最近は車でもワンセグが見れるようですが、具体的にどれくらいの写りなんですか?

 移動走行中でも写るものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

地デジ12セグナビを使用しています。


場所により ワンセグと自動で切り替わるのですが
ワンセグは 見られたものではないです。
携帯の様に3インチ等小さい画面用なので6~7インチとかの大きさでは
画像の荒さが目立ち 電波受信も良くなく 停止画像になりがち
携帯のワンセグTVで実験してみてください

地デジの鮮明画像を味わうと ワンセグは、要らないと痛感します。

電波の発信エリアが 街中などが中心です。何処でも見れる電波では有りません
地デジの場合 家庭用TV用電波ですから 今後も広範囲で受信が可能になる 絶対的に発展性の期待が出来る電波です。
ワンセグは、とりあえず見れる程度とお考えになってよいかと思います。

親の車ナビは アナログTVついてますが 映りは ワンセグ以下
しかし 皆さんの意見通り ガサガサ画像と音声は出ます。
こちらのTVチューナー積み替えも 12セグを考えておりワンセグなど眼中にないです。
もうしばらく待てば 12セグも安くなるでしょう
    • good
    • 0

モニターサイズにもよりますが


ワンセグオンリーだったら
アナログの方が絶対によいです。

今までの全てのお客様が必ず
お一人の例外もなく
そう仰いましたから
ワンセグオンリーはかなり厳しいと思います。
    • good
    • 0

地域によると思いますが、私はワンセグで100%満足しています。


アナログの時はちょっと乱れるがワンセグで完璧に無くなりました。

ワンセグチューナーを取り付けた時は、付属の別?アンテナで見ていて、結構乱れていましたが、ナビ用TVのフィルムアンテナを流用したら走行中、ほぼ乱れず映ります。

地域とアンテナしだいかと思います。

*首都高だとトンネル内でも映る箇所もある。
*まれに建物or鉄塔で全く受信しない時もある。
    • good
    • 0

現実的な話しとしては、アナログ放送より見えないです。



アナログ放送では画面が粗くなりながらも何とか見えるという事はありますが、デジタル放送ですから、ブロックノイズになる。画面が固まったままになるなど、現実的に見れなくなりますからね。

地上デジタルにすれば、「今までより綺麗に見える!」と宣伝している割に、見えない地域がアナログ放送よりもずっと広い事がいま頃になって判明したといって、小出力再送信所を大量に投入しています。
半年毎に送信所が増えて行くような状態ですからね。
こんなの無線通信の事を知ってる人なら最初から判っている物なのですが・・・

ちなみに、受信可能エリアとは、地上から15mの高さに指向性のあるアンテナ(魚の骨の様な)を設置して、障害物がない所で見える範囲です。
地上を移動する車などで見える範囲ではないと言うところがミソなんですよ。
    • good
    • 0

多摩地区の外れ、日産純正NAVIでフロントガラスに純正ワンセグ用アンテナを付けた状態。



周囲の見通しの良い場所に停車中は安定して受信できます。
山陰はアウト。
走行中はかなり音声が途切れ使い物にはなりません。アナログテレビだと電波が弱くてもなんとか音声は聞こえますが、なにしろデジタルですからねえ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見通しの良い停車中のみ安定という具合ですか
しかし、ワンセグの電波が弱い時のあの途切れ途切れになる感じってストレスすごい感じますよね

お礼日時:2008/10/19 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄型テレビでワンセグを視聴できませんか。

東芝レグザを購入しましたがワンセグが見れませんでした。

ワンセグがみたいですがそもそもワンセグマークが付いていない
ことに後から気付きました。どうしてみれないのか分かりません。

携帯など画面が小さいものに受信機能があるようですが
ワンセグマークがあるもので受信ができるようです。

ちなみにワンセグが受信できるような、テレビ、薄型テレビで
受信機能を付けるようなメーカの動向などはありませんか。
教えてください。

Aベストアンサー

ワンセグがついているのは、携帯電話や一部カーナビやモバイル用の機器となります

市販のテレビにワンセグが搭載されることは今後もないでしょう。


ワンセグは、低画質な今の地上波デジタル放送よりもさらに低画質で画質が悪いですよ
携帯電話も、フルセグを搭載しようという計画はありましたね・・・

Qいつも見て思うが女性の車ってどうして中古でも新車でもボディーが傷だらけ

いつも見て思うが女性の車ってどうして中古でも新車でもボディーが傷だらけなの?それに車内がゴミ箱を散らかしたみたいに汚れているのは何故?まだ男性の方が綺麗だよ?

