この4月の昇給についてですが、サービス業でこの一年それほど会社の業績も悪くなく、本人の評価も特に問題ではなかったと思うのですが、勤続3年、31歳の昇給の相場とはいくらぐらいでしょう。
業種によってバラつきはあると思いますが、ちなみに去年は5000円だけでした。
誰か参考になることを教えてください。

A 回答 (2件)

少し古いですが、平成11年度労働実態調査の概要によると、平成11年度の平均昇給額は5,206円であり、昇給率は2.13%となった。

平成4年度以降は下降傾向が続いているが、本年度も歯止めがかからず、平均昇給額で675円、昇給率で0.23%減となり、8年連続の減少という結果となった。これを業種別に見ると、平均昇給額が最も多かったのは「職別工事業」の7,929円、次いで「設備工事業」7,678円、「建設業」7,276円、「対個人サービス業」6,982円等の順であった。
となっています。参考にしてください。

参考URL:http://www2.ehime-iinet.or.jp/chuokai/siryo/rodo …
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
結局、どの業種でも厳しいみたいですね。
ウチの会社でもあまり期待はできそうにないです。

会社によって違うでしょう、日経新聞などで平均いくらと出ていますが、全ての人に当てはまるわけであありません。

当然昇格すれば平均以上にあがり、当然平均以上に上がる人がいれば、平均以下の人もいます。
会社に組合があれば、組合員に今年の要望額と手応えなどを聞いてみるのも良いかもしれません。
私の会社は去年平均で8500円くらいでしたが、私は160円でした(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なかなか厳しいご時世ですよね。
我が社では今期は業績の良好でなんとかしたいものです。
でも組合はあんまりあてにはなりませんね。