最近は車でもワンセグが見れるようですが、具体的にどれくらいの写りなんですか?

 移動走行中でも写るものなんでしょうか?

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A 回答 (5件)

地デジ12セグナビを使用しています。


場所により ワンセグと自動で切り替わるのですが
ワンセグは 見られたものではないです。
携帯の様に3インチ等小さい画面用なので6~7インチとかの大きさでは
画像の荒さが目立ち 電波受信も良くなく 停止画像になりがち
携帯のワンセグTVで実験してみてください

地デジの鮮明画像を味わうと ワンセグは、要らないと痛感します。

電波の発信エリアが 街中などが中心です。何処でも見れる電波では有りません
地デジの場合 家庭用TV用電波ですから 今後も広範囲で受信が可能になる 絶対的に発展性の期待が出来る電波です。
ワンセグは、とりあえず見れる程度とお考えになってよいかと思います。

親の車ナビは アナログTVついてますが 映りは ワンセグ以下
しかし 皆さんの意見通り ガサガサ画像と音声は出ます。
こちらのTVチューナー積み替えも 12セグを考えておりワンセグなど眼中にないです。
もうしばらく待てば 12セグも安くなるでしょう
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モニターサイズにもよりますが


ワンセグオンリーだったら
アナログの方が絶対によいです。

今までの全てのお客様が必ず
お一人の例外もなく
そう仰いましたから
ワンセグオンリーはかなり厳しいと思います。
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地域によると思いますが、私はワンセグで100%満足しています。


アナログの時はちょっと乱れるがワンセグで完璧に無くなりました。

ワンセグチューナーを取り付けた時は、付属の別?アンテナで見ていて、結構乱れていましたが、ナビ用TVのフィルムアンテナを流用したら走行中、ほぼ乱れず映ります。

地域とアンテナしだいかと思います。

*首都高だとトンネル内でも映る箇所もある。
*まれに建物or鉄塔で全く受信しない時もある。
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現実的な話しとしては、アナログ放送より見えないです。



アナログ放送では画面が粗くなりながらも何とか見えるという事はありますが、デジタル放送ですから、ブロックノイズになる。画面が固まったままになるなど、現実的に見れなくなりますからね。

地上デジタルにすれば、「今までより綺麗に見える!」と宣伝している割に、見えない地域がアナログ放送よりもずっと広い事がいま頃になって判明したといって、小出力再送信所を大量に投入しています。
半年毎に送信所が増えて行くような状態ですからね。
こんなの無線通信の事を知ってる人なら最初から判っている物なのですが・・・

ちなみに、受信可能エリアとは、地上から15mの高さに指向性のあるアンテナ(魚の骨の様な)を設置して、障害物がない所で見える範囲です。
地上を移動する車などで見える範囲ではないと言うところがミソなんですよ。
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多摩地区の外れ、日産純正NAVIでフロントガラスに純正ワンセグ用アンテナを付けた状態。



周囲の見通しの良い場所に停車中は安定して受信できます。
山陰はアウト。
走行中はかなり音声が途切れ使い物にはなりません。アナログテレビだと電波が弱くてもなんとか音声は聞こえますが、なにしろデジタルですからねえ。。
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この回答へのお礼

なるほど、見通しの良い停車中のみ安定という具合ですか
しかし、ワンセグの電波が弱い時のあの途切れ途切れになる感じってストレスすごい感じますよね

お礼日時:2008/10/19 07:22

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もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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また、ワンセグとフルセグを使い分けるような両方の機能を持つチューナーもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのご説明の通りです。

しかし、最近の高級チューナーは以下のようになりつつあります。
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/tu-dtx400/feature/hq.html
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/tu-dtx400/feature/index.html

デジタルなので、4波、4チューナーで、一番良い画像を生成するそうです。
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Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
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サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

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Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
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D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
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また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
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以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

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Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Q車のシートのクリーニング方法。

車のシートの汚れや臭いを落としたいんですが、手軽に落とす方法ないでしょうか?なるべくお金がかからない方法でお願いします!
シートは革じゃなくて普通のシートです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

リンスを少量混ぜた水(お湯)を霧吹きでシートが湿る程度かけ、雑巾で擦るように拭き取るとゆぅ方法もありますよ。

リンスにも界面活性剤が含まれているため、汚れは落ちるし、シートにはリンスの香りが漂います。

ほかにも、消臭ならファブリーズでしょうかね?

それでもダメならシート洗浄用のケミカル。スチームクリーナー。業者に頼む。といった感じでしょうか…

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qエンジンを切ってテレビ鑑賞 バッテリー限界時間?

車で人を迎えに行き、どこかに停めて待っているときなど、
カーナビに付属のワンセグテレビを鑑賞したいのですが、
バッテリー上がりが怖くて、アイドリングを止められません。

バッテリー容量、充電残量、車種、ナビ機種、画面明るさ、音量など
様々な要因があり、断定が無理なのは承知の上で質問しますが、
エンジンを切ってテレビを見ていて、何分くらいならバッテリーが上がらないものなのでしょうか?
20~30分程度なら、何の影響もないレベルでしょうか?

