No.7ベストアンサー
- 回答日時:
ご質問者様のご質問とその回答にはいつも楽しませて頂いておりますが、お答えするのは久しぶりのことです。
たしかフェラーリを発進させられない女の子だとか、どっこいしょと走る車だとかのご質問だったと思いますが、車、ほんとうにお好きなんですね。さてと、これまでわたくしいったい何台の車に乗ってきたことでしょうか、なにしろとても複雑な状況下でのカーライフだけに、数えてみたことすらないこれまでの車歴、この場で初めて振り返ることになりそうです。
最初に買ったのはテールランプの形状から「柿の種」と言われた初期のブルーバード、中古車でしたが、自動車教習所で乗っていたのと同じ車とて安心感だけは抜群、いえ、なかなか良く走りました。
ところがほんの一年も乗らない時点で日産から新しくサニー1000が発売されました。なんと、当時でも驚きの30万円カー さっそく注文しましたがずいぶん待たされました。ところが納車の直前になってトヨタからカローラが発表され、その重厚感に少しは、早まった、シマッタと。しかし、このサニーは今考えてもグッドデザインだったし軽快に良く走るなかなかの名車であったように思います。
その後サニーの1200クーペに、ところがある事情から我が家の車庫にはほかに日野自動車製のルノー4CVも転がり込んで来ました。こちらもなかなか面白い車でしたが。
サニー1200クーペや日野ルノーには交互に3年ぐらい乗ったでしょうか、ここで突然日産フリークからあっさりトヨタに変心。仕事上の理由からでしたが、それ故に買った(というか買わされたというか)のがカローラ2台と、さらにコロナにマークIIまで、いずれも海外出張の多い身とて、あまり乗る機会もなく、それほど熱心に磨いた記憶もありません。
パリ在住中では、最初に勤め先から貸与されたのがのフォード・タウヌスという車。こんなに古い車ご存知でしょうか、このオンボロのドイツ車、これでも小型なのですが、せせこましいパリ市内ではやたら大き過ぎて、小型車一台分空いたスペースがあっても全長が長過ぎて停められないといったことも。そのうえにちょっと故障しても部品がすぐ手に入らない。日本では考えられないことですが、ガラスなどは部品入手に半月、交換作業に4日ぐらいは覚悟、もう自分でやるから結構ですと言いたくなるほど。乗っていた期間よりも部品待ちの期間のほうが長かったような気がしました。
住まいがパリ郊外とて交通の便も悪く、そこでしかたなく自分で買ったのがこれまた中古でボコボコのルノー・サンク(5)、このありふれたなんでもないガタガタの小型車は、それでも意外なほどトラブルも無く良く走りました。なにしろサンクはどこにでも見られる大衆車、ロックが故障していても路上駐車も平気、誰も盗もうなどとは思わないからです。
一方一旦帰国した頃には友人から買い取ったのが中古のベンツ、たしかE500と言ったような旧世代型。しかも乱暴なことに、ほとんど同時に真っ赤なジープ・チェロキーも別の友人から引き取ったりもしました。このチェロキーは面白い車でしたが、やたらホースメンとのパンクが多発するクセがあって、しょっちゅうボンネットから蒸気機関車みたいに湯気を立ち上らせていました。
再度パリに移った頃には当地の車事情もかなり違った雰囲気になっていて、AT車もあたりまえといった様子、今度は当地ではまだ珍しかった日本車のヤリス(国内ではビッツ?)に。
とはいえ、考えてみればメトロが四通八達したパリ市内、少し都心寄りのアパートに移転しさえすれば、そしてあまり夜遅くに一人歩きなどしさえしなければ、本来車など全然必要でないことに突然気がつきました。ヤリスは当地ではとても高人気車種、それまで住んでいたアパートの大家さんが喜んで引き取ってくれました。今でもまだ立派に、ボコボコになって走っています。
一方、日本の我が家には、まだまだ続く仕事の関係からトヨタ系車種として買ったカムリがありましたが、アルファ・ロメオの、たしか156と言ったでしょうか、クラッチのないマニュアル、セレスピードが装備された真っ黒なセダン、これに乗りたくて、チェロキーを下取りにして買ってみたりもしました。
このように買ったり手放したりのわたくしの車歴、自分でも何時、何台、どれほど長く乗ったのか判然としないのです。まさに「ここで問題です、ここまででいったい何台だったのでしょうか?」状態。
そして、こうした遍歴の挙句、なんと只今は0台、車無しの生活、いわば一服状態。カムリなどは親戚の娘が今でもそのまま大切にして乗っていますが、アルファはセレスピードは面白くないと、これも売ってしまって今は無し。
このようにして手放した車一台一台、皆それぞれ良い車でしたから、今でも思い出しては懐かしさを噛み締めております。ともあれもう還暦を過ぎて久しい身、さて次ぎは、そろそろ最後の車かな?、さて何を買いましょうかねえ。
昔の質問を覚えていて下さり恐縮です。
それと、随分年代モノの車の経験が豊富ですね。
サニー1000とかブルとか懐かしいです。
フランス、ドイツ、イタリアと賑やかな遍歴にびっくりです。
E500はW124でしょうか?
