アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人と朝鮮人(在日の方含む)とお付き合いするときに、気をつけなければならない事は何でしょう?

ご存知の方体験談も含め教えてください!

A 回答 (3件)

それがいいか悪いかの判断は別として、


日本人とは真逆の感性を持つ人たちです。

たとえば、日本人は「親しき仲にも礼儀あり」という感性を持ち、
たとえ親友の間でも、相手の同意なしにあまり踏み込まないのが礼儀ですが、
韓国人は「おまえのものはおれのもの、おれのものもおまえのもの」という感じで、
本当に親しい間なら、壁を作るようなことは逆に失礼だと感じます。

たとえば韓国人が留学などで外国に行くと、親しくなった人の部屋に
勝手に上がりこんで、勝手に物を借りてったりしてトラブルになることがありますが、
これは韓国では普通のことなんです。もちろん逆に同じことをされても怒ったりしません。
親しい人の間では、本当に家族のように接するのが韓国の文化なのです。

なので接する場合の注意点としては、こういうトラブルが起こったとしても、
すぐに泥棒だ!などと怒ったりしないことですね。
文化の違いを説明して、納得してもらえればちゃんと物も返してもらえると思います。
韓国人は熱くなりやすい民族なので、こっちが怒ってしまえば
向こうにも火がついて収拾がつかなくなってしまいますから。


まあ、私はそんな面倒なことはごめんなので、
あまり関わりあいになりたいとは思いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、そういう文化なんですか--。
アメリカ駐在時に心当たりがある行動が韓国人で見られました。

参考になりました。

お礼日時:2008/10/19 18:36

No.2さんの回答のように、


確かにお前のものは自分のもの的なあるようですね。
友達の家の冷蔵庫を勝手に開けるとか、よく聞きます。

あと、食事は一番大変ぽいですね。
韓国人と食事会をした友達たちによると、
韓国では、「最初に食事に誘った人間がお金を出す」と
いうお約束ごとがあるようで、
ちょっと、清算のときゴネたりトラブルになったようです。
日本人みたいに、「ワリカンは当たり前」ではないと聞きますし・・。

日本のレストランや居酒屋では、電卓が置いてあったり電卓を貸してくれるし、携帯電話の一部の機種には、電卓にワリカン計算があるよと、
言った所、韓国人たちは驚いていましたw

参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、食事は誘ったほうがおごるんですか--。

お礼日時:2008/10/20 22:42

韓国に限らず、文化が違うので


喜怒哀楽や社交辞令など、日本人の尺度で判断しない方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね。

お礼日時:2008/10/19 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!