ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

先日東京の大きなシティーホテルに宿泊しました。ツインのシングルユースとしてチェックインしたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。ツインの部屋にはふたつベッドがあり一応二人泊まれるようになっています。たとえば僕が友人に自分の部屋番号を教えて部屋に直接来るようにすれば友人を泊めてしまうことができてしまう気がするのですが現実にはホテルはどのくらい宿泊客の管理をしているのでしょうか。?友人の推測では表立ってはそ知らぬふりをしていても、セキュリティー上どんな客がどの部屋に入るかまで廊下やエレベータに設置したカメラで確認しているはずだろうというのですが。確かにホテルによっては客室に行くエレベーターにフリーチェックで乗れてしまう構造のところもあります。多少は管理しなければセキュリティー上問題になるような気もします。誰かを連れ込んで泊まっても気づかれていないと思っているのは客の方だけで実はホテルは誰がどの部屋に入ったか全部知っているのでしょうか。? 関係者の方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

#2の方の意見に関してですが、

宿泊者以外の客室入室に関しては、訪問者が予めフロントで申告したり、宿泊者がフロントで了解を得た場合のみ可能です。それ以外の場合で発覚した場合、追加料金を取られたり、部屋を追い出されたりします。

>特に、一人いくらではなく、ルームチャージのホテルは問題ありません。
質問者様の場合は、ツインのシングルユースですので、定員1名部屋を言う解釈になってきますので、たとえベッドが2つあろうとも友人の方を部屋に入れることはできません。

>現実にはホテルはどのくらい宿泊客の管理をしているのでしょうか?
デリヘルなどの対策もあり、各ホテルともに対策は練ってると思います。ただ、客室廊下のセキュリティ強化ではなく、恐らくは出入り口の監視カメラでしょう。デリヘルに関しても部屋の中の確認はできませんので、部屋に入る瞬間や、部屋から出てくる瞬間を確認するしか方法は無いと思います。
どのお部屋に何名宿泊かというのは、ホテル内各セッションで把握していますので、不審な素振りがあれば注意を受けると思います。

ただ、あくまでも運です。はっきり言って見つからない場合のほうが多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答戴き有難うございます。小規模のビジネスホテルならば入り口の監視だけで大丈夫かもしれませんが、大きなホテルでは入り口を出入りする人間なんてホテルの宿泊客以外にもたくさんいてとても無理です。私の泊まったホテルでも入り口からエレベーターまでの間でチェックするのはほぼ無理のように見えました。例えばどんな人がどこの部屋に入ったかをチェックするには廊下の監視カメラで見ているとか、そういうことをしないとできないと思います。ホテルはそこまでしているのでしょうか。たとえしていたとしても、していることを公表はできないでしょう。それで質問に載せました。あくまでも推測ではなく、ホテルでどのくらい宿泊客管理が行われているのかの実態の情報をお持ちでしたら是非教えてください。

ホテルの廊下は公道と同じ、という感覚のものもあります。

ホテルにこもって原稿を仕上げる作家もいますが、ホテルは宿泊だけではなく、滞在中の来客もあるところです。
来客用にルームサービスをとったりもします。

特に、一人いくらではなく、ルームチャージのホテルは問題ありません。
宿泊についての定員はありますが、ホテルの部屋で来客と打ち合わせなど、よくあることです。

ホテルのタイプによります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答戴き有難うございます。シングルユースとして正規の料金より割引されているわけですから、もし二人以上で「宿泊した」となれば当然問題あると思います。ただ、私が知りたいのはホテルの料金システムがどうかということではなくて、そういった不正を管理する事も含めて、例えばどんな人がどこの部屋に入ったかを監視カメラで見ているとか、ホテルではどのくらい宿泊客管理が行われているのかの実態に興味があったので質問を載せました。もし、そのことについて情報をお持ちでしたら是非教えてください。

貴方が仰るとおり、多少なりとも

>管理しなければセキュリティー上問題
になります。
高級ホテルであればなおさらです。
その様な、セキュリティに関する事を、
この様な誰でも目にするような場で開示するのは、
それこそ、セキュリティ保護上大変問題ですので、
もし知っていたとしても、具体的回答は出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに。わざわざありがとうございます。