ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

先日東京の大きなシティーホテルに宿泊しました。ツインのシングルユースとしてチェックインしたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。ツインの部屋にはふたつベッドがあり一応二人泊まれるようになっています。たとえば僕が友人に自分の部屋番号を教えて部屋に直接来るようにすれば友人を泊めてしまうことができてしまう気がするのですが現実にはホテルはどのくらい宿泊客の管理をしているのでしょうか。?友人の推測では表立ってはそ知らぬふりをしていても、セキュリティー上どんな客がどの部屋に入るかまで廊下やエレベータに設置したカメラで確認しているはずだろうというのですが。確かにホテルによっては客室に行くエレベーターにフリーチェックで乗れてしまう構造のところもあります。多少は管理しなければセキュリティー上問題になるような気もします。誰かを連れ込んで泊まっても気づかれていないと思っているのは客の方だけで実はホテルは誰がどの部屋に入ったか全部知っているのでしょうか。? 関係者の方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2の方の意見に関してですが、


宿泊者以外の客室入室に関しては、訪問者が予めフロントで申告したり、宿泊者がフロントで了解を得た場合のみ可能です。それ以外の場合で発覚した場合、追加料金を取られたり、部屋を追い出されたりします。

>特に、一人いくらではなく、ルームチャージのホテルは問題ありません。
質問者様の場合は、ツインのシングルユースですので、定員1名部屋を言う解釈になってきますので、たとえベッドが2つあろうとも友人の方を部屋に入れることはできません。

>現実にはホテルはどのくらい宿泊客の管理をしているのでしょうか?
デリヘルなどの対策もあり、各ホテルともに対策は練ってると思います。ただ、客室廊下のセキュリティ強化ではなく、恐らくは出入り口の監視カメラでしょう。デリヘルに関しても部屋の中の確認はできませんので、部屋に入る瞬間や、部屋から出てくる瞬間を確認するしか方法は無いと思います。
どのお部屋に何名宿泊かというのは、ホテル内各セッションで把握していますので、不審な素振りがあれば注意を受けると思います。


ただ、あくまでも運です。はっきり言って見つからない場合のほうが多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答戴き有難うございます。小規模のビジネスホテルならば入り口の監視だけで大丈夫かもしれませんが、大きなホテルでは入り口を出入りする人間なんてホテルの宿泊客以外にもたくさんいてとても無理です。私の泊まったホテルでも入り口からエレベーターまでの間でチェックするのはほぼ無理のように見えました。例えばどんな人がどこの部屋に入ったかをチェックするには廊下の監視カメラで見ているとか、そういうことをしないとできないと思います。ホテルはそこまでしているのでしょうか。たとえしていたとしても、していることを公表はできないでしょう。それで質問に載せました。あくまでも推測ではなく、ホテルでどのくらい宿泊客管理が行われているのかの実態の情報をお持ちでしたら是非教えてください。

お礼日時:2008/10/21 18:46

ホテルの廊下は公道と同じ、という感覚のものもあります。



ホテルにこもって原稿を仕上げる作家もいますが、ホテルは宿泊だけではなく、滞在中の来客もあるところです。
来客用にルームサービスをとったりもします。

特に、一人いくらではなく、ルームチャージのホテルは問題ありません。
宿泊についての定員はありますが、ホテルの部屋で来客と打ち合わせなど、よくあることです。

ホテルのタイプによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答戴き有難うございます。シングルユースとして正規の料金より割引されているわけですから、もし二人以上で「宿泊した」となれば当然問題あると思います。ただ、私が知りたいのはホテルの料金システムがどうかということではなくて、そういった不正を管理する事も含めて、例えばどんな人がどこの部屋に入ったかを監視カメラで見ているとか、ホテルではどのくらい宿泊客管理が行われているのかの実態に興味があったので質問を載せました。もし、そのことについて情報をお持ちでしたら是非教えてください。

お礼日時:2008/10/21 18:37

貴方が仰るとおり、多少なりとも


>管理しなければセキュリティー上問題
になります。
高級ホテルであればなおさらです。
その様な、セキュリティに関する事を、
この様な誰でも目にするような場で開示するのは、
それこそ、セキュリティ保護上大変問題ですので、
もし知っていたとしても、具体的回答は出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2008/10/19 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人がホテルに宿泊中・・私も部屋に入れる?