欲しくて仕方がなかった車です。ポルシェ社が経営不振に陥った時に、ベンツが生産を依頼するという形でポルシェ社を救う目的で作られた車ですね。
アルファのセレスピードは面白くないですか?
機構的にはマニュアルチックなイメージがありますがダメですか?
>そろそろ最後の車かな
何でしょうね?
ポルシェ?モーガン?R8?どれを乗られてもお似合いかと・・・
よき一台に巡り合うことを願っております。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
20代前半車に縁の無い男です^^;
1.H7式Y33セドリック グランツーリスモアルティマ(中古)1年10ヶ月 追突事故に遭い廃車。
2.H8式Y33グロリア グランツーリスモアルティマX(中古)8ヶ月
盗難され廃車。
3.H8式ワゴンR FX(中古)25ヶ月目
当分は残ったローン返済と心の休養を取り、再びセダン復活目指しております。
その後はもう一度セダン、家族を持つようになったらミニバン、老後はまたセダンとなんだかんだで5・6台は乗ると思います。好きな車に乗りたいので 新車中古車にはこだわりません!
回答を頂き、ありがとうございます。
1と2は悲しい運命でしたね。
セドグロですか?兄弟車ですね。
今度のワゴンRは、何事もなく行くことを願っております。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
今の車が7台目です、全て国産車。
というかSUBARUのみ!(数えるのにしばらくかかりました)
一番初めがSUBARU FF-1 という車で5年落ち10万で買った覚えがあります。
(一番初めということでよく覚えています)
それ以来30数年たちますね、一番長く乗ったのが9年かな?
これから先・・・・
先の事は未定ですが後2~3台でしょうか。
最後に乗るのは霊柩車ですね。
回答を頂き、ありがとうございます。
スバル党っているんですね!
スバルには味があると言いますね。
水平対抗なので重心が低くて安定するんでしょうか。
個人的には排気干渉があった頃の、ドコドコ音がするのがよかったです。
ランサーとインプレッサは永遠のライバルですが、ランサーがとうとう300馬力を出してきて、一体どうなるんでしょうね。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
最初の車がシティターボI 中古で4年20万キロ
次の車がボンゴ4WD 新車で11年13万キロ
今の車がエスティマ 新車で4年で8万キロです。
まあ、10年は乗るでしょうから、あと6年。
そのあとは、2-3台を10年ずつくらい乗ると思います。
(その時まで生きてりゃの話ですが)
回答を頂き、ありがとうございます。
>シティターボI
懐かしいですね!ドッカンターボですか。しかもFFのクセがすごくあって、ちょっと恐かったです。
それにしても4年で20万キロとはすごいですね。
嬉しくてあっちこっちに行ったのでしょうね。
エスティマも随分と走ってますね。15万キロ位は行きそうですね。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
こんばんは^^
私は、今納車待ちのも含めまして4台目となります。
ローレルから始まってセダンばかり乗りついできました。
私は1台を結構長く乗るタイプなのですが、一番短かったのは
ローレルの2年(2万キロ)です。
長く乗った車はクラウンの12年(10万キロ)です。
そして今回初めてハッチバックを購入しました。
クラウンハイブリッドは高価すぎるので諦めて
もう一つのハイブリッドカーを選びました。
若干、カスタムしたので4か月待ちだそうです。
きっと後2台位は乗り換えるかもしれません。
国産車ばかり乗ってます。
なので外車のことが、とても気になります・・・。
回答を頂き、ありがとうございます。
>もう一つのハイブリッドカー
何だろう?ハッチバック?
