プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が保有する米国国債は、600兆円ということです。
これは、大前研一さんの下記のコラムに記載されており、正しい筈です。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/152/inde …

米国国債を大量に売ると国債が暴落するのは判ります。
しかし、少しずつでも売却できないのでしょうか?
例えば今年は財政難なので、20兆円売るなどです。

A 回答 (5件)

今日は。

NO.1さんの回答の通りです。
1997年6月、当時の橋本首相が、「米国債を売りに出したいという
誘惑にかられたことがある」と発言したとたん、NYダウが暴落しました
もちろん橋本元首相は米国債を売ることなどアメリカが許さないことは
百も承知でした。(はったりをかけた)
日本ではその潜在的なパワーが認識されていないが、日本が本気で米国
債を売り始めたら、米国経済はあっという間に破滅です。
アメリカの市場関係者はそれをよく知っているから、こんなはったりに
も過剰反応を示したのです。
つまり、米国債を売ってアメリカの景気が悪くなると、今回の金融危機
と同じで、日本に跳ね返ってきます。(自分で自分の首を絞めてしまいます)
10/2に、民主党の金融対策チームが財務省を視察し、外貨準備の規
模が大きすぎるとし、外貨準備の規模を、約10年間で10%程度まで
半減を目指すべきとの考えを示しただけで、ロイターは速報で配信しています。
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK0 …
この様に、日本の所有する米国債にアメリカは恐れてます。

後、余談ですが。
中国は平気で米国債を売る可能性があるので、アメリカはとても恐れて
います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

中国が米国債を日本より持っているのは、米国への牽制も
あったのですね。通貨を守るためだけと思ってました。

>少しずつでも売却できないのでしょうか?

日本は、アメリカの金庫であり自由に使えるATM国家です。
不景気で税収不足の場合は、アメリカ国債を売却すればいいのですが、自民学会連立政権は「増税」を優先しますよ。
この不景気下でも、せっせとアメリカ国債を買い漁っています。
急激な円高で、各種年金財源も大赤字でしようが、政府には「そんなの関係ない!」と税金をどんどん積み込んでいます。
所詮は他人の金ですから、政府にとっては痛くも痒くもありません。

では、何故アメリカ国債を売却しないのか?
皆さんの回答にあるように、日本経済は「アメリカ一辺倒」です。
政治も、アメリカの言いなりで行動します。
もしアメリカ国債を売却すれば、アメリカは一機に債務超過国として(オリンピック後に国家破産した韓国の様に)国家破産します。
そうなると、最終的に日本の経済も道連れで破産となります。
現在の、アメリカ発世界金融恐慌以上に日本経済・世界経済がおかしくなりますよ。

その前に、「アメリカ国債を売却」を主張する首相がいれば、アメリカ政府は圧力をかけて、その政権転覆を図ります。
過去の総理大臣をみれば、理解できます。
安倍・福田の場合は「僕ちゃん辞ぁぁぁぁめた」と自主的に政権を投げだしましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

日本はアメリカに戦争で負けたけど、アメリカが民主主義だったから
植民地にされずに助かったと思ってました。でも実際は植民地ですね。

日本が独立する日がいずれは訪れると思います。
1000年後以上先かもしれませんが・・・
その時の昭和、平成はどの様に歴史家が解説するか観たいです。

NO.2です。

簡単に書きすぎてしまったので、付け加えます。
橋龍さんが、売りたいといったのは、1と3の方のいうとおりで、売ればドル安にもなりますから、米国は怒った訳です。
そこで、日本の選挙を操作して退陣に追い込んで、実行できなくしました。その後の自民党総裁選で、小泉さんが橋龍さんに圧勝したのも同じこと。
米国の力をもってすれば、日本国民がそれと意識しないで、米国が望む選挙結果を作ることは、そんなに難しいことではないと思います。何しろ、日本の民主主義は小学生レベルだと大人の米国は思っているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

「日本の民主主義は、先進国で唯一押し付けられた。他の国は自分達の
力(戦争)で勝ち取った。」まさしくそうですね。
雨が降ったら投票率が下がるなんて。

米国のおかけで民主主義になれた事を感謝してますが、そろそろ真実を少しずつマスコミが公表できれば良いと思うのですが・・・
ネットから広がれば、逆にネットに規制が加わるのも怖いですが。

というか、橋龍さんは、発言後、次の参議院選挙でボロ負けしました、それが首相退陣の原因になりました。

つまり、政治家の生命を奪われたも同じです。

それだけ、米国は国債を売られたら困るのです。
    • 0
この回答へのお礼

事実は小説より奇なりと言いますが、怖い世界なんですね。

米国債を売却するとアメリカがすっ飛んでこの世から消える可能性が

あります 米国債の売却は核兵器並の威力がありますので
米国が絶対に許可しません
一説には売却をほのめかした政治家に対する暗殺もすると脅されているようです
以前コロンビア大学の講演で米国債売却をほのめかした
橋本元首相が不審な死に方をしたのはCIAに暗殺されたというのが
もっぱらの噂です
    • 0
この回答へのお礼

日本は米国の植民地って言われる意味が少しわかった様に思います。
橋本元首相の真実や、マリリンモンローの真実が判る時代は
いずれ訪れるのでしょうね。
大阪城の堀の真実は、昭和後期だった様に・・・