プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月はじめに膀胱炎になりました。
一週間、内科で頂いた抗生物質を飲んで、痛みと潜血は治りました。
ただ、たまにトイレが近い気がするのです。
料理などで寒い台所に立った時や、水分をたくさん飲んですぐ。
気のせいかもしれませんが、
前は、台所にいるときにそんなにトイレに行かなかった気がします。
でも、潜血とか痛みはありません。
病院にいった方が安心できるのですが、
泌尿器科には抵抗があって行けません。
まだ引っ越ししたばかりで
いいお医者さんも知りません。
これは気のせいでしょうか?
泌尿器科ってどんな検査なんでしょうか。
どんなことでも結構ですので教えてください。

A 回答 (2件)

膀胱炎は癖になるとよくききます。


8月の痛みと潜血が治った後、水分をたくさん摂って
たくさんトイレに行くように気をつけていましたか?

とにかく水、スポーツドリンク、お茶など一日1ℓ以上飲み、
面倒がらずにたくさんトイレへ行ってみてください。
それだけで症状が治まることもあるようです。

中途半端な治療で再発を繰り返すと腎臓を悪くするようなので、
トイレが近い症状が治っても、水分補給には気をつけたほうがいいと思います。
ただ、気になるのならやはり病院に行くのが一番安心できます。

泌尿器科の検査ですが、基本的に問診と尿検査のみです。
飲み薬を処方され、水分補給するように言われると思います。
私は水分ならなんでもいいからとにかく飲むようにと言われ、
ポカリと水を1:1で割って吸収を良くして一日1.5ℓ飲んでました。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治った時は安心して、あまり水分とか気にしてなかったかもしれません。気をつけるようにします。
泌尿器科の検査が一般的なものと聞いて安心しました。
近くで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 14:55

私が膀胱炎で行った病院は初診で病院の先生に簡単な問診を受けた後に


尿検査(小学校の頃にやっていたようなもの。お小水をとって、提出)をして、その後で検査した結果などを先生から説明を受けます。
重い場合や確認が必要なときは下腹部を圧されることがありましたが
デリケートな部分を触るようなことも無かったです。

ただ、病院はよくお調べになった方がよいように思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泌尿器科ってそんなに本格的に検査するわけではないんですね。
思い切って行こうかなと思います。
近くの病院でよさそうなところを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!