アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月ほど前から微熱が続いています。
まだ学生で、学校生活が負担になっているだけかもしれませんが最近軽い目眩や立ちくらみに襲われます。
これは精神的な症状なのでしょうか?
熱は平熱が36度ぐらいで最近は37度5以上です。
しかし、しんどいなどと言う症状がなく・・・病院へ行っていいのかわかりません。
過去に微熱が下がらず血液検査を受けたのですが異常がありませんでした。
どうしていいのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (5件)

私は平熱が37.2℃くらいなのですが、10代後半から10年ほど続いています。

それまでは36℃前後だったような気がしています。
めまい、立ちくらみも倒れるほどではありませんがよくあります。
平熱が高くなったころにいろいろ血液検査もしましたが
特に原因がわからず、病院に行かなくなってしまって今に至ります。

精神科に行くと人格障害だと言われますが、それが
平熱が高いことと関係があるとは言われたことがありません。
体がほてっているという感じはありますが、それ以外は別に
何の問題もなくすごしています。

以前こんなに平熱が高くていいんだろうか?と思ったことがあり
調べたこともありますが、案外平熱の高い人も多いみたいで、
平熱が高いと「免疫力が高くなっている」という説?もあるみたいです。

一応、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
平熱が高いときは免疫力が高くなっている・・・そう思って過ごします。
少しの間様子を見てみます。
ありがとうございました。

38℃より低い熱は、いろいろな原因があるために、なんともいえません。

今回の場合、めまいや立ちくらみもありますので、その面でも改めて血液検査で感染症(風邪など)か貧血なのかなどを診断いただいておいたほうが良いでしょう。

熱よりも実生活に支障が出る(ときにはふらついて危険になる)ため、早めに診ていただくほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく早めに近くの病院へ行って血液検査を受けようと思います。

#1です。

それであれば、土曜日、夜間にやっている精神科・心療内科に学校には内緒(学校は休まずに)で行ってみてはどうでしょう。

精神科の薬を処方してもらうだけで、状況は改選するかもしれません。

「精神科に行っている」→「怠けている」という論理は明らかに間違いなので、(一生学校に行くわけじゃないので)早いうちに治療するほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応パニック障害に近いものがあるために県内の有名大学病院の心療科へ通っているんです。
でも、そこの病院ではなるべく薬治療はなしで・・・って言うのが方針で・・・。
もともと薬にまけやすい体質なので副作用が恐いのも理由のひとつなんですが・・・。

たぶんかぜだと思いますが、

女性に多い、甲状腺の異常かもしれません。咳も無く、痰も出なく
微熱で、体が、寒気じゃなく、熱いようでしたら、もう一度、甲状腺の検査を受けたほうがいいと思います。それでどうも無ければ、季節の変わり目で体調がわるいかもしれません。私は医師ではありませんので、
まるうけはしないでください。検査をされたほうが、安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺ですか・・・。
寒気は全くありません・・・。
熱いのは・・・時々保冷剤などで冷やすことがあります。
学校の保健の先生には冷え逆上せではないかと言われるのですが・・何日も続くのでその疑いもないと言われました。

いろいろとありがとうございました。

微熱が続く病気というのは内科的な病気から外科的病気、精神科的病気と色々あると思いますが、なぜ「精神的な症状」と思ったのですか?

それがわからないと、回答に困ると思います。

参考URL:http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep1_5.html
    • 0
この回答へのお礼

今から3年ほど前に教師から酷いいじめを受けそれから精神的な病を患っています。
過去に検査を受け異常がなかったときに精神的な発熱だろうと言われたことがあるからです。
何度もそう言う診察を受け学校側に怠けているなどとの誤解が広がり嫌な思いをしたことがあるので・・精神的な病気だとすると今回は病院へ行きたくないと思っているんです・・・。
内容不足ですいませんでした。