プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌などでよく宣伝されている速聴に興味があります。2~4倍速で速聴することで、本当に右脳が活性化されて潜在能力がアップするのでしょうか。
 私は、語学学習、資格取得のための学習、仕事能力のアップなどを図りたいと考えておりますが、余りにも値段が高く、試してみる価値があるのかどうか判断がつきません。
 実際に体験された方、メリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

以前、私も少し興味があったので資料請求して見た事があります。

そしたら届いてしばらくしたら説明しますと電話が掛かってきました。
電話も話の内容もしつこく、強引に購入させようとする印象を受けました。
速聴の効果は否定しませんが、それだけでなく色々な脳トレを組見合わせたほうが効果あると思います。
速聴もその教材を購入しなくても、
パソコンでGOMプレーヤー等再生速度を変えられるソフトがありますので朗読のソフトなどを2倍、3倍速で再生して聴いて試して見ることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

私はOKウエブで、今回初めて質問をしました。早速の回答お有り難うございます。
 実は私もtenteko10さんと同様、既に資料請求をしてみて、ある程度の効果はあるのではないかという印象は受けたものの、電話勧誘の強引さ、価格の高さに不信感を抱き、「ホントに効果があるものなのか」「良いものなら勧誘電話など必要ないのではないか」という思いで質問をした次第です。
 取りあえず、スピードコントロール機能付きソフトで試してみます。有り難うございました。

速聴はもう6~7年やっているでしょうか・・

今でも毎日聞いているのですが、効果があるのかどうかは自分では分からないです・・・

私はテープが大量にあり、通常のスピードで聞いていると、埒があかない・・状態にありました。
次々にテープが増える環境にありましたので・・・
で、倍速で聞ければ・・と機器を探している内に速聴と言うものがあることを知りました。

お江戸は新宿方面にある速聴は、お金がとても出せる額ではなかったので・・・機器だけをと・・・思って聞いた所、機器だけの購入は出来ないとの事でした。

ある時、10万円そこそこで速聴が出来る機器があるとの事で、そちらに入会しました。
入会と言っても、機器を買うと、アドバイス(励まし程度と機器の不具合には丁寧に答えてくれました)がある・・と言う程度ですが・・

1年ほど続けていた頃、音質の良い装置で聞く方が効果が高いとの事で、一寸装置にお金をかけました。
この装置でテレビの音を出すようにもしました所、家族が音に敏感と言うのでしょうか、感性が豊かになったりもしました。

私はテープを倍速以上で聞きたいからはじまったので、それ以上のメリットを求めてはいなかったので、どの様な変化が起きているのかは自分では分かりません。
が、毎日20分ほどですが、今でも毎日様々なものを聞いています。

4倍速で聞いた後は、確かに3倍速などはゆっくりと感じられますね。
脳が4倍速に対応してはいるのでしょう・・

が、だからどうしたのか・・と言われると、これだけの効果があるとは中々言いにくいですね。

また、私はその他にも身体からのアプローチもしているので、どちら側の効果かも識別できない・・のもあります。

しかし、60歳を過ぎてから、ある国家試験にチャレンジもしていますし(発表が21日なので現在進行形でかいています)、次の試験も受験準備中です。

受験勉強などが苦にならないですね。
また、ある物理の講座を受講中なのでが、これが2倍速、4倍速も準備されています。
それも苦にならないで受講中です・・
2倍速・4倍速で受講すれば、繰り返しも全然苦にならないので、記憶の定着には有効の様に思います。

参考URL:http://www.g-labo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

受験勉強でお忙しい中、丁寧な回答をしてくださり有り難うございました。
 体験者の方の言葉には重みがあり、とても参考になりました。4倍速の速聴をしたからといって、劇的に自己の能力が向上し、人生が好転するなど夢のような変化があるわけでないのですね。
 私は、「速聴」に過度の期待をし過ぎていたようでした。
 kameidotenさん、現在進行形の国家試験是非頑張ってください。今回の回答、本当に有り難うございました。