プリウス?かな?
待ち遠しいですね!新車の匂いって独特ですからね。
>クラウンの12年(10万キロ)
これは結構乗った方でしょうかね!私は17年13万キロ継続中です。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
平成元年免許をとりました。チェイサー、スターレット、ボルボ、カマロ、フィアット、
ビートル、ミニカ、ゴルフ、マークII、
サファリ、クラウン、クラウン、クラウン、クラウン
私の叔父がクルマ大好き人間で廃車寸前の古い車をタダで
もらってきて、しかもすぐに飽きてしまい、私にくれるので
とてもヘンテコな履歴になってしまいました。
車検を取ったのも2台だけです。
1番短かったのはゴルフがたったの3日でした。
信号待ちしていて追突されました。
1番長かったのは2台目のクラウンそれでも3年と1ヶ月です。
とにかく外車は予想もつかないところが壊れてしまい
修理をお願いすると非常に高額でびっくりしました
クラウンに出会ってからはクラウン以外は乗る気になりません
いつも諸経費込みで40万円くらいでクラウンを探してくるので
これからも2年くらいで次々とクラウンを買い換えていくと思います
単純計算で安いクラウンを15台以上は乗り換えると思います
回答を頂き、ありがとうございます。
クラウンは頑丈なんでしょうかね!
それにしてもすごい車歴ですね。これだけ運転のバリエーションがあったら、どんな車にも乗れますね。
クラウン博士になれます。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 ムーブキャンパスを50代、男が乗るのは変ですか? 8 2021/11/16 18:15
- 国産車 皆様、クルマって平均で何年くらい乗っているんでしょうか?私は新車か新古車で買って5年ローン組んで10 2 2022/11/23 13:18
- 北アメリカ クルマ社会のアメリカと伝え聞きますきが、 7 2022/07/15 11:16
- 駐車場・駐輪場 駐車による隣人トラブル 私はマンションに住んでますが、マンション駐車場の隣にアパートが建っており、そ 4 2021/12/20 21:16
- その他(車) クルマって無駄遣いですか? 幾らぐらい貯金があったら、クルマを買いますか? 未使用の中古車と新車のメ 10 2021/11/13 20:32
- 国産車 電子仕掛けばかりの最近のクルマ 10数年後に機能維持に必要な部品が確保できるのでしょうか 12 2023/09/15 23:20
- 物理学 【空飛ぶクルマ】はドローン技術で作られていますが、空飛ぶクルマはドローンの羽を大きく 2 2023/03/13 18:53
- 国産車 国産車で、ハイラックス、プラド、FJクルーザー 以外に、階段を上ることができる自動車は存在するか? 4 2021/10/30 19:02
- その他(車) 【信号のない交差点】安全運転の方法についての質問です。 3 2021/11/05 07:32
- その他(バイク) バイク女子やクルマ女子は、なぜフォロワー多い? 僕の方が珍しいクルマやバイク、高いクルマやバイクを持 11 2023/08/09 10:20
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通車から軽自動車に買い替え...
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
C26セレナの塗装が剥がれ。ディ...
-
池袋の上級国民の事故から5年立...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
HEVとHVとPHVは何が違うの...
-
フィットハイブリッドから10...
-
プリウス30系、ステアリング...
-
駐車場の耐久荷重が分かりませ...
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
農耕用のトラクターのフロント...
-
ぶっちゃけた話、マツダ車はそ...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
-
韓国仁川国際空港から仁寺洞ク...
-
??ドアスピーカーのカプラー...
-
プリウス乗ってる人いますか? ...
-
レクサス車の G-LINK LCMPⅡ 契...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
明日、仮免技能試験を受けます...
-
??ドアスピーカーのカプラー...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
プリウス30系、ステアリング...
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
誰かエールの切り方を教えて
-
トヨタ トヨタ素人です。お店に...
-
クラウンのトランクが開きませ...
-
210クラウンアスリートHVバッテ...
-
道路幅3m車庫幅2.8m にエ...
-
GTRは日本で製造しているけどス...
-
トヨタ純正ナビ NSZT-W66T のナ...
-
HEVとHVとPHVは何が違うの...
-
ホンダディーラーでの整備後の...
-
トヨタ純正ナビを使っていまし...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
おすすめ情報