プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
精神科に半年通院しています。
今通院している病院は予約制ではないため気軽に受診でき、(診療10分弱程度)
診ていただいている先生もけっして悪い感じのする先生ではありませんでした。
しかし、「あなたの病状だとこの病院では治していくのは難しい。
時間をしかっりかけて話を聞いてくれるような病院に変わったほうがいい・・。
僕の病院では時間をかけて診察してあげられないから・・」と言われてしまいました。
先生のおっしゃるには、とにかくあなたの心が治る前に体が心配です。とのこと。
体の心配というのは食欲がなく、痩せていくこと。身長は155センチ30キロです・・
もしもの時は入院も考慮できる病院を探しています。
東武東上線、副都心線沿線、都内・・いい病院ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

沿線条件から外れますが、国立精神・神経センター病院


http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html
をお勧めします。

私は鬱で都合3回入院しました。
完全予約制で、待ち時間も短く、入院施設もよく整っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通院できる範囲です。
入院施設もあるし、問い合わせしてみようと思います。

鬱で入院・・
失礼ですが入院中どういう治療をするのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

私の場合は食事がとれずに体力的な問題、
3歳と4歳の子供二人がいて家ではゆっくりと心身ともに休むことが
できないこと・・が入院を勧められる理由なのですが。

お礼日時:2008/10/19 13:47

#3です。


> 鬱で入院・・
> 失礼ですが入院中どういう治療をするのでしょうか?

3回中2回は、mECT(修正型電気痙攣療法)を受けました。
全身麻酔下で、こめかみにつけた電極からパルス電流を流します。
残り1回は、普通の薬物療法で、坑うつ薬探しをしました。

難治性うつ病、治療抵抗性うつ病と呼ばれる種類で、坑うつ薬がよく効きません。mECTは大変よく効き2005年7月に施術し、社会復帰までこぎつけたのですが、再発しました。再発率の高さはmECTの欠点です。

2006年6月は坑うつ薬探しで入院し、2007年7月は再びmECTを行いました。

2008年1月再就職し、坑うつ薬を飲みつつ現在まで再発なしに来ました。

研究機関としての役割もあり、よく勉強している医師たちと、よく訓練された看護師たち、安心して静養できる作業療法用農地まで備えた広大な敷地、また再発したら、お世話になろうと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
とても参考になりました。
高度な治療、研究、設備・・専門的な病院なのですね。
貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 09:09

>混んでいるということは先生が人気、信頼があるってことですね。



その通りです。原田先生の略歴をご覧になってもそうそうたる略歴です。
また、認知行動療法は権威なので、カウンセリングも期待大です。
そんな、信頼できる、人気のあるいい病院といい医者、いいカウンセラーがそろった病院だから混んでいると思ってください。
    • good
    • 7

>よさそうな病院で予約難しそうですね。



そうなんです。唯一の欠点が混んでいることです。
通常の初診は、平日でもよければ、すぐに取れますが、
カウンセリングの枠が結構埋まっていて、2W待ちくらいだと思います。

まず、「セカンド・オピニオン」を聞きに行く位の軽い気持ちで言ってみては。

ちなみに、院長の原田先生は、「認知行動療法」の権威です。NHKの居言うの健康とかにも出演されている有名で、キャリアも高く、ベテランの医師です。
 その割には、人当たりはやさしいし、いい先生ですよ。

参考URL:http://www.harada-mentalclinic.com/intro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
小さい子供が二人いるので主人の休みと合わせた日でないと・・

混んでいるということは先生が人気、信頼があるってことですね。

お礼日時:2008/10/19 13:51

「じっくり、時間をかけて」というのは、カウンセリングが必要だということだと思います。



カウンセリングをしている病院を探してみては如何ですか?
ちなみに、私が知っていて、良い病院だと思った病院は、
「原田メンタルクリニック」(東京・飯田橋)です。

診察とカウンセリングの両方が出来ます。カウンセリングも2~30分と、
ゆっくり話が出来ます。

参考URL:http://www.harada-mentalclinic.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
おっしゃるとおりカウンセリングを今の先生にもすすめられています。
教えていただいた病院、自宅からも通院できる範囲です。
電話してみようと思います。よさそうな病院で予約難しそうですね。

お礼日時:2008/10/19 12:16

このごろはどこの精神科も超満員で時間をかけて診察してくれるところはまずありません。

10分ならかなり長いほうだと思います。わたしのかかっているところは二三分しかつきあってくれません。待ち時間は40分くらいです。でも先生とそりがあうので通っています。
合う合わないは人によるので一概にすすめることはむずかしいです。
まずは今の先生を制限時間めいっぱい使い倒してはいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私自身も今の先生がずっと診てくださるのが理想なのですが・・
先生のほうも「もっとじっくり診てあげられる環境の病院じゃなくて申し訳ない・・」的なニュアンスです。
予約制でない=人数をこなしていく?(ごめんなさい。いい言葉が浮かばず)なのだから仕方ないと思っています。
自分に合う先生を見つけるのは難しいですよね・・

お礼日時:2008/10/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!