この4月の昇給についてですが、サービス業でこの一年それほど会社の業績も悪くなく、本人の評価も特に問題ではなかったと思うのですが、勤続3年、31歳の昇給の相場とはいくらぐらいでしょう。
業種によってバラつきはあると思いますが、ちなみに去年は5000円だけでした。
誰か参考になることを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し古いですが、平成11年度労働実態調査の概要によると、平成11年度の平均昇給額は5,206円であり、昇給率は2.13%となった。

平成4年度以降は下降傾向が続いているが、本年度も歯止めがかからず、平均昇給額で675円、昇給率で0.23%減となり、8年連続の減少という結果となった。これを業種別に見ると、平均昇給額が最も多かったのは「職別工事業」の7,929円、次いで「設備工事業」7,678円、「建設業」7,276円、「対個人サービス業」6,982円等の順であった。
となっています。参考にしてください。
 

参考URL:http://www2.ehime-iinet.or.jp/chuokai/siryo/rodo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
結局、どの業種でも厳しいみたいですね。
ウチの会社でもあまり期待はできそうにないです。

お礼日時:2001/02/24 23:44

会社によって違うでしょう、日経新聞などで平均いくらと出ていますが、全ての人に当てはまるわけであありません。

当然昇格すれば平均以上にあがり、当然平均以上に上がる人がいれば、平均以下の人もいます。
会社に組合があれば、組合員に今年の要望額と手応えなどを聞いてみるのも良いかもしれません。
私の会社は去年平均で8500円くらいでしたが、私は160円でした(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なかなか厳しいご時世ですよね。
我が社では今期は業績の良好でなんとかしたいものです。
でも組合はあんまりあてにはなりませんね。

お礼日時:2001/02/24 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設業の経営審査について

建設業の経営審査の提示書類に消費税の確定申告書の控えがあります。これは経営審査の時何を確認するために提示するのでしょうか?行政書士の先生方には審査マニュアルがあるようですが、行政書士の方以外でも教えてください。

Aベストアンサー

完成工事売上の水増しがないかチェックするためです。
基本的に消費税申告書の課税標準額と売上高は同じになるはずなので、損益計算書等の決算書類の改ざんによる虚偽申請を防ぐ効果があります。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~hatayama/info/consul/keishin.html#checklist

Q住宅ローンの金利は勤続年数で

違いがあるのでしょうか?銀行と住宅金融公庫について回答お願いします。いま安いところは変動、固定どれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
勤続年数が関係するのは審査のみです。

質問の内容からして超初心者というよりもしらな過ぎです。
せっかくネットをやってるんですから、少し調べてから具体的に質問しましょう。

Q建設業の経営審査評価について

今年度から突然、建設業全般の届出などを任される事となりました。
そこで、謎の多い経営審査の事を教えてください
経営審査の点数を上げる為、定年退職者を継続雇用する事になりました。実際には、出社はしません。
過去の提出書類を見る限り、人員に関しては
・雇用保険被保険者資格者証
・社会保険標準報酬決定書
・給料台帳
がいりますよね
最低限どのくらいの給料を支払えば、クリアー出来るのでしょうか?
それともそこまでして、技術者の点数を上げる必要はないのでしょうか

Aベストアンサー

正確には「経営事項審査」といいます。業界では「経審」で通ります。
経審には、完成工事高(一般でいう売上高)の規模を評価するX1、
完成工事高規模と比較した自己資本額や職員数の規模を評価するX2、
財務諸表の内容を評価するY、
1級・2級の技術者国家資格の有資格者数を評価するZ、
社内の労働福祉の状況や経理事務、発注者との防災協定の有無など社会性を評価するW
以上を総合的に評価し、総合評定値(P)として数値化します。

評点算出方法は少し複雑ですが、全国統一のルールで公表されていることなので「謎の多い」というわけではありません。建設業以外の業界でこのような全国統一ルールに基づく経営評価をしている業界は皆無です。

さて、ご質問のケースは、多分Z評点をアップさせることにより、最終的にPをアップさせようと思っているわけですよね。
Z評点は点数幅が大きいのが特徴なので、1級が1人いるだけで、企業によってはP点がかなり上がるケースも確かにあります。
おそらく、それをしないと現在の入札ランクを維持できないのでしょう。