ホテルの仕組みを教えて下さい。

友人がホテルに宿泊中だったとして、私がその部屋を訪れることは
ホテルのルール上可能なのでしょうか?
その場合、フロントを素通りしてもいいのですか?

部屋に入ってしまえば泊まっても分からないと思うのですが、
ホテル側は、一人分の料金しか払っていないのに途中で人数が増えることはどうなのでしょうか?

上記がビジネスホテルだとして、旅館やリゾートホテルのようなところはどうなのですか?

Aさんに用があってきました・・・と待ち合わせ風にして入ってきて
フロントをパスしてしまえば、そのまま入湯料も払わず温泉に入ることだって可能では?
バイキングだってどさくさに紛れて食べられそうな気がしますが・・・

ドラマを見ていてふと気になったので・・^^;
教えて下さい!!

Aベストアンサー

基本的には、宿泊は、使用規則を踏まえた上での、利用許可契約です。その約款は、どこのホテルもほぼ同じものですが、概ね「面会はロビーでのみ」とされています。警察沙汰と言いますが、入ること自体は形法には違反しませんので、それ自体は可能です。ドラマで、ブツの引き渡しにバイヤーが部屋を訪れる・・・ということはあります。特に高級ホテルでは、ステータスが高い人が連泊するなど、信頼関係ができている場合もありますし、スイートなどは、最初からそれも加味したところで金額設定されています(ソファーがベットの数以上あるとか)。部屋に行ったからって勝手に泊まることはないだろうと言う、そういうレベルの顔見知りにお客さんってこと。そもそも、海外では1室いくらで貸すことが多いですが、日本は一人いくらの場合が多い。そこでギャップが出るわけです。
で、面会は、先に言ったようなステータスのホテルでなければ、宿泊用ですから、そういうビジネスタイプ、シティホテルなんかは、来客があるわけないし、そもそもそんなセレブが泊まるわけないので、ロビーで十分でしょ、ってことで、むしろ監視も厳しい。そういうとこで約款破るようであれば、契約不履行として契約破棄(つまり、宿泊を断って追い出す、損害賠償請求する)などが可能です。フロントに無断で宿泊まで・・・となると、今度は詐欺となります。ここからはじめて、刑事事件。

そういうわけで、基本はその施設のセキュリティチェックの度合いでしょう。そういう意味では、温泉宿のほうが、いろいろ抜け穴はありそうです。ただし、発覚した場合のペナルティは、覚悟の上でってことになりますがね。(ったか、犯罪ですから、ためしにやったら?とは言いませんが)

基本的には、宿泊は、使用規則を踏まえた上での、利用許可契約です。その約款は、どこのホテルもほぼ同じものですが、概ね「面会はロビーでのみ」とされています。警察沙汰と言いますが、入ること自体は形法には違反しませんので、それ自体は可能です。ドラマで、ブツの引き渡しにバイヤーが部屋を訪れる・・・ということはあります。特に高級ホテルでは、ステータスが高い人が連泊するなど、信頼関係ができている場合もありますし、スイートなどは、最初からそれも加味したところで金額設定されています(ソファ...続きを読む

Qホテル室内の防犯カメラについて

正確な情報が欲しいのでホテルの経営者、従業員、アルバイトしている人に回答お願いします。
最近、ホテル内で犯罪が多発している為、部屋の内まで防犯カメラを設置し、従業員が監視していると聞きました。本当のことですか?自分の行動が他人に見られているとなるとぞっとします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 ホテルの天井に白く半球形で直径が15cmくらいのものがありますが、ちょつつと見ると監視カメラのように見えます。

 ただ、これは監視カメラではなく、室内に人間がいるかを調べるための赤外線感熱式温度センサーです。

 人の体温を検知するセンサーの目的は、業務中ばかりでなく、終業後無人状態を確認し、外部からの侵入者に対して検知して警報を発生させるセキュリティシステムになっています。

 部屋までは監視カメラについては設置されていません。

 尚、ホテルの駐車場には利用車両のナンバーを控えるための監視カメラを備えているホテルもあります。
 これも警備上のためのものです。

Qシティーホテルに宿泊する際、他の人を部屋に入れても平気?