Aベストアンサー

私見  30分が一応限界

計算上はソコソコもつとは思いますが、、。

実体験  110Ahのバッテリーで純正TV1時間半で上がりました。
     旅行先で翌日救援呼んで 旅行 中止して帰宅となりました。

バッテリーは 購入1年程度
しかしあまり過去もバッテリーに頓着なくいい加減に電装品を使っていた。(後付け品はなし)
TV(液晶なので)なんてほとんど食わない、と甘く考えていあmしあたが結構食います
TVだけでなくそこにまつわる、ナビや音響のオーディオ(アンプなども)も動いています。
また純正だとそれらを監視・コントロールする車のCPUも稼動しています。

たぶん7-80%になっていた(普通計算するときはこれくらいで考えるそうです)
現地 到着が夜だった(ライトやエアコンを使用し十分に充電されていなかった)

計算はわかりませんが、個人的に
  1時間は黄色信号、危険充電状態次第
   30分 一応限界、この辺で止めた方がイイ
   15分程度  安心範囲

私は怖いので、ポータブル(バッテリー内臓)にして見ています。
これならバッテリーの範囲でいくら見ても気にする必要がありません。
もちろん車はキーオフ。
もちろん車のシガー電源を使ってはダメですが。

私見  30分が一応限界

計算上はソコソコもつとは思いますが、、。

実体験  110Ahのバッテリーで純正TV1時間半で上がりました。
     旅行先で翌日救援呼んで 旅行 中止して帰宅となりました。

バッテリーは 購入1年程度
しかしあまり過去もバッテリーに頓着なくいい加減に電装品を使っていた。(後付け品はなし)
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Qカーナビのアンテナ と 自宅用のアンテナ は何が違いますか?

カーナビのアンテナ と 自宅用のアンテナ について

自宅用のアンテナの受信レベルが悪くて原因を調べていたところ疑問に思うところが出てきたので
もし詳しいかたがいらっしゃいましたらご教授ください。
長文ですが、宜しくお願いします。

基本スペック
場所:千葉
家:2階建て
周りの家のアンテナ:魚の骨みたいな奴がいっぱい
自宅のアンテナ:DXアンテナUAD1900(+ブースター使用)
車のカーナビ:型式は不明だが、アンテナが4つあるフルセグ
         (元々あったものではなく後からフルセグのみ追加)

質問
カーナビのアンテナと自宅用のアンテナは根本的になにが違うのか?

状況
最近、一戸建てを購入し、自宅用テレビアンテナを設置しようとしました。
DXアンテナUAD1900(魚の骨ではないやつ)を購入し、1階からアンテナの受信レベルを実際に自宅用テレビを使って調べていました。1階は自宅を一周しましたが受信レベルが30以下で全然映りませんでした。
(受信レベルを測定する機械がないので、実際にアンテナとテレビを直接つないで延長コードをひっぱり家の周りをぐるぐるまわってました。)

1階はあきらめて、2階に移りました。又、同じように自宅を一周しながら受信レベルを調べていきました。
受信レベルは40ぐらい。周りの家を見ながらアンテナの受信方向を見て同じ方向では50ぐらいでした。

受信方向に自宅よりも高い家があったので、障害を避ける為に屋根に設置に設置しました。それでも受信レベルが65~70ぐらいしかありませんでした。

テレビは映りはしたものの、今のままではノイズが入るので(ブースターは使用しています)、もう少し受信レベルを上げるべく、周りの家みたいに魚の骨みたいな奴を設置する方向で検討していたとこ、車のカーナビをふと思い出しました。

この間、自宅の車でテレビを見ていたときのことです。テレビはカーナビ用です。車は家のすぐ真横に駐車しています。そこで、早速車のカーナビを調べることにしました。すると受信レベルが95もあったのです。

たしか、車の近くでも自宅用アンテナ(DXアンテナ)で受信レベルは測かりましたが、受信レベル30ぐらいしかなかったのにのですが、どうして車のカーナビは受信レベルは95もあるのだろうか?

と疑問に思いました。ネットで調べてもいまいちよくわからないので詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。

宜しくお願いします。

カーナビのアンテナ と 自宅用のアンテナ について

自宅用のアンテナの受信レベルが悪くて原因を調べていたところ疑問に思うところが出てきたので
もし詳しいかたがいらっしゃいましたらご教授ください。
長文ですが、宜しくお願いします。

基本スペック
場所:千葉
家:2階建て
周りの家のアンテナ:魚の骨みたいな奴がいっぱい
自宅のアンテナ:DXアンテナUAD1900(+ブースター使用)
車のカーナビ:型式は不明だが、アンテナが4つあるフルセグ
         (元々あったものではなく後...続きを読む

Aベストアンサー

・アンテナレベル(受信強度)は、メーカー、型番によって全く異なる数字を表示するので、
 数字自体の比較は無意味です。
  例えば、SONY25、東芝a20、東芝b45、パナ45、シャープ60が、
  ほぼ同じ意味で、正常に受信できる下限です。
   型番によって、異なる数字になる場合があります。

・自宅用は、単一方向からの電波を受信する。
  自宅も電波塔も動かないのでそれで良い。
 カーナビ用は、360度どの向きでも受信する。
 感度では、家庭用(魚の骨)は、カーナビ用のざっと10倍高性能。

ですので、カーナビで映るなら、家庭用で映らないわけは無い。
逆に、家庭用映っても、カーナビ用では映らないことがある。

UAD1900は、この手のアンテナにしてはまともなようですが、
八木型(魚の骨)よりも低性能です。
カーナビで映るようですから、問題はなさそうですが。


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