しかし、実際には出社しない以上、いわゆる「名義貸し」に当たりますので、虚偽申請ということで建設業法違反です。刑事罰として罰金もあります。このほか、指名停止、営業停止、許可取消、最悪の場合逮捕もありえますよ(姉歯問題で出てきた熊本県の木村建設は、経審の虚偽申請で経営者が逮捕されました)。
昨今は、国土交通省をはじめ、各審査行政庁(都道府県)も虚偽申請に神経をとがらせています。
少しでも評点をアップさせたいお気持ちは分かりますが、教えて!gooは犯罪を助長させる回答はできませんので、回答不能とさせていただきます。
蛇足ながら、個人的には、談合だの手抜きだの賄賂だのと、建設業は世間にダーティーなイメージがありますが、その責任は質問者様のようなことをやっている建設業自身にあると考えています。

経審結果はインターネットで公表されますので、「誰かに見られている」という前提で申請しなければなりません。虎視眈々とライバル企業を蹴落とすことを考えている同業者も少なくなくありません。審査行政庁に垂れ込まれたら、最後です。

結論。正直ベースでいきましょう!お役に立てなくてすみません。

正確には「経営事項審査」といいます。業界では「経審」で通ります。
経審には、完成工事高(一般でいう売上高)の規模を評価するX1、
完成工事高規模と比較した自己資本額や職員数の規模を評価するX2、
財務諸表の内容を評価するY、
1級・2級の技術者国家資格の有資格者数を評価するZ、
社内の労働福祉の状況や経理事務、発注者との防災協定の有無など社会性を評価するW
以上を総合的に評価し、総合評定値(P)として数値化します。

評点算出方法は少し複雑ですが、全国統一のルールで公表されて...続きを読む

Qクレジットカード申込書にまだ勤続していない会社の名前を書いても良いのでしょうか?

先日学校を卒業し、今年の4月1日に入社式を向かえます。
現在の状態でクレジットカードの申し込み書を書く場合、勤務先のところに4月から入社する会社名を書いても大丈夫でしょうか。
またその場合勤続年数は何と書けば良いのでしょうか。
(0年0ヶ月と書くのもおかしい気がしたので;)

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。
よく、同じような質問が内定者さんからきます(笑)

「○○株式会社 内定者」
と社名のところに書いておけば大丈夫です。
また、勤続年数にかんしては、未記入でも問題ないはずです。

カード会社によって異なると思いますので、カード会社に問い合わせて
も良いと思いますよ。

Q建設業経理事務士と経営審査について

現在、建設業経理事務2級以上は経営審査のポイントの対象となっていますが、この制度は18年3月までとなっていると聞いたのですが、それ以降はポイントの対象とならないのでしょうか?詳しいことを知りたいときは、どこに問い合わせすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

 この件については、私も心配で実施期間である建設業振興基金に問い合わせました。
 それによると、
1.現在決まっているところは、18年3月までで経審の評価がうちきられること
2.ただし、国土交通省が評価継続へ向け前向きに検討しており、近いうちにいい方向への発表があるのでは
との回答でした。
 koganchanさんも、心配でしたら、ぜひ直接質問してみてください。
   財団法人建設業振興基金  TEL 03-5473-4581

Q旧5000円札の人物

新渡戸稲造の前の5000円札って誰でしたか。
わかる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

聖徳太子。
一万円札も五千円札も聖徳太子でした。
http://www.npb.go.jp/ja/banknote/re-c5000enken.html
http://www.npb.go.jp/ja/banknote/re-c10000enken.html

Q建設業の経営審査の主任技術者について

現場代理人は契約工期内は他の工事現場とは兼務できないのは知っておりますが、主任技術者は専任の必要のない工事(2,500万円未満)であれば兼務できますか?
例えば、契約工期が重なった4つの工事、請負代金1,000万円、1,500万円、2,000万円、500万円がある場合、ひとりの人間が4つ全ての工事の主任技術者となることは、経営審査的には問題ないのでしょうか?