Aベストアンサー

私の母(75歳)の車は毎日スーパーや老人会の会合に行く為に利用してますが
凹みどころか目立った傷は有りません

兄(50歳)の車は片道15分の通勤に使うだけですが原型を留めていません(言い過ぎかな?)
その上運転席と助手席しか座るスペースがありません

因みに2台とも同じ車種で普通車のセダンです

質問者様の思い込みだと思います

過去の質問でも女性運転手に対しての質問が多いですよね!

Qワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか

ワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか?DSでワンセグ受信アダプタを使ってテレビがみたいですが、それを買う前にうちはワンセグ受信できるかどうかどうやって分かりますか?調べる方法はありますか?今は携帯電話で観ています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグの電波は、地上デジタル放送と同じアンテナを利用しています。
よって、地上デジタル放送が視聴できる所なら、基本的にワンセグの受信は可能です。

参照URL先にて目安となる受信エリアや地域を確認できます

参照URL先=【社団法人 デジタル放送推進協会】
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

Qクラッチを繋ぐとは具体的に 10年ぶりにMT車を購入し3000kmほど走行しました。 教習中コツを掴

クラッチを繋ぐとは具体的に
10年ぶりにMT車を購入し3000kmほど走行しました。
教習中コツを掴んでいなかったこともあり、シフトアップ時のショックが無くせません。
回転数を合わせてクラッチを繋げばいいと言うことは理解しているつもりです(ブリッピングしてのシフトダウンはショック出ないように繋げています)

色んな方の動画や質問を参考にしていますが、そもそも「繋ぐ」とは「繋ぎきる」ということでしょうか?
半クラで使う領域までクラッチを繋いでも、それらシフトチェンジでいう「繋ぐ」とは意味合いが違うのでしょうか??
また、繋がる手前まで素早くクラッチを離して、繋ぐときはゆっくり…と表現することがあるとおもいますが、このつながるということも、繋がる一瞬の領域の事を指すのでしょうか???

Aベストアンサー

それは、シフトチェンジの時にアクセルオフしていないのでは(アクセルから足を離す)
普通のシフトチェンジなら、アクセルを離した分自然に回転数が落ち
その落ちた時が2速でつなぐ速度になるようになっています

あと、クラッチをつなぐのに1秒とかだと
その間のコンマ何秒かは半クラ状態です
自分の感覚だと1秒は長い
本当に一瞬で足を離すぐらいでいいです

Q携帯のワンセグと携帯テレビ

携帯についてるワンセグ放送と携帯テレビではどちらが受信しやすいですか?
今持ってる携帯電話をワンセグつきに変えるか携帯テレビを買うべきか迷ってます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話だけでもワンセグだと4台ぐらいとワンセグチューナーなどもっていますけども、機種などにより異なります

電波などにつよいメーカーは、感度もよいですが、電波などのつかみが悪いメーカーは、やはり感度が悪いですね

アンテナ内蔵とアンテナを伸ばすものだと、やはり、アンテナ内蔵よりもアンテナを伸ばす方が電波がよいですね

同じメーカーでも、新しくなれば若干受信感度が改善されている場合がありますが

外で、ワンセグみるなら、よいですけども、部屋の中だとはやり電波が悪いですね
携帯電話のワンセグ内蔵のものでよいと思いますよ。
携帯型のテレビとかでも、最初は、持ち歩いても徐々に重くなり持ち歩かなくなると思いますので
徐々に外で、少し暇なときにってぐらいになると思いますので

Qバイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこい

バイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこいいなーとか音がかっこいいなーとか思います。
なので、YouTubeでよく動画を見てます。しかし毎度気になるのがコメント欄です。
「うるさいだけ」というコメントは、普通はそう思うし私自身も思っていたのでわかるのですが、「趣味悪いな」とか「こういう中途半端なクラスのに乗ってる奴ほど調子乗る」とか「ナンバーがダサい」とかよく書かれています。
これって、車やバイク好きはみんな思ってることなんでしょうか?
自分がかっこいいと思った車やバイクに乗っているのに、周りからそんな風に思われてるかもしれないということを考えると手を出すのはやめようと思ってしまうのですが。

Aベストアンサー

真の車バイク好きは豊富な知識と経験があるわけです。
それに伴わない物はどうでもよい産物です。
でも、そんなこと気にしてたら何も出来ませんよ、自己満足することが重要だよ。

Qケーブルテレビとワンセグの受信

現在、周辺の建物の影響でデジタル放送が受信出来なくて、
ケーブルテレビを契約しています。

携帯電話などのワンセグはもちろん受信不可で見ることが出来ません。

そこで、質問なのですが、ケーブルテレビから室内でワンセグを利用できる方法は
無いのでしようか。

お風呂で使える防水のワンセグテレビがあります。
これを、使えるようにしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ケーブルテレビのSTBからのアンテナケーブルを分配して
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp
 ↑のようなのを使ってください。

 片側がクリップになっているのでワンセグテレビのバーアンテナにパチッとはさむだけです。

Q車をもらえることになりました! でも維持費用ってどれくらい?

