間じゃ少ないでしょ!と言って無理に9時に寝かせたら、4時に起きてしまいます。
10時に寝かせると5時に起きます。
早すぎだと二度寝をさせると、今度は7時を過ぎても起きてこなくて、無理に起こしてダラダラぐずぐず…となってしまいます。
どうやら息子には7時間の睡眠というのが合っているようなのですが、9時間以上が望ましいのに7時間では不安になってしまいます。
体も脳も育ち盛りだというのに…
10時に寝て7時まで起きない方法なんてありますか?
それとも、これが息子に合ってるんだと思った方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの子も早起きで、睡眠時間が短いというかはわかりませんが、親の私におこされるまでおきてこないということがほとんどありません。
今中1と小6なんですが、もう一年生くらいの時から、朝は7時まで寝るなんてことがなく、9時に寝かせても6時にはおきているし、普段の日ではなく夜更かししていい大みそかだったり、祖父母の家にいったときなどは、ちょっと遅く寝て11時とかにねせても5時6時、早いときは4時すぎにおきてくることもありました。

我が家では普段は無理やり9時~9時半には布団にいれて寝るようにさせてはいるんですが、それでも8時間くらい平均になりますね。
中学校では、8時間は睡眠をとるようにといわれたので、9時だと物理的に難しくなってくるのですが、それでも10時までには寝るようにさせています。

確かに個人差やできあがってしまった睡眠サイクルがありますから、変えるのは簡単ではないかもしれませんね。
小学生でも今の時代、11時12時に寝てる子は、わが子のクラスメイトでも結構いるみたいですが、私はあまりいいことだとは思えません。
でも、早起きに関してはそんなに悪いことでもないようなきがするんですよ。
なので、どうしても7時間しか睡眠がとれないなら、せめて寝る時間を早くして起きる時間を早くするほうに設定したほうがいいのではないでしょうか?

成長ホルモンや細胞の修復など、寝ている間に体や脳に大事な時間は10時から2時のゴールデンタイムだといわれていますので、10時に寝て5時におきるほうがまだ健康的かなと思います。

あとは、体が必要以上に疲れていないとか・・?スポーツの習いごととか、外遊びとかはどんな感じでしょうか?
家で寝る時間近くまで携帯やゲームをやっていたり、TVをみていたりはしないですが、
寝る一時間前にはそういうことを切り上げて、体を寝る準備させたほうがいいみたいですよ。
といっても、うちの子もどんなに疲れている日でも早く起きてくるたちなので、気持ちはわからなくはないんですが・・それでもうちの子たちはスポーツ系の習いごとなどを一切していなかったので、体自体がそんなに毎日ぐったりするほど疲れていないっていうのもあったのかなあなんて今は思っています。

中学校に入ってバスケット部に入って毎日7時まで練習してくるようになったら、寝るのもあっという間で、4時5時に目覚めるなんてこともなくなった(それでも10時にねて6時にはおきてますが)ので、やっぱり今までに比べるとぐったり疲れているんだろうなあと思います。


日常生活に特に問題がなければ、一時間程度の睡眠の違いはあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、夜11時というのは、もっと早めに寝かせてあげるほうが小学生にはいいと思います。
日中眠くならないのであれば、5時6時おきても全然いいと思いますから、10時には睡眠に入れているほうを選んだほうがいいんじゃないでしょうか。

うちの子も早起きで、睡眠時間が短いというかはわかりませんが、親の私におこされるまでおきてこないということがほとんどありません。
今中1と小6なんですが、もう一年生くらいの時から、朝は7時まで寝るなんてことがなく、9時に寝かせても6時にはおきているし、普段の日ではなく夜更かししていい大みそかだったり、祖父母の家にいったときなどは、ちょっと遅く寝て11時とかにねせても5時6時、早いときは4時すぎにおきてくることもありました。

我が家では普段は無理やり9時~9時半には布団にいれて寝るよう...続きを読む

Q作家自身の年齢より大きく離れた人間を主人公に書いた小説を探しています。

作家自身の年齢より大きく離れた人間を主人公に書いた小説を探しています。

例えば20代の作家が50代の主人公を書いたもの。ここまで離れていなくてもいいのですが、作家と主人公にある程度の年齢差があるにも関わらずその主人公を書ききっているものを挙げてください。主人公が作家より年上のものでお願いします。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

あてはまるかどうか分かりませんが

「赤朽葉家の伝説」(あかくちばけのでんせつ) 桜庭 一樹 (著)
は、祖母の設定である人物が主人公、
母や娘が準主人公として登場します。
(作者は30代)

http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E6%9C%BD%E8%91%89%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC-%E5%89%B5%E5%85%83%E6%8E%A8%E7%90%86%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A1%9C%E5%BA%AD-%E4%B8%80%E6%A8%B9/dp/4488472028/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1287758122&sr=8-1

Q小学生の睡眠時間について

小学2年生の娘がいますが、22:00くらいに寝て、朝6:30くらいに起床します。これがほぼ毎日です。普通、小学低学年の場合、睡眠はどれくらいなのでしょうか?また、短い場合、なにか、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの子はまだ1歳ですが、保健所で聞いた話です。

成長ホルモンがもっとも活発に分泌される時間が、22時~2時くらいの間だそうです。
成長ホルモンが出るのは、深い眠りについているときなので、その1時間ぐらい前に入眠するのがよいとのことです。

小学校教員をしていますが、習い事や塾が多く、睡眠時間が少ない子は、高学年になってもあまり大人っぽい体型になってこないような気がします。(二の腕が細いとか、首が細いとか)
姪っ子は、大変敏感な子で、夜泣きも激しかったのですが、睡眠障害で、身長があまり伸びていないと聞きました。