問題ないかと思っていたのですが、
知人から、重なった時期の工事の場合、ひとりの主任技術者が兼ねられるのは総額2,500万円までと聞きました。昨年、経営審査担当に確認したそうです。
疑問に思ったので、経営審査担当に尋ねたのですが、問題ないように言われ、どちらが本当なのだろうかととまどっています。
もしかすると、知人か私のどちらかが分かりにくい尋ね方をして、担当者に疑問とする主旨が伝わらなかったのかも知れません。
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

法的に規定されているのは、請負金額が2500万円以上(住宅は除く)の工事について主任技術者または監理技術者の専任(常駐)が義務付けられているのであって、複数工事の請負近を合算する規定はなかったはずです。

要は、2500万円以上の工事については、専任の主任技術者を届け出ておいて、他の小額工事は専任ではなく非常勤の管理という形にしておけば問題ないと思います。
ただし、法律とはかかわりなく、発注者が契約書上、主任技術者の常駐穂を義務付けている場合がありますから、このときは請負近の条件は関係なしとなります。

また、経営事項審査では、技術者数の評価として建築士や施工管理士の有資格者は問題になりますが、主任技術者や監理技術者は経営審査と直接的には関係してこないはずです。

Q5000円を新札に取り替えたい

結婚式に使うため、心づけとしてどうしても新札が必要なのですが、
地方銀行に行ったら、
「5000円札の新札がない」との事でした。
今日はないんだと思ったら、「日銀が5000円札の新札を作っていない」ので
あまり流通していないという事を言われました。

探してもなければ、1000円札で渡すしかないのですがお札が沢山になるのもどうかと思います。

そこで質問なんですが、

新札にしたいとき、取引先ではない銀行でも引き受けてくれますか?
あるかないかは、直接銀行に行くしか分からないですか?
ほかに新札に変えてくれる場所はありますか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

郵便局、銀行、信用金庫、信用組合へどうぞ。

見知らぬ店舗で飛び込みでも平気です。
両替票を記入する前に、窓口やロビー案内の方に「新券」があるのか先に確認した方がベターです。

Q転職して初めての建設業の経営事項審査を受けます

いつもお世話になります。建設業に転職して、今回初めて経営事項審査を受けます。経営分析等は依頼し、書類も必要な書類一覧をみて、一応一通りそろえたのです(まだ内容意味はよく把握できてません)が、正直初めてで不安です。これをそのまま持っていっても、いろいろ突っ込まれたりしてしどろもどろになりそうです。経験のある方等で実際のその場ではどのような話をし、どのような事を聞かれたりするのでしょうか?またそのようなことまで、深く紹介されているような、わかりやすい書籍、サイトとかがあれば紹介していただきたいのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年、何を訊かれても答えられるようにと
カートに乗せてすべてファイルごと持っていきました。

経歴書を元に
工事の受注から入出金までの証明(注文書・請書)。
工事期間(基準日までに終了しているか)
配置人員(同一技術者が同時期にダブって担当していないか)
労務費・労務外注費・外注費の判別。
資格証の写しの確認。
担当官にもよるでしょうけれど、結構困るようなことをきかれます。
明細で一式と記載してある内容とか・・・。
入札申請のようにダーッとチェックされるのでなく、
ポツポツと拾らって、「例えば、これなんか・・・」と言う調子でしたね。
「経理なんで、そこまではわかりません。」
と言いたいところでしたが、審査中に担当者に電話したり(・_・;)でした。

決算書類に関しては「さぁ来いッ!!」って感じだったのですが、変更届でチェックを受けてるので、殆ど何も質問されなかったです。

忘れ物もありましたね。
継続的取引の元の契約書(何年か前の)とか。
後送でOKでしたけれど。

Q5000円貸したがかえってきません

半年ほど前、急用でどうしても実家に帰らなければならないが、所持金がないため5000円を貸して欲しいと知らない人から声をかけられました。詳しく話を聞くと大変気の毒な状況だったので、お金を返す旨とその人の名前、当日の日付を紙に書いてもらい、免許証のコピーもとって、5000円を貸しました。しかし、その後、お金が戻ってきません。小額なので、騒ぐほどでもないかもしれませんが、貸したものはちゃんと返してほしいと思っています。そこで、返してもらうための効果的手段を教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

警察・諦める等あるようですが・・・。

内容証明を相手方に送付したらいいのではないでしょうか。
これもひとつの方法です。

裁判起こすときにも、ちゃんと内容証明で請求もしましたと、証拠として利用できます。

内容は、書面として借りた金を返すとある・返済してほしい・返して欲しい期日の明記・期日までに返済できないなら弁護士等を通して最悪の場合、裁判を起こす、などなど。

これでダメなら「世の中には悪い人もいるんだ」と諦めるとともに、これから気をつけてください。
わざわざ裁判起こすのも大変(時間・手間など)ですから。

でも安心してください。
人の良心を利用して騙してお金をもらう人なんて、確実に地獄に行きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報