先日叔父が亡くなり、所有していた車を練習用にもらうことになりました。
車は6年位使っていたふつーのセダンだそうです。
車自体はタダでくれるとのことで喜んでいたのですが、もうすぐ車検が
きれるそうで、その費用などは負担することになりました。
ところで、車の維持費と言えば、ガソリン代とか洗車代位かなーとか
思ってたんですが、その車検費用とか以外にも維持費がかかるのでしょうか?
車庫証明がいることは分かったので、今日申込書はもらってきたのですが、
取得時やこれからかかる維持費について金額の目安とか、
安くあげる方法を教えていただきたいのです。
ちなみに、私は免許取得2年。オートマ限定。
取得後公道を走ったことはありません(^^;(つまりペードラ)

Aベストアンサー

まず自動車保険ですね~。
自賠責保険と任意保険。
自賠責は車検の時の法定費用として一緒に払うことが多いと思います。
だから2年に1度。
法定費用には他に重量税と印紙代が含まれます。
私は軽自動車に乗ってるから安いのでわかりませんが、普通車だと5~7万くらい?
車検で十数万とか言いますが、その金額はこの法定費用を含んでの金額です。
任意はどれくらいの頻度乗るかにもよると思いますが、1年で~10万くらい?
インターネットで色んな保険会社で一括見積もりしてくれるところがあるので、そーゆーとこで見積もってもらうといいと思いますよ☆
あとは年に1回、自動車税。
これも普通車だと3万くらいはかかるのかな?

あと車の取得時には登録費用と取得税がかかると思います。

車の維持費などが書かれたサイトを見つけましたので、URLを書いておきますね(^-^)

参考URL:http://www.seri.sakura.ne.jp/~pierre/

Qワンセグテレビを大画面で見る方法が知りたいのですが

そもそもワンセグテレビって、持ち運び可能な小さいサイズしかないみたいなんですけど、そういうものなんでしょうか?

居住エリアは、地デジの電波が悪く、屋根の上につけたアンテナから引っ張ってきた線を、建物の中で配線しているので
我が家は壁から接続線が出ている部屋しかテレビが見れません。

なので、寝室にはテレビがないのですが、
寝室にもテレビをおきたいと考えています。

携帯電話のワンセグは受信できる部屋なので、
ワンセグテレビを置いても見られると思いますので購入を検討しています。
携帯だと画面が小さいので、テレビにしたいのです。

画面が大き目を希望…できれば小さくてもノートパソコンやデスクトップPCのディスプレイの大きさくらいの画面で
テレビを見たいです。

が、4インチとか7インチとか、そんな小さなサイズしかワンセグテレビはないのでしょうか?
ないのだとしたら、それを大き目のテレビ画面やパソコンのディスプレイなどにつなげてテレビを見ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

15.6インチ、ワンセグ・フルセグ自動切替、DVD付
TV-156LED
http://kakaku.com/item/K0000298634/
性能は多分それなり。

似たようなので13.3インチ
VS-AX1300FD
http://www.versos.jp/product/vs_ax1300fd.html
IQ-LED133
http://kakaku.com/item/K0000262803/

Qこの製品は走行中もワンセグが見れますか?

この製品の購入を考えております。
http://item.rakuten.co.jp/wins-shop/10000797/

この製品は、走行中もワンセグが見れますでしょうか?
見れない場合↓のサイトに紹介してある方法で
走行中にも視聴が可能になりますか?
http://www.emdesire.com/car/-ypg350si.html​

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この製品は、後付けの簡易テレビですから、走行中の制限はありません。アンテナ等車載キットもついていますから走行中でも視聴は可能だと思います。ただ、ワンセグなので場所によっては、静止画のように止まって見られないことがありますが、街中では大丈夫です。
今は、PDNというナビとテレビ&MP3一体の物が主流となっています。
中でもサンヨーゴリラは一番人気ですが、機能も画面も色々出ています。他の物を調べた上で決めたのであれば良いのですが、値段につられて後悔しないようにして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報