今度、彼女の住む街に行ってシティーホテルに1泊する予定ですが、

宿泊するのは自分一人です。泊まる部屋に彼女を数時間入れてもいいものでしょうか?

宿泊しない彼女を部屋に勝手に入れると、ホテルの人に見つかるとマズイですか?

Aベストアンサー

ホテルは、イロイロな制約で法律で雁字搦めにされています。

客室には定員があります。定員以上の宿泊を行えば、免許取り消しの処分を受ける場合があります。消防法と、保健法に縛られています。

ですから、どのような理由があろうと、客室内に予約された人員以上の人員の入室はお断りし、ロビーなどの、パブリックで面会は、フロントを通じ認めれれて居ます。

ホテルへの出入りは、どなたでも、予約されなくても勝手に出入りできますが、客室は、独立したプライベートな空間ですから、ホテルマンでも勝手に入室できないところなのです。

無断で客室に招き入れたのが発覚すれば、有無を言わせず退去を求められます。勿論、一泊分は支払いを求められます。

ホテルに備え付けられた宿泊約款をお読みください。

私がホテルマンでした。

Q現地の友人を部屋に呼んでもいいホテルありませんか?

2,3件聞いてみたのですが、断られました。
実際にすぐにわかるものなのでしょうか?ドラマだと、普通に呼んでいるみたいなのに・・・
大きなホテルだと、普通にわからないと思うんですが、実際どうでしょうか・・・
また、現地に住んでいる宿泊しない友人をホテルに呼ぶことが可能な宿はないでしょうか?
奈良・京都・大阪あたりでお願いします。

Aベストアンサー

ホテルに問い合わせたら、皆さんが言うとおり100%断られます。これは宿泊約款上も「宿泊客以外は部屋に入れてはいけない」旨がちゃんと記されています。
つまりホテルの従業員が、それを認める発言は責任上できないのです。しかし現実には、シティホテルの場合はたいていエレベータがフロントから離れていたり、階上のレストランやバーに行くにも同じエレベータを使うため、フロントも細かくチェックは出来ませんし、黙認するのが殆どです。ただし、小さなビジネスホテルなんかの場合ですと、気がついて制止される場合もたまにあるようです。
私の知ってる話では、出張先のビジネスホテルで、シングルルームに飲み屋で知り合った女性を連れ込んで、朝チェックアウトの際に「お客様、お二人分の料金を頂戴いたします」ってやられた男がおりました。
100%責任はもてませんが、私の経験上は(あくまで目安にして下さい^^;)
*1Fからエレベータがあり、フロントが2~3Fにある。
*最上階にレストランやバーがある。
そんなホテルが比較的可能性が高いと思います。
さらにガイドブックなどで写真を見て、細長いノッポ型の建物ですと、フロントと
エレベータが近接してるはずですので、ちょっとやりにくいかも知れません。

ホテルに問い合わせたら、皆さんが言うとおり100%断られます。これは宿泊約款上も「宿泊客以外は部屋に入れてはいけない」旨がちゃんと記されています。
つまりホテルの従業員が、それを認める発言は責任上できないのです。しかし現実には、シティホテルの場合はたいていエレベータがフロントから離れていたり、階上のレストランやバーに行くにも同じエレベータを使うため、フロントも細かくチェックは出来ませんし、黙認するのが殆どです。ただし、小さなビジネスホテルなんかの場合ですと、気がついて制止...続きを読む


人気Q&Aランキング