プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚8ヶ月の27歳です。
遠距離(車で2時間くらい)恋愛の末、結婚して、引っ越してきました。
結婚して3ヵ月頃から、やたら体調を崩す様になってしまい、
最近では、独身の頃には1度もならなかった様な婦人病にかかり、
もう3ヶ月も治療しているのですが、いまだに良くならず、
気持ち的にはしたくても、医者から止められているので、夫婦生活も出来ません。
病院に行く度に「ストレスとか、疲労からくる病気だから、気長に治療してください」と言われ、自分でもストレスは感じているので、
気長に治療しようと思っても、なかなか治らない事にストレスを感じ、それが原因でまた治療が長引く、という悪循環です。
結婚してからの8ヶ月間は、家事にいっぱいいっぱいになったり、
隣人の騒音に悩まされて引っ越したり、土地に慣れなくちゃと必死になったりで、正直気が休まる事があまりありませんでした。
夜も、夫とは同棲をせずに結婚したので、いまだに夫のイビキに慣れなくて、毎晩寝る時は耳栓をしないと気がすまないので、
耳に違和感があってなかなか寝付けなかったりもします。
また、結婚と同時に、フルタイムの仕事も辞めて引っ越してきて、
今現在仕事もしていないので、
「パートにも出なきゃ」と常に思ってはいるものの、
体調の事があったりなんだかんだで、まだ面接にも行っていません。
仕事をしていないせいか、毎日夫のお弁当を作ったり、洗濯、掃除、アイロンがけをきちんとこなしていても、
なんとなく怠けている様に感じてしまいます。
夫は「そんな事感じないでいいんだよ、俺は助かってる」とか言ってくれるのですが、素直に受け取れません。
子作りも、したいとは思うものの、治るまで出来ないし、
夫から「焦らないで」と言われるのに気持ちばかり焦ります。
時々、実家に帰った時が一番ほっとするし、
本当の意味でだらける事が出来て、落ち着きます。
今暮らしているアパートは、綺麗で好きなのですが、
思い切りくつろげないというか、家にいると、
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」とそわそわしてしまいます。
なぜ、こうなのか自分でもわからないのですが・・・。
結婚8ヶ月くらいって、皆こういった感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」「家で落ち着けない」私もまったく一緒でした。
それから見知らぬ土地で始まった結婚生活も。仕事をやめたことも。
新婚さんだから・・っていうのは、関係ないと思います。
ひとつは仕事をしていない罪悪感から来るのだと思います。
真面目な性質の人は、仕事をしていないことに対して罪悪感を持つ傾向があるように思いますが、
でも仕事をしている人が偉いわけでもなくて、家事もひとつの仕事だということ、
それから、今のあなたには家事をすることが精一杯なのだと、自分で今の自分を心から許そうとすることで、
少し軽減されると思います。堂々としていればいいのです。
仕事はあなたの体と心が元気いっぱいになったらやればいいのです。
心と体が元気になれば自然に働く方向に流れると思います。旦那様の理解がある分だけ、幸せだと思いますし。
ご主人のいびきも、あなたの心がのびやかになれば、さほど気にならなくなるのではないかな?と思います。
それから自己肯定感、自己評価が少し低いのかもしれないですね。凄く苦しくないですか?
ダメ(だと自分で思っている)な自分を受け容れることです。みんな物凄く不完全なんです。
不完全だけど厚かましく堂々と生きている人、いっぱいいるでしょ?(笑
不完全でいいのです。家の中だって少々汚れてても気にしない。それでいいのです。いつもどこもキレイにしていなくてもいいのです。
キレイにしてなくても、あなたの存在価値がなくなるわけじゃない。
不完全、不十分が当たり前。それを受け容れるのが家族で、家庭なのだから「ごめんね。今日、手抜きで」って堂々と言っていいし、
掃除だって毎日しなくても、窓ガラスが少々汚れていても良いのです。
専業主婦だからって完璧にしなくても誰もあなたを責めたりしないし、あなたの価値が下がるわけでもない。
素のあなたを好きだから旦那様も結婚したんだろうと思います。あなたはそのままで充分なんだから無理しなくていい。
悪いことじゃないんですよ、家でゆっくりすることって。昼寝でも何でも堂々としてりゃいいんです。
賢妻じゃなくてもいい。悪妻でいい。あなたがあなたのまま伸び伸びと暮らすことが、長い目でみれば家族のためにもなります。
私はそれに気付くまで何年もかかっちゃいました。凄く辛かったです。
あなたは、今は、「自分がどれだけ心地よいか」・・ってことを最優先に暮らせばいいと思う。
手抜きをする罪悪感も徐々に減っていくと同時に、ああ、家族はそれでもちゃんと受け容れてくれるものなんだなって気付くと、
どんな自分でも肯定できるようになるし、気持ちも楽になっていくと思います。
あなたが昼間、眠くなるようになったらきっと少し改善してきた証拠です。
早く昼間もダラダラ出来るようになれるといいなぁと思います。毎日を少しでも気楽に暮らせるように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感していただいて、嬉しいです。
自分に自信がないためか、苦しいです。また、完璧主義なところがあり、必要以上にやろうとしてその結果疲れたり・・・。夫は「気にしなくて言い」って言うのですが、気にしてしまうんです。
体調がもとにもどらない事も、すごく焦ってしまっています。
でも、もっと気楽に生きたい・・・と思います。

普通、知った人がいないところに引っ越すだけで、非常に不安なものです。

まずは、住めば都という感じになるよう、近所に近い年齢のお友達(グチ友達?)を作ってみましょう。そういう気晴らしの時間が人間には必要です。

そうやってリラックスする時間をとって、あとの時間で家事ができれば、十分な活躍でご家庭を支えていることになります。それ以上のことをしようと思わなくても十分です。

ご主人も、慣れない土地に来てくれたあなたに非常に感謝してくれているでしょう。その愛情に甘えることは、夫婦としてなんら問題ないと思います。

ただ、ご主人のいびきについては、ご主人の体にも悪いので、耳鼻咽喉科などで見ていただいたほうが良いかもしれません。

そうやって、だんだん自分の住みやすいリラックスできる土地になっていけば、自然にもとのような体調に戻れます。一気に全部をこなそうとはなさらないで、まずはご自分が走れるペースをきざんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、愚痴友達が1人いるだけで、全然違いますよね。いびきは、夫も気にしている様で今度医者に行ってみると言っていました。結婚して8ヶ月になるのに、いまだになかなか土地になじめない事が悩みでしたが、少し気が楽になりました。