はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

料理は大好き、虫は大の苦手です。

先日レタスに見たこともない虫がついていました。
体長5mmほどの足のない幼虫系の形で、
色は乳白色~半透明、背中に赤茶の斑点があります。
これが二匹、頭をうにょうにょと動かしており、
水をかけても葉にしがみついて落ちませんでした。
同時に黒こしょうの粒かと思われるほど小さな黒い虫も数匹いました。
二日にわたりこの虫に遭ってしまい、レタスがだめになりました。
(特に乳白色のやつには二度とお目にかかりたくありません)
両日とも購入は生協で、半分カットでラップに包まれたものです。

それに比べてキャベツには一度も虫を発見したことがありません。
同じ店で同じ時期に買っています。こちらも同じ半分カットです。

レタスの虫の件でいろいろ調べましたが、キャベツや他の野菜にも
虫はいるとのことだったので、今後が不安です。

質問したいことをまとめます。
1)レタスについていた乳白色の虫はなんでしょうか?
2)レタスにつくのと同じ虫がキャベツにもつきますか?
  それとも、つくとしても青虫ぐらいですか?
3)キャベツに虫がいやすい時期というのはありますか?

ちなみにレタスは今後カット野菜の購入等でカバーするつもりです。
虫には慣れる、無農薬の証拠なんだから…といったご意見は
理解していますので、ご遠慮くださいますようお願いします。

A 回答 (2件)

1)ヨトウムシの類だと思いますが見ていないので断定できません。

下の参考URLでご確認ください。

2)つきます

3)冬以外

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、虫が苦手なのに参考URLのサイトは直視できません…
せめてトップページに虫の大きい写真があることを
忠告してほしかったです…

元調理師です

無農薬野菜を使用した時によく出ますね
私が高級レストラン【ミシュランで三つ星をもらいました】に居た時にもお客様のサラダに入っていたことが有ります≪丁重に謝って食事代は無料にしました≫その時に上司にシッカリ洗うように言われましたがそれ以外手が無いようです(vv;)洗剤では洗いません
ただ青虫等は食べても毒は無いようです、ただ毛虫等は毒は有りますが
レタスやキャベツなら大丈夫でしょう
3)の質問ですがやはり春先に卵から幼虫になりますので多いいようです
写真が無い為に正確には分かりませんが、大丈夫だと思います

この回答への補足

すみませんが、どうすれば良いか、大丈夫かではなく、
虫の正体とキャベツの関係を知りたいのです…。
春先多いらしいとのことは参考にさせていただきます。

• 1