人の言うことをことをよく聞き、はつらつとして頭の回転の速い子は、9時には寝ているということが多いです。ホントですよ~。
以前にテレビで、頭のよい子が最も多い睡眠時間帯は、9時間睡眠の子だと陰山メソッドの陰山先生がおっしゃっていました。(少ない子だけでなく、逆にそれ以上でも、成績は下がっていました)

朝は6:30でバッチリだと思います。
人間も動物ですから、昼行性の感覚が備わっています。日が暮れて、夜が更ける前には深く眠り、日の出とともに起きる…それが体にとって自然なことだと思います。
もうちょっとだけ早く入眠できるといいと思います。

こんばんは。

うちの子はまだ1歳ですが、保健所で聞いた話です。

成長ホルモンがもっとも活発に分泌される時間が、22時~2時くらいの間だそうです。
成長ホルモンが出るのは、深い眠りについているときなので、その1時間ぐらい前に入眠するのがよいとのことです。

小学校教員をしていますが、習い事や塾が多く、睡眠時間が少ない子は、高学年になってもあまり大人っぽい体型になってこないような気がします。(二の腕が細いとか、首が細いとか)
姪っ子は、大変敏感な子で、夜泣きも激しかったの...続きを読む

Q高校生を主人公にした、元気の出る作品

次のような条件に当てはまる作品を探しています。
・主人公は日本の高校生(俗に言う「シブヤ系」的な高校生ではなく)
・読んでいて元気が出るもの。あるいは明るい気持ちになれるもの
・文芸作品だけでなく、ノンフィクションやルポでも可
・ライトノベル的なテイストの一般文芸は可。ただしライトノベル・レーベルから出ている作品は不可

カラーとしては「レボリューションNo.3」「ウォーターボーイズ」「がんばっていきまっしょい」「檸檬のころ」のようなものを希望しています。
場合によっては中学生~大学1、2年を主人公にしたものでもかまいません(「太陽の塔」等)
おススメの作品がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」はいかがですか?
文学的な要素の強い作品ですが、とても読みやすくすごくおもしろいですよ!
主人公の高校生の男の子がとてもかっこよく素敵で、読みながら共感できてしまいます。
すかっとする場面もありますよ。おすすめです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036160/qid=1131087776/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9939871-5233823

Q理想的な睡眠時間は何時間でしょう??

私は寝てる時間は極力抑えて生活したいと思ってます。
しかし、睡眠時間が少ないと毎日の仕事や生活の効率が悪くなってしまいます。

そこで、毎日がんばれる理想的な睡眠時間は何時間なのか教えて頂けないでしょうか??
精神的な心構えよりも科学的根拠があればがんばれそうに思います。

Aベストアンサー

個人的ですが、参考になれば…

まず、体力的な仕事をしているのであれば、
「8時間以上を目安に」するといいでしょう。
スポーツ選手などのアスリートの方は、
8時間前後と聞いた事がありますね。

次に、
デスクワークのような身体を使わない、
頭を使う仕事の方は、
4時間位でも直ぐに頭の回転は安定するでしょう。
(なれる必要がありますが)

補足としては、
昼寝も大切です。

15分~20分が適当とされ、
仮眠できるようにするのがいいと言われています。
(これ以上になると夜眠れなくなるし、
昼寝の意味が無くなるそうです)

Q主人公が高校生で恋愛ありの青春の本でおすすめはありますか?

夏休みなので今本を読もうと思っています。

主人公が学生(なるべく高校生)で、青春で、恋愛が入っている本でおすすめはありますか?
ホラー系、ミステリー系はあまり好きではありません。
感動系で面白いのがいいです。
一瞬の風になれとか好きです!

お願いします!

Aベストアンサー

・飯田雪子 夏空に、きみと見た夢 ヴィレッジブックス文庫
・樋口直哉 大人ドロップ 小学館
が高校生が主人公で恋愛要素ある青春小説です 

Q理想の睡眠時間は何時間ですか?

皆さんにとって理想の睡眠時間は何時間ですか?
ここで言う理想とは、寝不足にならず、寝すぎで調子が悪くもなく、
寝起きがスッキリする丁度良い時間という意味での理想です。

Aベストアンサー

ANo.1と同じく夜10時就寝、朝5時(ちょっと前)起床。

しかし睡眠時間よりも起きた後が重要。起きたら朝食前に1時間ジョギングして完全に目を覚ます。

その後、朝食を摂り出社。午前中仕事をした後、会社の昼休みに昼寝(出張があるときは移動中に寝ます)。
これで午後も含めて一日中100%のパフォーマンスを発揮できます。

Q小学生の恋、または恋心を描いた小説ありますか???

小学生の恋、または恋心を描いた小説を教えてください。小学校高学年でお願いします。6年か5年か4年。
恋を中心としていなくてもよいです。友情とか親とか、お爺ちゃんの死とかいろいろあるなかに恋心で悩んだりする場面もあるというような話でもよいです。
主人公は女でも男でもよいです。
一応大人向けのがよいです。児童向けでもよいです。
なんというか、表紙がアニメみたいなのは除いてください(すみません)。
お願いします。

Aベストアンサー

「こうばしい日々」江國香織 新潮文庫

男の子が主役の話(表題作)と、女の子が主役の話(綿菓子)の2つが入っています。

なんというか…胸キュンです。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19538095&introd_id=Xmo46Wk2oo6A9m96i81ki2Xi6kG93865&pg_from=u


人気Q&Aランキング

おすすめ情報